TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年04月15日

アメリカに来ています。

こんにちは。久しぶりの更新です。

先日は府中駅での募金活動、また、トヨタ府中スポーツセンターでのチャリティイベントへのご参加ありがとうございました。総額で150万円以上の義捐金が集まったと聞いております。皆さんのお気持ちを被災地の方へお届けいたします。アルバルクオフィシャルブログでも活動報告をしておりますのでご覧ください。本当にありがとうございました。

さて、実は今週からアメリカに来ています。

ラスベガスにある「Impact Basketball」というところでワークアウトするためです。

オフの間に海外でバスケが出来るところを探していて、色々と相談をしていたところベックヘッドコーチがここを勧めてくれたので、すぐに決めました。

HPを見てもらえれば分かると思いますが、多くのNBA選手もここでワークアウトしていったようでそのメニューも充実しています。

いつもと異なる環境に身を置いて、技術的にも精神的にもレベルアップすることが目的です。

今日は初日だったのですが、いきなりハードで相当疲れました、、、が、とても良い練習だったと思います。これから毎日バスケ漬けの生活で、一カ月過ごす予定です。

続きを読む
posted by okada at 10:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | バスケ全般

2010年12月24日

合格祝いをしてもらいました。

先週末で年内の試合が終了しました。

その後は久々にチームでの打ち上げ。選手全員参加です!前半戦終了してなかなか良い位置にいるし、何よりこの日は最高のゲームの後だったのでチームの雰囲気も最高潮でした!

そして、なんとなんと、みんながサプライズで試験合格ケーキを用意してくれました!!

cake.jpg
本当にありがとう!かなり嬉しかったー!!


その様子を少し。

cake1.jpg
タクマさんと!

cake2.jpg
フルさん!その手の動きは・・・危ないです。

cake3.jpg
タイシの誕生日祝いも兼ねてましたとさ。

詳しくはCANぶろで写真もUPされてるので、丸投げしまーす!(省エネ)

続きを読む
posted by okada at 00:20 | Comment(19) | TrackBack(0) | バスケ全般

2010年09月21日

JBL2010-2011開幕!

JBLが今年も開幕しました!

スケジュールはJBL公式サイトの「日程/結果」からご覧ください。

昨日今日と北海道にてレラカムイとの開幕戦でしたが、二連勝で良いスタートが切れました!実はここ二年間、開幕二連敗していたので悪い流れを断ち切ることが出来たのは良かったです。今シーズンは、新ヘッドコーチの下、去年までとは異なるスタイルのバスケを展開していくと思います。一味違う「新生アルバルク」を是非今シーズンも応援してください!

続きを読む
posted by okada at 00:34 | Comment(24) | TrackBack(0) | バスケ全般

2009年10月12日

ひとまず一勝!

三連敗から、ようやく一勝できました!「一つ勝つのってこんなに大変なんだ」としみじみ感じました。ただ、チームの状態も個人的な調子も段々上がってきましたからね。ここからどんどん勝ち星を積み上げていきたいところです。

偶然にも毎週都内のゲームが続くのでファンの方の応援が多くて助かりますが、その後に続く遠征地でもたくさんの人が観に来てくれたらと思います!宜しくお願いします!

続きを読む
posted by okada at 18:48 | Comment(32) | TrackBack(0) | バスケ全般

2009年10月04日

開幕戦(JBL09-10シーズン)

開幕戦、代々木で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。一戦目は大差で負け、二戦目の今日は勝てるチャンスのあった試合を落としてしまい、奇しくも去年と似た出だしとなってしまいました。


ただ、今年は試合数も多く、まだまだ40試合の長丁場です。落ち込んでいる場合ではありませんね。すぐに切り替えなくてはいけません。

一つ嬉しかったことは、昨シーズンは栃木とやるとホームの代々木ですらアウェイのようでしたが、今シーズンは違いましたね。大きな声援、すごく頼もしかったです。だからこそ、次は必ず期待に応えられるようなゲームをしなくては。引き続き、応援宜しくお願いします!

続きを読む
posted by okada at 22:00 | Comment(35) | TrackBack(0) | バスケ全般

2009年06月17日

応援ありがとうございました

東アジア選手権を準優勝で終えました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

途中で更新したかったのですが、チームの方針として大会期間中は情報発信は無しとなっていました。




さて、正式に初代表のメンバーに選ばれたこと、アジア選手権への切符を手に入れたことは非常に嬉しかったのですが、それ以上に個人的には悔しさの残る大会となりました。

準決勝と決勝ではほぼプレータイムがもらえずベンチにいる時間が長かったのですが、チームがゾーンに苦しんでいるときにシューターが試合に出れないことほど悔しいものはないんだなと感じました。自分なら攻略できる(攻略のきっかけを呼び込める)という自信も多少はあったので、なおさらでした。もちろんコートに立たなければ結果は出せるはずもなく、自分の不甲斐無さを感じるのみでした。

自分がコートに立つことがチームの為になると信じて、監督・チームの信頼を得ることが出来るように、今後練習中での競争をよりハードに行うしかないなと思います。あの場面で出されるようにならなくては代表に選ばれている意味がないですから。チームの信頼を得ることはトヨタでの一年目、二年目も同じようにやってきたことで、代表でも少しずつ信頼を得ることが出来るようにしたいです。一方で、いつまでも簡単に代表でいられるほどの選手ではないことは分かっていますから、危機感を持って、常に前に進む努力を続けなければいけないなと強く感じています。


ただ、自分は自チームのトヨタでも控えですが、試合に出る以上は「控え」ではあっても「二軍」ではない、という自信とプライドだけは絶対に捨てないようにプレーしています。スタートとは違う何かを持って流れを変える役目が出来たらと思っています。



続きを読む
posted by okada at 01:20 | Comment(35) | TrackBack(0) | バスケ全般

2008年12月24日

栃木戦+オールスターin栃木+とちおとめ

まずは今さらですが、先週の対栃木の2連戦。
これで年内の試合納めでした。

一勝一敗と、満足いく結果にはなりませんでしたが、たくさんのお客さんの前で良いゲームをすることが出来て良かったと思います。延長戦をまた落としたのは悔しい限りですが。

昨シーズンと違って、ギリギリの状態が続いていますが、ほんの少しの差で取りこぼした試合がたくさんあります。この世界で「たられば」は厳禁ですが、勝つべき試合を勝っていたら、昨シーズンと変わらずきちんと上位にいられたはずです。ただ、それを勝ちきることが出来ないのが今シーズンの弱さなわけで。

あと少しだけステップアップすれば取り戻せる、そんなわずかな差だと思います。それを埋められるように貢献していくつもりです。

まずは年明けのオールジャパンで弾みをつけて、ラストスパートで追いつき追い越せるように頑張っていこうと思います。やっぱり今シーズンも立ちたいですから、あの舞台に。


続きを読む
posted by okada at 12:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | バスケ全般

2008年12月01日

オールスターに出場します!

先週末の東芝戦、二連勝することができました!

特に二戦目は、マイクの奇跡的なスリー(バンク、笑)で延長に持ち込みなんとか粘り勝ちしました。チームみんなの勝ちたい気持ちが表れたゲームだったのではないでしょうか。個人的にもミスはいくつかしてしまいましたが、交代した時に良い流れを持ってくる役割は果たせたのではないかと思います。

この勢いをそのまま今週末の北海道戦に持っていって、連勝出来るように頑張りたいと思います。

続きを読む
posted by okada at 23:01 | Comment(18) | TrackBack(0) | バスケ全般

2008年10月22日

母校、青学がリーグ戦優勝+箱根駅伝

母校の青学がリーグ戦優勝しました。
後輩たち、おめでとう!

これで去年に引き続き二連覇、今年はトーナメントと合わせて二冠目ですね。これは久しぶりの三冠が狙える年になりそうです。インカレは観に行ける日があったら行きたいと思っています。

続きを読む
posted by okada at 00:12 | Comment(18) | TrackBack(1) | バスケ全般

2008年10月05日

SAGA

たまには携帯から更新します。@佐賀
今日三菱に勝って、ようやくリーグ戦一勝しました!

と、その前にそういえば開幕の日立戦後も更新してなかったので、そのことから少し。

開幕一戦目は、相手に気持ちよくノーマークでシュート打たれてしまって完敗。二戦目は、勝ちゲームでしたが、こちらの些細なミスの積み重ねで逆転負け。二連敗と悪いスタートとなってしまいました。

代々木だったので、地元や高校、大学の友達もたくさん来てくれました。みんなありがとう!次は勝ちゲームを見せたいです。


三戦目の今日は、シュート率は悪かったんですが、ディフェンスとリバウンドで頑張れてたんで、最後は粘り勝つことが出来ました。

個人的にはチームの調子と反比例してます・・・先週は良かったんですが今日はダメでした。リーグ戦は毎週あるので安定して活躍できるように、うまくリズムつかんで調整していかないとダメですね。今のままではまだまだ。


佐賀の人はみんな暖かかったです。ちびっこたちもみんな元気でした。福岡から来てくれた方もいたのでしょうか。博多系の差し入れも色々頂きました。ありがとうございました。続きを読む
posted by okada at 19:09 | Comment(15) | TrackBack(0) | バスケ全般

2008年08月12日

アルバルクデー

こないだの土曜日はアルバルクデー(ファン感謝デー)でした。
本当は開催前に告知すればよかったんでしょうけど、間に合わず申し訳ありませんでした。

体育館まで足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
イベントは楽しんで頂けたでしょうか?

運営スタッフの方々やチアの方々が入念に準備をしてくださって、選手も皆さんと一緒になって楽しむことができました。ありがとうございます。今シーズンもアルバルクをどうぞ宜しくお願いします!

さて、アルバルク公式ブログで記事の更新しています。

今回はそちらをご覧下さい!(省エネ・・・)

ではではー。

続きを読む
posted by okada at 01:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | バスケ全般

2008年03月19日

ファイナル!

とうとうやってきました!JBLファイナル!
詳細はこちら→JBLのHP

OSG戦は世間の期待を裏切って(?)2連勝でした!一戦目は冷や冷やしましたが、二戦目はきっちり修正していきましたね。プレーオフはレギュラーシーズンとは別モノだという雰囲気が先輩方からも伝わってきます。みんな気合が違います。

そういえばセミファイナルの終了後、アイシンの某選手(先輩)から電話があって、「おめでとー!」と、どうやらOSGとはやりたくなかったみたいで・・(笑)レギュラーシーズンと同じようにいくと思ったら大間違いですよ!

それはともかく、一年目でこの大舞台に立てるなんて本当に嬉しいですね。昔からの友人や、お世話になった先生など、たくさんの人から激励の言葉をもらっています。ほんと頑張らなきゃなーって思います。

少しでもチームの力になれるように頑張りたいと思います。
みなさん代々木を一緒に盛り上げましょー!
posted by okada at 22:47 | Comment(49) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年11月08日

リスペクト

「なんであの時ボールをキープしたんですか?」

先週、ホームコートの府中で行われた日立戦の後のサイン会にて、
意外なことに、この質問を何人かの方にされたんです。

ゲーム終了まで残り15秒くらいあったと思います。10点くらい勝っていてこちらのオフェンスです。もう日立はファールもしてきませんしディフェンスもしてきません。ちょうどボールを持っていた僕は、シュートにも行かずにそのまま何もせずゲーム終了までドリブルをして待ちました。これはよくある光景です。

そう、ちょうど似たような話をどこかで見たような気がしたんで、ちょっと探してみたらやっぱりありました。田臥勇太選手のブログ(携帯からだと直リンクできないかも、「リスペクト」という記事です)です。

この記事を読んだときは、「そういう考え方もあるんだ」と率直に思いました。そのシーンは何度も見たことがありますが、そんな意味合いのものだとは知りませんでしたから。ただ、僕の場合はリスペクトの思いを込めてというよりは、相手が何もしてこない以上は当然のマナーかなと単純に思っただけです。アメリカのバスケットをなんでもかんでも真似する必要はないと思いますし…。まぁ、リスペクトとか横文字使うとなんとなくかっこいい気もしますが。

ベンチから「岡田!スリー!」とのジェスチャー(←もちろんこれはジョーク)。そうだなー、自分のスタッツも悪かったし、スリーならちょうど100点目だし(でもトヨタでは100点目を取った人は全員にビールを奢るという隠れルールがあるらしい)・・・っていう考えも浮かびましたが到底出来る雰囲気じゃありませんでした。空気を読んだというか、やっぱり相手との暗黙の了解なんでしょうね。

そういうわけで、質問してくれた件に関して、プレーする側と見ている側のギャップを埋めるのも大切かなと思って、ちょっと書いてみました。もちろん、相手が最後までやるならこっちも最後までやりますよ。ここは日本ですから。

特にあの試合は子供たちがたくさん見ていましたから、「なんで最後までやらないのー?」と聞かれたお父さんお母さん、回答に困ったら「こんな考えもあるんだよ」って教えてあげてくださいね。


そう、リスペクトと言えばルー、チャック、マイケルの三人の外国人選手についてですが、彼らの中にその言葉は顕著に見られます。

棟方さんが話してくれたんですが、
「あいつらは日本人のチームメイトをすごく信頼しているよ。例えばシューターがノーマークなのにシュートを打たなかったり、躊躇したり、遠慮したりすることをとても嫌う。『なんで打たないんだ』って。それは、日本人選手への信頼の現れだし、シュートに関しては日頃からお前らの方が入るということを素直に認めている。現時点であいつら三人が一番シュート確率が高いにも関わらずね。」、と。

確かに見ててもその通りなんです。それはきっと彼らの中にリスペクトの心っていうのがあるんだろうなって思います。さっきはアメリカどうこうって言いましたが、そういう所はすごく良い所だと思うし、それこそ僕が彼ら三人をリスペクトしている所でもあります。誰かの良いところを素直に認めて自分の技術力向上に繋げる事は大切だと思うし、心がけていることでもあります。ただの負けず嫌いではダメなんです。

誰かに信頼されるということは非常に嬉しいことです。でもまだまだ、もっともっと確かな信頼を得られるよう頑張っていきたいと思っています。バスケットに関しても、人間的にもです。

続きを読む
posted by okada at 16:01 | Comment(21) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年10月31日

ホームゲーム

こんにちは。

そんな気はしなかったのですが、随分更新していませんでした。
最近はPCすら開かない日が多いのでなかなかブログまで回らなくて・・・と言い訳してみます。

先週は三菱に負けて連勝はストップしてしまいましたが、これを良い薬として今後に繋げたいですね。名古屋では大学時代のチームメイトの甲斐と再会したので、タケと三人で名古屋の街をブラブラしました。しっかり社会人になりつつも、全然変わってなかったし!
.
(名古屋のテレビ塔とk.k)
さらに翌日は中学時代からお世話になっていたゲンゲンさんとも再会。焼肉をご馳走になりました。毎週色んな所で試合があるので、各地に散ってしまった昔の知り合いとこうやって気軽に再会できるのはとても嬉しいことです。


さて、古い話になりますがリンク先の先輩の宮田さんのブログ(一個前の記事ですが)にてご紹介を頂いています。とーっても(?)褒めてくれていますのでチェックをどうぞ。

実は先々週のOSG戦の一戦目で、スリーをベンチ前で決めた後に勢いで軽くバックランしたところ、ベンチ前で立ち上がっていたチームメイトの誰かの足に乗って足首をグリッと捻挫しました。。。とても情けないシチュエーションなので、どうしても試合続行したかったのですがやっぱり痛くてチェンジを要求。ビデオで誰の足だったか検証したら、宮田さんだったわけですね(笑)

偶然の事故にも関わらず本気で「ごめん、早く治してくれー」と心配してくれる宮田さん、優しすぎです・・・むしろ自分のシュートで立ち上がってくれてることが嬉しいくらいですから。今後もちゃんとシュート決めなくては!

それともう一つ、皆さん既に知っているかもしれませんが、J-spuareというJBLの各チームの選手がブログを手がけるサイトが出来上がっています。トヨタアルバルクからは、なんと我らが半田さんが書いています!半田さんはパソコン持ってないので(!)、どうやらケータイから管理者さんにメールしているようです。

このブログとか月バスのチームの話題のコーナーに、半田さんの話とか書いてもいいですか〜って聞くんですが、「ぜってー書くなー」「やーめろー」と言われるのでなかなかネタを出せないのですが、チームの笑える話題の大部分は実は半田さんが占めているという・・・ってあんまり書くと怒られそうなのでこの辺でやめときますが(笑)こちらも要チェックしてくださいね。リンク、後でしておきます。



続きを読む
posted by okada at 11:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年09月29日

カイゼン

先週に引き続き、チャレンジカップという公式戦がありました。

今日はホームコートの豊田市で準決勝だったのですが、パナソニックに負けてしまいました。ホームで応援してくれた方、温かい声援ありがとうございました。

色々な難しさもありますが、今日は期待に応えられなくて残念です。試合に出してもらえているうちに、結果を出さないと。もっともっとルーキーらしく、危機感を持って、がむしゃらさを持ってやらなきゃ。チームからの信頼を得られるよう、また明日からやり直しです。少しでもチームにプラスになるように。
カイゼンです。

と言っても、二週間後にすぐリーグ戦が始まります。
開幕戦は奇しくもまたパナソニックですので、しっかりリベンジしたいですね。
(※お知らせページにてスケジュール更新しています。)
続きを読む
posted by okada at 23:35 | Comment(11) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年09月22日

デビュー戦in北海道

200709221703000.jpg勝利で飾りました!しかも試合も結構出してもらえました。

写メは今日も大活躍、ナイスガイなチャックさんです。

※初めてケータイで更新してみます!うまくいくかな〜

続きを読む
posted by okada at 17:28 | Comment(14) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年09月10日

ドイツ

こんばんは。

更新が遅れました。ちゃんと生きています。
タイトル通り、トヨタの遠征でドイツに行ってきました!

現地で更新できないこともなかったんですが、なにかといっぱいいっぱいで余裕がありませんでした。

ドイツ遠征の様子は先輩の石田さんのブログで既に更新されているのでそちらをご覧下さい。

続きを読む
posted by okada at 00:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年06月24日

合宿コンボ

こんばんは!

前回の日記ではやや重たい内容だったにも関わらず色々とコメントしてくださってありがとうございます。とても参考になります。

そういう話もたまにしていこうかと思うので、たまに付き合ってください。


さてさて、ここ最近ずーっと合宿続きで、ようやくバスケットボールしているなぁという感じです。

続きを読む
posted by okada at 19:18 | Comment(15) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年05月02日

こないだの続き

こんにちは。

いつもコメント、メッセージありがとうございます!

京王電鉄杯、見に行ってきましたが青学は予想通り良いスタートのようです。

詳細はこちら


今日は、こないだ書けなかった日記の続きを書きます。


続きを読む
posted by okada at 16:26 | Comment(19) | TrackBack(0) | バスケ全般

2007年04月17日

サムライを見に行こうっと

こんにちは。

前回の日記の件ですが、皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。かなり励みになっていますので、どうぞこれからも宜しくお願いします!

ブログで書いて欲しいことがあったら是非リクエストしてくださいね。


続きを読む
posted by okada at 06:12 | Comment(12) | TrackBack(1) | バスケ全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

