TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年07月05日

「モビリタ」に行ってきました!

トヨタ交通安全センター「モビリタ」に行ってきました。

モビリタは、富士スピードウェイ内にあるトヨタ自動車の施設で、広大な敷地内の専用コースを利用して雪道や凍結道などの悪路を実際に運転することが出来ます。さらに、ここでは思い切って急発進や急ブレーキをしてもらい、スピンなどの事故の疑似体験をすることで、人や車の限界を知ってもらい、緊急時の対処法や交通安全の啓発活動を行っています。

そして、モビリタは僕が所属している社会貢献推進部の管轄している施設です。以前アルバルクで一緒にプレーした齋藤豊さんも実は同じ部署で、このモビリタ体験のお話をバスケ部に持ってきてくださったのです。

ということで、正中・荒尾・岡田の青学OBトリオ(クマごめん!)で実際に体験してきましたので、今回はそのレポートをお届けいたします!






1.jpg
ペーパードライバーの正中キャプテンが車に乗って「死角」のチェック!なぜこの表情なのかは、実際に乗った人にしか分かりません!


2.jpg
先生に運転ポジションが悪いと怒られています(笑)もっとシートを前に出して左足でぎゅっと踏み込めるように!だそうです・・・。先生、僕は足が長いのでハンドルにひざが当たってしまうんです(笑)、、、と言い訳しておきました。


3.jpg
車の安全機能やタイヤの動きなど、理論で教わりました。みんな真剣。


4.jpg
これは2号車なので正中キャプテン、豪快にスピンする瞬間の画像です!


5.jpg
「酔っ払いメガネ」で飲酒運転をしたらどういう状況なのか疑似体験!これはほんとにクラクラしました。。。普通の直線路なのにコーンをバッタバッタ踏みつけて走行(笑)これを体験したら飲酒運転なんて怖くて絶対できません!


6.jpg7.jpg8.jpg
最後はみんなで、安全ドライバーとしての修了証(記念証)を頂きました!教官の神野さんと一緒に。

モビリタ体験を通じて、何気なく運転していた車の機能や安全に関してすごく勉強になりましたし、あまり興味がなかった車に関して関心が湧いてきました。例えば、ABSやESC(トヨタではVSCと呼んでいる)がどういったもので、実際にどうやって車に制御が働くかなど・・・なんとなく聞いたことある単語だなぁ程度でしたが、それぞれ機能をオフにして試してみると、全然違うことにびっくり!車の安全技術はここまで進んでいるんだと驚きました。

ただし、その機能もどうやって使うか分かっていなければ、宝の持ち腐れ。実はその機能をちゃんと使えずに事故を起こしてしまうこともあるそうです。当然、事故は無いに越したことはないのですが、万が一起こってしまった際に被害を最小限に抑えるために知っておかなければならない知識だと思います。

神野さんが元気よく「こんにちはー!!」と挨拶しながら教えて下さった「人との挨拶、車との挨拶、環境との挨拶」を忘れず、これからも安全運転を心掛けようと思います!

モビリタは個人の申し込みも出来ますので(人気の為、要予約)、興味のある方は是非こちらからお申込み下さい!!

モビリタホームページ

9.jpg
3人で記念にサイン。皆さんがモビリタに行ったら、施設内に置いてあるかもしれませんよー。

【追記】

モビリタのホームページ内にある「モビリタ便り」にも掲載されました!
ちょっと恥ずかしいですが、その日の動画もありますので是非ご覧下さい!
モビリタで走ろう! 〜トヨタ自動車アルバルク編〜









posted by okada at 12:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)ノ
動画見ました(笑)

私も急ブレーキの実験(?)したことあります!
なかなかスピードが出せなくて・・怖かったです(泣)
やっぱり体験すると、思い知らされますよね。
私は毎日運転するので、安全運転心掛けてます(笑)

でも、正中captainペーパーとは知りませんでした( ・_・)
イメージは何でも出来そうだったので?!
散歩、ハイキング(?)ピクニックが趣味でしたっけ?

岡田さんの運転姿勢カッコいいです(〃▽〃)

岳くんはいつも白Tですね(^^*)

では<(_ _)>
Posted by みわ at 2012年07月05日 13:29
岡田くんがオロオロしているのを含め動画やレポートを楽しく観させてもらいました(笑)

私は免許を持っていないので運転しませんが自分が普段、乗る車の性能面などを知っておくだけでも意識が違うのかなぁと思いました。
それとドライバーだけではなく自転車や歩行の時も道路の行き来には気をつけなければですね!

私の周りでも運転する人は多いのでトヨタにこんな所があるよ、と教えたいと思います(^^)
Posted by チカリー at 2012年07月05日 20:04
動画楽しかったです。

素の優介さんを見たみたいです。

冬道の運転なら任せてください。

優介さんよりはましだと…思う(笑)
Posted by じゅん at 2012年07月06日 23:22
こんばんは☆


動画拝見しました!!
岡田サン、すっごい楽しそうですね♪
常に笑顔の岡田サンでしたけど、飲酒運転の疑似体験のはホントに大変そう…。教習所で体験させることも必要なのかな…と思っちゃいます。


そして、岡田サンが先生に運転ポジションが悪いと怒られてましたが、私も自分自身がどうかハッとさせられました(>_<)
改めて、自分が運転する際はどうなのかチェックしなくてはダメですね。

私は明日と言うか、日付的には今日になりますが免許更新に行ってきます。
優良講習なんですが、聞き流さずにちゃんと受けてこようと思います。
車は便利ですが、凶器にもなりますよね…。
まずは、明日の免許更新時には安全運転で行って帰ってきます!!

Posted by あすか at 2012年07月08日 00:38

初めてコメント書きます!

動画見ました♪
岡田さんの笑顔にきゅんきゅん
してしまいました><笑

あたしも早く免許とりたい!!
Posted by しぽりん at 2012年07月16日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。