TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年10月13日

「心を整える。」を読みました。

サッカー日本代表、長谷部誠選手の著書「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を読みました。もともと興味があって読みたい本リストには入っていたのですが、ついつい先延ばしになっていました。ですが、この本を読んだ方から「長谷部選手は岡田くんに少し似てるかもね。」と言われ、まさかと思いつつも、すぐに読んでみようと決めました。

長谷部選手のような偉大な選手と自分を比べるなんて非常におこがましいのは承知の上ですが、確かに同じ考え方をしている点がいくつかあるなぁと思いました。僕のブログを昔から読んでくださっている方はなんとなくその意味も分かるかもしれません。

常に最悪の状況を考えることやあえて難しい道を選ぶこと、普段のモチベーションの管理方法とか読書が好きなところとか一人温泉が好きなところとか(笑)・・・普段の生活から似ているところがいくつもあり、非常に共感出来ました。ただ、僕は長谷部選手ほど徹底できていないと思いますし、もちろん異なる点もたくさんありました。

著書全体を通しての感想ですが、一流のスポーツ選手がどのように考え、どのように判断し、どのように実行しているのかすごく参考になることが多かったです。アスリートとして、良い刺激をもらうことが出来ました。そして、最も印象的だったのが、著書の中で何度も何度も登場する「試合に出ること・出ないこと」に対しての記述です。

チームスポーツでは試合に出る選手がいれば、試合にでない選手もいます。つまり、練習の段階で戦いは毎日行われていて、そこで勝たないことには勝負の土俵にすら立てないのです。

試合に出れなかった時の悔しさや出たときの嬉しさ、出れなかった選手への気配り、心構えなどが、長谷部選手の言葉からストレートに表現されていました。僕もコートに立てず悔しい思いを何度もしましたが、サッカーでも同じなんだなと、(すごく当たり前のことですが)感じたのです。


毎日の競争の為に、毎日自らの心を整え、自分流を貫く長谷部選手。結果を出している人の背景には、しっかりとした裏付けがある。そんなことを改めて認識させてもらえる本でした。










posted by okada at 11:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
どんな立場でも第一線で活躍している方々には色々な共通点があるんですねo(^-^)o

私はサッカーに関して詳しくないのですがblogやツイッター、チームHPとか拝見する度に岡田くんは何をやるにしても前向きに自分から、どんどん楽しく動くというモチベーションが保てる(その分イッパイ努力もしてるでしょうが)のはスゴイなぁと思います☆★

閲覧するだけでも元気になれるし今まで何回か試合観戦しましたがコチラまで皆さんのプレーに更に元気にづけられるので帰りはテンション高めです(笑)

特に自分と近い立場や同業の方々の話って親近感が湧くし影響も受けやすいでしょうね。
私も『心を整える』を読んでみようと思います!
Posted by チカリー at 2011年10月13日 18:50
私も読みました!
読んでみて趣味はおいといて私も長谷部選手と
岡田選手は似た印象をうけました。
常にひとつ先の事を考えてたり難しい道を選んだり。
確かに長谷部選手の文はストレートで普段感じれない
状況や感情を感じる事ができました。
長谷部選手の文も岡田選手の文も読み終わるとすこし
背筋がぴんっとさせられます。

明日からの2連戦もがんばってくださいね。
ブログ更新ありがとうございます。
Posted by momo at 2011年10月14日 00:34
長谷部選手の本を読んでるスポーツ選手多いですね、私も読んでます。

私はサッカー選手の本を読んでます、オススメは長友選手です。


ピッチで走ってる距離を測ったら11キロメートルです。

明るい性格で、話したら友達になれるかも。

岡田選手、1回長谷部選手と会談できる機会があったらいいですね。

金曜日、土曜日試合がんばってください、土曜日古さんの引退セレモニーですね、連勝できますように。
Posted by ゆき at 2011年10月14日 01:59
初めてコメントします。

僕も「心を整える。」読みました。
非常に参考になるものでしたね。

岡田選手今シーズンも頑張ってください。
ひっそりと応援しています。

Posted by maria at 2011年10月14日 02:18
ブログ更新ありがとうございます。

私も「心を整える。」読みました。
長谷部選手の人柄がとてもよく出ている本でしたね。
サッカーに対する熱い思いはもちろん、物事に対して常に冷静に判断し、そして相手を思いやる気持ちも忘れない・・・スポーツをしていない私でも日常生活の中で、ハッと何かを感じさせてくれる言葉が詰まっていました。


今週末はホームでの試合ですね!
トヨタらしい岡田くんらしいプレーで、しっかり戦い抜いて下さい☆

今シーズンも応援しています!

Posted by ゆ〜♪ at 2011年10月14日 09:44
4連勝中おめでとうございます!府中市民で本当に良かったです☆
私も、新しいことに挑戦中で、1日、10時間の勉強に挑戦中(>_<)岡田君の文武両道の姿に励まされてます!
気分転換にシューティングしに総合体育館お世話になってます。私の夢は岡田くんとシューティングすることです☆☆
その日を夢見て勉強頑張ります☆
トヨタのホーム試合今年も全部いって応援したいです!トヨタ頑張ってヾ(^▽^)ノ
Posted by ミンス at 2011年10月16日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229133290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。