TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2007年04月27日

電卓男

こんにちは。

いつもパチパチ叩いています、タイトル通り。

ところで、バスケやるのにバッシュ忘れたことある人いません?


そんな時、「商売道具忘れんな!」って言いますよね。
僕は何回か忘れたことありますけど・・・

そうだとすると、
会計士や税理士(受験生)の商売道具は電卓です。(追記:会計士の先生に聞きましたがやっぱり電卓は今でも必需品だそうです。監査に行くときも使います。というかパソコンは社会人の必需品であって会計士に限りません。)

ということで常時肌身離さず持っています、タイトル通り。(しつこい)
僕は何回か忘れたことありますけど・・・



で、タイトルのそれは前フリで、
ちょっとネタ的なことが一件あったんでUP。


昨日の電車帰りに、中央線(総武線)に乗っていました。
各駅停車だったので乗客は数人程度で、ガラーンとしていました。

そこへ、とても気持ちよさそうなおじさまがフラフラっと乗ってきたと思ったら、

元気よく右隣に座りました。どすーんと。

と思ったら、スヤスヤと深い眠りにつきました。

新人の歓迎会シーズンなのかねぇー、いやこの人たちはいつも飲んでるかー、とかどうでも良いことを考えてたところ、

ふと、僕らの前を車両移動しようとする女性がカツカツ歩いてきました・・・

そこで、おじさま、パッと目を覚まし、

「ストーップ!!」

と、立ち上がって女性の行く手を阻み、とーせんぼ。

うわー、あんた今までぐっすり寝てたじゃん。どんなアンテナしてんの・・・

当然、困る女性。

「ストップゥ!!」
(ストップって言ったらストップなのぉ、みたいなぶりっこ口調)

女性は渋々その近くの向かいの座席に座る。

座らせたおじさまはなぜか納得したらしく、自分も元の位置に座る。

・・・

と思ったのも束の間、すぐにまた立ち上がり、女性に怒鳴りかかる。

当然、ここで僕のストップが入ります。

岡田「おいおーい、おっちゃん、なにしてんのー」

酔っ払い「あぁ!??んふぁfかlfじおあふぉいmfげぁじb!?」

お「(あぁダメだこいつ)」


(※ここからは言ってたであろうセリフを勝手に翻訳)

酔「あんだよおめーはー!!」

お「あなた知り合いですか?(その女性と)」

(女性、首をフルフルする)

酔「そうじゃなくてさ!!とりあえず立てよ!」

お「はい、立ちますよ」

酔「お、な、なんだおめーは、むかつくやつだなーー・・・」
(おっちゃん、割とデカくてびびったか?)

お「まぁまぁ、落ち着いて〜」

僕はさながら電車男のような気分です。

酔「・・・」(ジロジロ見てる)

お「何か文句でも?」

酔「そうじゃなくてだなー!理論でだなー!」

お「そうですね、理論で話しますよ、いくらでも」

酔「いくらでもってなー、お前、ぶふぅ(ここでなぜか照れ笑い)、金の問題じゃねーんだよ!」


お「いや(思わず苦笑)、そりゃお金じゃないっす」


酔「次で、降りろよな!!」

お「いいですよ、降りましょう(次で終点だけど)」

・・・と、しばらくは噛み合ってないやり取りが続き、終点に到着。


お「じゃあ、降りましょうか」


酔「なんでお前が決めるんだそんなこと!!」

お「いや、終点だから降りなきゃ。んじゃ俺は帰るから〜」

と、着いてからは、
もうめんどくさいので放置。

そこへ、

女性「ありがとうございました、助かりました。お礼がしたいので、是非連絡先を教えてくれませんか?」

・・・

エルメスのコップ、届かないかなー。



当然、女性のセリフ以降は完全な妄想ですけど。

本当は、女性は軽く会釈して足早に帰っていっただけです。




ってことで、皆さん、お酒はほどほどにー。

あ、bjの感想・・また次回で(流れそー)









posted by okada at 11:40 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記
この記事へのコメント
こんにちは♪

うちの息子はバッシュを忘れた事はありませんが、アップシューズを玄関に忘れたことがあります。もちろんチームの決まりで商売道具を忘れたら試合には出られません。過保護・・・と、思いながらもスタメンであることの責任を感じ、車で会場まで追いかけた事があります。それ以来、本人も気を付けて出かける前の荷物チェックをしているようです(笑)

電車男さん!!
きっとその女性も感謝の気持ちでいっぱいだったと思いますよ。息子にもそういう勇気を持って欲しいです。
・・・でも、私なら聞いちゃうな、「岡田君の住所」〜〜(笑)
岡田君が元気そうで何よりです♪
Posted by Uすけママ at 2007年04月27日 12:27
はじめまして。

岡田さんカッコ良い!!
その女性は岡田さんの事一生忘れないですよ…


私も一回だけ忘れた事ありましたねぇ〜
もちろん練習させてもらえなかった様な…それ以来忘れ物はしないです。
Posted by 705 at 2007年04月27日 14:05
こんにちは☆
商売道具の忘れ物ですかぁ…これは私ではないのですが、演奏会の当日の朝に楽器を忘れた子はいました(苦笑)慌てて家まで取りにもどっていました(笑)

岡田さん…めっちゃカッコイイです(≧▽≦)女の人もきっと心の中では連絡先聞きたいと思ってますよ!
でも、下手に絡まれないように気をつけてください…。
Posted by ai at 2007年04月27日 15:00
まだひっぱるか(苦笑)

そういやほら、君の同期でよっぱらい同士のけんかをひきはがしたって子いたやんね。君ら日頃筋肉鍛えてあるから、怖いもんないやね。
Posted by K.K. at 2007年04月27日 15:24
あります!バッシュ忘れる時…。忘れたらめっちゃ焦ります。

岡田さんすごいですね!
かっこいい♪
さすがっ!って感じます。これからも人を助ける電車男になって下さい!(笑)
Posted by いちご at 2007年04月27日 16:05
簿記の試験当日に電卓を忘れたことがあります!
コンビニにダッシュ、結果は、不合格。
今となってはいい思い出です☆

それにしても、電卓男は頼もしいですね☆
そういう状況で、止めに入れる人ってなかなかいないですよ。

Posted by りっちゃん at 2007年04月27日 17:25
かなりの紳士じゃないですか!
それに岡田さんと理論のケンカだろうと、力だろうとおっちゃん絶対勝てませんよ笑

岡田さんも妄想族だったとは、、親近感♪
Posted by サッキー at 2007年04月27日 18:09
かっこいいっ!
女性はテレビか雑誌で岡田選手をみて、あっ!となるといいですね。
私もこないだ道に迷ってた人を案内しました。携帯の電池が切れたというので充電してあげました。音沙汰ないですけど、自己満足してます。
電卓、忘れたことあります。授業のときですが。
バッシュ、忘れたことあります。ついこないだです。
車で移動の時はトランクに予備を積んでありますが電車の場合は戻るしかなく、こないだは戻りました。

簿記の試験、終わりましたね。私は別の試験に終われてて、日商簿記は休憩中です。はやく再スタートをきりたいです!!!
Posted by きのぴー at 2007年04月27日 18:37
初の書き込みです!!…と言うか、今日、岡田さんのblogを発見したわけなんですけど…。
私は大学バスケが好きで、何回も会場に見に行って、岡田さんを見掛けました(*^^*)
どんな人なのかなぁ〜ッて思ってて、ウチの予想では『頭がいい!!無口…クール』ッと言った感じだったんですけど…blogを見て『頭がいい!!面白い!!正義のヒーロー』となりました☆

電車での出来事!!本当に凄いですね!!そこでストップに入った岡田さんは本当に凄いッて思いました☆…見てみぬふりが目立つ世の中によく立ち向かいましたね(^-^)立派だと思いました!

でも…今の世の中何が起こるか分からないので気をつけてくださいね(o^v^o)
Posted by 来来犬 at 2007年04月27日 19:52
久々の書き込みです☆

あたしはバッシュはないですけど、バッ足ならあります(><)。。。
普通の靴下でやったら足の裏の皮がベロ〜ンとめくれてしまったことがあります↓

電車男。。。
ほんとドラマのよぉ!!
岡田君かっこよすぎです(>@<)!!
そんな時って、大体の人が勇気が出なかったりしてできないじゃないですかっ!?
岡田君はすごいですね!
あたしもそんな勇気を持ちたいです!!!
Posted by ☆ふ〜き☆ at 2007年04月27日 20:45
初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
私は武道をしているのですが、
防具を持っていくのを忘れて稽古に行ったことがあります。。。
私は一体何をしに・・・?と、悲し〜い思いをしました。
酔っ払いのおじさんにはくれぐれもご注意下さいね!
Posted by ちぃ at 2007年04月27日 21:29
バッシュを忘れたことはなぃょ-な..それさぇ忘れてます(>◆<;)でも遅刻してペナルティをやったことは(☆o☆)


ッてか、岡田さんすごぃですね(*'V`艸)電車男story感激しました↑↑人としてすごいです☆★☆ぁッ!!身長のことと終点のこと、あと妄想のこと最高に笑えました(/∀\*)友達にも話しちゃいましたよ◎笑◎
Posted by めぐ at 2007年04月27日 22:02
バッシュしょっちゅう忘れるー。バッシュは部室に置きっぱという習慣がなかなかはなれないようで、遊びのバスケ等ではよく迷惑かけてしまう。忘れると一番痛い。その次がバスパン。この2点があれば、何とかなるよな!
Posted by tp at 2007年04月27日 22:08
はじめまして☆

青学のときからのファンで、ブログもいつも見させてもらってます&#10047;
電車の中での出来事。。とっても勇気がいることですね!かっこいいです!!

バッシュは忘れたことないけど、バスパン忘れたことあります(。・&#711;_&#711;・。)
Posted by あず at 2007年04月28日 00:17
久しぶりです!!!
電車の中での出来事まさに電車男みたいですね^^
女性に連絡先教えてっていわれたら完全にストーリー通りですね!
あと今度の日曜日京王線リーグ見にいきます!
Posted by MJ at 2007年04月28日 00:45
実際にそんな事があっても、ドラマのようにな出会いには発展しないものですね。
私もmy calculator、常時携帯してますよん。
Posted by Yukari at 2007年04月28日 01:58
あたしもバスケやっているんですけど前にユニフォーム忘れました↓
だれでも忘れることってありますよね!ワラ


電車男感動です(ノ><)ノホントに助けちゃうなんてかっこいいです♪ちょっと女の方が羨ましいですね!!ワラ
お疲れ様でした☆★
Posted by ちね at 2007年04月28日 09:23
私は何処でも勉強出来るように、いつも電卓持ち歩いてます。飲み会の会計の時に電卓を出したら、『なんでそんなの持ってるの?』と不審がられました(笑)岡田くんは左と右、どっちで電卓打ってますか?私は左手で打って右手で文字を書こうと努力してるのですが、左で打つ事が出来ずに特訓してます。

岡田くんみたいなイケメンに助けてもらえたら、絶対に恋に落ちちゃうよ!
見てみぬふりをしなかった岡田くんはカッコイイ!
Posted by マイマイ at 2007年04月28日 17:03
うける!だいぶ感動しました!その話☆エルメスのコップ届かないかなぁ〜・・・爆笑!でも実際そーゆー事ってあるんですね!大半の人は放置だと思うけど、なかなか立ち向かっていく人はねぇ〜、やっぱ勇気ある☆私も中央線使ってるけど、今度そんな場面に出会えるかしら・・・なんて思いました☆
Posted by ともみ at 2007年04月29日 01:27
お疲れ様です☆
バッシュ忘れたことありますー;´д`当たり前ですけど先輩にめっちゃ怒られました↓

岡田サンが助けてくださるなら,絡まれたいぐらいです>∀<☆かっこいーですね>皿<!!
Posted by ゆあ at 2007年04月29日 23:02
初めましてッ!!
友達カラ教えてもらって知りましたァ♪♪♪
ミクシィに載ってたのに全然気付かなくてめっちゃショックです…。

バッシュ忘れたコト何回もありますョーォ
一回だけ大会に行く途中の駅で忘れてしまってかなり焦りましたッ!!

電車で助けられた女性が羨ましいですゥ♪♪♪
たぶん女性ゎ助けてくれた岡田サンのコトを忘れないと思います!!
Posted by ☆★みさトン★☆ at 2007年04月29日 23:04
初コメントです。
でもずっと見ていたよ。

偉い。
そういうことって出来そうで出来ないもんね(人´∀`o)

やっぱり尊敬です。
Posted by やす at 2007年04月30日 22:47
くだらないことあまりカキコしない方が
Posted by くだらない at 2007年04月30日 23:20
公認会計士を目指すバスケ経験者です。少し心配なのでコメントさせてください。今時、公認会計士の必需品が電卓などと言っていたら、それこそ例の人から笑われますよ♪現代の会計士事務所を一度でも覗くとお分かりになると思いますが、現在の必需品は、パソコンですよゥ電卓なんて携帯の付録みたいなものですよ♪公認会計士を会計士事務所に勤めながら目指している人のことも気配りくださいね♪
Posted by 心配症 at 2007年05月02日 00:32
くだらないかもしれませんが、電車男が古田選手だったり、山田選手だったらかなり引きますよね(笑)一番は青野選手かな?

大事な体ですから、怪しい人には気をつけてくださいね!
Posted by こっこのママ at 2007年05月08日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40170130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。