TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年12月31日

2012.12.31

いつのまにか大晦日ですね。

今年は年末に落ち着いて物事を考える余裕も無かったので、今慌てて手帳でこの一年を確かめています。自分で書いた毎年の節目の日記、Twitter、Facebookも読み返し、振り返っています。


2012年は本当に良い年でした。小学生からバスケットボールを始め17年、初めて日本一というタイトル、そしてシーズン2冠を取ることができた年です。今後振り返っても、必ず思い出す年になるでしょう。



_____



「少なくとも毎年2つ以上、新しいことを始める」

数年前から自分の中で決めているルールです。でも、「新しいこと」の定義はゆるく、大なり小なり何でもいいのです。例えば、ゴルフを始めました!なんて小さなことも一つにカウントです(笑)

大きなことも始めたのですが、今はまだ水面下でじっくり計画していることがあるので、来年以降公開していけたらいいなと思っています。

とにかく、自分の未知の領域にチャレンジすることは、自分の可能性の幅を広げ、視野を広げ、新しいチャンスを呼び込みます。昨年30人クラスで始めた会計塾も、今年は50人クラスで第2期生をスタートし、無事最後まで受講してもらうことができました。講演会に呼ばれる回数も増えました(規模の大きなもので4回)が、会計塾で人前で話すスキルが少しずつ磨かれ、以前よりはうまく進行出来るようになったと思います。

そして、新しいことを始めると新しい出会いが必ずあります。自分の力だけでは出来なかった問題点も、人との繋がりだけで一気に解決してしまうことがあります。人との繋がりからまた新しいことを教わり、自分の考えを改めさせられ、思いつくこともたくさんあります。こういったご縁も楽しみの一つです。

また、新しいことを始めるだけではなく「続けること」も大事です。更新頻度は相変わらず低いですが、ブログでまとまった文章を書くことを続けてきたので、バスケ雑誌の連載も始めることが出来ました。情報発信ツールは年々目まぐるしく変わり、最近はTwitter、Facebookに流れていますよね。僕のブログもご多分に漏れず(笑)、更新ペースが減っていますが、ブログ独特の良さがあると思うので定期的に文章は残したいと思っています。


だんだん歳をとって頭が固くなっていかないように、何歳になっても柔軟に、新しいチャレンジは続けていきたいなと思います!
(普段から頭固いと言われるから・・・笑 自分ではそう思ってないけど!笑)



_____



最後になりましたが、2012年も多くの方に応援して頂き、多くの方に支えられて過ごすことができました。本当にありがとうございます。2013年が全ての方にとって素晴らしい一年でありますように願っております。

良いお年をお迎えください。






kagamimochi.JPG
新年迎える準備はこれでばっちり!









posted by okada at 23:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 節目の日記
この記事へのコメント
コメントしちゃいました!
あたしも今公認会計士に向けて勉強してます!
勉強頑張ってなりたいと思います!
岡田選手もよいお年をお迎えください(*^^*)
Posted by 川口紫乃 at 2012年12月31日 23:28
更新ありがとうございます。
岡田さんの書く文章も大ファンです。

何かの機会で文章講座もお願いします(笑)

2012年の良い年の試合を沢山見る事が出来て、共有させて貰いありがとうございました。

岡田選手も良い年をお迎え下さいませ。

来年も、応援させて頂きます!
Posted by 汐 at 2012年12月31日 23:34
1年間、お疲れ様でした!
AJ優勝、リーグ優勝がやっぱり印象的です(*^^*)アルバルクの魅力を知ったため、東京へ行く回数が一気に増えました。
私自身、岡田選手、アルバルクのおかげでバスケに対する気持ちが強くなり、プレイするたびに応援するたびに「バスケは本当に面白い!」と改めて思うことができました。バスケ観戦初めての友達を連れて行ったり、アルバルクの試合のDVDをみんなに見せたりしたことで、アルバルクのこと、魅力を少しでも周りに伝えることができたとも思っています!そしてやっぱり、バスケを、もっともっと色々な人に見てもらいたいですね!広げられるように頑張ります!

来年もアルバルクを全力で応援し、応援することを楽しみたいと思います!
今年もあと少しですが、よいお年をお迎えください…
Posted by あゆ at 2012年12月31日 23:37
ブログ、読ませていただいています。

一年の締めくくりとしての文章を読み進めていて、わたしも様々な場面を思い出しました。

ALVARKの応援を続けてきて、2冠の喜びを味わえたのは、ほんとうに嬉しかったです。
私事ですが、仕事ではなかなか…苦しいことが続いた一年でもあり、そういう日々をすごしながらもALVARKの皆さんのプレーやエネルギーから元気をもらい、この1年も諦めず、逃げ出さずに進んでこれました!!

来年も、アツい応援をしていきます☆
岡田さんにとっても、ALVARKのみなさんにとっても2013年がステキな年になりますように。☆彡
Posted by yumi.k at 2012年12月31日 23:52
iPadでコメントを書いていましたが消えてしまいましてPCから…結局、間に合わなかったというコトで。。。

改めて明けましてオメデトウございます☆★

昨年、岡田くんにとってオールジャパンとリーグ戦で初2連覇を飾り多くのメディアで取り上げられる等、大活躍の1年でしたね。

いつも新しいコトに積極的に挑戦したり行動的で刺激のある経験をイッパイしているからこそ結果がついてまわってくるのですね。

柔軟に物事に対して対応できる岡田くんは本当にスゴイと感心しています。

今年もイイ年になるよう願っているのと同時に更に連覇ができるよう応援していますね!!
Posted by チカリー at 2013年01月01日 00:09
あけましておめでとうございます☆

去年はバスケをしっかり楽しんだ一年でした!
ALL JAPANもJBLもアルバルクの優勝の瞬間に立ち会えたことは本当に嬉しかったです(^-^)

2012-13JBLも行ける試合は全て行き、毎回色んな楽しみや感動があり、改めてバスケやチームの良さを感じました。
TIPOFF PARTYに参加して選手の人と少しでもお話できたり、写真を撮ったりでこたことも幸せでした〜

私は今年の目標とか決めたりはしないのですが、とりあえず2013年もバスケを楽しもうと思います!
アルバルクの二冠達成も期待してます。応援してます。
アルバルクが、岡田くんが、良い試合をみせてくれたり頑張ってる姿をみれると、私も色々頑張れますp(^-^)q

今年も素敵な一年になりますように☆
Posted by りか at 2013年01月01日 00:36
岡田さん、明けましておめでとうございます。
いつも応援してます!!
今年も充実した1年となるようお祈りしております。

岡田さんの物事に取り組む姿勢は、私にとって学びがたくさんです。
チャレンジを続ける岡田さんを応援しながら、私も成長できる1年を過ごしたいと思います。

まずは天皇杯2連覇向けて頑張って下さい!
応援行きますね(*^o^*)
Posted by ゆ at 2013年01月01日 10:34
明けましておめでとうございます

優介さんに会って息子の小さな目標が
決まり今受験勉強中です

どしてもそこのコーチのバスケがしたいみたいで…

優介さんの活躍が息子の励みになります

天皇杯2連覇頑張って下さい
Posted by じゅん at 2013年01月01日 12:48
明けましておめでとうございます。
大晦日と言う、忙しい時間にブログ更新ありがとうございます。


昨年は年明けから最高の瞬間に立ち会えて幸せでした。天皇杯優勝、そして春にはリーグ優勝という二冠を達成された時は、居合わせた私にとっても忘れることは出来ません。


岡田サンは新しいことにチャレンジという目標を持って、生活されているんですね。
私もまずは明るく楽しく日々を生活しようと思います。
応援している選手がポジティブにいると、見ている私も影響されます。本当にいつも試合では元気をもらって帰ってきています。

まずは、天皇杯連覇出来るよう応援行きます!!
そして、またリーグ優勝という瞬間に立ち会えるようにこれからのリーグ戦も応援し続けています。

ケガなく今年一年が過ごせるようお祈りしております。

Posted by あすか at 2013年01月01日 14:29
Twitterの怒涛の投稿を見てこちらにコメントを残させてもらいます。おもわず1つ、2つRTさせてもらいました。こんなにもたさん考えて頭の回転の速い選手は岡田さんくらいでしょうね。きっと先に行動してみえた先輩達の中にもそういう方はいたのだろうとは思うのですが、、、なんて書いたら伝えられるんだろう。。。私は岡田さんが書いて残してある文章にとても刺激を受けている1人なのでこれから更新楽しみにしています!!!色々書いて消しての繰り返しで考えてみたのですが・・・うまくまとめられなくて長くなり過ぎてしまったので。またコメントしにきます!!!

これからも応援しています。
頑張って下さい!!!
Posted by ai at 2013年03月05日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。