TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年12月22日

日本テレビ「Going! Sports&News」に出演します!

TwitterとFacebookではお知らせしましたが、

本日12月22日(土)24:25から、日テレGoing!の「神技ライブラリー」というコーナーに出演予定です!

2分くらいのコーナーだそうです!

是非ご覧下さい!

ネタばれしちゃうので、詳しい内容は放映後に追記として書きますね!!

Going ! Sport & News
日本テレビ(4ch)
12月22日(土) 24:25〜<追記>

神技ライブラリーで特集されたのはスリーポイントシュートでしたが、中でも爪にクローズアップしたものでした。

Twitterとかブログでは一度も書いたことがなかったのですが、実は爪の補強としてジェルネイルを右手の真ん中の3本指だけしているのです。

多くのシューターは爪の長さによってシュート感覚が変わると言います。僕の知っている限りでも、数人の選手が爪のケアをしていると聞きます。爪が長くても短くても変わらないという選手もいますが、爪を気にしている選手は多くの場合シューターなので、指先を最後まで使って打っているから爪が引っ掛かるんじゃないのかなぁ?と、勝手に推測しています。

よって、ある程度の爪の長さを保ちたいのですが、そうすると割れやすくなります。試合中に割れてしまうと一気にシュート感覚が変わってしまいます。また、僕の場合爪を切ってしまうとその長さの感覚に慣れるのに2,3日はかかります。だから、毎週末が試合なので月曜火曜などの週始めにしか爪を切ることはしません。

昔から爪の管理方法に悩まされていたのですが(爪にヒビが入って、アロンアルファでしのいだこともある笑)、野球のピッチャーなんかがジェルネイルをやってコーティングしているらしいと聞き、2年半くらい前に試しにやってみたのがきっかけです。そしたら本当に割れることが無くなったので、それ以降続けています。


最近ずっとジェルネイルをやってもらっているのは、中野・東中野のネイルサロン「stella-stella(ステラステラ)」さんです。いくつかネイルサロンに行きましたが、ここでやってもらうと全然剥がれてきません。

いつもありがとうございます!この場を借りてご紹介させて頂きます。


なお、これを聞いたバスケ少年たちが爪を伸ばし始めないか心配していますが・・・伸ばしすぎると自分も危ないですし他の人も傷つけてしまいますので、適度な長さに留めることを強くおすすめします!









posted by okada at 19:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ・ご紹介
この記事へのコメント
必ず観ますね

録画もばっちり

受験勉強中の息子にも観てほしいから
Posted by じゅん at 2012年12月22日 23:13
昨夜見ました。

追記楽しみにしております。
放送されなかった部分も多くあるのでしょうね。
Posted by 汐 at 2012年12月23日 08:32
昨日、番組冒頭まではGoing!を観ていたのですが…肝心のところを見逃してしまったのが残念でショックでした(泣)

でもシューターにとって爪を含め指先ケアは大切なんですね。
以前、他の選手の方のブログにも、お手入れの内容が書かれていたので練習以外にも表からは見えない部分で色々努力されたり工夫されたりしているんだなぁと改めて知りました。
私も、よく爪が欠けやすいので絆創膏などで応急処置をしていますが毎日コツコツ、ケアするのが1番だとバスケしない人間にとっても勉強になります。
Posted by チカリー at 2012年12月23日 16:34
爪のケアまでされていらっしゃるのですね。プレイヤーとして、そこまで意識していませんでしたので、改めて、プロの方の意識の高さに感銘を受けました。試合で観る一つ一つのプレーがそのような意識や工夫の上で成り立っていることを考えますと、シュート一つでも、感動しますね。早く生でプレーを拝見したいです。
Posted by 鬼海 唯 at 2012年12月24日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。