TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年04月26日

2011-2012シーズン、二冠達成!

「最高の準備を」

それがプレーオフを前にした、自分の中でのキーワードでした。

自分に出来る限りの最大限の準備をしよう、そう思ってプレーオフに臨みました。もしかしたら人生で一度きりしかないチャンスかもしれない、これを逃したら一生巡ってこないチャンスだと思わなくてはいけない、そう何度も自分に言い聞かせました。

リーグで何連覇もしている選手がいる一方で、バスケ人生の中で一度も優勝出来ずに引退する選手もたくさんいます。それがたとえどんなに素晴らしい選手でも。

「今年達成出来なかったら来年またチャレンジすればいい」なんてことは、この勝負の世界では絶対にありえないのです。機会というのは平等に回ってくるわけじゃないと思うのです。だから、機会に恵まれたこのチームで、最高の準備をして、全てをやりきって、プレーオフを迎えたかったのです。




さて、プレーオフの期間、コンディションを整える為にほぼ毎日行きつけの都内の温泉施設に通っていました。結構長い時間湯船に浸かっているので、一人で物事を考える時間がたくさんありました。バスケを始めて15年以上になりますが、僕はそこで、今までバスケに費やしてきた時間を思い出しました。

朝から晩まで一日中バスケをしていた少年時代、延々と走り込みやトレーニングをした毎日。努力が実らなかった時もたくさんありました。自分ではこれ以上ないくらい頑張ったと思ったのに、結局うまくいかなかったり、認めてもらえなかったり、どうしても届かない力の差を感じたり。自分をもっと変えたくて、厳しい環境に身を置きたくて、練習が厳しいといわれる高校と大学を選びました。それでも、結局一度も日本一にはなれませんでした。

また、僕がトヨタに入団する直前までトヨタはJBL二連覇中のチャンピオンチームでした。しかし、一年目のルーキーシーズン、今年と同じように天皇杯とプレーオフでファイナルに進みましたが、いずれもアイシンに優勝を阻まれました。それ以降、ファイナルの舞台へ立つことは出来ませんでした。

なんだか、そんな悔しい思い出ばかりが浮かんできます。

だからこそ、今回のプレーオフに懸ける思いは強かったと思います。このチームで優勝が出来ると信じていたからこそ、そのチャンスを絶対に逃したくなかったのです。当時のファイナルには先輩方に連れてきてもらっただけでしたが、今回は戦力としてチームを引っ張っているという実感はありました。



そして、個人としてチームとして「最高の準備」をした結果、最高の結末が待っていました。天皇杯とプレーオフ、合わせてシーズン二冠を達成することが出来ました。しかもうちらしい、全員バスケでの勝利でした。アイシンは本当に強かったです。他のどのチームよりも強かったし、怖いくらい勝利への執念を感じました。でも、うちはそれを上回ることが出来たのです。

今年のアルバルクは雰囲気もチームワークも最高でした。このチームを本当に誇らしく思います。バスケ人生で初めて、こんなに最高の形でシーズンを終えることが出来ました。選手もスタッフもファンも、全てが一緒になって戦って勝ち取った結果だと思います。この一年を通して応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

この感動を、来シーズンも一緒に分かち合いましょう!


連続写真で見る優勝の瞬間!
0002.jpg
0001.jpg
0003.jpg
0004.jpg
また来シーズンもこの瞬間を迎えたい!

0005.jpg
優勝の瞬間、客席から@

0006.jpg
優勝の瞬間、客席からA

0007.jpg
We are the CHAMPIONS!!!!!!

0008.jpg
ネットカット!

0009.JPG
二人で一緒に初めてのベスト5!

0010.jpg
最高の仲間たち!ジェフの手が長い!









タグ:バスケ
posted by okada at 17:04 | Comment(14) | TrackBack(0) | 節目の日記
この記事へのコメント
直接、試合会場へ行けなかった分、サイトのplay by playをチェックしながら応援していてアイシンに大差で勝った瞬間コチラまで嬉しくなりました。
私は試合会場で観戦するか遠くから念を送りつつ試合経過をチェックするかしか応援できませんでしたが一緒に観戦してる友達にも思わず舞い上がっちゃってメールで知らせてしまいました^^

でも見えないところで岡田くんやチームの皆さんは何度も悔しい思いをしながら頑張って練習に励むのを思い浮かべるだけで今回の優勝はファンにとっても大きくて感動できるモノだと思います。
粘り強く諦めないのは誰にでもできる訳ではないので、それをバネにして、ひたすらやるコトやるだけでもスゴイと思います。

コレでもっともっとバスケの面白さを広めていけるとイイですし私も知人・友人に紹介したいです☆★

今シーズン本当にお疲れ様でした!!
来シーズンは他チームから追われる立場で大変でしょうが2連覇できるよう応援していますね♪

Posted by チカリー at 2012年04月26日 18:42
本当に本当におめでとうございます

文章を見て泣いてしまいました

本当に…最高の仲間ですね
優介さんのプレーも最高でした

来シーズンもまた最高の笑顔が見たいです
Posted by じゅん at 2012年04月26日 18:50
ファイナル優勝おめでとうございます、トヨタは強いなー。

2冠達成よかったね、PCで試合経過をみてました。

バスケファンが増えたらいいなー、来シーズンも笑顔が見たいです。

お疲れ様でした(^^)
Posted by ゆき at 2012年04月26日 20:06
リーグ優勝そして、二冠達成…本当に本当におめでとうございます!!
あのファイナルでの柏木さんへのディフェンスは岡田サンだから、あそこまで追い詰めることが出来たんだと思っています☆

ブログ、会社帰りの電車内で読んだのですが、泣いてしまいました…。
バスケファン歴が浅い私にとって、プレーオフセミファイナルからファイナルと初めてづくしでした。
プレーオフ全試合を観戦しましたが、ファイナルの熱気や会場の雰囲気はただならぬ感じを覚えました。
これがプレーオフファイナルなんだな…と。

岡田サンが仰る通り、本当にこのアルバルクチームは強くて最高です!だからこそ、優勝はアルバルク以外には有り得ない!!と信じて応援していました。
最高のチームで最後の試合はアルバルクらしい全員出場で、応援出来て幸せでした。

ファイナルまで連れて来て頂いたこと、そして優勝シーンを見させて頂いたことありがとうございます!!
来シーズンもこの感動を一緒に味わいたいので、一生懸命応援しますね。
今シーズン、本当にお疲れさまでした。
まずはゆっくりと休んで下さい。
そして…これからのオフシーズン、たまにブログ更新して下さいね(^-^)

長文失礼しました。

Posted by あすか at 2012年04月26日 20:17
二冠おめでとうございます(o^−^o)
そして長いシーズンお疲れ様でした。

ファイナルはGAME4だけ応援行くことができました☆
優勝の瞬間,同じ場所でみなさんと一緒に喜ぶことができて,本当に幸せです!!
「アルバルクは絶対優勝できる!優勝に相応しいチームだ!」という思いが,プレーオフ入ってからだんだん強くなっていました。

私がアルバルクを応援するようになったのは,岡田選手のプレイを見たことが始まりでした。11月の岡崎です。その時は,まさかこんなにもアルバルクを応援するようになるとは思いませんでした(^_^;)
去年まで年に一度しか行かなかった東京に,4ヶ月で5回も行っていることに自分でも驚きました。
偶然にもその試合は全て勝っていて,AJ優勝・ファイナル進出決定・リーグ優勝の瞬間,会場にいられました(*´∇`*)
自分のバスケの時間も後輩に費やしていた時間も,アルバルクの応援に費やすようになりました☆

そして同じアルバルクファンの方々とも関わりをもつことができ,感謝しています。
アルバルクのおかげで,最高に楽しい時間を過ごすことができました!!
ありがとうございました!!

オフはゆっくり休んで,また来シーズン頑張ってくださいo(`^´*)
Posted by あゆ at 2012年04月26日 22:16
優勝おめでとうございます!


第4戦、優勝の瞬間を目の前で観れて最高でした。

身体がジワジワ熱くなる感動はスポーツならではだと思いました。

一年間お疲れさまでした!
12〜13シーズンも最後までプレー出来るように、怪我に気をつけて頑張って下さい!


P.S.正中選手との写真最高です!!!
Posted by びわ at 2012年04月26日 22:35
二冠達成おめでとぅございます♪アルバルクは強いチームですね!絆が強いんでしょう!会場には行けませんでしたが…モバイル等で途中経過をチェックしながら、ドキドキしてました(汗)ホントに優勝できて良かったです(^_^)vファン歴は浅いですが…これからずっと応援しています(d´∀`b)来シーズンも最高な笑顔を見たいです♪本当にお疲れ様でした(^人^)
Posted by みわ at 2012年04月26日 23:03
T優勝おめでとうございます!
プレーオフ前からずっと応援してきました!
自分は仕事で1戦も応援にいけずTVで見ているだけでした。
だけど、会場の雰囲気が伝わってきて
歓喜の瞬間には涙が流れました!
自分のことのように嬉しいんです!
怪我をして思うように運動が出来ない私にとって岡田さんたちアルバルクの皆さんは本当に
輝いていました♪
来シーズンもまた輝いた姿を見られるのを
楽しみにしています♪
本当におめでとうございます☆☆☆☆☆
Posted by みなちん at 2012年04月27日 08:00
リーグ優勝!
2冠達成おめでとうございます!!
最高の舞台で最高の結果を残す事が出来ましたね!

優勝が決まった瞬間・・・涙が止まらなかったです。
今でも思い出すだけで、涙が出そうになります。

本当に嬉しい瞬間でした。

天皇杯後、連勝が出来なかったり少し苦しい時期もありましたよね。

ここに至るまでには厳しく辛い練習の日々だったと思います。

でも努力は裏切らなかったですね。

アイシンはやはり強いチームだし、ファイナルに相応しい対戦相手でした。
でもそのチームから勝ち取った勝利はとても大きく価値のある勝利だと思います。

いつまでも優勝の余韻に浸っていたいですが、本当の実力が試されるのはこれからですよね!
少し気が早いですが、次シーズンもトヨタのそして岡田くんの活躍を期待しています☆

今は疲れた体を少し休めて、またリフレッシュして大好きなバスケに打ち込んで下さい!

これからも応援しています☆
Posted by ゆ〜♪ at 2012年04月27日 09:49
岡田選手おめでとうございます。木、土、日と観戦しました。(バスケじゃない方の)同業者として、集中力とタフさと努力に尊敬します。来期も頑張ってください。
Posted by えり at 2012年04月27日 23:15
こんばんは!

遅くなりましたが…、
リーグ優勝&二冠おめでとうございます☆

ファイナル、全ての試合を見に行きました。
一つ一つのプレーから真剣な思いが伝わってきました。
そんな選手たちの少しでも力になりたくて、
これまで以上の大きな声で応援していました!
こんな大声を出したのは学生の時以来です(笑)

優勝の瞬間を一緒に迎えることができて、とてもうれしかったです!
試合終了の瞬間のみんなの笑顔、とても印象に残っています。
運良く通路側の席だったので、選手全員の方とハイタッチすることができました♪

今シーズン、私は途中からの応援でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
来シーズンもまた会場で岡田選手のプレーを見れることを楽しみにしています!

これからも岡田選手の活躍を願っています!!

お疲れさまでした。
Posted by めぐみ at 2012年04月30日 01:42
次は NBA  に 挑戦ですね。その姿も 見てみたいです。いつも 勇気と感動をありがとうです。これからも 応援させてもらいます。
Posted by diet_n_e_w_s at 2012年05月07日 16:39
だいぶ遅くなりましたが2冠ホントにおめでとうございます!!
岡田選手のプレーを見て、とっても感動しました。
私はスポーツのフィールドで活動する薬剤師を目指して今年大学に入学したのですが
あまり先が見えなくて諦めそうになっていました。でも「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちにさせられました。
まずは薬剤師免許をとるために6年間」頑張ってみます。

今年は生で試合を見に行きます!!
Posted by サオリ at 2012年05月13日 09:04
かなり遅くなってしまいましたが、2冠おめでとうございます。

岡田さんがアルバルクに入った時に、上の娘がミニバスを始めました。

公開練習を見に行ったり、試合を見に行くようになりました。

私や娘たちにとっても、アルバルクの優勝は特別で、とても嬉しいです。ありがとうございます。

これからも、娘たちと応援していきます。
Posted by むら at 2012年05月17日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。