TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2016年02月04日

ブログ移行のお知らせ

2007年から約9年間、こちらのSeesaaブログを続けておりましたが、このたびLINEブログへ移行させて頂くことになりました。

↓↓↓

「岡田優介オフィシャルブログ」
http://lineblog.me/yusukeokada/


続きを読む
posted by okada at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記全般

2015年12月31日

2015.12.31

もう大晦日を迎えてしまいました。今年はバスケットボール選手ではない立場からのスタート。正真正銘、ゼロからのスタートでした。

振り返ると、本当に余裕のない1年だったなと感じています。とにかく目の前のことを一つずつこなすことに精一杯・・・。

でも、多くの人たちに支えられ助けてもらいながら、少しずつ良い感覚を取り戻しています。地道にコツコツ。それしかやってこなかったので、それ以外に方法を知りません。

(なんだか抽象的ですね・・・。バスケの話でもあり、それ以外の話でもあります。)

具体的に少し振り返ってみましょうか。

_____


1月はひたすら自主練習の日々。その間、クラブチームのRBC東京にはとてもお世話になりました。おかげさまで復帰に向けてとても良い準備をすることが出来ました。

2月から広島ドラゴンフライズでプレーすることが出来て、選手としてのキャリアを再開することが出来ました。広島では多くのファンの方々が、まるで最初からいたかのように温かく迎えてくれました。

4ヶ月間しかいることが出来ませんでしたが、その間に得た新たな出会いや経験が無ければ今の自分はありません。

6月からは振り出しに戻りましたが、体づくりから全てをやり直しました。昨年は叶いませんでしたが、もう一度プロ選手として上のレベルを目指すために準備しました。そして、千葉ジェッツがまたプレーをするチャンスをくれました。

まだチームとして思うような結果が出ていませんが、ジェッツはこれから必ず上がってくるチームです。ブースターの皆さんには、辛抱強く信じて待っていてもらえたらと思います。そして個人的には、トッププレイヤーとしてまだ輝けるということを証明するためのシーズンにしたいと思っています。

また、オフシーズンは3x3「DIME.EXE」の活動にも力を入れました。新しい可能性を持った競技であり、オリンピック種目となればさらに注目されるでしょう。オフシーズンは今後も3x3に積極的に関わっていきたいです。DIME.EXEから日本代表選手、オリンピック選手を輩出したいと思います。

もう一つ、大きな出来事として2016年のBリーグ開幕が決まりました。1年前にはここまでスムーズに進むことは想像出来ませんでしたが、良い方向に向かっていることは確かです。バスケに携わる人たちはこのチャンスを絶対にものにしなくてはいけません。

選手たちが作り上げた選手会もまた、一つステージを上げる段階だと思います。僕も今の自分の役割と使命を果たし、やれることは全力で取り組みたいと思っています。


_____


さて、こんな感じで、2015年は何か大きなことを成し遂げたわけではないし、ようやく失った土台を固めつつあるのかな?という感覚です。冒頭で書いた通り、それでも地道にコツコツと積み上げています。

そういった意味では、来年はもう少し攻めの姿勢で色々と新しい挑戦をしていきたいと思います。なので、是非新たな活動に期待していてくださいね!


続きを読む
posted by okada at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記全般

2015年09月07日

ご報告

こんにちは。

本日は皆さんにご報告があります。

私事ですが、先日、かねてより交際していた女性と入籍をいたしました。

大変な時期をともに過ごし、ずっと側にいて支えてくれた、とても大切な存在です。彼女なしでは様々な困難を乗り越えることは出来なかったと思います。

今までは身勝手に生きてきましたが、これからは自分一人の人生ではないことを自覚し、守るべき家族をどんな時でも支えていけるよう、人としてもう一回り成長していきたいと思います。

これからの新しい人生のステージに期待でいっぱいです。より一層の責任感を持ち、日々の練習と仕事に取り組んでいきます。

応援してくださっているファンの皆様には、これからも変わらず温かいご支援を頂ければ幸いです。

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

岡田優介

続きを読む
posted by okada at 13:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記全般

2014年08月15日

聖フランシスコ子ども寮に遊びに行ってきました!

今日は大田区の児童養護施設、聖フランシスコ子ども寮に遊びに行ってきました。


昨シーズン、試合を観に来てくれた子たちです。


その際に「オフになったら遊びに来てね!」と約束をしていたのです。ようやく約束を果たすことが出来ました。


子ども寮のような施設は初めてでしたが、みんな家族のように仲良く暮らしています。


マイケルが試合後にあげたバッシュは大切に飾ってありました。今回は僕もバッシュをプレゼントしました。また、庭のコートでバスケが出来るよう、ゼビオから貰った3x3.EXEの公式ボールもプレゼントしました。


つくばロボッツのチームメイトを誘ったら、4人も一緒に参加してくれました。みんな楽しかったと言ってくれました。高島さん、託矢さん、じゅんき、せいや、ありがとう!



子供たちはみんな本当に元気で、庭のバスケットゴールでずっとバスケをして遊びました。待っている間は、抱っこしてもらったり、肩車をしてもらったり、ずっと選手たちにじゃれて甘えていました。


お昼もみんなで一緒に食べさせてもらいました。シスター自慢のカレーがとても美味しかったです。


お昼の後も飽きずにバスケをして、終わってからはサイン会になりました。そして、最後には子供たちから手作りのミサンガをプレゼントしてもらいました。


遠くなってしまったけど、今度はつくばロボッツの試合を観に来て応援してくれると言ってくれました。


また子供寮にも遊びに行きたいと思います。


みんなありがとう!

続きを読む
posted by okada at 19:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記全般

2014年08月02日

石川県立金沢二水高校へ講演会に行ってきました!

先日、石川県立金沢二水高校へ文武両道をテーマにした講演会を行ってきました。「国際ソロプチミスト金沢−くろゆり(※後述)」という、女性を中心としたNPOの団体から招いてもらい実現した講演会です。

実は、「くろゆり」の会長が約1年前に放送された日テレの「笑ってコラえて」の放送をご覧になられて、「是非、金沢でこの人に講演会をやってほしい!」と感じてくださったらしく、僕の所属先を調べたところ、新日本監査法人に古くからのご友人がいたそうなのです。

そして、そのご友人は僕が新日本監査法人で非常にお世話になっている上司だったため、僕も「それじゃあやりましょう!」と引き受けたのです。金沢は初めて行く土地で、それまでは全くゆかりが無かったのですが、色々と不思議なご縁があるものですね。

講演会では、文武両道についてお話すると共に、先日、NHK文化センターさいたまアリーナ教室で講演をしたばかりの時間管理術の内容もコンパクトに混ぜながらお話しました。

シャイな生徒さんが多いという前情報をもらっていましたが、講演を終える頃には心を開いてくれたような気がしました。


kuroyuri.JPG
講演後にくろゆりのメンバーたちと。

講演後の質疑応答で、女子バスケ部の生徒さんから「今から練習を見てくれませんか?」とのリクエストがありました。

当初は、講演後に金沢市立の高尾台中学校男女バスケ部にクリニックを開催する予定でしたが、二水高校の女子バスケ部も飛び入りで混ざってクリニックスタート。1時間ちょっとでしたが、みんな一生懸命練習に取り組んでくれました!


写真 4-1.JPG
みんなで集合写真。

写真 5-1b.jpg
なんか良くわからないけど、バッファローポーズなるものをやらされた。笑


その後は金沢市内を案内して頂きました。

写真 3-1.JPG
連れて行ってもらった金沢市内の天然温泉「幸せの湯」。非常に泉質がよくてお肌ツルツルです。笑

写真 2-2.JPG
こんなに綺麗な貸切家族風呂を用意してもらいました。



写真 5.JPG
夜は「いたる」というお店で地元料理を堪能。写真は「ノドグロ」。甘くて美味しい。

写真 4.JPG
金沢冷麺。独特の歯ごたえでこちらも美味しい。


写真 2-1.JPG
リニューアルしたばかりの綺麗なホテル「ホテルトラスティ金沢香林坊」で優雅な朝食。


写真 1.JPG
次の日は、日本三名園の一つ「兼六園」を散策。

写真 1-1.JPG
相当暑かったですが、とても綺麗な庭園でした。


といった感じで、お仕事で行った金沢でしたが、ちゃっかりと短時間で満喫させてもらいました。事前準備や当日の案内などをしてくださった「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」の小杉会長には大変感謝しております。

ありがとうございました。

せっかく縁あって金沢で会うことが出来た生徒さんたちにも、いつかどこかで再会出来たら嬉しいです。バスケの試合もいつか観に来てくれたらなお嬉しいです!皆さん、ありがとうございました!


続きを読む
タグ:講演会
posted by okada at 19:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般

2012年09月27日

大島町立第一中学校に行ってきました!

先日、東京都大島町立大島第一中学校に講演会とバスケ実技指導をしてきました。全校生徒89名の小さな学校です。そこの副校長先生が以前僕の母校で先生をしていて、僕は直接授業を受けていないのですが兄の担任だったという繋がりもあり、招いて頂きました。スポーツをしてきて良かったことや夢を持つことの大切さ、文武両道のすすめなどを題材にしてお話ししてきました。

離島に行くのは初めてなので、仕事といえどもわくわくしながら調布空港に向かいました。

こんなに小さなプロペラ機で怖かったんですが・・・写真の女の子ですらスキップで余裕だったんで、平静を装いながらの搭乗。

001.jpg
実はこの飛行機には座席指定というものがなく、搭乗手続時に身長と体重を記入して、それによって席が割り振られます。僕は行きも帰りも真ん中だったので、重心が安定するように置かれたんだなと思いました笑

ほんの30分程度で大島に到着。午前中は民宿の温泉に浸かり、少し休んでから準備をして中学校に向かいました。校長先生がお迎えに来て下さったので話を聞くと、島の子供たちは人見知りでシャイだとのことで、物怖じせずおしゃべりなイメージがなんとなくあったので、意外だなぁと思っていました。

実際に講演を始めると、確かに子供たちはおとなしくて反応も薄い・・・ということで、話を脱線して体を動かしながらアイスブレイクを入れて、徐々に緊張をほぐしていくようなスタイルでやりました。そうすると、「慣れてくると明るく人懐っこい」と校長先生が言っていた通り、笑顔が見れるようになりました。

講演を終えた後はバスケットの実技指導を行いました。残念ながらこの中学校にはバスケ部が無いので経験者はあまりいませんでしたが、体育の時間やお昼休みにはみんな積極的にバスケをするらしく、興味のあるスポーツだったようです。なので、バスケの楽しさを知ってもらえるような形で指導を行いました。ドリブル、パス、シュートでそれぞれゲーム形式の競争をしてもらい、短い時間でしたが楽しんでもらえたと思います。

最後に「岡田選手はスリーポイントの名人なのでシュートを見せてくれます!」という無茶ぶりを先生にされてドキドキしましたが、なんとか無事に子供たちに喜んでもらえるシュートを見せることができ、全体的に大成功で終えることができました。

002.jpg
最後に集合写真。

その後は、バスケ指導の際にお手伝いをしてくれた大島高校バスケットボール部に練習を教えに行きました。部員が男子も女子も5人に満たないため公式試合も出来ないそうです。それでも一生懸命上手くなろうと練習していました!
003.jpg

全てのお仕事が無事終了し、夜は校長先生と副校長先生に食事に連れて行ってもらいました。

大島名物「べっこう」
004.JPG
美味しかったです!

続きを読む
posted by okada at 09:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般

2012年07月05日

「モビリタ」に行ってきました!

トヨタ交通安全センター「モビリタ」に行ってきました。

モビリタは、富士スピードウェイ内にあるトヨタ自動車の施設で、広大な敷地内の専用コースを利用して雪道や凍結道などの悪路を実際に運転することが出来ます。さらに、ここでは思い切って急発進や急ブレーキをしてもらい、スピンなどの事故の疑似体験をすることで、人や車の限界を知ってもらい、緊急時の対処法や交通安全の啓発活動を行っています。

そして、モビリタは僕が所属している社会貢献推進部の管轄している施設です。以前アルバルクで一緒にプレーした齋藤豊さんも実は同じ部署で、このモビリタ体験のお話をバスケ部に持ってきてくださったのです。

ということで、正中・荒尾・岡田の青学OBトリオ(クマごめん!)で実際に体験してきましたので、今回はそのレポートをお届けいたします!






1.jpg
ペーパードライバーの正中キャプテンが車に乗って「死角」のチェック!なぜこの表情なのかは、実際に乗った人にしか分かりません!


2.jpg
先生に運転ポジションが悪いと怒られています(笑)もっとシートを前に出して左足でぎゅっと踏み込めるように!だそうです・・・。先生、僕は足が長いのでハンドルにひざが当たってしまうんです(笑)、、、と言い訳しておきました。


3.jpg
車の安全機能やタイヤの動きなど、理論で教わりました。みんな真剣。


4.jpg
これは2号車なので正中キャプテン、豪快にスピンする瞬間の画像です!


5.jpg
「酔っ払いメガネ」で飲酒運転をしたらどういう状況なのか疑似体験!これはほんとにクラクラしました。。。普通の直線路なのにコーンをバッタバッタ踏みつけて走行(笑)これを体験したら飲酒運転なんて怖くて絶対できません!


6.jpg7.jpg8.jpg
最後はみんなで、安全ドライバーとしての修了証(記念証)を頂きました!教官の神野さんと一緒に。

続きを読む
posted by okada at 12:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年12月26日

会計塾の進捗状況

岡田優介会計塾」を開講してから2ヶ月。年内7回分の講義が終了しました。残りは3回となります。

毎週火曜日に行われているのですが、友達協力のもと毎回事前リハーサルを実施して講義に臨んでいます。講義後にはアンケートや録画したビデオを参考に改善点を探します。レジュメも全て手作りで、毎回試行錯誤しながら問題やグループワークを考えています。レベルとしては初歩的な会計を教えているのですが、自分でも実務上の扱いなど詳細に調べることが結構あるので勉強になっています。

受講生の皆さんが非常に熱心に取り組んでくれているので、凄くやりがいを感じています。学校や仕事帰りで疲れていると思うのですが、2時間半集中力を切らすことなく講義を聞いてくれています。

受講生の皆さんからは、

「今まではすぐに家に帰っていた時間帯ですが、とても有意義に使えています。」

「受講後はすごくモチベーションが上がり、生活リズムがびしっと締まります。」

「最初はついていけるか不安でしたが、今では毎週火曜日が楽しみです。」

といった嬉しいご意見を頂いています。

僕が「選手生活にとって、会計士受験はマイナスではなくプラスの影響だ」と言った意味をなんとなく実感できている方もいらっしゃるようで、すごく嬉しいです。


続きを読む
posted by okada at 18:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年10月28日

トヨタの森づくり

トヨタでは正社員の選手や嘱託社員の選手がいますが、嘱託の選手も各部署に配属されています。

僕は社会貢献推進部という部署に配属されていて、月に一度、オフィスに出社して部署内でバスケットの活動報告をしています。さらに、実際に月例ミーティング(僕が出社する日に合わせて開いてくださっています。)に参加させてもらっており、職場の雰囲気を肌で感じとることが出来ます。

トヨタの2010年度の社会貢献活動にかけた金額、なんと139億円です。これはピンとこない方も多いかと思いますが、会計に携わる人間としては結構びっくりする金額です。

これは経団連の「1%クラブ」(経常利益等の1%以上を社会貢献活動に支出しようと推進している)が目安になっているそうです。数年前までトヨタの経常利益は1兆円を超えていましたから、1%となると100億円くらいが目安になるんですね。(近年は赤字にもなりましたが、だからといって社会貢献活動をぴたりと辞めるわけにはいかないので、そのまま100億円程度が目安となっているようです。)

さて、社会貢献活動といっても何をしているのか知らない人はたくさんいます。社内の人ですら、そんなことやってたんだ!ってこともあるそうです。里山で自然学習を行える「トヨタの森」や、子供達に交通安全を教える「トヨタセーフティスクール」、アマチュアオーケストラ連盟と連携しプロと市民が共演する「トヨタコミュニティコンサート」などなど、分野は多岐に渡ります。(多岐に渡るからこそ、あまり知られていないというのも事実!)また、寄付というお金だけの支援だけでなく、実際にボランティア従業員を動員して多くのイベントを開催しています。

特に良いプロジェクトだなと思ったのは、さきほどのトヨタの森などを含む「トヨタの森づくり」。その一つである三重県の「三重宮川山林プロジェクト」は、50年先を見据えて国内の山林再生を目指すプロジェクトです。自動車製造で培ったノウハウを林業再生に生かします。非常に長いスパンで考えているんですね。

詳しくは、こちらをご覧になって、いいね!と感じたら"いいねボタン"を押してくださいね!良いプロジェクトなのにあまり知られていないのはもったいないので・・・。「まだほとんど会社関係者の方しかいいねボタン押してくれていない〜」と職場の方が嘆いていました(笑)!スペシャルインタビューがお勧めです。

続きを読む
posted by okada at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年10月13日

「心を整える。」を読みました。

サッカー日本代表、長谷部誠選手の著書「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を読みました。もともと興味があって読みたい本リストには入っていたのですが、ついつい先延ばしになっていました。ですが、この本を読んだ方から「長谷部選手は岡田くんに少し似てるかもね。」と言われ、まさかと思いつつも、すぐに読んでみようと決めました。

長谷部選手のような偉大な選手と自分を比べるなんて非常におこがましいのは承知の上ですが、確かに同じ考え方をしている点がいくつかあるなぁと思いました。僕のブログを昔から読んでくださっている方はなんとなくその意味も分かるかもしれません。

常に最悪の状況を考えることやあえて難しい道を選ぶこと、普段のモチベーションの管理方法とか読書が好きなところとか一人温泉が好きなところとか(笑)・・・普段の生活から似ているところがいくつもあり、非常に共感出来ました。ただ、僕は長谷部選手ほど徹底できていないと思いますし、もちろん異なる点もたくさんありました。

著書全体を通しての感想ですが、一流のスポーツ選手がどのように考え、どのように判断し、どのように実行しているのかすごく参考になることが多かったです。アスリートとして、良い刺激をもらうことが出来ました。そして、最も印象的だったのが、著書の中で何度も何度も登場する「試合に出ること・出ないこと」に対しての記述です。

チームスポーツでは試合に出る選手がいれば、試合にでない選手もいます。つまり、練習の段階で戦いは毎日行われていて、そこで勝たないことには勝負の土俵にすら立てないのです。

試合に出れなかった時の悔しさや出たときの嬉しさ、出れなかった選手への気配り、心構えなどが、長谷部選手の言葉からストレートに表現されていました。僕もコートに立てず悔しい思いを何度もしましたが、サッカーでも同じなんだなと、(すごく当たり前のことですが)感じたのです。


続きを読む
posted by okada at 11:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年10月06日

Stay hungry, Stay foolish.

偉大な経営者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったニュースは全世界に衝撃を与えました。

僕はパソコンもWindowsしか使ったことが無いし、iPhoneすら持っていない「にわかファン」ですが、スティーブ・ジョブズ氏に関係する新聞記事や書籍、演説動画に学生時代から大きな影響を受けていました。

今さら紹介不要とも思われるほど有名なスタンフォード大の卒業式でのスピーチは、当時大学生だった僕の心を大きく揺さぶりました。点と点をつなぐ話。この話は、バスケ選手を続けながら会計士試験にチャレンジすることを決めたばかりの僕にとって、すごく勇気がもらえるものでした。僕と同じように、色々な境遇の方が刺激を受けたに違いないと思います。

”未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。”

(日本語訳はこのサイトから引用。)

続きを読む
posted by okada at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年03月17日

危機を乗り越えよう

東北関東地方を中心とした大地震により、甚大な被害が出ています。

被災地の皆さんは、本当に大変な思いをしながら日々頑張っています。被災地の友人知人からも、なんとか頑張っているという連絡がありました。また、被災していない方でも一日中ずっとTVから目が離せず、不安で精神的に参ってしまった方もいらっしゃると思います。そういった意味で、日本全体がこの地震に立ち向かっていかなければならないし、助け合って乗り越えていかなければなりません。

地震後はずっとTVやTwitter(※)などの情報網に張り付いていました。たくさん入ってくる情報を通じて被害の大きさを知り、前向きに再建しようとする人の頑張りも目にしました。そして、自分にも何か出来ることはないか、どんな小さな事でもいいからやっていこう、と考えるようになりました。アスリートは多くの方に対して影響力を持ちます。そんなアスリートとして出来ることには、支援活動や支援活動の呼びかけ、情報発信などがあると思います。そういった活動を通じて、被災地に皆さんとそれを支える皆さんに対して、勇気を与えていきたいと思います。
→為末大選手のブログ記事、「アスリートにできる事」全面的に同意します。

(※災害時は携帯電話がほとんど通じない為、ツイッターやスカイプが連絡の手段として役に立ったという報告を聞いています。これを機会に、緊急時に連絡を取りたい相手には登録をお勧めしてはいかがでしょうか。)


さて、今や日本のキーワードとなっている「節電」ですが、自発的に電気を消しているお店が増えています。薄暗い街中を歩いていると、こんな日本に生まれて良かったなぁと、素直に思いました。みんな頑張っている、自分も頑張ろうって気持ちになりました。

まだまだ原発の問題など不安は続きますが、みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えていきましょう!

続きを読む
posted by okada at 00:23 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年02月14日

志村第四小学校へ行ってきました。

「中学になったらバスケ部に入って、将来はバスケ選手になるんだ!」

こう決めたのは、小学五年生の頃でした。

当時、地元の新宿区にはミニバス(バスケの少年団みたいなもの)が一つもなかったため、バスケがしたくてもその環境がなかなかありませんでした。リングのある公園を探したり、地域の体育館の一般解放に行ってみたり、色々しましたが、それだけでは全然足りません。雨の日も風の日も、台風の日も大雪の日も、バスケをしなきゃ気が済まなかったのです・・・岡田少年は。

「先生!校庭を使わせて下さい!」

「先生!中学生用のリングを使わせて下さい!」

「先生!他の小学校と練習試合をさせて下さい!」

そんな僕らのわがままをできる限り聞いてくれて、バスケをする環境を用意してくれたのが、早稲田小学校で6年生の時の担任だった田口先生でした。田口先生は女性ですが、とてもパワフルな先生で、なんでも親身に相談にのってくれるし、悪ガキにはしっかりとにらみをきかせるし(笑)、、、みんなのお母さん的な存在でした。いまだにママさんバレーで現役中だとか。以前ブログで書いた中学校の恩師である和田先生とも仲がよく、わがまま坊主たちを小学校から中学校へと引き継いでくれたのです。そういえばなんだか二人はよく似ています。(早稲田小と牛込第二中は隣同士なのです。)

・・・

さて、その田口先生から子供たちに「夢」をテーマに講演をしてほしいと依頼され、先日、板橋区立志村第四小学校に行ってきました。田口先生は今ではそこで副校長先生になっていました。また、講演に加えて、体育のバスケも一緒にしてほしいとのことでした。「キャリア教育」という授業の一環としての企画だったようです。

今回は、その様子を写真中心で書かせてもらおうと思います。写真はたくさんあります。
(※写真は本人と保護者の方に許可を頂いたもの以外、編集をさせてもらっています。)



1.JPG
5年生からです。まずは自己紹介。

2.JPG
シュートがうまく入るコツをお話しました。

3.JPG
5年生担任の長田先生「ハーフラインからも決めてくれます。」という無茶ぶり(笑)
(リングは小学生用で、ボールは5号です!3、4本で入ったから良かった。)

4.JPG
教わったシュートを実践してくれている子供たち。

5.JPG
試合もしました。左に映っているのが長田先生ですが、実は彼は福井県の北陸高校バスケットボール部出身。年は僕の一つ下ですが、僕の代から試合に出ていた選手です。しかも北陸高校はその年にインターハイで全国優勝しています。もちろん彼のことは記憶にありましたが、まさかこんなところで出会うとは、、、世間は狭いということですね。今回の企画も全面的に協力してくれました。

6.JPG
バスケの後は、「夢」についてのお話です。ちゃんと真剣に聞いてくれました。

7.JPG
終わったらサイン会になってしまいました。お母さん方、帽子になんか書いてあって洗濯中にびっくりしたでしょうね・・・申し訳ありません。

10.JPG
5年生みんなで集合写真。

11.JPG
休み時間には、全校生徒でマラソンタイム。一緒に走りましたよ。結構ハードでした(笑)

12.JPG
走り終わったら5年生のみんなにすぐ捕まりました。人懐っこい子たちです。

14.JPG
次は場所を変えて6年生の教室です。今度は先に「夢」についてのお話。

15.JPG
5年生よりもみんなちょっぴり大人です。こちらも真剣な眼差しで聞いてくれました。

17.JPG
その後は、またバスケ。

19.JPG
みんなすごく素直で可愛いです。自分にもこんな時期があったかなぁ・・・。

続きを読む
posted by okada at 22:41 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年01月04日

明けましておめでとうございます。

当ブログにお越しの皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんどのような年越し&お正月を過ごしましたか?

僕は正月は箱根駅伝を見るのが毎年楽しみで、TVからですが、今年もたくさんの感動をもらいました。マラソンとか駅伝って一見すると単純に見えるのですが、実はあの中にすごい駆け引きがあって、ずっと観てても飽きないんですよね。他のスポーツはあまり観ないのに、不思議です。(実は小学校の頃はマラソン選手になりたかったんですけどね。)

母校青学も見事シード権を獲得していました。おめでとうございます!

続きを読む
posted by okada at 19:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記全般

2010年11月12日

JBL序盤戦終了&代表アジア競技大会&オールスター

どうも、お久しぶりです。

まずは、JBLの話題から。42試合中の16試合が終わったところで、我がトヨタ自動車アルバルクは現在11勝5敗でリーグ首位です。今シーズンは良いスタートを切ったといえるでしょう。まだまだこの先長いです。中盤戦以降さらに良いチーム状態で戦っていけるように準備していきます。引き続き熱い声援をよろしくお願いします!


次に、代表の話題。以前ブログで書いたように日本代表メンバーが中国で行われるアジア競技大会に参加するためリーグは一時中断します。そして僕も今回そのメンバーに選ばれることとなりました。代表チームにとってはアジアの中で再び上位に入ることへの挑戦ですが、僕個人にとっては来年以降の重要な大会にも代表メンバーとして参加するために、セレクションの意味も含まれた挑戦です。限られた時間であっても存在感のあるプレーをしてきたいと思っています!


最後に、オールスターの話題。12月23日に行われるJBLのオールスター戦、「JBL ALL-STAR 2010-2011 in GUNMA」にチーム・メディア推薦で出場することが決まりました。ファンの皆さんと一緒に楽しんできたいと思っています!実はこれに選ばれたこと、ツイッターのフォロワーさんからのつぶやきを聞いて初めて知ったんですよね・・・。情報の早さはツイッターですね。まだやっていない方は是非始めてみてくださいね。

続きを読む
posted by okada at 18:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記全般

2010年09月15日

英会話始めました。

公認会計士の論文式試験が終わり、結果待ちまでの間は勉強しないと決めていたので、最近は時間に余裕が出来ました。で、試験後に備えて手帳に「したいことリスト」を色々書いておいたんです。その一つが英語です。英語はこの先絶対必要になるので、なんとしてもマスターしたいです。ま、今は勉強というよりは趣味の一つとして楽しみながらやろうと思っています。

それで、前々から興味があった「オンライン英会話」のレアジョブを始めました。スカイプを利用して現地のフィリピン人講師を採用していることから、なんといってもコストパフォーマンスが良いし、毎日やれるのでいいペースメーカーになります。月額5000円から出来て、レベルに合わせて教材も無料のものが使えてfree conversationも選べます。発音が気になる方もいるらしいのですが、普通に流暢に話しますし、個人的にはかなり満足しています。同業他社にはスカイトークというのもありますね。


続きを読む
posted by okada at 11:34 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記全般

2010年08月24日

Long time no see

こんにちは。長らくお待たせしました。ブログ再開です。

早速ですが、まずは先日行われたアルバルクデーの様子からいきましょう。
(今さら?という声は一切受け付けませんよ!)

ad1.jpg
まずはファンの皆さんをハイタッチでお出迎え。

ad2.jpg
元気な少年たち。


それぞれの選手が各ミニアトラクションを担当しました。クリアしていくとスタンプがもらえる仕組みです。僕とクマは「ビー玉すくい」を担当しました。お椀からお椀へ、ビー玉を箸で一つずつつまんで移動させるゲームです。
ad3.jpg
不器用そうだと思った皆さん、なめちゃいけませんよ。これはマジ得意ですから!あれ?でも写真だと力みすぎ?


ad4.jpg
こんなに大勢のファンが集まってくれました!新しくなった体育館はどうでしたか??


メインイベントのマルバツゲームも、裏のメインイベント新人パフォーマンスも大盛り上がりでした!(写真がないのが残念。)来年以降のハードルがあがってしまったのでは??



続きを読む
posted by okada at 12:24 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記全般

2010年02月10日

ジャンクスポーツ!

皆さん、ジャンクSPORTSご覧頂けたでしょうか?

自分がTVで話しているのを見るのは本当に恥ずかしいですね・・・。
そして、予想はしていましたが反響はとても大きかったです。知人・友人からメールが殺到しました。このブログにも通常の5倍以上のアクセスがありました!初めての方、ご訪問ありがとうございます。

ということで、少しジャンクネタをお話します。


収録スタジオに入って選手たち全員が席に着くと、まもなく浜田さんたちが入ってきました。そのとき横でぼそっと圭さんが「これ結構急に始まるから」って教えてくれたんですが、その数秒後、本当に急に始まりました(笑)特に合図も無かったように見えましたが、ぱっと照明が切り替わって内田アナが「さぁ今週のジャンクスポーツは〜・・・」と、あまりに急な展開だったので平静を装うのに必死。超大物の方々を目の前に心の準備がね・・・もう少し必要でした。圭さんは随分TV慣れしてて余裕だしさー・・・。

そんなこんなで収録は進むのですが、ほぼ放送されているまんま通しでやるんですね。「はい、カット〜!」(←いわゆるNG)なんて無いんです。素人的にはびっくりです。失敗できないな〜とか、噛んだらそのまま放送されんのか〜とか、色々考えつつドキドキしていましたが、この収録自体が一番の「プレッシャー」だなと。「ま、噛んだらきっと浜田さんがつっこんでくれるので逆においしいですよ(笑)」とのスタッフからの事前アドバイスもありましたが・・・なんとか無事、無難に終えることができました。(よね??)


そしてプチ裏話。実は共演者の福見友子選手と渡辺美奈選手は僕と同じ土浦日大高校で、一つ下の後輩。福見さんは高校時代に「やわらちゃん」こと谷選手を破って、当時高校でも超有名人でした。彼女とは07年バンコクユニバーシアドでも同じだったので若干面識はあったんですよね。それにしても同じ高校出身が3人も同時にジャンクに出るなんてすごい偶然でした!収録後に楽屋で3人で写真を撮ったのですが、あとでもらように頼むのを忘れてしまいました。もったいなかったなぁ。


続きを読む
タグ:TV出演
posted by okada at 08:59 | Comment(43) | TrackBack(0) | 日記全般

2010年02月03日

twitter始めました!

どうも、ご無沙汰しています。
最近、iPodtouchとイーモバイルのPocket WiFi(ポケットワイファイ)をセットで買って、快適なモバイルネット環境になりました。最初はiPhoneに乗り換えようか迷ったんですが、iPhoneにはおサイフケータイが付いていない、ドコモのアドレスは変えたくない、ソフトバンクは電波が(ドコモに比べ)弱いという話を聞いた、という理由で結果的にtouch+イーモバに落ち着きました。


ちなみにチームメイトにはiPodtouchユーザーがたくさんいるので、僕のPocket WiFiは頻繁に電波ジャックされています。(同時に5台まで接続可能。)遠征の移動時などに重宝されます。試合速報とかもケータイよりみやすいですからね。たださすがにクリフがNBAの動画とかをストリーミングで観るもんだから重たくて仕方ない。でも「Oh! It's COOL!!」とか言っていつも通りゲラゲラ笑っていると、なんか許しちゃうんだけどね。


さて、iPodtouchを色々いじっている流れで(どんな流れかはきっと持っている人なら分かるかも)、「ツイッター」を始めてしまいました。まったく興味はなかったんですけどね。なんとなく。話題にもなっているし。
こちらがアカウントになります。
http://twitter.com/ysk_okada
よかったらフォローしてみてくださいね。まだ全然使い方も分かっていませんが。続きを読む
posted by okada at 12:26 | Comment(33) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年10月23日

遠征地のひと時

先週の山梨ゲームでのひと時。

泊まったホテルが丘の上にあり、ロープウェイ乗り場まで徒歩10秒だったこともあって、朝練とお昼ご飯の合間に(タケ、荒尾、寒竹、たくまコーチを無理矢理誘って)「カチカチ山」に登ってきました。民話「かちかち山」の舞台なのだとか。




kawaguchiko.jpg
真下には富士五湖の河口湖




Mt.fuji.jpg
向かいには富士山




とてもよいスポットでした!今度はゆっくり行ってみたいですね。

続きを読む
posted by okada at 06:50 | Comment(39) | TrackBack(0) | 日記全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

