TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2007年04月06日

ブログタイトルの由来

いきなり青学公式HPやらなにやらで紹介して頂いたんで、

一気にアクセス数が増えてびびっております。

ひるまず書いていこうと思います。


まずどうでもいい話を少々。



このブログのタイトルについてのお話です。


ちょっと考えてみたものの、良い案が浮かばなかったので安易に決定してしまいました。


なんだそりゃって思った方もいらっしゃると思いますが、




ある本をもじっただけです。

























ってな感じの本です。
興味のある方だけどーぞ。






要約すると、




「アメリカには、

プロ野球選手を引退後に医者になった秀才やら、

ゴルフでグランドスラムしたくせに弁護士である哲人やら、

陸上の金メダリストなのに経済学の教授してた賢人やら、

・・・・etc

がゴロゴロしている。」



と、具体的に超人の類をばーっと挙げていって・・・















で、日本にいんの?そーゆう人



ってな感じの本です。










日本に「そのレベルでの」真の文武両道は誰一人いない

というわけです。


結論としては、日本のスポーツ界、はたまた日本の教育システム自体がおかしいと批判して終わる感じです。


本自体はちょっと眠くなるような内容だったのですが、

言わんとすることは分かりました。









アスリートの皆さん、黙っていられませんね。


日本人アスリートでも、よく両立できている人はいると思うのですが、

それもこの著者に言わせて見れば、まだまだなのでしょう。




何をもって文武両道か、文武両道の何が良いのか、といった議論は今回の趣旨とズレるので後日機会があれば是非取り上げたいと思います。














ひとまず、どーでもいい、ブログタイトルの由来でした。


  

banner_01.gif

 









posted by okada at 15:32 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
JBLのチームにも文武両道をかかげてる所がありますね。
文武両道極めてください(^^)v
Posted by Yukari at 2007年04月06日 19:40
初めまして!
青学公式HPから参りました。アクセス数を増やした一人ですね(笑)。
岡田さん、ついにブログを始められたんですね。試合でしか見たことのない岡田さんの一面を見られるようで、何だか嬉しいです!
タイトルを見て、ナイスタイトル!と思いましたが、そういう意味だったのですね。
文武両道ですか・・・。岡田さんの文章の「文武両道の何が良いのか」なるほど!そこまで考えた事ってなかったような気がします。是非、伺ってみたいです。
勉強との両立、大変かと思いますが応援していますね!・・・ブログも期待しています♪
Posted by トゥ at 2007年04月06日 19:53
こんにちわ、大抵の皆さんと同じく青学から参りました
ぶっちゃけて今までは「もう一つ」の岡田さんのHPの方にブックマークしていたのですが
あれは今後も残しておくのですか?

とにかく期待しています頑張ってください
Posted by nana at 2007年04月06日 21:03
ブログ拝見させていただきました!!

僕はmixiでもこのニックネームです。

mixiでは足跡をつけまくってしまい、すいませんでした。
もし岡田さんがそのことによって不愉快な思いを抱かれたと思うと申し訳ないです。

文武両道をかかげる岡田さんを尊敬しつつ応援しています!!

がんばってください!!


Posted by as at 2007年04月07日 00:13
文武両道は素晴らしいことです。
是非頑張ってください。もちろんバスケットも怪我に気をつけてかんばって下さい。

Posted by takaaki at 2007年04月07日 01:26
こんばんわ〜。
まだ始まったばっかだから、タイトル変えるなら今のうちだよ思いますYO!

Posted by えっこ at 2007年04月07日 02:28
お疲れさまでーす(o^_^o) スカイホールのイベントでサインを頂いた者です♪ありがとうございました☆

背番号が決まったらぜひ、書き加えて下さい(。・_・。)

私も仕事しながら目指しているものがあるので、岡田選手みたいに向上心のある人の存在はすごく(勝手に☆)励みになります(*^-^)応援しています!
Posted by まゆ at 2007年04月07日 12:32
公認会計士目指して頑張って下さい!!!
俺も真の文武両道目指して頑張ります(^O^)
Posted by MJ at 2007年04月07日 20:35
青学のHPを見ていたらここにたどり着きました♪岡田選手のこと全然知らないのですが...

私も諦めていた公認会計士の夢を考え直そうと思います!!

ってくらい素敵なブログでした
あと、私今年青学○済学部の1年なのですが、オススメの教授とか講義とか教えていただけたら幸いです(: ;)
Posted by viva at 2007年04月07日 21:45
はじめまして。
文武両道って素晴らしい言葉ですね。
運動はからっきしな私には、少し耳の痛いお言葉ではありますが…。
それを目指せる岡田さんは、選ばれた人だと思いますよ!
何があっても志高く、ずっとあきらめずに頑張って下さい。
人生は長いですからね。
まずは、アルバルクでの活躍を心よりお祈りしています。
Posted by u-co at 2007年04月07日 23:37
始めまして!!
トヨタファンです!!
学バスも大好きです♪
シーズン終わったばかりですが、もうすでに待ちきれません!!笑
早く岡田さんのプレーが観たいです♪
選手のオフ中は、選手のブログがファンを支えてるんですょ(*´艸`)笑
バスケも勉強もブログも頑張って下さい!!
応援してます☆
Posted by Mariko at 2007年04月08日 00:10
初めまして。

岡田選手が青学に入ったときからずっと応援しています。

岡田選手らしい、ブログ名のつけ方ですね。
強い気持ちを持っている岡田選手なら、必ず両方達成できると思っています。

どちらも今後を楽しみにしていますね。
Posted by Calliope at 2007年04月08日 00:20
はじめまして!
ブログ開設おめでとうございます♪青学のサイトから来ました!!これで私の楽しみ増えました。これからも更新頑張って下さいね!応援しています!!
トヨタでのプレーも楽しみにしています♪
Posted by いちご at 2007年04月08日 01:58
初めましてぇ〜!いろんなブログ見てたら.見つけちゃいましたぁ〜o(`▽´)o私ゎ.かなりのトヨタファンです↑↑今度練習とか見に行く時に.岡田選手も見れたらいいと思いま〜す( ̄∀ ̄)楽しみがまた一つ増えましたぁ^^
Posted by とっち〜! at 2007年04月08日 09:21
初めまして♪

友達カラ岡田選手のブログ教えてもらいました!
学バスには興味なかったんですけど岡田選手のプレーを見てハマりました(゜▽゜)トヨタでも綺麗な3P楽しみにしてます!
頑張ってください♪

Posted by ちね at 2007年04月08日 10:48
初めまして♪

友達カラ岡田選手のブログ教えてもらいました!
学バスには興味なかったんですけど岡田選手のプレーを見てハマりました(゚▽゚)トヨタでも綺麗な3P楽しみにしてます!
頑張ってください♪

Posted by ちね at 2007年04月08日 10:49
>>Yukariさん

あ、それ知ってますよー。
極めていこうと思います!


>>トゥさん

はじめまして!
文武両道って結構メリットあると思いますよ。
このブログも含めて、両立頑張っていきますね。


>>nanaさん

こんにちは。
あれ?もう一つのHP??
まさか大学の授業で作った奴ですかね・・


あれはサーバーとか先生が管理しているんで完全に放置です。かなり適当だし消して欲しいんですけどね・・


>>asさん

いえいえ、実は足跡とかあんまり見て無いので気付いていなかったり・・^^

それにそんなことで不快になりませんよ。
こちらのブログも是非来ていただけると嬉しいです。


>>takaakiさん

ありがとうございます。
怪我だけには気をつけて頑張っていきますね。


>>えっこさん

どうもです。
えっこさんってえっこさんですよね?
タイトルはしばらくこのまんまでいきますYO〜。


>>まゆさん

こないだはどーもです。
あ、背番号、実はもう決まってます。
次あたりに書きますね。


>>MJさん

あ、こちらでも構ってくれてありがとございます(笑

お互い頑張りましょうね。


>>vivaさん

ありがとうございます。

「ってくらい」か〜・・
まだ一年生だったら、是非とも目指して欲しいですけどね!

講義情報とかもシェアしますよ。聞いてください。

経済だと、多分少ししかかぶらないと思うんですが・・国際の授業で経済系の授業なら結構分かります。


>>u-co

はじめまして。

いえいえ、なにも運動と勉強の両立だけが文武両道ではないと思っています。それはのちのち。

アルバルクでは色々なことを勉強して試合に絡めたらいいですね。


>>Marikoさん

はじめまして。

>選手のオフ中は、選手のブログがファンを支えてる

なるほど、そうだったんですね!
じゃあ頑張って更新しなきゃですねー。
(気長に)期待していてください!^^


>>Calliopeさん

はじめまして。

「らしい」ですよねー?言われます。
ちょっと一味違った感じの内容に仕上げていこうと思います。


>>いちごさん

はじめまして!
ありがとうございます。

青学サイトパワー恐るべしですねぇ。
がんばります!


>>とっち〜!さん

はじめまして!今後ともよろしくです。

トヨタは練習も公開しているみたいですね。
是非いらしてくださいね。


>>ちねさん

はじめまして。
良いお友達さんですね(笑)

トヨタでも見せられるように頑張りますね!まずは試合に絡めるようになりたいですねぇ。
Posted by okada at 2007年04月08日 11:49
はじめまして!!トヨタアルバルクが大好きなあゆです☆
アルバルク入団おめでとうございます♪
文武両道!!!頑張ってください♪
アルバルクファンのあゆとしては・・・早く岡田選手のプレーが見れるのを楽しみにしてます(*^_^*)
頑張ってください!!!
Posted by あゆ at 2007年04月08日 12:22
はじめまして!
ありがとうございます。

アルバルクは素晴らしい選手ばかりですからね。
勉強させてもらいつつ、試合にもからめるように頑張ります。
Posted by okada at 2007年04月08日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。