TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2007年07月03日

わすれもの

それだけは 忘れちゃあかん パスポート


はい、関西弁で一句読めました。

出発の朝、一番忘れちゃいけないはずのパスポートを見事に忘れ、あわや置いてかれそうになった岡田@台湾です。こんばんは。

色んな人にご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。。。

無事に台湾にたどり着いております。

さて、ジョーンズカップが始まっています。

こちらが特設サイトです。
http://competitions.jabba-net.com/jonescup/2007m/

今日の試合が終わって、今のところ2戦2敗です。

日本はただでさえサイズがないのに、その上センターが一人もいないのでどうしても厳しい戦いが続きますが、その中でも出来る事をやっていきたいです。



話は変わりますが、冒頭でへったくそな「五・七・五」を並べたことにはちょっとわけがありまして。こないだ新聞を読んでいたらある記事が目に付きました。

「お〜いお茶」の俳句大賞っていうコンテストがあるんですけど、あれは当初伊藤園が広告費をあまりかけずに宣伝できたらよいなと考えていて、じゃあ俳句を募ってみたらどうかってことで軽い気持ちで始めたらしいんです。

1万通でも応募があればいいやと思っていたところ、予想外の反響でいきなり4万通ほどの応募があったとか。それが今や140万通(だったかな?)を超える、毎年恒例のビッグ俳句コンテストに成長したらしいです。しかも高齢者ばかりと思いきや、中高生の応募がかなり多いそうです。

それだけ俳句の五・七・五のリズムが日本人に浸透しているということですね。


だったら真似して「バスケ俳句コンテスト」みたいなのを誰かが作れば、安あがりにバスケの宣伝にもなっていいのかなーなんて安易に思ったりして。。。

なにやらお金に困っているらしい某協会にはうってつけかなぁなんて(笑)

バスケ人口ってかなり多いはずなのに、試合会場に足を運ぶ人って少ないんですよね。それは試合がつまらないとか以前に、宣伝不足、周知不足も原因の一つですよね、きっと。

どこかの団体、この案採用してくれませんかね・・?
あ、別にこのブログで地味に募集してもいいですけど(笑)


はい、余談はこの辺にして、また時間がある時にジョーンズの報告でもしていこうかと思います。ではでは。









posted by okada at 22:07 | Comment(23) | TrackBack(1) | ジョーンズカップ2007
この記事へのコメント
台湾に無事に行けて良かったですね。
チャイニーズ・タイペイ戦でのチームトップの23得点はさすがですね。
応援には行けませんが、最終日まで頑張って下さい!!
Posted by うっちー at 2007年07月03日 23:16
試合、お疲れさまです。しかも、お疲れのところ、ブログの更新ありがとうございます。無事に台湾に到着できて良かったですね。

東京はジメジメして暑いのですが、台湾のお天気はどんな感じですか?体調を崩さないように、気を付けて下さいね。

岡田さんが、怪我なく試合で活躍できるように、東京から応援しています、頑張って下さい!正中さんにも、頑張って下さいとお伝え下さい。
Posted by むら at 2007年07月03日 23:23
岡田選手こんばんわ、2試合目もスコアリーダーで流石ですね
なにやら今回のジョーンズはほとんどの国がA代表っていう噂を聞いたのですがどうなのでしょう。
厳しい戦いでしょうけど頑張ってください!

それとそのURLでは特設サイトに辿り着けないようなw

携帯でみれるかは解りませんが
http://jonescup.roodo.com/
こちらが台湾公式サイトで
http://competitions.jabba-net.com/jonescup/2007m/
こちらが日本の特設サイトになっています
日本サイトの方は更新が一日遅れになってるみたいですので
速報でしりたければ台湾の方をみるのがいいかと
Posted by とーりすがり at 2007年07月04日 00:13
先輩、こんばんわ。
俳句ではないのですが、青学は「青山歌壇」という短歌、始めました!!僕も応募しました。

試合頑張って下さい!!!
Posted by わ at 2007年07月04日 00:17
とりあえず、リンクは変更しておきました!ご指摘ありがとうございます!
Posted by okada at 2007年07月04日 00:26
こんばんは☆
パスポート忘れたら焦りますよね(((・・;)置いてかれなくてよかったです(笑)

試合おつかれサマです!
ハードなスケジュールなんですよね(>_<)体に気を付けて残りの試合もがんばってくださいね♪遠くからですが応援してます(^-^)

「お〜いお茶」の俳句、ペットボトルに書いてありますよね〜宣伝なんですね!今度気にかけて見てみます☆
そぅですよね〜バスケの宣伝も♪いぃ考えですね!!
ちょっと考えてみよぅかな!?(笑)

台湾からのブログ更新、うれしかっです♪
当たり前ですがPCとかケータイってすごぃですよね!!

ゆっくり休んで明日からもがんばってくださいね〜♪
Posted by マイコ at 2007年07月04日 00:27
Posted by aiko at 2007年07月04日 00:51
okada 頑張!!
台湾のfans support you!!
Posted by aiko at 2007年07月04日 00:55
初めてカキさせてもらいます♪ずっと愛読させてもらってていつカキコミしようか迷ってましたが……なんちゃって関西弁を使われてしまったので(°□゚ノ)ノ関西に住んでる者としてゎ興味ありありでしたヾ(^▽^)ノワラ

ちなみに,お〜いお茶のペットボトルの厳選された俳句みるの大好きデス(*'∀'*)あれに乗ってる人たちゎすごいですね〜〜♪
どっからそんなユーモアが……と関心しまくりでした☆)
いやあ〜世の中広いですね♪♪

とまあ,こんなカキコミで申し訳ナィですが,これからチョクチョク関西弁使ってクダサイね(σ・∀・)σ笑゙
違うかったらツッコミます笑)
Posted by 奈緒 at 2007年07月04日 01:36
お元気ですか?
私は台湾から来ます。
あなたは非常にクールです。

By あなたのバスケットボールファン。
Posted by Jenny at 2007年07月04日 02:36
無事着いて良かったです。パスポートは重要ですからねっ!!

試合お疲れ様です。残りの試合頑張って下さい!岡田さんの3P期待してます♪怪我には気をつけて下さいね。日本から応援しています(^ー^)

俳句いいですね〜。おもしろそう!!でも私は俳句つくるの苦手です(笑)
Posted by いちご at 2007年07月04日 08:04
台湾に無事に着けてよかったですね☆
頑張ってくださーい。応援しています。
Posted by のりすけ at 2007年07月04日 08:19
こんにちは(^▽^)
無事に台湾へ行けて良かったですね☆焦りますよね…(汗)試合の方応援してます!!

よくお〜いお茶の俳句読みますよ☆(お〜いお茶が1番すきなので…笑)
バスケの俳句とか面白そうですね!!
Posted by ナナ at 2007年07月04日 10:28
パスポート忘れたら焦りますよねぇ…(^_^;)
岡田さんが無事に台湾に着けてよかったです☆
試合がんばってってくださいネ。日本から応援してますΣd(≧∀≦*)
Posted by りんご at 2007年07月04日 12:39
伊藤園の本社がたしか山形にあったと思うんですが・・・そのせいか、小中と毎年学年単位で応募させられてました笑

あと日本人は、昔から五七五が浸透してるみたいです。
だから略語をつくるときは無意識に4文字にしてしまうらしいです、例えばプリクラとかね。
4文字に略すと、助詞がついたときに5文字になって話しやすいからだそうです☆
「プリクラは」とか「プリクラが」とか。
ん〜、よくわからないですけどそんな話を国語で聞きましたv
Posted by サッキー at 2007年07月04日 15:16
『お〜いお茶』の宣伝みたいにバスケもして欲しいですねっ!
少しでも多くの人にバスケの楽しさを共感してもらいたいです(・∀・*)

台湾での試合頑張って下さい!いい結果期待してます☆
Posted by ちね at 2007年07月04日 17:34
今日の試合見事に勝ちましたね。おめでとう!テレビを見て、涙出るくらい感動しました。平均身長が低くて、若くても、あなたたちの精神力はほかのチームより強いと思います。私は台湾人なのに、明日わざわざ会場へ日本チーム応援しようと思っています。明日も頑張ってください。
Posted by チン at 2007年07月05日 01:29
あなたは私が台湾のサッカーファンなことがすきで、国家の隊列の以外、最も好きなのはあなたでした!あなたが台湾の私に来るのは本当にとてもうれしくて、残念ながら私は日本語ができ(ありえ)ないで、この文章、ウェブサイトを訳して調べたので、きっと多くの文法の間違いがあったでしょう、本当におかしいです!どのように私はあなたを支持するに関わらず、頑張って!
Posted by バスケットボールの愛好者 at 2007年07月05日 02:08
凄い!フィリピンのA代表に勝利おめでとうございます!
中国語の翻訳で頑張って読んでみましたが
残り30秒で菊池選手のスリーで追いついて
ラスト1秒で岡田選手が劇的逆転シュートを決めたみたいですね!(間違ってたらごめんなさい^^;)

そろそろ疲労が溜まってくることかと思いますが頑張ってください
Posted by おめでとう! at 2007年07月05日 09:05
あなたのバスケットボールファン。
そして
あなたのバスケットボール支持者。
それは等しいですか
答えを待ちます。
ありがとうございます。
(^0^)
私は試合を見に行きました。


by台湾学生
Posted by Jenny at 2007年07月05日 10:05
五七五いきます!

台湾で人気沸騰岡田君
ヽ(^。^)ノ

加油(ジャーヨウ)!
がんばれ〜日本代表(^^)/~~~
Posted by あおちゃん at 2007年07月05日 21:51
「バンコクも 忘れちゃいけない パスポート」

「家を出る 前に確認 パスポート」

「パスポート あれば日本は 逆転だ」

異常???

ユニバ がんばって下さい!

Posted by 松崎 英明 at 2007年07月24日 16:07
バスケ俳句いいですね。是非、募集して下さい。
Posted by ゆっこ at 2008年03月24日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ジョーンズカップのエース岡田
Excerpt: 板倉令奈くんのblogでウィリアム・ジョーンズカップの中国語のサイトが紹介されていました。 スケジュール ただいま日本は2戦2敗です。 両試合での日本のリーディングスコアラーは岡田優介。 やっぱ..
Weblog: きりんさんとバスケットボール
Tracked: 2007-07-04 15:42


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

