TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年02月14日

志村第四小学校へ行ってきました。

「中学になったらバスケ部に入って、将来はバスケ選手になるんだ!」

こう決めたのは、小学五年生の頃でした。

当時、地元の新宿区にはミニバス(バスケの少年団みたいなもの)が一つもなかったため、バスケがしたくてもその環境がなかなかありませんでした。リングのある公園を探したり、地域の体育館の一般解放に行ってみたり、色々しましたが、それだけでは全然足りません。雨の日も風の日も、台風の日も大雪の日も、バスケをしなきゃ気が済まなかったのです・・・岡田少年は。

「先生!校庭を使わせて下さい!」

「先生!中学生用のリングを使わせて下さい!」

「先生!他の小学校と練習試合をさせて下さい!」

そんな僕らのわがままをできる限り聞いてくれて、バスケをする環境を用意してくれたのが、早稲田小学校で6年生の時の担任だった田口先生でした。田口先生は女性ですが、とてもパワフルな先生で、なんでも親身に相談にのってくれるし、悪ガキにはしっかりとにらみをきかせるし(笑)、、、みんなのお母さん的な存在でした。いまだにママさんバレーで現役中だとか。以前ブログで書いた中学校の恩師である和田先生とも仲がよく、わがまま坊主たちを小学校から中学校へと引き継いでくれたのです。そういえばなんだか二人はよく似ています。(早稲田小と牛込第二中は隣同士なのです。)

・・・

さて、その田口先生から子供たちに「夢」をテーマに講演をしてほしいと依頼され、先日、板橋区立志村第四小学校に行ってきました。田口先生は今ではそこで副校長先生になっていました。また、講演に加えて、体育のバスケも一緒にしてほしいとのことでした。「キャリア教育」という授業の一環としての企画だったようです。

今回は、その様子を写真中心で書かせてもらおうと思います。写真はたくさんあります。
(※写真は本人と保護者の方に許可を頂いたもの以外、編集をさせてもらっています。)



1.JPG
5年生からです。まずは自己紹介。

2.JPG
シュートがうまく入るコツをお話しました。

3.JPG
5年生担任の長田先生「ハーフラインからも決めてくれます。」という無茶ぶり(笑)
(リングは小学生用で、ボールは5号です!3、4本で入ったから良かった。)

4.JPG
教わったシュートを実践してくれている子供たち。

5.JPG
試合もしました。左に映っているのが長田先生ですが、実は彼は福井県の北陸高校バスケットボール部出身。年は僕の一つ下ですが、僕の代から試合に出ていた選手です。しかも北陸高校はその年にインターハイで全国優勝しています。もちろん彼のことは記憶にありましたが、まさかこんなところで出会うとは、、、世間は狭いということですね。今回の企画も全面的に協力してくれました。

6.JPG
バスケの後は、「夢」についてのお話です。ちゃんと真剣に聞いてくれました。

7.JPG
終わったらサイン会になってしまいました。お母さん方、帽子になんか書いてあって洗濯中にびっくりしたでしょうね・・・申し訳ありません。

10.JPG
5年生みんなで集合写真。

11.JPG
休み時間には、全校生徒でマラソンタイム。一緒に走りましたよ。結構ハードでした(笑)

12.JPG
走り終わったら5年生のみんなにすぐ捕まりました。人懐っこい子たちです。

14.JPG
次は場所を変えて6年生の教室です。今度は先に「夢」についてのお話。

15.JPG
5年生よりもみんなちょっぴり大人です。こちらも真剣な眼差しで聞いてくれました。

17.JPG
その後は、またバスケ。

19.JPG
みんなすごく素直で可愛いです。自分にもこんな時期があったかなぁ・・・。

ということで、半日ずーっと彼らと一緒に過ごしました。懐かしの給食も一緒に食べさせてもらったし、本当に楽しい一日でした。

そして嬉しいことに、こないだ5年生と6年生全員から手紙が届きました。
20.jpg

手紙は一つ一つ読ませてもらいました。子供たちは思っていたよりもずっと真剣に、しっかりと話を聞いてくれました。話をしに行ってよかったなぁと心の底から思いました。僕はちょうどこの子たちと同じ歳の頃に夢が出来て、その夢に向かってずっと全力で努力して、夢を叶えることが出来ました。今はもっと大きな夢に向かっています。それをありのままに彼らに伝えてきただけですが、幼いながらも何かしら胸に響くものがあったのかな。本当に嬉しいことですね。

「いつもは2週目くらいですぐつかれるのに今日は、5周走っても全然つかれませんでした」
「ぼくには今日もうひとつ夢が出来ました。それはまた岡田選手と会って楽しくしゃべることです」
「ダンクシュート、ロングシュート、長田先生の何千倍以上うまかったです」(笑)
「岡田選手の話を聞いて、夢に一歩近づけたと思います」

・・・

みんなありがとう!

プロバスケットボール選手、プロサッカー選手、メジャーリーガー、水泳選手、空手選手、テニス選手、お医者さん、校長先生、絵本作家、パン屋さん、甲子園に行く、NASAで働く、有名な大学に行く、獣医、小説家、看護師、保育士、タレント、名探偵、エンジニア、漫画家、パティシエール、声優、ハリウッドスター、バレリーナ、DJ、英語の先生、イラストレーター・・・

みんなの夢を聞かせてくれてありがとう。みんなが今から全力で努力すれば、どれだって叶えることが出来ます。みんなの可能性は無限大ですからね。応援しています。

頑張れよーーーー!!!









posted by okada at 22:41 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
ブログへのアップありがとうございます。
子どもたち、きっと大喜びです。

それでは、このブログを見る方に補足を…

☆岡田選手のお話「夢」概要☆
1.「大きな夢を持ちましょう!」
2.「大きな夢、中くらいの夢、
小さい夢を持ちましょう!」
  大きな夢を設定して、それに向けて中期、
短期の目標のようなものを…
3.「夢に向けて全力で取り組みましょう!」
  全力で取り組むことに意味がある。
結果は出なくても、全力で取り組んだという
プロセスが大切。

☆☆☆

子ども達の心にとても響いたようです。
バスケットボールもうまくなりました。

忙しい中、ありがとうございました!

これからも、岡田選手のおっかけで
楽しませてもらいます!
Posted by 田口洋子 at 2011年02月15日 00:09
最近は、子供でも将来に不安を持ってしまう、、、そんな暗いニュースが多い今日この頃ですが、子供達とのその様なふれあい☆素敵だなぁ☆子供達にとって、本当に良い刺激になったと思います!!

子供の頃の良い経験は、その子が何かに挑戦しようとして壁にぶち当たったときに、そっと背中を押してくれると思うんです!!


岡田さん自身も良い刺激になったみたいですね☆
大きな夢を実現させる為に頑張って下さいね☆
Posted by しの at 2011年02月15日 00:16

読んでてとても心があったかくなりました(^^*)

岡田さん素敵です。
選手、人としてほんと尊敬します(*^ω^*)(←改めて思いました♪)
岡田さんみたいな人に何らかの良い影響を与えられるような人になりたいです。。


素敵な子供達で良かったですね(´艸`)☆また違った刺激を味わえたんじゃないでしょうか?!(´ω`)

私も岡田さんの授業受けてみたかったです(´・_・`)笑


Posted by aachan01 at 2011年02月15日 01:59
小学校での1日講師お疲れ様でした☆★
生徒さん達にとっても貴重な経験になったのではないでしょうかv(*^曲^*)v
写真、見てると楽しそうだし私も岡田先生の体育の授業、受けてみたいモノです!?(笑)

小学生の頃の夢ってバリエーション豊富で面白いですしソレを実現させた岡田くんの話は楽しいのだろうなぁと思います♪
皆さんの夢も是非、叶えて欲しいなぁと思いますp(^^)q
Posted by チカリー at 2011年02月15日 02:58
おはようございます。
外は東京にしては珍しい雪景色の中、読ませて頂きました。
とっても心が温まる内容ですね!!
岡田先生もめっちゃ良い笑顔じゃないですか♪
私も岡田先生の講演、聞いてみたかったです。

私は小学生の時に描いていた将来の夢には辿り着く事が出来ませんでしたが、あの頃の夢を思い出しました。この小学生の皆さんには1人でも多くの子供たちが夢を叶えて進んでもらいたいです!!

写真のような笑顔がこれからの試合後に見られるよう、応援してますp(^-^)q


Posted by あすか at 2011年02月15日 08:11

子供たちの笑顔が本当にステキです。
心に響きます。
みんな小さな希望のかたまりですね。


岡田選手のような
素晴らしい人が直接子供たちと
接すること、こんなステキことは
ないと思います。

子供社会が良くも悪くも
大人社会の鑑であるとすれば、
私たち、大人一人一人がもっと夢と希望を
持って毎日を送らなければ
いけないですね。

子供たちの夢を育ませてあげる、
その環境を作ってあげるのは
私たち、大人の責任でもあるんだなと
この記事と子供たちの笑顔を見て
そう感じました。


誰一人、零れ落ちることなく
夢を追い続けることが出来る日は
きっと私たちみんなの意思で作れますね♪

素晴らしい記事、ありがとうございます^^



Posted by mana at 2011年02月15日 13:22
ブログ更新ありがとうございます。

今回は、子供達はもちろん岡田くんにとっても良い時間を過ごせたようですね。

以前(20代中頃)面接を受けた時、担当の人に『これからどうしたいですか?』と聞かれ『色々な事を学びながら夢を持ってやっていきたい』と話したら『これから夢を持つんですか?遅くないですか?』と言われた事がありました。
夢を持つのに遅いも早いもないと思うし、自分が好きな会社(お店)だったので、そういう考えの人が上に立ってやっているのだと思ったらとてもショックでした。

・・・少し話はそれてしまいましたが、子供達には未来に向かって希望や夢をたくさん持って大きくなって欲しいですね。

その為には、夢を持った大人が輝いていないとな〜と思います。
Posted by ゆ〜♪ at 2011年02月15日 14:15
志村第四小学校の6年生です!
この間はとても楽しい
キャリアの授業を、
ありがとうございました(^ω^)/
夢の話はとても自分のために
なりました(●´ω`●)ゞ
バスケのプレーも
「さすがっ!」と思う
シュートやドリブルを見ることが
できてすごく嬉しかったです(-^□^-)

バスケット選手としても
頑張ってください(*^ー^)ノ
応援していますっ(^○^)/♪
Posted by m(*^U^I) at 2011年02月15日 17:57
先日はありがとうございました!
夢について3つのこと
しっかりやっています

これからもがんばってください!
おうえんしています

     by 志四小6年男子
Posted by ブラック★スター at 2011年02月15日 21:02
自分に息子が誕生してみて、もしいつか岡田さんが息子と会ってくれたり、夢を叶えるお話をしてくれたら
どんなに刺激になるんだろうと想像しながら読みました。
実際会えた子供達は相当目がキラキラしたはず!
改めて、人に夢を与えられる岡田さんは素敵です。
ずっとそういう存在で居続けて下さい。
Posted by mami☆ at 2011年02月17日 17:03
こんばんは。
長田先生の知り合いのものです。長田先生から今回の企画を聞いてブログを拝見しました。先生もいい刺激になったと喜んでいました。

岡田さん自身も楽しんでいる様子で、子供たちも喜んでいて、読んでいてとても温かい気持ちになりました。
また子供たちに夢を与えることができるのも岡田選手のような方だからこそだと思います。
これからも夢を与えるバスケット選手でいてください!応援しています。
Posted by まめ at 2011年02月19日 23:33
わたしも小学生と同じ目線でブログを読んでいました。
こういった出会いで子供たちが育むものってとても大きいと思います。
素晴らしい活動ですね。
わたしも岡田さんのプレーや会計士に関する事柄など拝見して、そのひとつひとつからいつも活力を頂いています。
わたしも誰かのそんな存在であれるようにと毎日励むことができます。

まだ寒さの残る日が続くようなので、風邪には気をつけて下さい。
いつも応援してます!
Posted by downy at 2011年02月21日 16:55

岡田選手とのふれあいは今の息子にとっていい刺激になりました。
4年生からミニバスケを始め、岡田選手に会う前から、将来はプロバスケット選手になりたい…と思っていたようで、諦めなければ夢は叶う!と目を輝かせていました。

もうすぐ中学生ですが、一つ上の兄もバスケ部に入っていて、4月から兄の事を『先輩』と呼びます。ミニバスケと中学生のバスケがどれほど違うのか、練習試合など見て頭に焼き付いています。
試練の日々が続くかと思いますが、是非息子には諦めることなく夢に向かって進んでほしいと思います。

スポーツ選手が学校に来ることはなかなかない機会だと思いますが、子供達の未来の為に機会を与えて頂いた田口副校長に感謝しています。


素敵な思い出をありがとうございました。


これから岡田選手の事を応援しています。



Posted by ラッキーママ at 2011年03月02日 20:21
俺、転校しちゃったんですww
いいなぁって思ってww
写真のやつって、長内とこたろうとなまっすよねww
Posted by 元志四にいましたww at 2011年03月19日 20:49
私も志四小にいます。田口副校長先生は他校に移動していましました。とても残念です。わたしが職員室に行くと必ず声をかけてくれてうれしかったです。私も岡田選手にサインを求めたのですが踏みつぶされてしまいました(笑)(ちっこいので)そのときは4年生で授業はありませんでした。3時間目は岡田選手のことで頭がいっぱいで先生に怒られました。また志四小に来て下さい。いつでも大歓迎です!
Posted by プリン at 2011年04月19日 16:52
ブログあるんですね!
岡田選手が来たとき覚えてますよ!
あのときはすごく楽しかったです^^
夢の話すごくよかったですよ^^
サインは怒られそうだから
しなかったけど・・・↓
たのしかったです^^
Posted by 志四小元5年生(卒業してません at 2011年06月19日 14:48
私今志四小に通ってますよ!
まだ長田先生居ますよー
私は今6年生なのでその時は4年生かな?
Posted by 美咲 at 2012年07月06日 20:56
そうだ!
後から気付きましたが岡田選手ってマラソンの時に一緒に走りましたよ!
分かりませんよね(汗)
田口先生良い先生だったなー
Posted by 美咲 at 2012年07月06日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185785114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。