TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年02月04日

新日本監査法人での非常勤採用が決まりました。

報道でご存知の方もいるのかもしれませんが、大手監査法人の一つである新日本有限責任監査法人にて、非常勤で採用してもらえることになりました。

→ネット記事はこちら。記事だとコンパクトになっているので、少し付け足して詳細に答えますね。

「なぜ監査法人に勤務するのか?」という質問に対してです。

実は、公認会計士試験に受かっただけではまだ「試験合格者」であって公認会計士ではありません。正式に公認会計士として登録するためには、大きく分けて二つの要件があります。一つが、実務補習所という試験合格者に対して実務的な補習を行う機関があるのですが、そこに3年間通うことです。大学の単位を取るようなイメージで、講義に出席したり課題を提出したり試験を受けたりします。最終的に、修了考査という試験に受かっておしまいです。そしてもう一つが業務補助、いわゆる実務経験を監査法人等で2年間積まなければいけないということです。(詳しくはこちら。)簡単にまとめると、「補習所3年・実務経験2年」です。

ということで、実務経験が出来る場を探していたところ、ご縁があってこちらでお世話になることに決まりました。ただし、バスケットボール選手としての活動を全面的に応援してくれる形でのイレギュラーな採用ということで、試合や練習を休んで勤務するようなことは一切ありません。(また、細かいことなんですが、正確に言うと「監査法人に入社した」や「監査法人の職員になった」という表現は適切ではなく、あくまで所属はトヨタ自動車であるということは今まで通りです。非常勤で監査業務の補助をすることになったということです。)

「なぜ現役中に公認会計士を取るのか?」という質問に対してです。

これは、公認会計士を目指した理由に繋がります。今まで誰もやったことのないような難しいことにチャレンジしたいという思いで、試験勉強を始めました。ただ、難しいことを達成したその後に何をしたいのか、ブログ上ではあまり触れてきませんでした。実は、(新聞記事には若干載りましたが)日本のバスケット環境をより良くしたいという思いをずっと持っていました。でも、そのためには何かしらの「力」が必要だと考えていました。そこで、現役選手であるうちに大きなことを成し遂げることが一つの武器になるのではないか、会計という一つの切り口を武器にして、何か出来ることがあるんじゃないか、と考えたのが会計士受験を始めたきっかけなのです。

現役の選手である今は少なからず注目される立場であり、ある意味それが一番の強みでもあって、多くの人に伝えたいことがある時にそれが生かせる時期だと思います。何か大きなことを変えたりするには、自分一人だけの力では出来ません。この場で自分の考えを伝えていくうちに、共感してくれる人や協力してくれる人が現れるかもしれません。また、子供たちの見本となる選手である間に、勉強とスポーツの両立をすることの大切さを伝えていきたいとも思っています。だから、試験に合格しただけで終わりではなく、現役選手である間にさらに前に進む必要があるのです。


「バスケットに影響が出ないのか?」という質問に対してです。

受験勉強をしていた時もそうなんですが、こういうことにチャレンジしていると、これを聞いてくる人がよく現れます。(いや、別に悪気はないと思うのですが、この質問自体が好きじゃないんです。一つのことに専念することが素晴らしいみたいな風潮も日本の文化みたいでなんだか・・・。)

理屈になってないかもしれませんが、「影響が出ないように両立すること」自体にチャレンジしているんです。

もう少し現実的なことを言うと、バスケを最優先しているから影響は出るはずがないです。会計士試験の勉強はあくまで空き時間を使って(もしくは作って)勉強をしていただけです。5年間もかけたので、勉強時間はたぶん4000〜5000時間くらいはかけましたけど、一日平均にしてみたら2,3時間です。一日で12時間勉強する日もあれば、全く勉強しない日もあったからです。それはバスケのスケジュールを最優先したからです。僕の場合、軸足はバスケなんです。それだけは昔から言っているし、これからも変わることは無いです。両立を目指すスタンスも変わりませんが、どうしてもどちらかの夢を取れと迫られた時、迷わずバスケ選手としての夢を取ります。

でもこうやって思い返してみると、高い目標を立てたおかげで毎日高いモチベーションで過ごすことが出来たので、むしろプラスの影響しか出ていないと言うことも出来ます。一日2,3時間平均でも、5年間積み上げれば難関試験も突破できます。ただし、それは言うほどそんなに簡単なことじゃないし、両立は長い道のりでした。でも、だからこそやりがいがありました。必ずこの大きな目標を達成する!という強い思いで過ごしてきた毎日は、自分の中で大きな財産であって、全てのことに対してやる気やパワーを引き出していたので、マイナスの影響なんてことはないのです。

生活にはメリハリがつきましたし、スイッチの切り替え方や時間の使い方もうまくなりました。論理的に物事を考えられるようになりましたし、精神的にも強くなりました。睡眠時間を極端に削ったかのような記事は、さすがに試験直前の数週間だけです。(毎日ちゃんと6、7時間は寝ていました。)人間の日常生活で削る時間は違うところにもっとたくさんあります。

うん、やっぱり、「全く影響はありません。あるとしたらプラスの影響だけです!」がこの質問に対して(自分的に)一番しっくりくる回答だなぁ・・・。

_______________

今回の記事も一応、合格体験記のカテゴリに入れちゃいました。
(なぜ公認会計士を目指したのかを書いたので。)

ニュース見てブログにアクセスしてくれた方、ありがとうございます。更新してないのにアクセス数が倍増していました。ツイッターもやってますのでどうぞ宜しくお願いします。










posted by okada at 00:10 | Comment(14) | TrackBack(0) | 合格体験記
この記事へのコメント
本当にすごいです!!
岡田さんには文武両道って言葉がぴったりですね。

これでバスケットが日本でもっともっと取り上げてもらえると思うととても嬉しいです(^^)

自分も今、バスケには重きをおいてませんが両立できるように頑張ってます(*^ー^)
岡田さんは色んな人に希望や影響与えてます☆彡ありがとうございます!!
これからも応援してます!
Posted by なぎ at 2011年02月04日 02:31
お疲れさまです☆
そしておめでとうございます(*^^*)

ほんとにすごいの一言です。
岡田さんがずっと、現役中に資格をとることにこだわってた理由もわかってよかったです!!!少なからず、私の友達は『会計士でバスケ選手?!!すごい!!』といって試合をみて、すっかりバスケにはまってくれました(^^)

これからも忙しくて大変かと思いますが、バスケ界の明るい未来のために...(^〇^)頑張ってください☆

今週・来週は念組ですが、ホーム戦は応援にいきます!!
Posted by えりか at 2011年02月04日 09:07
岡田くんの努力、強い意志を改めて感じました。

すべては大好きなバスケに通じているんですよね。

『どうしてもどちらかの夢を取れと迫られた時、迷わずバスケ選手としての夢を取ります』・・・とても嬉しい言葉でした。

これからも岡田くんの進む道を応援しています!

Posted by ゆ〜♪ at 2011年02月04日 09:40
最近、新聞やニュースでも取り上げられてますね(*^_<*)b"

バスケ選手と公認会計士の両立は大変だと思いますが最初から無理だの中途半端だの言ってたら結局、何もできないままだし反って忙しくない、1つのコトにこだわりすぎるのは時間がイッパイある錯覚に陥り何もやらずダラダラして終わるコトが多いです。(最近、特に実感してます;;)

だから敢えて自分を追い込むじゃないですが危機感持って勢いで、やってしまう方が上手くいくし毎日、充実するでしょうね。

岡田くんが頑張ってるのはご存知の方も多いでしょうしコレを機に何かやってやろうと励みになると思います☆★

今後の活躍も楽しみですし明日の豊田の試合、観に行きます♪
これからも頑張って下さいね!
Posted by チカリー at 2011年02月04日 10:42
おめでとうございます!すごいですね!本当、5年間勉強をやり続けるというのは大変な事ですよね!それをやり遂げて素晴らしいですね!試験に合格しただけでは公認会計士にはなれないんですね、「これから」という感じを受けました!岡田選手の夢が叶いますように!両立頑張って下さい!
Posted by バタフライ at 2011年02月04日 12:19
会計士になるまで大変ですね…。
岡田さんのブログで、資格取得勉強中のわたしにとっては大変励ましになってます。
非常勤の仕事頑張ってくださ〜い顔1(うれしいカオ)
それと!今週末の試合頑張ってくださ〜い!
今週末はパソコンの前で応援してま〜す!
Posted by まろん at 2011年02月04日 19:03
監査法人への非常勤勤務決定おめでとうございます。
Twitterで拝見し、ネット記事も目を通してました。
コツコツやり続けること、地道な事であっても続けられて今があるのを改めて気付きました。
バスケとの両立は生半可な気持ちでは出来ないと思います。でも、モチベーションを高く持つことによりプラス効果が出るという前向きな姿勢に共感しました!!私もポジティブに物事を捉えて、生活しようと思います。
本当に岡田サンを知ることが出来て良かったです。おかげで良い刺激をいつも頂いています。
これからも応援してます♪乾燥してますので、風邪など気を付けて下さい。
Posted by あすか at 2011年02月04日 19:22
改めて、おめでとうございます。

岡田さんの書く、文章はわかりやすく、読みやすく、更に、痒いところに手が届く(笑)というのでしょうか…。
ありがとうございます。

もどかしい事に応援することしか、今は出来そうに有りません。

先ずは豊田での試合の勝利、そしてご活躍祈念しております(^-^)v

Posted by 汐 at 2011年02月04日 21:33
スポーツ新聞で岡田選手が監査法人の非常勤務の記事が書いてました。実務経験2年しないと公認会計士の資格が取れないんですね、初めて分かりました。

分かりやすい説明をありがとうございます、アイシン戦は1勝1敗だけど今週は連勝して下さい。

応援してます!
Posted by ゆき at 2011年02月07日 21:16
新聞やネットニュース!!色んなトコロで岡田さんの記事を目にする事が出来て、とっても嬉しいです☆

嬉しくって友達に記事を読ませたら、「凄いね〜!!あれでパフォーマンスが落ちてないんだから、超人だね」なんて言われて自分の事のように喜んでしまいました(笑)

まだまだ長い道のりが続いてるんですね!!

頑張って下さい!!応援し続けます!!
Posted by しの at 2011年02月08日 18:30
かなり昔に一度メールをしました
東北学院大バスケットボール部OBの
加藤と申します。
私の息子も公認会計士試験に一昨年合格し
現在、新日本有限責任監査法人で働いています。
常に、岡田さんのブログをチェックしていましたので、会計士試験に合格後どのようにして公認会計士になるのか気になっていました。公認会計士に向けこれからの大変でしょうが、頑張ってください。
Posted by 加藤幸造 at 2011年02月09日 16:48
おめでとうございます(^o^)

両立することにチャレンジ
しているって言葉に
すごく感動しました(;o;)!

どちらも簡単なことでは
ないのにそれに向かって
前向きに挑戦している姿は
とても素敵です☆

岡田選手の考え方や行動に
いつも勇気もらいます!
ありがとうございます(^_^)

寒いので体調や怪我に
気を付けて頑張ってください♪
Posted by はーさん at 2011年02月12日 18:03
はじめまして!大学の同窓会紙で岡田さんの記事を拝見しブログにもお邪魔しました。私はフルタイムで仕事をしながら資格試験の勉強中ですが、改めて自分の意志の弱さを痛感、、両立することをあきらめたらそこでゲームオーバーですね。岡田さんをお手本にがんばります!
Posted by Alice at 2011年02月12日 18:44
初めてコメントを書かせていただきます。
公認会計士試験合格、今回の監査法人での非常勤勤務、おめでとうございます。
自分は仕事をしながら、今年の行政書士試験合格目指して勉強をしています。
バスケと勉強を両立している岡田選手の頑張りや意志の強さにいつも刺激を受けて、自分ももっと頑張ろうと日々過ごしています。
12月のオールスターを観に行きまして、岡田選手のプレーを観て、ますます自分も岡田選手に負けないように頑張ろうと思いました。
寒い時期なので、ケガなどに気を付けて頑張ってください。
トヨタの試合、観に行きます★
Posted by daisuke at 2011年02月15日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184013512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。