TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2015年07月26日

DIME.EXEの広島合宿&広島市立基町高校での講演会を行いました!

先日、僕がオーナーを務める3人制のプロバスケチーム「DIME.EXE」の合宿とイベントを広島で実施しました。

(※ブログではまだ書いておりませんでしたが、昨年から出来た3人制バスケのプロリーグに参入し、DIME.EXEは初代チャンピオンを獲得しています。シーズン前にはクラウドファンディングを立ち上げ、無事にプロジェクトがサクセスしました。)

(※さらに、こちらもブログではまだ書いていませんでしたが、2015-2016シーズンからNBL「千葉ジェッツ」でプレーすることが決まりました。)



<@7/19 DIME.EXE合宿&ファン交流イベント>

さて、まずは初日のDIME.EXEの合宿の様子です。



H1.JPG
DIME.EXE、歓迎されています!



H2.JPG
麒麟の田村さんも参加!しかし、すぐにぎっくり腰になるというアクシデントも・・・笑



H3.JPG
ドラゴンフライズの選手たちも手伝ってくれました!



H4.JPG
久々に僕に会えて嬉しそうな顔してます。笑



H5.JPG
あたる。まだまだだな。笑



H6.JPG
二人掛かりで。



H7.JPG
最後に集合写真!イベントは大成功!



子供たちの笑顔もたくさん見れて、ほのぼのとしたとても良いイベントになったなぁと思いました。DIME.EXEの選手たちも広島のファンの皆さんの温かさに感激していました。そして、ボランティアスタッフの方々が事前に準備をしてくださり、さらにドラゴンフライズMCの佐藤さんの飛び入り参加もあり、非常にスムーズに会を進行することが出来ました。チーム一同、本当に感謝しています。ありがとうございました。



<A7/20 JAカップ3x3ビッグトーナメント>

二日目は、JAカップ3x3ビッグトーナメントにゲストとして参加しました。広島ドラゴンフライズとのダブルゲストという位置付けで扱ってくださりました。



H8.JPG
舞台での挨拶など、PRの機会も頂きました。



H9.JPG
子供たちへの3x3クリニックを行いました!



このトーナメントの参加チーム数だけでも500チーム以上、観客動員数は5,000人以上とのことで、日本最大級の3x3イベントであることは間違いないと思います。広島のバスケ熱のすごさを実感!素晴らしい機会を頂きありがとうございました。DIME.EXEとしてはこの日で解散。



<B7/21 基町高校講演会>

最終日は、個人的な依頼を受けて広島市立基町高校へ講演会に行ってきました。文武両道をテーマにした講演です。広島にオフィスを構えるドリームオンラインさんのご協賛によって実現いたしました。

学業では県内でもトップクラスだという基町高校の生徒さんたちはとても真面目な子たちが多く、校舎の中ですれ違うとみんな「こんにちは!」と丁寧に挨拶をしてくれます。講演会での反応ですが、ちょうど1年前に行った金沢二水高校の講演会と似てシャイな生徒さんたちが多かった印象です。それでも、講演が終わるとどんどん良い質問が飛び出てきました。


IMG_6175.JPG
終わってからは質問タイム。



image2.JPG
サイン、写真も撮りました。



image1.JPG
足まで掴まれています。めちゃくちゃ暑いのに笑



IMG_6177.JPG
お疲れ様でした。



続きを読む
posted by okada at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ全般

2015年04月26日

動き出した日本のバスケットボール界 改革に選手の声は反映されるか

産経デジタルのオピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」に寄稿させて頂きました。

ちょうどこのテーマでブログを書こうと思っていたところ、良いタイミングでご依頼を頂きましたので引き受けました。

是非ご覧ください。


岡田優介が見た日本のバスケ界 改革に選手の声は反映されるか
http://ironna.jp/article/1306
タグ:バスケ
posted by okada at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ全般

2015年02月12日

広島ドラゴンフライズでプレーすることが決まりました!

TwitterFacebookではお知らせしていましたが、2月から広島ドラゴンフライズに移籍することになりました。

シーズン途中に受け入れてくれたチーム、広島のファンの皆さんには本当に感謝しています。

自分がチームに求められていることは、チームに一つでも多くの勝利をもたらすこと、若い選手たちに経験を伝え成長させること。この2つだと思っています。

今シーズンは残り4ヶ月を切りましたが、結果で恩返しができるように全力を尽くしたいと思います!続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 11:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | バスケ全般

2014年07月02日

つくばロボッツでプレーすることになりました!

お知らせです。

今季からつくばロボッツでプレーすることが決まりました。(前所属のトヨタと同じNBLイースタンカンファレンスのチームとなります。)

自身初めての移籍を経験することになりましたが、有り難いことに複数のオファーを頂きました。どれも非常に魅力的なオファーで、本当に迷いました。未だかつて自分の進路でこんなに迷ったことは無かったと思います。ですが、「自分のバスケキャリアの中で何を最優先するのか?何をしていきたいのか?」と自問自答を繰り返し、じっくり悩んで出した答えです。

つくばロボッツは、失礼ながらまだ未熟とも言える出来たばかりの若いチームです。その中で自分がどこまで影響力を持ってチームを強くすることが出来るかチャレンジしてみたいと考え、また、そういった環境でプレーをすることで、30歳を目前にしてもう一度自分自信の成長へチャレンジしてみたいと考えました。その為に、より強い責任を負うことになるチームでプレーすることを決断させてもらいました。

自分のバスケ人生で最も濃厚な3年間を、茨城県の土浦日大高校で過ごしました。2002年の茨城インターハイでは地元選手代表として総合開会式で選手宣誓を務めさせて頂きました。そんな第二の故郷とも呼べる茨城の地でまたバスケが出来ることに期待で胸がいっぱいです。

つくばのファンの皆さん、茨城のファンの皆さん、そして今まで応援してくれたファンの皆さん、是非これからの新しいチャレンジを応援してくれたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします!



【開幕戦ホームゲーム情報】

開幕戦はいきなり古巣トヨタ自動車アルバルク東京と対戦です。ホーム開幕戦は満員の体育館にしてトヨタを迎え撃ちましょう!

10/11(土)15:00〜vsトヨタ自動車アルバルク東京@つくばカピオサイバーダインアリーナ
10/12(日)14:00〜vsトヨタ自動車アルバルク東京@つくばカピオサイバーダインアリーナ
つくばエクスプレス「つくば」駅より 徒歩10分

チケット・スケジュールはNBL公式サイトを参照。
続きを読む
posted by okada at 19:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | バスケ全般

2014年06月02日

大切なお知らせ

大切なお知らせがあります。

この度、7年間プレーしたトヨタ自動車アルバルクから退団することになりました。

出来ることならば来シーズンもファンの皆さんと一緒に戦い、もう一度チャンピオンを目指しますと宣言したいところでしたが、残念ながらそれはもう出来ません。

端的に言えば、来シーズンのチーム作りの中で、僕は構想外ということでした。



_____




大学を卒業し、憧れであったトヨタに入団出来たときの嬉しさは今でも覚えています。JBLに入れるかどうか境目の選手だった僕を選んでくれたことには感謝しています。ルーキーの年には、会社の方に「3年間はベンチで勉強だな」と嫌味も言われましたが、絶対にプレータイムを勝ち取ってやろうと毎日必死に競争して食らいつきました。

自分に足りないものは何かを考え、苦手だったディフェンスの練習を続け、徐々にチームから信頼を得てプレータイムを伸ばしていきました。毎試合トヨタでスタート出場するようになるなんて、当時からすれば夢のようでした。7年間コツコツと積み上げてきたものが最後はやけに呆気ないなと思いましたが、プロとはそういうものだと思うしかありません。それでも自分を成長させてくれたチームであることは確かです。

そして、素晴らしいチームメイトたちに囲まれてシーズンを過ごすことが出来ました。経験豊富なベテランから、元気で将来性のあるルーキーたちまで、皆が皆を支え合い、家族のような仲の良いチームでした。それは今シーズンだけではく、この7年間ずっと思っていました。トヨタは人に恵まれているなと。これは過去の先輩たちが作り上げた伝統だったと思っています。

特に正中岳城、タケと大学時代から数えて11年間も一緒にプレー出来たことは、自分の中の誇りです。何事にも強い信念と責任感を持って取り組むアツい男で、常に刺激を受けて過ごしてきました。バスケ人生の半分以上を共に過ごし、ずっと切磋琢磨してきた唯一のライバルは、こいつだけです。

みんなとはバラバラになっても、今度は対戦相手として真剣勝負が出来ることを楽しみにしています!


_____



続きを読む
posted by okada at 20:16 | Comment(22) | TrackBack(0) | バスケ全般

2013年06月03日

今シーズンも宜しくお願いいたします。

ブログではご無沙汰しております。

今シーズンも一年間「トヨタ自動車アルバルク東京」でプレーさせて頂くことになりました。

新しいリーグ「NBL」に変わり、色々と状況も変わりますが、バスケットボール界全体にとって良い転機となるよう、選手として最善を尽くしていこうと思います。今シーズンも変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。

昨シーズンの悔しさを忘れず、NBL初代チャンピオンを目指し、皆様と一緒に歓喜の瞬間を味わいたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 20:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | バスケ全般

2013年04月04日

「JBL PLAYOFFS 2012-2013」が始まります!

レギュラーシーズンが終わり、今週末からいよいよJBLプレーオフが始まります!

JBLプレーオフはリーグ戦の上位4チームが出場してNo1を決める、シーズン最後の大会です。さらに、来シーズンからJBLは新リーグNBLに変わるため、JBLとして最後の大会になります。

昨年に続き二連覇を目指し、JBL最後の優勝を獲りにいこうと思います!


まずは大事なセミファイナル。東芝ブレイブサンダースとの戦いになります。

第1戦が4月6日(土)15時から@代々木第二体育館
第2戦が4月7日(日)15時から@代々木第二体育館
(1勝1敗の場合のみ、第3戦が4月9日(火)19時から@川崎市とどろきアリーナ)

となります!

大会情報
チケット情報

続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 18:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | バスケ全般

2013年03月18日

新リーグNBLについて(3)

新リーグNBLについて(2)からの続き

<選手会の必要性>

今後もトップダウンでルールが決まる状況を許してはならないので、NBLでは選手会を作ることは必須だと思います。設立方法や運営方法を含め、選手全体で考えていくべきだと思います。僕も全くの専門外なので、一から勉強する必要があります。きちんとした組織が出来れば、提案できることはたくさんあります。せめてサラリーキャップ引き上げの目標や条件設定くらいはすべきです。例えば、売上総額の○○%を翌年度のサラリー総額に回すなど、条件設定をするなどが考えられます。(※選手説明会では、リーグとしてサラリーキャップを段階的に引き上げたいとは言っていたものの、どこにも明文は無く、放っておけば単なる口約束で終わるでしょう。)

選手会を作るためには、まず選手間の意思統一が出来なければ無理だと思います。また、強い選手会を作る為には弁護士等の専門家も必要でコストもかかるため、言うほど簡単ではないと個人的には思います。(※NBL選手説明会では、NBLサイドは選手会については否定するものでは無いし、そのような働きがあれば容認する姿勢であるとのことでした。ただし、NBL側で設立を支援したり準備したりする性質のものではないと考えるから、作りたいならご自由にどうぞ、という姿勢でした。)

「選手が何もしなかったせいだろ。自業自得だ!」と罵倒もされましたが、選手が何もしなかったわけではありません。5年ほど前に、折茂さんと佐古さんがJBL全選手を集め、プレイヤーズクラブという選手会を作ろうという話をしてくれました。僕はこの2人ならみんなついていくし、適任だと思いました。(当時、自分のブログでも少し書いています。)ただ、それから数年後、詳しくは分からないのですが、大人の事情(?)で無くなってしまったと聞きました。この2人でも難しかったのだから、相当大変なことなのだと認識しました。


<今後、選手として求めてくべきこと>

今、ここで何を言っても変わらないのは分かっています。これ以降は選手がリーグに対して意見の言える段階になった時の話です。求めていくのは当然サラリーキャップだけでは無いと思います。

その一例として、選手にもう少し副収入の自由度を与えても良いのでは、という提案もあります。例えば、プロチームでは個人取材の報酬やTV出演のギャラなどもチームにマージンを持っていかれることが普通だそうです。また、個人的な知り合いからのクリニック依頼の報酬も、チームに持っていかれたという話も聞きました。「○○に所属する○○選手」に価値を見出してメディアは報酬を支払っているのだから、チームに取り分があるのは当たり前だからというロジックです。確かにその通りだと思いますし、それが一般的な仕組みというのも分かります。

ただ、メディア出演やクリニック依頼で集客が増えることはチームにとってもリーグにとっても喜ばしい事なんだから、少額のマージンとってセコく稼ぐより、逆転の発想で、集客に対して報奨金制度を作るとか、WinWinの関係を作った方が選手も集客に意識がいくのではないかと思いました。

今の時代SNSもあり、「個」の力でいくらでも稼げるし、集客だって出来ると思います。選手主導のイベントだって開くことが出来るはずです。ただでさえスポーツ選手は、自己の肖像権をリーグや所属団体に自動的に預けていることが多く(バスケも同様に肖像権はリーグの管理下にある。)、「個」の力を利用しづらい環境にあります。いっそのこと、他のスポーツ界とは別のアプローチで世間の認知度を上げていくような大胆な手法を取ってみるのはどうでしょうか。

今後NBLはチーム数を増やす方向だそうです。bjリーグもどんどんチーム数が増えています。バスケ選手が増え、裾野が広がるのは良いことですが、後々、再就職難などのセカンドキャリア問題にぶつかる時が来るでしょう。セカンドキャリア支援や最低保証年俸制度、年金制度なども整えるべきではないでしょうか。


<プロチームvs企業チームの争い>

NBLは、JBLに引き続き企業チームとプロチームが混在するリーグになります。こういう類の話をすると何でも企業チーム批判に結びつけたい人が現れ、僕のような企業チームに所属する選手はその批判の対象になります。

ただ、果たしてプロチームに所属していることだけがプロ選手なのでしょうか。労働市場のプレイヤーとして考えた際、他チームで稼ぐ可能性がある以上(いつでも移籍市場に投げられる可能性がある以上)、所属組織の形態(プロか企業か)による区別は無い、というのがプレイヤーの視点だと思います。

例えば企業チーム所属の助っ人外国人選手は、海外リーグ含め点々としていますが、プロ選手と呼べないのでしょうか?プレイヤーの視点で見れば、バスケで食べていくプロ選手です。形式的な雇用形態やお金の出処は関係無いのです。単なる定義と括りの問題であり、そこをごっちゃにすると、プロチームvs企業チームの争いの矛先が選手に向きます。この争いに選手を混ぜる意味はありません。選手はプロか企業かでチームを選んでいるわけではなく、プレイヤーの視点で、総合的な要素で選んでいるからです。

一方、プレイヤーの視点ではなく組織の視点からすると、企業チームとプロチームは大きな違いです。プロチームの選手の給料は、チームが得たチケット収入やスポンサー収入を原資として支払われます。ファンが選手を支えるという構図も分かりやすいです。ファンは企業を応援しているのではなくて、地域とチームを応援したいというのも、心情的には理解出来ます。

ただ、個人的には、チケット収入が自分の給料に繋がっていなくても応援してくれるファンの皆さんの為に頑張りたいですし、ファンサービスも出来る限りしたいです。自分の給料に関係無く会場は満席になって欲しいです。応援してくれる事に感謝したいので、そこに金銭的な繋がりがあるか否かでプレーの真剣さは変わらないです。

最終的に完全なプロリーグにしていくのが理想だと個人的には思いますが、今は過渡期で急激にその構造は変わらないし、企業チームの力は必要だと思います。一つの論理で物事が動かないから、ルール作りが難しいのも理解出来ます。


<まとめ>

とにかく、選手は数少ない選択肢の中で様子を見ながら動くしかない、弱い立場であることは確かです。現状なんら権利主張も出来ない状態です。今後、新しいリーグの中で選手の意見を主張することが出来るような体制を整えていくべきだと思います。「新リーグ」はファン、地域、選手、チーム、その他全ての利害関係者が協力して作り上げるものだと思いますし、全ての意見を尊重してこそ良いリーグになるのではないでしょうか。

その為に、僕は選手の立場で出来ることを考え、少しでも状況を改善していけるように行動を起こしていきたいと思います。賛否頂きましたが、今回の一連の投稿で、多くの人にバスケ界の将来を考えてもらう機会を作ったことも、選手の立場として出来る役割の一つだったと思います。続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 00:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | バスケ全般

2013年03月17日

新リーグNBLについて(2)

新リーグNBLについて(1)からの続き

<NBLのサラリーキャップ制度概要>

NBLの概要を見ると、成功するか否かは別として、いくつかの点で工夫が見られ、前に進もうとしていることは伺えます。企業チームとプロチーム双方の意見の擦り合わせがあるので難しい問題もあるのですが、うまく調整している点もあります。ただ、一つだけ見逃すことの出来ない、選手の不利益となる制度をトップダウンで押し付けました。それは、サラリーキャップです。

サラリーキャップとは、選手の給与総額に上限(キャップ)を設けることで、チーム経営を安定化させ、リーグ戦力を均衡化させるという効果があります。つまり、お金のあるチームだけが良い選手を集めて優勝し続けることを防ぐことが出来ます。要は、接戦を増やし、試合を「面白くする」のです。

当然、サラリーキャップが減れば選手の平均サラリーも減ることになり、選手にとっては不利益な制度です。上限は高いに越したことはありません。競技問わずプロリーグであれば選手会や組合がある為、ストライキ問題になった事例もしばしばあります。バスケ界には選手会も労働組合も無いので、そんな問題になるはずもなく、あっさり決まりました。

ただ、あまり知られていませんが、現状のJBLにもサラリーキャップは存在します。「日本人選手だけの総額」で2.15億円(NBL説明会)です。また、外国籍選手にも上限があり、1人約18万ドル(NBL説明会)です。一方、NBLでは「外国籍選手も含む全選手の総額」で1.5億円(NBLサイト)です。これは、選手に力が無いことを利用した、買い叩きと言ってもよいかもしれません。


<選手に対するNBLの姿勢と、選手の立場からの主張>

こういう話をすると、共感してくれる方がいる一方で、「そもそもバスケ選手にそんな価値は無い。今までが貰いすぎだ。」という批判も飛んでくるでしょう(※実際、何件か飛んできました)。ただ、長年JBLのチームが選手に支払ってきた水準が事実としてある以上、貰いすぎという根拠の無い主観的な水準よりも、それが客観的な指標の一つです。少なくとも、バスケ選手の労働市場が存在していたのです。

本来の自由市場の考え方であれば、労働対価であるサラリーは(スポーツ選手に限らず)需要と供給でしか決まらないし、現状JBL選手が得ている報酬は不当に得たものでも何でもなく、正当な対価です。その体系を一旦壊すわけですから、「少なくとも配慮くらい」は必要です。(※配慮くらいはしてほしいとしか言っていませんが、「自分の給料が減るのが嫌なんだろ」「単なる愚痴か」という罵りがあったのは、まぁ想定通りです。反論する価値もありません。)

選手の利益ばかり主張するつもりではありません。将来のバスケ界の為なら選手も多少の犠牲は必要だと思います。プロチームがなければリーグが成り立たないので、経営健全化の為にもサラリーキャップが必要なことも理解しています。

ただ、そのしわ寄せが全て選手にいくことを許してはならないし、声をあげるべきことです。42試合から54試合に増え、シーズンも一ヶ月間伸び、その上でサラリーキャップも大幅に下げられ、選手の負担が増えるのは目に見えて明らかなのに、選手に対する説明がまだ無いことには納得がいかないです。(※その後、3月13日にようやく選手向けの説明会がありました。)

選手の権利が何一つ主張出来ずに物事が決まっていくリーグでは、子供達の目にバスケ選手が魅力的な職業として映るでしょうか。将来有望な高校生や大学生がプロの道を選ぶでしょうか。(※ここでも、子供達の夢の為にサラリーは支払えないという揚げ足取りがありましたが、「選手の意見が何も反映されないこと」に、魅力を感じるか否か、問いただけです。)


<Twitterで長文連投をした意図>

ブログではなく、先にTwitterでわざわざ長文を連投した理由は色々あります。まずは、多くの人に知ってもらいたかったので、Twitterを最も情報が広まるツールとして選びました。この事実をあまり知らない人もいると思ったので、誰かは言わなきゃいけないと思ったので、というのもあります。(※後日、多くの方から前向きなメッセージを頂き、実際にお会いすることも出来て、今後に繋がる話が出来ました。色々と協力をして下さる方が増えたことはありがたいことです。)

また、Twitterでの発言は他の選手も見ています。みんな理不尽さは感じているものの、発言しづらかったり、うまく言葉に出来なかったりするでしょう。まずは選手間の共通認識として、この事実関係は整理しておいてほしいなと思ってツイートしました。(※後日、他チームの選手達からも賛同の声をもらえました。シーズンが落ち着いたら、選手達で話す場を作ろうということになりました。)

続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | バスケ全般

2013年03月16日

新リーグNBLについて(1)

JBLは来シーズン(2013−2014シーズン)から「National Basketball League(NBL)」という形で新たに開幕します。そもそもこの「新リーグ」は、現在日本国内にある2つのリーグ「JBL」と「bjリーグ」の統合が最大のテーマとして掲げられ始動した、「統合リーグ」構想のプロジェクトでした。

バスケを知らない人に日本のバスケットボール界を説明する際には、まず、日本にはこの2つのリーグが存在すること、また、この2つのリーグ間には、野球で言うところのセ・リーグとパ・リーグ間のような日本一決定戦や交流戦が一切無く、そして、コート上のルールも両者は異なるということを、端的に伝えなくてはなりません。結局、「結構複雑なんですよ。」でまとめてしまうことも多々あるのです。

※「JBL」は企業チームとプロチームが混在しているリーグです。前身を含めれば1967年からと歴史は長く、JBA(日本バスケットボール協会)傘下の頂点としてのリーグです。
※「bjリーグ」は2005年に開幕した完全プロリーグです。もともとJBLにいた2チーム(新潟と埼玉)が、プロ化がなかなか進まないJBLから脱退して作った独立リーグだという経緯もあり、JBLとは交流が断絶されていました。2010年にJBAの「公認リーグ」となりました。
※なお、僕はJBLのトヨタ自動車アルバルクに所属の選手で、トヨタ自動車の嘱託社員(契約期間1年、業務内容がバスケットボール)というポジションです。


構造が根本から異なる2つのリーグを統合するのは容易では無いため、新リーグという「新しい箱」を用意し、その設立趣旨に賛同するチームがその箱に入るという形を取りました。

しかし、結局「新リーグ」にbjリーグから参加するチームは千葉ジェッツのみであり、「統合リーグ」という呼び名は陰を潜め、形としては千葉ジェッツがbjリーグを脱退してJBLに参入してきただけの「新しいJBL」に見えてしまうのです。

要するに、両リーグの統合交渉は互いの意見が合致せず決裂したという意味であり、第一ステップで頓挫したと言うことが出来ます。ただし、JBLとしては全く変わりのない新リーグではなく、「チーム名に地域名を付与すること」「各チームが自ら興行を行うこと」などを義務つけることで、より「プロ」と呼べる形態に近づくためのルールを整備するとしており、今後も進化していくリーグだとしています。

とりわけ選手にとって最も大きな変化は、「チーム数増加」「試合数増加」「外国人の出場制限ルール変更」、そして「サラリーキャップ制限」だと考えています。

このNBLについて、選手の立場から言っておかなければならないことを、先日Twitterで連続投稿をしたところ、かなりの反響があったのでここにまとめ直し、若干加筆して残しておきたいと思います。(※)と書かれているものは、それ以降にあった出来事を加筆した文になります。

原文を読みたい方は、Twitterにて。もしくは、何人かがtogetterでまとめてくれています。「togetter 岡田優介」と検索してください。
続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ全般

2012年10月03日

JBL2012-2013が開幕します!

いよいよ今週末10月5日(金)から、JBL2012-2013が開幕します!

JBL2012-2013.JPG

トヨタ自動車アルバルク第1週目の試合は、

10月5日(金)19:15〜vsリンク栃木 @大田区総合体育館
10月6日(土)16:00〜vsリンク栃木 @大田区総合体育館

となります!


試合時間や会場の詳細はJBL OFFICIAL SITEの「日程/結果」をご覧ください。


連覇に向けて、最高のスタートが切れるよう最高の準備をして臨みます!

ファンの皆さん、今シーズンも最高のサポートをよろしくお願いします!!



posted by okada at 23:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | バスケ全般

2012年06月06日

今シーズンも宜しくお願いします。

皆さん、こんにちは。

今シーズンも一年間、トヨタ自動車アルバルクでプレーさせて頂くことが決まりました。早いもので6年目のシーズンになります。中堅として若いチームを引っ張っていけるように、その自覚を持ってプレーしていきたいと思います。

二連覇、二冠を目指して最高のチーム作りをしていこうと思いますので、今シーズンも応援宜しくお願いします!



2012.4.8.jpg



続きを読む
posted by okada at 11:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | バスケ全般

2012年04月16日

「JBL FINALS 2011-2012」

セミファイナルでの応援ありがとうございました。
ホームの応援を追い風にして、2連勝でファイナルに進出することができました!

いよいよ今週からファイナルが始まります。
チームとして個人として最高の準備をしてきたつもりです。
明日最終調整をして、最高のコンディションでファイナルを迎えたいと思います。

ファイナルの相手はオールジャパンと同じアイシンシーホース。過去何度も優勝への道を阻まれた相手ですが、今年はそうはさせません。連日タフなゲームになると思いますが、最後に笑っているのは絶対にアルバルクです!

多くのバスケットボールファンの方々が会場に足を運び、代々木を満員にしてもらい、JBLの頂点を決めるこの大会を盛り上げてくれることを期待しています!

以下、日程になります。

第1戦が4月18日(水)19時から@代々木第二体育館
第2戦が4月19日(木)19時から@代々木第二体育館
第3戦が4月21日(土)17時から@代々木第二体育館
(*第4戦が4月22日(日)17時から@代々木第二体育館)
(*第5戦が4月23日(月)19時から@代々木第二体育館)
*プレーオフは3勝先勝方式のため、ファイナル第4戦、第5戦は開催しない場合があります。

テレビ放送:スカイ・A sports+

詳細はこちら。
http://www.jbl.or.jp/

続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 23:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | バスケ全般

2012年04月05日

「JBL PLAYOFFS 2011-2012」が始まります!

長いリーグ戦が終わり、今週末からJBLプレーオフが始まります。
JBLプレーオフはリーグ戦の上位4チームが出場してNo1を決める、シーズン最後の大会です。

自身初のJBL優勝、オールジャパンとの2冠を目指して頑張ります!


まずは目の前のセミファイナル、vs日立サンロッカーズの試合で連勝を目指します。

第1戦が4月7日(土)15時から@代々木第二体育館
第2戦が4月8日(日)15時から@代々木第二体育館
(1勝1敗の場合のみ、第3戦が4月10日(火)19時から@代々木第二体育館)

となります!

セミファイナルの2戦はトヨタアルバルクのホームゲームとなりますので、会場には緑のモノ(なんでもOK)を身につけてご来場頂き、ホームを緑に染めてください!たくさんの応援、宜しくお願いします!!

大会の詳細はこちら。
http://www.jbl.or.jp/playoffs/2012/

アルバルクオフィシャルブログの動画メッセージです。チーム全員のプレーオフに向けての意気込みが聞けます。
【トヨタ自動車アルバルク】PLAYOFFSに向けて!!!


続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 23:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | バスケ全般

2012年03月15日

宮城県石巻市の子供たちにバスケットボールクリニックを行いました。

先週末、宮城県白石市にて試合がありました。3月10日と11日。ちょうど、震災から1年が経過した日でした。今なお厳しい生活を余儀なくされている方もたくさんいる中、こうしてバスケットができる環境があることに感謝しなくてはいけません。


11日の試合が終わった後、タイシとニノと一緒にそのまま現地に残りました。翌12日に宮城県石巻市の子供たちに向けてバスケットボールクリニックを開くとのことで、それに参加するためです。個人的に付き合いのある方から依頼があり、今回はチームとしてではなく個人として参加させてもらいました。(Sport Solutionという団体が主催するプロジェクトです。)

震災後、体育館は避難所として使用されていて、被災地の子供たちは長い間バスケットボールをすることが出来なかったようです。大変な時にバスケットボールなんて、、、と大人は思うかもしれませんが、バスケットボールが大好きな子供たちにとってみれば、ものすごいストレスだったと思うのです。そんな彼らに思う存分バスケットボールをしてもらい、笑顔を取り戻してほしいという主催者の皆さんの想いに非常に共感しました。少しでも手助けが出来たらと思い、喜んで参加させてもらうことになったのです。

ということで、その時の写真を頂いたので少し紹介したいと思います。
(正式に許可を頂いていないものもあり、個人の認識ができないレベルに解像度を落としています。)
続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 17:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年12月21日

JBL オールスター 2011-2012 in 広島に出場します!

JBL オールスター 2011-2012 in 広島」に出場します!

ALLstar logo.jpg

開催日:2011年12月23日(金・祝) 試合開始 14:00
開催地:広島グリーンアリーナ(広島県広島市中区基町4番1号)
テレビ放送:スカイ・A sports +(録画放送/放送日時未定)
HP:http://www.jbl.or.jp/allstar/2011/

当日はファンの皆さんと一緒に楽しんできたいと思います!

続きを読む
posted by okada at 13:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年12月20日

新しい横断幕

こんにちは。

トヨタアルバルクは先週末の年内ラストゲームを2連勝で飾り、18勝4敗でリーグ首位で前半戦を折り返すことが出来ました!

これで気持ちよく年越しを迎えることが出来そうです!

今週は、あちこち痛みのある体を癒しつつも、トレーニングなど体作りをメインに過ごそうと思います。
あとは読書の時間を少し増やし、頭の整理をして心を落ち着けたいと思います。

年明けすぐのオールジャパン2012で優勝するためにしっかりと準備していきます。


続きを読む
posted by okada at 10:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年10月17日

古さん引退セレモニー

先週末のホーム開幕戦の後、チームを長年支えてくれた古田悟選手の引退セレモニーがありました。

古さんへの想いは以前の日記で語ったので、ここでは多くは語りません。でもこの試合、最初なかなかシュートが入らなかったのですが古さんの前で弱気な姿勢は見せたくなかったので、入るまで打ち続けましたよ!(たいし、あの時はサンキュ!)

良いインタビュー記事を見つけたので、紹介しておきます。

[JBL] 古田悟引退セレモニー。ハードワーカーが託した後輩への思い

続きを読む
posted by okada at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年09月05日

ALVARKDAY開催のお知らせ!/JBL開幕日程のお知らせ!

毎年恒例のファン感謝デー「ALVARKDAY」が9月23日(金・祝)に開催されます。

参加には申し込みが必要なので、詳細はアルバルク公式ブログをご覧ください。今のところ450名くらい?の応募があるそうですが、まだまだ募集しています。締め切りは9月9日(金)です。たくさんのファンの皆さんのご来場をお待ちしております!

そして、今シーズンのJBL開幕も迫ってきています。アルバルクは10月8日が開幕戦で、ホーム開幕戦は10月15日となっています。試合時間や会場の詳細はJBL公式サイトの「日程/結果」をご覧ください。今シーズンも是非、応援よろしくお願いします!


続きを読む
posted by okada at 00:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年04月24日

古さんお疲れ様でした!

書くのが遅くなってしまったのですが、古田さんが今シーズンをもって引退ということになりました。
チームオフィシャルブログでもコメントされています。)

少し古さんとのエピソードを書きます。

昨シーズン、一年と数か月前、僕があまりプレータイムをもらえずに苦しんでいる時期がありました。それを察してか、古さんは僕を食事に連れていってくれました。少し酔っ払ってたけど、そこでたくさん語ってくれました。

励ましてはくれましたが、甘やかすことは言いませんでした。

「お前にはこの程度で終わる選手になってほしくない。もっと出来るんだから。」って。

「トヨタの先輩としても、日本代表の先輩としても、お前にはもっと頑張ってほしい。まだまだ上手くなってほしい。」って。

もう一つ、言っていました。

「バスケって、チームが勝たなきゃ意味が無い。優勝しなきゃ意味が無い。弱いチームでいくら活躍してても面白くないだろ。」って。

本当に勝ちにこだわる人でした。周りのことをよく見ている人でした。チームの為に自分を犠牲に出来る人でした。

またもう一つ、言っていました。

「俺はもう長くないから。どうせなら優勝してから辞めたいな。早く優勝して俺を引退させてくれ!」って。

僕は「優勝はしたいけど、引退はしてほしくないです。まだ一緒にプレーしたいです。」って、その時は言いました。でも、おそらくあと一年か二年かで辞めるつもりなんだろうなって、そういう覚悟が古さんから伝ってきました。そして、今日古さんに言われたことは絶対に忘れないようにしようって心に決めました。また、もっともっと上手くなってやると心の底から思いました。来年優勝して、このエピソードを書こうとも思っていました。



・・・



しかし、残念ながら今シーズンはこのような形でリーグが終了してしまいました。

こないだのチームの納会で、古さんからこう言われました。

「去年から比べれば良くなったけど、俺は全然満足していない。お前ならもっと出来るはずだ。」って。

「お前はエースになれ。誰から見てもそう思われるようになれ。それが出来ると思ってるから言うんだ。」って。

また、最後にこう言ってました。

「一つ心残りがあるとすれば、お前らに優勝を経験させてやれなかったことだな。」って。

最後まで決して甘やかすことは言いませんでした。最後まで勝ちにこだわってました。そして、自分よりも人のことを気にしていました。

古さん。もっともっと上手くなって、人としても成長して、チームを勝たせる選手になるから、見てて下さいね!

続きを読む
posted by okada at 09:02 | Comment(23) | TrackBack(0) | バスケ全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

