TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2008年11月27日

携帯電話が壊れたときの話

 最近、携帯が壊れてしまったので機種変更をしました。今までドコモのN904iという機種が気に入ってて、しばらくずっと使っていたのですが、電源は入るものの通話やメールが出来なくなってしまったので、ドコモショップに持っていったところ、恐らく水濡れが原因で修理が必要になるとのことでした。別に修理の人を疑うわけではないのですが、なんとなく個人情報が山ほど詰まったものをポンと渡す気にはなれず、修理はお断りしました。「ちょっとお調べしますので、PINロックのパスワード(暗証番号)を教えてくださいますか?」と店の中に数分間持っていかれただけでもソワソワしてしまったくらいですから、数週間預けようなんて気にはなりませんでした。

 ならば、最初から新しいものを買えと思われるかもしれませんが、実は旧ケータイにはEdyやiDなどの電子マネーのアプリや証券会社や銀行のアプリが相当数入っていまして、特にモバイルSuicaの定期券がまだ3ヶ月分残っていたので、簡単に治るならばそのまま使いたかったのです。一つのケータイに色々と詰め込むのは便利ですが、故障や紛失した時にはそれ相応の覚悟はしといた方が良さそうです。結局、アプリ移行の仕方を教えてもらった上に、モバイラーズチェックまでもらって(Suicaの移行には手数料がかかるからと、ドコモの翌月の料金を値引きしてくれた)、ずいぶんと親切な店員さんでした。

 さて、そんなわけでやってきた新ケータイは、最新モデルの一つ前くらいのN905i。最近の携帯はワンセグが標準でついてきてしまうので、基本的にサイズがでかいんです。僕はテレビをほとんど見ないので、ワンセグ無しのモデルがコンパクトで好きだったのですが、それだと他の機能まで削られてしまうので、大は小を兼ねるかなと、こちらをチョイスしました。

 ところが、一つ難点がありまして・・・。皆さん、ケータイを片手で持つときの指ってどうなってますか?僕の場合は「人差し指」と「小指」で縦を挟み、「中指+薬指」と「手のひら」で横を挟む(言葉だと表現しにくいですが)癖があるらしく、何気なくいつも通りに使うとサイズが大きいせいか小指に負担がかかりすぎて、痛くなってくるんですよね…小指の横に変なあざができていて最近気付きました。大はやっぱり大でした。(あたりまえか。)


…とかぶつぶつ言いつつ、新ケータイで久しぶりに更新しました。(なんだかんだで気に入ってます。)今は明日の試合に向けてバスで移動中です。

ではでは、今回はこのへんで。

続きを読む
posted by okada at 17:23 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記

2008年07月25日

クローズドドア

先日、ショッキングな出来事がありました。

合宿が始まる日の朝、ギリギリに起きて、急いで練習に行こうとしたところ、寮の部屋のドアノブがこんなんな状態になりました。

door.jpg


はい、根元からゴリっと折れて部屋の中に閉じ込められたのです。確かに急いでいたためおもいっきりひねったことは否定しませんが、なにも折れることはないじゃん・・・と、しょぼくれていましたが、とにかく内開きのドアなので、ひねりながら引かなきゃ出れません。取れたドアノブを押しつければひねる動作はなんとか出来ますが、当然引っ張れません。

助けを呼ぶのは恥ずかしいので(外からなら開けられる)、自力で脱出しようともがくこと数分、なんとか指の力で重たい鉄のドアを引いて出ることができました。自分の部屋から出ることが出来ずに焦っている姿は、アホにしか見えなかったでしょう。

さて、ドアノブが取れてから1週間後(合宿だったので放置してた)、毎回指で開けるのはしんどいし不便なので明日にでも修理業者を呼ぼうと思っていましたが、せっかくだから修理する前にネタにしようと思い写メを撮ってブログに載せようと思いました。ところが、その時(というか今)よく見ると、実はドアノブは折れたのではなく、まわせばちゃんとはまるように出来ていることに気付きました。どんだけ〜

はい、あまりに予想外の出来事が起こると、冷静さが無くなって、ちょっと考えれば分かることまで気付かなくなってしまうんですね・・・反省。押してだめなら引いてみな、引いてだめなら回してみな、だそうです。(うーん、うまくない・・・)

皆さんはそんな経験ありませんか?え?無いってー?

続きを読む
posted by okada at 15:20 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記

2007年12月13日

過去を振り返る(2006年那覇マラソン)

生きてます。はい。
色んな人に催促されたのでたまには書きます。

ネタもね、タイムリーなの書けないし、いっそのこと過去でも振り返ってみようかと思います。

ということで、去年の今頃なにしてたのかなーって、過去の日記を探してみたら(このブログじゃないとこで書いてました)・・・・あ、そうだ沖縄にいたんだーって思い出しました。

沖縄、何しに行ったと思います?観光じゃありません。
実はちょうど去年の今頃、インカレが終わった次の週くらいに「那覇マラソン」に行ってきました。正真正銘のフルマラソン、42.195kmです。毎年二万人くらい走る結構大きな大会です。


(※一回読んだことある方、すいません。ネタもオチも使いまわしでいきます(笑)過去の日記のコピペor若干編集です。)


↓↓↓

続きを読む
posted by okada at 12:30 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記

2007年10月09日

お煙草はお吸いになられますか?

最近ファミレスに入り浸って勉強しています。

今日もまた某店にて夕食ついでにドリンクバー活用しまくって粘ってます。

さて、タイトルのセリフはファミレスに入るときによく聞くセンテンスですが・・・

さきほど制服を着た高校生のカップルが入ってきたところ、全く同じセリフが店員さんの口から飛び出したんで違和感を覚えました。
続きを読む
posted by okada at 20:57 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記

2007年04月27日

電卓男

こんにちは。

いつもパチパチ叩いています、タイトル通り。

ところで、バスケやるのにバッシュ忘れたことある人いません?


続きを読む
posted by okada at 11:40 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

