TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年09月27日

大島町立第一中学校に行ってきました!

先日、東京都大島町立大島第一中学校に講演会とバスケ実技指導をしてきました。全校生徒89名の小さな学校です。そこの副校長先生が以前僕の母校で先生をしていて、僕は直接授業を受けていないのですが兄の担任だったという繋がりもあり、招いて頂きました。スポーツをしてきて良かったことや夢を持つことの大切さ、文武両道のすすめなどを題材にしてお話ししてきました。

離島に行くのは初めてなので、仕事といえどもわくわくしながら調布空港に向かいました。

こんなに小さなプロペラ機で怖かったんですが・・・写真の女の子ですらスキップで余裕だったんで、平静を装いながらの搭乗。

001.jpg
実はこの飛行機には座席指定というものがなく、搭乗手続時に身長と体重を記入して、それによって席が割り振られます。僕は行きも帰りも真ん中だったので、重心が安定するように置かれたんだなと思いました笑

ほんの30分程度で大島に到着。午前中は民宿の温泉に浸かり、少し休んでから準備をして中学校に向かいました。校長先生がお迎えに来て下さったので話を聞くと、島の子供たちは人見知りでシャイだとのことで、物怖じせずおしゃべりなイメージがなんとなくあったので、意外だなぁと思っていました。

実際に講演を始めると、確かに子供たちはおとなしくて反応も薄い・・・ということで、話を脱線して体を動かしながらアイスブレイクを入れて、徐々に緊張をほぐしていくようなスタイルでやりました。そうすると、「慣れてくると明るく人懐っこい」と校長先生が言っていた通り、笑顔が見れるようになりました。

講演を終えた後はバスケットの実技指導を行いました。残念ながらこの中学校にはバスケ部が無いので経験者はあまりいませんでしたが、体育の時間やお昼休みにはみんな積極的にバスケをするらしく、興味のあるスポーツだったようです。なので、バスケの楽しさを知ってもらえるような形で指導を行いました。ドリブル、パス、シュートでそれぞれゲーム形式の競争をしてもらい、短い時間でしたが楽しんでもらえたと思います。

最後に「岡田選手はスリーポイントの名人なのでシュートを見せてくれます!」という無茶ぶりを先生にされてドキドキしましたが、なんとか無事に子供たちに喜んでもらえるシュートを見せることができ、全体的に大成功で終えることができました。

002.jpg
最後に集合写真。

その後は、バスケ指導の際にお手伝いをしてくれた大島高校バスケットボール部に練習を教えに行きました。部員が男子も女子も5人に満たないため公式試合も出来ないそうです。それでも一生懸命上手くなろうと練習していました!
003.jpg

全てのお仕事が無事終了し、夜は校長先生と副校長先生に食事に連れて行ってもらいました。

大島名物「べっこう」
004.JPG
美味しかったです!

<観光編>

さて、飛行機は一日5便くらいしかないのでその日は一泊することに。翌日は一人でのんびり観光することにしました。

大島高校バスケ部の先生のご紹介で、朝の5時からインストラクターさんとマンツーマンでダイビング。イエローダイブという新しく出来たダイビングショップですが、綺麗な宿泊施設もあります。コムギちゃんというキュートな犬が出迎えてくれます。


005.JPG
もぐる前。野田浜の「バディーズベル」。(バティいないけど笑)


011.jpg
体験ですがこんな洞窟も潜ってきました。免許取りたいなー。
その後は、8時の朝食を食べに民宿に帰りました。まさに朝飯前のダイビング。


次は、レンタカーを借りて三原山へ登山です。

006.JPG
写真をよくみると一本道があるの分かりますか?
これから山頂目指して歩くところです。

007.JPG
途中、なぜか馬と犬に遭遇。

008.JPG
噴火した際の溶岩があちこちに。

009.jpg
歩くこと1時間。山頂の火口です。煙が上がっているところも。

三原山は大島に来たら絶対登った方がいいで!雲が多かったのが残念でしたが、天気がいい時には富士山まで見るのだとか。


その後は、校長先生おすすめのエビ天丼が食べれるお店を予約をしてもらいました。
歩き疲れていたし、お昼を過ぎていたのでお腹ぺこぺこの状態。

012.jpg
超贅沢な伊勢海老まるごと一匹。これは本当に美味しかったです!



010.JPG
途中で見かけたバームクーヘンのような地層。


その後はシュノーケリングまでして、すっかり遊び尽くした後、空港へ。
校長先生と副校長先生がお見送りに来てくれました。

013.JPG
帰りの夕暮れの景色も最高です。飛行機に乗るだけでも一つのアトラクションみたい。


そんなこんなで、すっかり楽しんでしまった大島での観光。今度はプライベートで遊びに来たいと思います!


014.JPG
大島空港へは、調布空港もしくは羽田空港から30分。意外と知られていない穴場観光スポットかもしれませんよ!









posted by okada at 09:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
遠方へのバスケ指導お疲れ様でした☆★
観光も充実して楽しめたようで何よりです♪

伊豆大島は火山噴火などで住民の方々が苦労されてる様子をニュースで観たコトがありますが、それを省けばダイビングできるくらい海が綺麗で三原山も緑が豊かで自然がイッパイで面白そうな所ですねo(^-^)o
ご飯も美味しいでしょうし島巡りがしたくなります(笑)!

写真からも人数が少ないながらも皆さんがバスケを楽しんでいる様子が伝わりますし貴重な経験だったと思います(^o^)

もうすぐリーグ戦開幕ですが季節の変わり目、体調に気をつけて頑張って下さいねp(^^)q
Posted by チカリー at 2012年09月27日 13:29
はじめまして。
バスケの試合やブログをいつも楽しく観戦・拝見しています。

さて、大島。懐かしいです。
私の目的は最初からスキューバでしたが、行ったことがあります。
岡田選手もあの海に潜って来たんですね。
洞窟のような地形で潜ったと書かれていて、羨ましく、また行きたくなりました。

ところで
減圧症は大丈夫でしたか?
スキューバダイビングの後24時間以上経過しなければ、飛行機に搭乗してはならない。
また、ダイビングの直後に高山に登ってはならないなどの制約がある。

と、Cカードを取得したときに習った記憶があります。

確か、ライセンスを持っている人と持っていない人では潜れる深度が違うので、減圧症の危険もさほどではないのだと思いますが心配になったのでコメントしました。

これからもバスケ選手として、また会計士としてのご活躍を期待しています。
Posted by 匿名希望 at 2012年09月28日 12:56
こんにちは(^_^)ノブログ更新ありがとぅございます。
仕事なのに羨ましいと思っちゃいました( ´艸`)
良い所ですね!私も行ってみたいなぁ。

早いもの秋ですね〜
もう少しで開幕!楽しみです(o^^o)
なので、体調に気をつけて下さい(^_^)ノ
応援しています!


そして、大分遅いですが・・・・
誕生日おめでとぅございます!
素敵な一年になりますようにっ!


Posted by みわ at 2012年09月29日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。