TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2007年12月13日

過去を振り返る(2006年那覇マラソン)

生きてます。はい。
色んな人に催促されたのでたまには書きます。

ネタもね、タイムリーなの書けないし、いっそのこと過去でも振り返ってみようかと思います。

ということで、去年の今頃なにしてたのかなーって、過去の日記を探してみたら(このブログじゃないとこで書いてました)・・・・あ、そうだ沖縄にいたんだーって思い出しました。

沖縄、何しに行ったと思います?観光じゃありません。
実はちょうど去年の今頃、インカレが終わった次の週くらいに「那覇マラソン」に行ってきました。正真正銘のフルマラソン、42.195kmです。毎年二万人くらい走る結構大きな大会です。


(※一回読んだことある方、すいません。ネタもオチも使いまわしでいきます(笑)過去の日記のコピペor若干編集です。)


↓↓↓



(2006.12.3 日記引用ココから)

(―前略―)

始めに言い訳を言っておくと(笑)、


・マラソンの事前練習、たった一回。(二時間走)

・その一回でいきなり足がパンパンになり以後練習できず。(もうぶっつけ本番でいいやと覚悟決める)

・前日に、同伴者(というか強制連行人)に半強制的にアルコールを摂取させられる。(ビール一杯、泡盛一杯だけど。)


そんな割りには、「やるからには結果を残す!!2時間台で走る!!」と、根拠の無い自信で、意気込んでました。

同伴者(というかY本トレーナー)いわく「マラソンは甘くない」。


さて結果はいかほどか。



が、当日・・・・







なんと・・・・







結果は・・・・















.
銅メダル。


















ってのは大嘘で、769位。

タイムは3時間39分27秒。

目標には全然届きませんでしたとさ(笑)
(写真は参加賞のメダル)

でも1000位以内に入ったので、地元の新聞に名前(と記録だけ)が載りました。
985319_2785161665s.jpg

985319_2990838609.jpg


(―中略―ここからはレース回想)


レース序盤、ペースがよく分からずとりあえず張り切って飛ばしまくる。最初の5キロごとのラップタイム→20分くらい。

当然のごとく無理がたたって、15キロ過ぎた辺りで早くもバテてきて、ペースは急激にダウン。5キロのラップタイム→24分まで落ちる。

なんとも素人なペース配分・・・

・・・このまま行ったらやばい

そう思ったとき、救世主が。
忘れもしない、ゼッケン○○番。(ここでは伏せます)
多分この人がいなければ今回完走できなかったかもしれない。
・・・女性なんです。

しかも、見た目高校生か中学生かってくらい若い。
かなり華奢な体してるんだけど、バテ気味の自分を横目にかるーく抜き去っていこうとする・・・

ちょうどそのとき、20キロの地点に差し掛かるところ。
大会運営のおっちゃんがその子に対して、
「女子で14位!」
と声を掛けていました。

そう、この子は女子でトップクラスのランナーということが判明。
同じペースで走っている男子よりも絶対走りなれてるだろうし、この子についていけばペースは安定するのでは?と判断。
勝手にペースメーカーにして、ついていくことに。

別に女性の尻を追っかけたわけじゃないです・・・(いや実際には追っかける形になったけど)

でも、予想通り、そのおかげで30キロまではずーっと安定したペースで走ることができた。5キロ22分くらいのペース。
実は、28キロ地点の時、つまりレースの3分の2が終わった時のタイムは1時間57分くらい。大体このペースで行けば終盤バテたとしても3時間ちょっとで入れる計算だったんです。


たーだ、全ての歯車が狂ったのは、残すところあと10キロのこと。

・・・トイレに行きたくなったんです。
これ、バカにしちゃいけません。3時間以上も走ってると結構誰もが行きたくなるもんです。しかも前日、アルコールを摂取していたせいか利尿作用ばっちし。ペースメーカーを失うのは痛いけど、どうしても我慢できなくなり仮設トイレに飛び込む。

ふーっと、ようやくすっきりした後、走り出したら、
さぁ大変。

足が動かない。
そう、一度止まってしまうと、そこまでの疲れが一気に流れ込み、足は血が逆流してんじゃないかと思うくらい重くなり、攣る寸前。

そこからはしんどくてしんどくて、ゴールまでの道のりが非常に長く感じました。

1キロってこんなに長いっけ・・・?
何回そう考えたか。

リタイアしたほうがよいのでは?
何回そう考えたか。

でもそれじゃ恥ずかしくて東京帰れません。
飛ばした分の貯金があったんで、歩くようなスピードでもいいから走りきれば3時間台ではゴールできると考え、足を引きずりながら走り続けること約1時間。

・・・とりあえず意地だけで走りきり、感動のゴール。


沿道の地域住民の皆さんが水、ぽかり、アミノバリュー、みかん、黒糖、アイス、塩、サロンパススプレー、飴玉、チョコ、スポンジ、泡盛(おい!)・・・・などなどたくさんのモノをくれたので
なんとか乗り切りました。

途切れることなくがんばれ〜って声をかけてくれるから、なんとしてもやらなきゃいけない感がでてくるんですね。

あ、そうだ。「がんばれー」ならいいんですけど、途中ちびっこ集団たちが、「うわ、筋肉ー!」って、おい!(笑)青学の練習着で走ったからね。「あれ?バスケットマン??」なんて声も。

ともかく那覇の皆さん、
ありがとうございました!!
那覇マラソン最高!!


(ココまで日記引用)



はい、なんとも省エネな日記をアップしてしましましたが勘弁して下さい。読み返してて懐かしくなりました。

いつかもう一度フルマラソンでリベンジ(2時間台!)したいのですが、多分現役中は無理なので引退したら挑戦しようかなぁなんて先の話を考えています。次はくれぐれもペース配分とコンディションには気をつけなくては(笑)

ちなみに、次の日を待たずして、かつて無いほどの筋肉痛が下半身を襲ってきます。「足が棒になる」なんて言葉、大げさだと思ってる皆さん、足は棒になります。足がまったく曲がらなくなってしまい、三日間ほどは歩くスピードが10分の1くらいになってました・・・。

だからこそ走り終わった後の達成感はなんとも言えないですね。ランナーの気持ちが少し分かったような気がしました。

以上、過去を振り返る(シリーズ化しようかな(笑)。)、終わりです。

IMG_0120.JPG
棒になった足でも海には入れます。翌日ちゃっかりダイビング初体験してきましたー。(12月なのに)









posted by okada at 12:30 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記
この記事へのコメント
待ってました!(o^∀^o)
フルマラソンなんてすごすぎです!?(◎-◎;)

今度はトヨタのユニフォームで走ってください!!(笑)
Posted by りん at 2007年12月13日 16:15
『過去を振り返る』シリーズ化、ぜひぜひ!
楽しみにしています!

今週応援しに行くので、頑張ってくださ〜い♪
Posted by ☆まいこ☆ at 2007年12月13日 20:50
初マラソンで そのタイムですか?
さすが立派!那覇マラソンは沿道に食べる物がたくさん置いてあるそうですね。友人は、ぱくぱく食べて走ったので、完走後
体重が増えたそうですよ。笑
走った後は皆足ひきずってますよねー。
マラソンは中高年も多く、長く続けられそうなスポーツ、岡田選手にはまだまだ先の話ですね。
Posted by Olive at 2007年12月13日 21:38
こんばんは☆

ブログ更新嬉しいです(*^^*)

先日はいろいろありがとうございました♪また行きますね!

過去を振り返るブログもいいですね♪

1年前フルマラソンに参加してたんですね〜銅メダルだまされるトコでしたよ!!

“過去を振り返る”シリーズ化楽しみにしてますね〜☆でもタイムリーのブログも書いてくださいね(^-^)

試合がんばってくださいね!!応援してます☆☆
Posted by マイコ at 2007年12月13日 22:00
真至Q!
這麼長的一篇文章
用翻譯機翻的好辛苦啊(笑)
Posted by fish at 2007年12月13日 22:41
こんばんは。初めてコメントします。

那覇マラソンでしたか・・・。
私は去年まで3年間ホノルルマラソン出てました!那覇とは同じ時期なんですよねぇ。
3時間半って早いです!!長谷川理恵さんがそれくらいだったかと。
私は5時間が目標のファンランナーなんで。

リベンジは是非ホノルルで☆
Posted by abbie at 2007年12月14日 00:41
更新お疲れ様でございます。
岡田さんがお元気そうで本当何よりにございます。
週末の三菱、アイシン戦での勝利と岡田さんのご活躍をお祈りしておりますので、どうぞお怪我などには気をつけてプレイされてくださいませ。
Posted by 加奈 at 2007年12月14日 00:59
シリーズ化しちゃって下さいよヾ(^皿^*)
おもろいっす↑↑

トイレってホントに
馬鹿に出来ませんよね!!!!
うちもすぐトイレ行きたくなるんで…( ̄▽ ̄;)
共感しやした島棟ホ゛
Posted by あん at 2007年12月14日 01:28
マラソンやばいっすね…!

私も学校のマラソン大会で途中

トイレいきたくなりました 汗
Posted by koharu at 2007年12月14日 19:02
「過去を振り返る」シリーズ化、私も見たいですッ!!楽しみにしてるので、お願いします('v`ж$)⌒★
フルマラソン… まぢスゴイですね〜(;゚д゜;)しかも、走っている途中に食べ物くれるなんて、那覇の人達優しすぎッ 笑
今度マラソンに挑戦する時ゎ、目標タイムで完走できるように頑張って下さいね〜(∩∀`*)
Posted by 紫帆 at 2007年12月14日 22:53
初めまして☆〃

「過去を振り返る」シリーズ化してくださいッ(*≧∀≦*)ノ見ると元気になります♪〃

フルマラソンすごいですねッ!!途中で諦めなかったのがすごいと思いますッ('▼'@)ノ

これからも頑張ってくださいッ!!応援してます--☆〃
Posted by みさ at 2007年12月15日 01:40
(思わず...)2回目書き込みです。
私も数年前、仕事の関係で半強制的に地元で開催されてた『ウォーキングマラソン』50kmコースってのに参加したことあります。
“ウォーキング”なんで逆に走っちゃダメなんですけど、それがメチャしんどい↓
そしてコチラも翌日を待たない筋肉痛に襲われました↓↓
帰り…自分の車を恨みました(×□×)
足パンパンでSUFEに乗る姿は、まさに“よじ登る”の図でしたね(苦笑)
※マラソンとかの後は、セダン&AT車がオススメです!(^▽<)b

あと大会運営の地元の町(今は市)よ…。
50km歩いた後は、足だけじゃなく腕もパンパンなんだ!せやのに“特産品だから♪”って、“瓦”のコースターは、マジ要らねーッス!! (>。<)!!
Posted by Piro at 2007年12月15日 08:01
こんばんは、お久しぶりでございます。

フルマラソン完走、スゴいですね!私は高1の時に10km走りましたが、もう二度と走りたくないと思いました。でも、50kmなら歩いたことがありますよ。

今週も、怪我のないように気を付けて下さいね。私も16日・23日が試合なので、怪我をしないように気を付けて頑張ってきます!
Posted by むら at 2007年12月15日 19:30
初めてコメントします。
結果が銀メダルって書いてあったとき、普通にすごっ!!っておもっちゃいました(・∀・)子供の「うわ、筋肉ー!」っていうのにつぼっちゃいました。これからも応援しています!!
Posted by 右京 at 2007年12月15日 22:30
今度はもっとふざけたコト書きなよ〜♪
Posted by ルー♪ at 2007年12月17日 12:28
可愛
Posted by 笑 at 2007年12月17日 22:00
こんばちわ☆笑
2回目のコメントです♪

今週の広島での試合、
見に行きますっ(∀)↑
岡田君のプレーを見るのは初めてなので、
めっちゃ楽しみですよ↑↑
見たらベタ惚れになるだろうな〜(笑)

今広島の街は、
イルミネーションがめっちゃ綺麗なんですよっ☆★
息抜きにでも、見に行ってみて下さいね〜(∀`)
Posted by あん at 2007年12月20日 21:32
試合お疲れ様です。今日は惜しかったですね。顔の方は大丈夫ですか??早く良くなってバスケや勉強頑張って下さい。
Posted by 16 at 2007年12月22日 19:45
今日、試合を見に行きました。お疲れ様でした。顔、大丈夫ですか??やばそうでしたよねぇ・・・。私は、あの会場で頭打って気失いましたカラ。3Pマジかっこよかったです。
Posted by kiko at 2007年12月22日 20:18

今度、ぜひ公認会計士の勉強のお話を聞かせてください(・∀・)9月あたりから触れられてないので気になってます。バスケも公認会計士の受験も応援してます!頑張って下さい(^^)
Posted by 0000 at 2007年12月23日 10:41
初コメです!!
昨日の広島であった試合を島根から飛んで見に行きました。
3P凄かった★☆あの肝心な時にすぱすぱ決めれるって本当凄かいです。
ところで顔大丈夫ですか??
痛そうでした。やっぱり縫ったんですか?
Posted by 有佳 at 2007年12月23日 22:53
広島には応援に行けませんでした。前半最終戦観たかったのに残念です。
気にかかる事が、22日のコメントから顔大丈夫ですか?とかのコメントが多いんですが、怪我されたんですか?縫った!!とは大怪我じゃないですか!!詳細ご存知の方、よかったら教えて下さい。
Posted by きょうこ at 2007年12月24日 00:10
沿道から泡盛をもらったのはヤバイですね(笑)
Posted by たか at 2007年12月24日 13:21
こんばんは。広島の試合観戦させていただきました。今年のユニバでの活躍から、このブログを知り、川村選手と3pの入れあいをTVで見てから、岡田選手を応援しています。
 広島でも、あのヤル気十分のDFと、パスをもらってからシュートを打つまでの早さ。何事にも全力投球なんだろうなって感心しました。顔ぶつけちゃって。きっとあれだけ頑張れば怪我も多くなるだろうけど、とても熱いものを感じることができました。これからも、頑張ってくださいね。
Posted by kazukiの母 at 2007年12月25日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72362147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

