TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年10月01日

青学高等部に行って来ました

僕は青学の高等部出身ではありませんが、高等部の先生に頼まれて部活動に所属の子達を相手に、小さな講演会をしてきました。

現役の一、二年生が対象だったので余計にそう感じたのかもしれませんが、みんな若いですね。自分があの年代の頃にあんなに可愛らしかったかどうか・・・(きっと小生意気だったでしょう)。

自分なりに工夫して話をしてみましたが、うまく伝えられなかったこともあったでしょう。それでもちゃんと話を聞いてくれた生徒たちと機会を与えてくれた先生方に感謝です。なかなか大勢の人の前でしゃべったことが無いので、自分にとっても良い経験になりました。

青キャン(表参道の青山キャンパス)も久しぶりで、懐かしかったですね。しばらく見ないうちに工事されて色々と変わっていましたが、なんとあの土地に超高層ビルを建てる計画なのだとか・・・うーん、想像がつきません。

続きを読む
posted by okada at 23:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年09月13日

危機感

危機感が無いと成長しない。

最近練習でよく思っていることです。ここで頑張らないと、試合に出れない、選考に残れない、選手としての首を切られる・・・そんな危機感があるとき、なんとか生き残ろうと自分の力よりほんの少し大きな力が出ることがあります。もちろんプレッシャーに押し潰されて逆に力が出せずに終わってしまうこともありますが、それはさらに大きな危機感になって結果的に成長を助けると思ってます。成長するためには毎日がその積み重ねでなければならないのです。

遅くなってしまいましたが、少し代表活動のことを書きます。長かった代表活動が終わりました。四月から約5ヶ月、ほとんどノンストップで濃い日々を送ってきたような気がします。当初は監督の構想に自分は入っていなかったであろうことが、すぐに感じ取れました。ただ、ずっと諦めませんでした。初の代表入りは、ようやく掴み取った結果でした。どんな形であれ、バスケを始めた頃からの憧れの場所にやっと立てたと思いました。でも、憧れの場所がこんなことになってしまうとは思いませんでした。アジア大会の結果は過去最低の10位でした。

今回のことが各方面で言われていることは知っています。それに対して個人のブログ上で書けることは限られてしまいます。本当は言いたいこともあります。ただ、情けない試合をお見せしてしまったことは変えようのない事実です。応援してくれた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。今回のことは自分自身、絶対忘れることの無い悔しい記憶です。メディアに「戦う姿勢が無い」とされたのも非常に悔しいことです。自分は心が折れることも戦う姿勢を無くすこともありません。今後の試合でその姿を見てもらえたらと思っています。


さて、今はチームに戻ってきています。戻ってきた際、トヨタのみんなはモチベーションも高くコンディションも非常に良い状態でした。戻ってきて数週間は覚えることもたくさんあるし、とにかくみんなに追いつくのに必死でした。幸いなことに(?)、自分はいつでも危機感をもてる状況にあります。自分が下手だということが良く分かるし、チームがみんな競争しているからです。開幕までもう少し、出来る限りレベルアップして臨みたいと思います!

ではでは。

posted by okada at 10:55 | Comment(42) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年07月31日

ジョーンズカップ2009

二年ぶりのジョーンズカップに行ってきました。

しばらく行くことはないのかなぁと思っていたジョーンズカップ@台湾ですが、なにかと縁のあるもので、A代表の選手としてまた参加することができました。二年前と三年前はU-24代表として参加し、インタビューされた際に何度か「現在の目標はなんですか?」と聞かれ、「A代表に入ることです」と答えていたのです。当時はまさかこんなに早く実現するとは思ってもいなかったのですが・・・。


さて、実は大会中思わぬアクシデントが相次ぎ、試合に出れるメンバーがどんどん減っていき、最後の試合では5人で40分間、交代無しで戦うことになってしまいました。まさかこんなことが実際に起きるなんて想像もしていませんでしたが、本番だって何が起こるかわからないのですから、どんな場面でも準備だけはしておかなければいけませんね。

不謹慎ではありますが、個人的には逆に試合に出れる時間が多く回ってきたので、これも良い経験になったということは事実です。(ポイントガードのポジションで40分でることはバスケ人生で初めてでした。)少しずつ調子は上がってきていますし、試合感も取り戻してきました。

チームの状態は現在は決して良いとは言えませんが、ここで悪い流れを断ち切って、天津で行われるアジア大会にピークをもっていけたらと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!


続きを読む
タグ:バスケ
posted by okada at 22:39 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年07月04日

アルバルクメンバーのそれぞれ

こんにちは。

今日はアルバルクメンバーのそれぞれ、を書きますね!

---

今季から皆さんご存知、五十嵐圭さんがアルバルクに移籍してきました!

圭さんには代表でずっとお世話になっていたので、僕はわりとすんなりでしたが、さすがの大物選手に特に若手はおそるおそる、緊張や遠慮もあったみたいですが・・・

そんな堅苦しさは先週末に開いた歓迎会で吹き飛びました。持ち前のノリの良さと、素晴らしい飲みっぷりで(笑)、一気にアルバルクメンバーに溶け込んでいましたね。

それにしても、その日は吉祥寺で集まったのですが、街ゆく人々が振り返る振り返る。

さすがです!

---

歓迎会には後から半田さんもかけつけてくれてくれました。半田さんとはこないだ偶然ばったり会って一緒にご飯を食べながら近況を色々と聞かせてもらいました。

半田さんは、なんと話題の新バスケドラマ「ブザービート」で技術指導役として、俳優さんたちにバスケを教える先生として働いているそうです!技術指導以外でもミーティング等で撮影したビデオを見直して、全体の構成も指導しているみたいですよ。バスケの現場監督ですね!

さらに石田さんは役名までもらって既に他の俳優さんと同じ扱いなのだとか。そりゃTVもほっとかないよな〜と、これには納得です!詳しくはご本人のブログにて書かれています。

他にもブザービートの撮影にはアルバルクメンバーはじめ、JBL、bj共に全面協力してるみたいです。始まるのが楽しみですね!

(※追記:実は僕も「ブザービート」にエキストラ出演しています!よーく見ていないと見逃しますよ!笑)

---

そして、その前日のことですが、佐久本さんのお宅にお邪魔しました。次のお仕事の準備で七月末には引っ越してしまうとのこと。しばらく会えなくなってしまうので、是非会いたいと言って急に押し掛けてしまいました。

愛情たっぷりのカレーを、便乗したタケと一緒にごちそうになり、その後宮田夫妻も合流して楽しいひとときを過ごしました。

サクさんのとこの二人ボウズ、しょっちゅう遊んであげていたので、僕大好きなんですよね。

帰りぎわに、僕は若干寂しくなっているというのに、二人は観始めたTVのポケモンに釘付け・・・

ちょっとは寂しがれおまえたち(笑)

ポケモンにはかなわなかったようです・・・。

---

そうそう、忘れるところでしたが、新人の荒尾と寒竹。

この二人はもともと身近だったので新人であることを忘れてしまうくらいすんなり溶け込んでいます。二人とも貴重な戦力になってくれそうです!

僕はすでになめられてますけどね!笑

---

続きを読む
posted by okada at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年05月29日

ご無沙汰しております

こんばんは。

随分長い間更新出来ず申し訳ありませんでした。このオフの間、すごく忙しくなるなと思っていたので、ブログはしばらくお休みしますとお伝えしていたのですが、実際には思った以上のハードスケジュールの中過ごす事になりました。


何から書いてよいのか、とりあえず近況を三点ほど簡単にお話します。


まずは、今シーズンもトヨタ自動車アルバルクでプレーさせて頂ける事になりました。3シーズン目もどうぞよろしくお願いします。去年は新しいメンバーが加わるだけだったので特別何かが変わったと感じることはなかったように思えるのですが、今年は大きくチームのメンバーが入れ替わることになりました。やっぱり一緒に戦ってきた仲間が去るのは寂しいことですが、そういうことが頻繁に起こる環境でやっているのですから受け入れなきゃいけませんね。きっとそれぞれが各方面で活躍してくれると思うので、こちらも負けじと今度こそは優勝出来るように頑張っていきます。


次に、自身初の日本代表候補に選出されました。4月の上旬から、今日に至るまでずーっと合宿中です。日本代表はバスケを始めた頃からの夢なので、候補に選ばれた時は本当に嬉しかったです。最終メンバーに残れるように、必死にアピールしていこうと思っています。情報はこちらで更新されていますのでご覧ください。
日本協会バスケットボール協会
http://www.jabba-net.com/
日本代表公式サイト
http://www.jabba-net.com/japan/
東アジア選手権HP
http://eaba.jabba-net.com/sm/2009/index.html



最後に、実はこれがブログが更新できなかった一番の理由なのですが、5月24日に会計士試験を受けてきました。
代表に呼んでもらえることはもちろん嬉しかったのですが、それと同時に複雑な気持ちでした。なぜなら、3月のプレーオフ前くらいには代表に選出されたことに加え、大体のスケジュールも聞かされていて、短答式試験の週がまるまる海外遠征の予定だったからです。
ただ、仮にどちらか一方を選べといわれたら、答えは自分の中で最初から決まっていて、代表に参加させてもらうことでした。今後いつあるか分からないチャンスですから当然と言えば当然ですが。その一方で、5月まで合宿のメンバーに自分が残っているかも分からないし、試験はいつでも受けられるように準備だけはしておこうと決めました。悩んでも仕方ないので「今出来る確かなことは、合宿と平行しても合格できるくらいの猛勉強をすることだけ」ってな感じの割り切り方でした。

結果的にインフルエンザの影響もあって海外遠征が中止になったので、そういった意味ではすごく運が良かったとも言えます。ヘッドコーチにも理解していただいて、当日は試験を受けることが出来ました。

(会計士試験についてはカテゴリわけして、後日別に書きます。)

続きを読む
posted by okada at 00:50 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年02月27日

エコ活動推進日記

 昨年の少し古い話になるんですが、とある地方ゲームでの出来事。前日に会場へ練習にいくと、既に翌日の試合の準備がされていたんですが、横断幕といいますか、しっかりとプリントされた大きな旗が真ん中に掛けられていたんですね。確か、

「 JBL in ○○ゲーム ○○○ vs トヨタ自動車アルバック 」

ってな感じで。

 すかさず監督がテーピングで「ッ」を隠して手書きで「ル」を書き、応急処置、なーんてお茶目なことしていましたが、こりゃまずいだろってなりまして。でも翌日にはちゃんと直ってました。そんな早く作り直せるんだなぁと関心していましたが、残念ながら、アルバルクはまだまだ地方では?知名度が高くないようです(笑)頑張って皆さんに知ってもらえるチームになりたいところです。


 ところでこの「アルバック」って、実在する会社なんですね(東証1部)。年明けくらいの新聞記事にアルバックが今注目されているという記事が載っていて知ったのですが、しかもたまたまトヨタ自動車の記事の隣に載っていたんです。二つはまったく別々の記事でしたが、あー、こんな偶然あるんだなぁと、ついでにこの話を思い出したのでした。

もしかして、横断幕のプリントを間違えた人は株に詳しい方だったのでしょうか。ちなみにアルバックは今が旬のエコエネルギー、太陽電池関連の大手ですね。トヨタもプリウスはじめ、太陽電池を使用したいわゆるソーラーカーにも開発に力を入れるようですから、我らが「トヨタアルバルク」は実はすごくエコなチームだったんですね(こじつけ)。


 だったらおまえ自身はエコなのかー?と言われそうですが、結構エコってます。普段の練習とか代々木での試合の時には滅多に車を使いませんし、基本、電車で移動。それかサイヤー(西堂さんの愛車)に便乗するかです。ま、電車使う理由は、新聞読むのに丁度いい時間だからなんですけどね・・。それと、暖房はあんまりつけません。理由はつけると眠くなるからなんですけどね・・・。
リーグでも「GREEN ACTION!JBL」やってますね。アルバルクでも最近エコキャップ運動やっています。

皆さんはどんなエコ活動していますか?理由や動機はともあれ、是非推進していきましょう。
続きを読む
posted by okada at 00:38 | Comment(45) | TrackBack(0) | 日記全般

2008年09月18日

24

 昨日で24歳になりました!

 あんまり実感沸きませんが、ほんとに早いです。「もう24歳か〜」、と信じられないというのもあったり、焦りもあったりで。多くの24歳がそう感じているのかもしれませんし、自分が理想と比べて未熟なのでよりそう感じるのかもしれません。やりたい事は山ほどあります。またいくらでもやりたいことが新しく出てきます。そう思っていられるうちは、年なんか関係ないのかも。


 昨日はちょうど公開練習だったこともあって、色々とプレゼントをもらいました。ありがとうございます。大切に使わせて(&食べさせて)もらいます。また、お祝いメッセージをくれた方もありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


 練習後、僕はいつもマイペースで帰るのが遅いため昨日も最後になってしまいました。が、八時頃まで残って待ってくれた方が一人・・・。体育館の管理人さんに「まだ待っている子がいますよ!遠くから来ているらしく、しかも話を聞くとまだ中学生なんですって」と言われ、慌てて出てきました。悪いことをしたなぁと、反省しています。ごめんね。それと、ありがとう。
(見学に来た方は誰でも)今度からは遠慮なく誰かに言って、呼びつけてくださいね!


 さて、もう一週間ちょいでシーズンが開幕します。チームの仕上がりは、試合が始まってからのお楽しみということで。。。
試合スケジュールはアルバルクHP
JBLオフィシャルサイトでご確認下さい。

ではでは。




続きを読む
posted by okada at 16:59 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記全般

2008年09月01日

今さら北京五輪とか近況とか

こんにちは。

なんか最近、原因不明の肩痛に悩まされています・・・。ベンチプレスやりすぎ説、寝相が悪い説、フットボール投げすぎ説(前回公式ブログ参照)がありますが、なんでもいいので早く治ってほしいです。


さて、今さらですがオリンピック終わってしまいましたね。普段はほとんどテレビを見ませんが、さすがにオリンピックは見入ってしまいました。きっと普段スポーツを見ない人も、オリンピックばかりは心を動かされたのではないでしょうか。「スポーツっていいなぁ」、と。
いくつかの感動シーンをライブで見れましたが、見逃したところは、「gorin.jp」で一通り見ることが出来ました。見逃してしまった方は是非チェックを。
ところで、日本はメダルを取れるか取れないか、つまり3位か4位かでメディアの取り上げ方が全く違いますよね。結果が重視される風潮は何もスポーツに限ったことではありませんが・・。なんだか、ギリギリのところでメダルを取れずに終わった去年のユニバを思い出しました。あれから一年、早いものです。(左のサイドバーのカテゴリ一覧から去年のユニバの日記見れます。)


話は変わりまして、ここ3日間、JBL教育キャンプという行事があって、JBL全チームが集まって講習会や練習ゲームを行いました。最近はこれも含めて練習試合が多いので、ようやく試合感が戻ってきた感じです。ただ、他のチームもかなり練習してきてるなぁという印象でしたので更に磨きをかけないと。
それと、教育キャンプ中に全選手を集めて、佐古さん折茂さんが中心となり全JBL選手によるプレイヤーズクラブ、いわゆる選手会を発足させました。トップダウンかボトムアップかではなく、あくまで対等な立場で協会やJBLとの対話が出来ることを目的とするものです。詳しくは、今後情報発信されるそうです。バスケ界が少しずつ良い方向に動いていけるといいですね。微力ながら協力していきたいなと思います。


また話は変わって、田臥さんがリンク栃木に入団することが決まりましたね。なぜか、昨日は友人からメールやら電話やら僕のところに殺到しました(笑)バスケ好きにはかなり大ニュースですからね。そういえば、田臥さんは大学時代に一度だけ青学の合宿に参加してくれたことがあって、青学OBの外山さん小宮さん、さらに佐古さんたち(あとKJこと松井啓十郎もいたかな)と一緒に相手をしてくれて、「これは裏JAPANだな・・・」と僕らはこっそり命名していたという思い出があります(笑
とにかくこれもまたバスケ界が良い方向に動くきっかけとなってくれれば嬉しいですね。


続きを読む
posted by okada at 14:49 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記全般

2008年05月18日

お久しぶりです

こんにちは。
お久しぶりです。

皆さんにお知らせがあります。

突然ではありますが、諸々の事情により当ブログは閉鎖させて頂くことになりました。
短い間ですが、ご拝読ありがとうございました。


・・みたいな雰囲気が流れているこのブログですが、

大丈夫です、続けます!

全然書いてないですが、開設して一年が経ちました。
これからもたまに覗いてやってください。

先週の月曜日からシーズン最初の練習が始まりました。
そう、遅くなりましたが今年もトヨタアルバルクでプレーすることが決まりました。今シーズンも応援よろしくお願いします。

色々と書きたいネタはたまっているんですが・・・
小ネタを一つ。

実はさっきの文章に誤りが一つありまして。

「ご拝読ありがとうございました」ってよく見かける表現なんですが、拝読は謙譲語なのでダメなんですよね。相手方に失礼ということになります。気になって検索しちゃいましたが、やっぱり誤用が多いみたいで。敏感な方はすぐ気付いたかと思いますが、ネタとはいえ失礼致しました。

「問題な日本語」という本がヒットした頃から結構そういう本とか特集が増えてきたイメージなんですが、そもそも言語は普遍的なものではなく、時代の流れによって市民権を得ているものもあって、一概にこれが正しい、これが誤りと決めつけることができないものも多いんですよね。方言とかもありますしね〜。

だからこのブログで多少の間違いがあっても許してくださいね(笑)割と気をつけてますが、そこまで詳しいわけじゃないので・・。

ちなみに、検索先の誤字を集めたサイトが結構面白かったんですが、デジカメとかプリンタで有名な「キヤノン株式会社」って「キャノン株式会社」ではないんですね。知ってました?

あれ?当たり前?


続きを読む
posted by okada at 17:39 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年11月19日

ファイブ

バスケットを題材にした正月の特集ドラマ、「ファイブ」の撮影に縁あって立ち合わせて頂きました。

体育館に入っていったときに、筧利夫さんに「岡田選手!」って言われ、びっくりしました。え、なんで知ってんのー!?ですよフツーに・・・。どうやら10月に代々木でやった試合を観戦したらしく、覚えていてくれたみたいです。筧さんのブログにも写真載せてもらいました。大変光栄です!

5.jpg

総合テレビ 2008年1月5日(土)午後9時〜10時29分(89分)
【原作】平山 讓
【脚本】君塚良一
【音楽】押尾コータロー
【出演】岸谷五朗 高島礼子 筧 利夫 柳沢慎吾 相島一之 パパイヤ鈴木 田中要次
黄川田将也 近藤公園 サムエル・ポップ 竜 雷太 他のみなさん

NHKのHPより引用

要チェックです。アイシンの佐古さんたちをモデルにしたドラマですし、こうやって色々な形でバスケが露出してくれるのは嬉しいですね。

続きを読む
posted by okada at 23:07 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年07月28日

サムライぶらっく

前回の日記で募集したバスケサイト、たくさんのお勧めサイトを教えて頂きましてありがとうございます。

知らないものも結構あったので、一つ一つ拝見させていただきました。こんな個人のブログ上でもたくさんの情報を集めることが出来てびっくりです。色々な意味で勉強になりました。今後何かの役に立てることが出来ると思います。

皆さんも知らないサイトがいくつかあったのではないでしょうか?
サイトに関してはこれからもずっと募集中ですのでいつでもこちらに投稿下さい!


続きを読む
posted by okada at 00:30 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年06月14日

ぼーるふれあいふぇすた

というイベントが開催されるみたいです。

今度の日曜日、10時〜15時@府中市立総合体育館

詳しくはこちら(PCのみ)

どなたでも当日参加OKみたいです!

アクセスはこちら

京王線府中駅又は分倍河原駅から健康センター行きバス
orタクシーがよさそうです。
posted by okada at 18:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年05月15日

リニューアル完了

ブログのデザイン、友人に頼んでいたのですが、
とうとう完成しました!

素晴らしい出来です。
本当にありがとう!!

ここで色々と紹介したいところだけど、了解を得ていないので・・

実は色々なとこ凝っていて、配色にも意味があったり全体の構図にも意味があったりして奥が深いんです!

ケータイでこのブログを見ているそこのあなた、一度PCで見たほうがいいですよー!

TOPからいける各ページはまだ作成中ですが、コツコツやっていこうと思いますので、しばらくお待ち下さい。


では、Q&Aの続きです。続きを読む
posted by okada at 00:45 | Comment(19) | TrackBack(1) | 日記全般

2007年04月22日

最近の生活とか

皆さん、こんにちは。

たくさんのコメントありがとうございます!

相変わらず勉強とバスケの自主練習ばっかりです!
メッセージもなかなかお返事が出せずすみません。


ただ、実は最近、

そんな単調な生活に劇的な変化が訪れました。



それは・・・



続きを読む
posted by okada at 13:32 | Comment(50) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年04月20日

行間を読む

こんにちは!

皆さんコメントありがとうございます。
bjの試合、感想なども書いていけたらよいなぁと思います!

今日は普通の日常生活を書こうと思っていたのですが、ちょっとわけありで路線変更です・・・



続きを読む
posted by okada at 14:32 | Comment(30) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年04月14日

ブログのコメントについて 

皆さんこんにちは。

ちょっとどーでもいいけど、このブログについてです。

続きを読む
posted by okada at 13:02 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年04月06日

ブログタイトルの由来

いきなり青学公式HPやらなにやらで紹介して頂いたんで、

一気にアクセス数が増えてびびっております。

ひるまず書いていこうと思います。


続きを読む
posted by okada at 15:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記全般

2007年04月04日

モバイルユーザーの方へ

携帯を使って観てくれている方へのメニュー欄です。

INFORMATION

ABOUT THIS BLOG

PROFILE

Q & A

CONTACT
posted by okada at 11:30 | TrackBack(0) | 日記全般

≪プロフィール≫

(※まだ未完成です・・・しばらくお待ちください。)

1984年 東京都新宿区の病院で生まれる
中野の鍋屋横丁(通称:なべよこ)で育つ。
宮の台保育園→中野本郷小学校
都営住宅の抽選が当たり、中野から早稲田へ引越し。

1992年 新宿区立早稲田小学校
引越しに伴い、同校に転校。(1年生の3学期だったので、転校生だったと覚えていない友達も多い。)
小学校2年生〜5年生くらいまでFC早稲田という少年団でサッカーをしていた。
5年生頃からバスケの魅力に惹かれ、サッカーの練習はサボり気味に。
新宿区にミニバスは一つも無かったので、仲間内で集まって熱心に練習をしていた。
校内のマラソン大会で6年連続優勝。マラソンが好きで地域のマラソン大会にも応募して参加していた。

1997年 新宿区立牛込第二中学校
二つ上の兄の影響もあってバスケ部に入部。
一つ上の学年に部員が一人もいなかったため、1年生の6月からキャプテンに。
当時早稲田実業などの私立中学が常に新宿区の4強を占める中、公立中学としては珍しく新宿区大会で3大会連続優勝。最後の年には関東大会出場を目指したが、都大会で2回戦敗退。
都道府県対抗のFUJI XEROX CUPジュニアオールスターに東京都代表で出場。3位。

2000年 土浦日本大学高等学校
全国大会で優勝したい、練習が一番厳しいところに行きたいという理由で、当時関東で最強だった同校にスポーツ推薦で入学。
茨城県土浦市で3年間の寮生活。

主な成績:
2000年 ウインターカップベスト8
2001年 ウインターカップ4位
2002年 茨城インターハイ3位
U-18日本代表でアジア大会(クウェート)5位。

2003年 青山学院大学
バスケが強く英語と経済の勉強がしっかりできるところに行きたい、練習が一番厳しいところに行きたいという理由で、同校にスポーツ推薦で入学。

主な成績:
2003年 2部リーグ3位、新人戦優勝。
2004年 関東トーナメント準優勝、2部リーグ2位、早稲田との入替戦で1部リーグ昇格。
2005年 1部リーグ優勝、インカレ準優勝。
2006年 関東トーナメント3位、1部リーグ4位、インカレ4位。

2007年 トヨタ自動車アルバルク

主な成績:チーム成績はJBLホームページ参照。

2007年 U-24日本代表でユニバーシアド(バンコク)4位。
2009年 日本代表に初選出。東アジア大会(愛知)準優勝、アジア大会(天津)10位。東アジア競技会(香港)3位。
2010年 アジア競技会(広州)4位。→同大会参加中に公認会計士試験合格を知る。

posted by okada at 11:00 | TrackBack(0) | 日記全般

≪過去にあったQ&AとFAQ≫

exclamationここには、過去にあったQ&AとFAQを載せていきますexclamation

FAQ(よくある質問)

・練習見学は出来ますか?

→公開練習日に限り可能です。アルバルクオフィシャルブログでスケジュールは告知されます。最近は年に数回となっています。


・差し入れや手紙を渡したい時はどうすればいいですか?

→練習や試合会場で直接渡して頂くか、もしくは会社、体育館宛に発送して頂くことも可能です。

トヨタ府中スポーツセンター
東京都府中市北山町3-5-1
Tel.042-572-4960

トヨタ自動車株式会社
バスケットボール部
東京都文京区後楽1-4-18

・ブログはいつ頃更新されるんですか?

→完全に不定期です。気長にお待ち下さい。

・「CONTACT」から送ったメッセージの返信はいつ来るんですか?

→これも不定期とさせてください。全てのメッセージには返信できない場合があります。ご了承ください。原則、一往復とさせて頂きます。

・アルバルクの選手は練習の無い日など、普段は働いているのですか?

個別の契約により異なります。契約形態は3つあり、正社員、嘱託社員、プロ契約です。

正社員はシーズンオフ期には通常の社員と同じように働きます。シーズン中は無理のない範囲で出社しているようです。

また、正社員と嘱託社員は月に一度、皆で一斉にオフィスに行く日があり、各部署によって決められた形式により活動報告や宣伝告知などをします。その際に、いわゆる通常の業務は行いません。あくまでもバスケットボール活動が業務になります。



過去にあったQ&A
(上にあるものほど新しいものになっています。)

岡田さんがシュート練で気をつけてることとかなんか決めてることとかってありますか?

気をつけていることは、試合を想定しながらシューティングすることです。止まったままスタンディングで打ってもあまり効果は上がりません。ミートしながら動きを入れて練習するといいと思います。

まずは近い距離から、正確なフォームで練習するのをお勧めします。


岡田さんのようなシュートを打つにはどのぐらいシューティングしたりとかウエイトでどこを鍛えればよいかなど聞きたいです!


シューティングはまずはとにかく本数を打って、正確なフォームを作ること。フォームが固まってきたら、動きを入れて本数よりも試合を想定したシュートを練習するといいと思います。

個人的にはシュートが届く届かないは、ウェイトはあまり関係無いと思っています。手首に関しては、シュートをたくさん打っていれば自然と筋力はついてくるはずです。

ただ、良いジャンプシュートを打つには手の力というよりも足の力や腹筋・背筋が重要です。全身のバランスがとても大切なので、トレーニングをするなら、特定の部分に偏らず全身を満遍なくするように心がけるといいと思います。


・選手として、二つのリーグに対してどう思っているのか大変興味があります。

リーグが増えたことによって、バスケを職業に出来る人が増えたことは良いことだと思います。JBLにも影響を与えているので、刺激があってよいのではないでしょうか。

二つのリーグがあることに関しては、一緒になってやれればいいのになぁとは思います。ただ、色々な壁があることは確かです。最悪一緒じゃなくともオールジャパンとかで対戦できたら面白いですね。でも、その日は案外近いと思います。


・岡田君のバスケの見所や持ち味はなんでしょうか??今後、試合を見るときなど、どこに注目したら楽しめるでしょうか?

持ち味は熱いハートです!見所はやっぱシュートですかね。それだけは誰にも負けたくないので、流れを変えるようなシュートを決めていきたいですね。



・岡田さんがバスケをするうえで意識している事はなんですか?また、自分的にこれは見てほしい!!っというプレーは何でしょうか?


意識しているのは、向上心です。常に自分に厳しく。

これは見て欲しいっていうと・・・
スリーのバスカンとか見ててください!


・中学でキャプテンやってます。でも最近試合に勝てません。次が中学最後の公式戦になります。最後こそは絶対に勝ちたいです。もし岡田選手が今、キャプテンで私と同じ状況だったらチームのために何をしますか?

一応自分も、中学・高校・大学とキャプテンでしたので参考までに。キャプテンとしてこの時期にやらなきゃいけないことは、メンタルな部分だと思います。

チーム全員が同じ方向を向けるように、選手が主体となってミーティングをして、みんなの意見を聞いてみるのもいいでしょうね。相手の情報、ビデオなどがあったら徹底的に研究するのもいいと思います。

絶対に勝ちたい、そんな想いを必ず全員が強くもてるような雰囲気作りのためには、普段あまり意見を言わないプレーヤーから意見を求めたり、ベンチにいるメンバーからの意見も求めることも全員で戦うという意識を高めるのかな、と思います。

また、キャプテン自らが人一倍努力する姿勢を、練習の中で今以上に見せてあげてください。怒らなきゃいけない場面があったら、チームメイトにも厳しく怒ってください。

自分に厳しく人に厳しくするのがキャプテンとしての仕事だと思います。自分ならそうしますね。

メンタルな部分ばかり言いましたが、中学生という伸び盛りな時期でしたら一ヶ月でもグングン上達します。朝練や練習後にシューティングを毎日100本追加するだけでもチーム力は全然変わると思いますよ。



・今後もバッシュはアシックスを着用なさるんですか??また好きなバッシュの特徴を教えてください!


はい、アシックスの予定です。

好きなバッシュは、グリップ力とホールド感があって、あまり軽すぎないやつです。軽すぎるとストップに耐えきれないんです。

あとは足が幅広なんで、その足に合えばデザイン的なこだわりはあまりありません。


・学生時代での1番の思い出は何ですか?

インカレの決勝か、一部に復帰した入替戦のどっちかですね。

嬉しかったのは入替戦です。
2年間2部で苦労しましたから。



・岡田君はNBAのプレーヤーで誰が好きですか?


昔はレジーミラーが一番好きでした。
ブルズが全盛期の頃のNBAをよく見ていたので、ジョーダン、ピペン、クーコッチとかも好きでした。

今の選手は有名どころは知っていますが、あまり詳しくありません。チームメイトに教わりながら観ています。

・日本の選手の中で、尊敬・目標とされている方はいらっしゃいますか?
今まで刺激を受けた選手はいらっしゃいますか?


シューターとしては折茂さん、元アイシンの後藤さんですね。
二人ともボールのもらいかた、スクリーンの使い方など、打つまでの過程が非常に上手いです。研究させてもらっています。

刺激を受けてきた選手は結構たくさんいます。
特にチームメイトの正中岳城のストイックさにはいつも刺激をもらっています。
posted by okada at 10:00 | TrackBack(0) | 日記全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

