TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2010年09月26日

地元、早稲田に帰ってきました。

昨日は生まれ育った街でもある、早稲田で試合がありました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、小学校・中学校時代を共に過ごした地元の友人や、その友人の家族まで、たくさんの人が応援に駆けつけてくれました。そして、牛込二中時代の恩師である和田先生も観に来てくれました。

地元のみんなで集まると、いつも他愛も無い昔話に花が咲きます。朝の5時から公園にリングの輪っかを持っていき、紐でくくりつけてシュートを打ちに行っただとか、その一方で朝の5時からTVゲームの特訓をするために友達の家におしかけただとか、勉強の出来ない友達の家に行ってスパルタ勉強合宿をしただとか・・・バスケに遊びに勉強に、何をやるにもフルパワーだったことを思い出します。やんちゃなこともたくさんしましたね。全てひっくるめて本当に良い思い出です。

和田先生は、当時の中学校の体育教師かつ生活指導でガタイも良く、マンガかドラマにでも出てくるようなパワフルな先生でした。よくいる荒れた生徒、いわゆるヤンキー達でさえも先生には逆らえませんでした。イメージで言えば、竹刀の良く似合う先生でした。バスケ部でもその厳しさをがっつり発揮してもらっていました。女子の顧問である田島先生と一緒になって、走るバスケをひたすら叩き込んでもらいました。ただ、今ではすっかり(体も)まるくなって、一緒にお酒を飲むといつもニコニコ、ただのおっちゃんに見えます(すいません、笑)。現役生には相変わらず厳しくやっているのだとか・・。

今自分がバスケットを続けていられるのは、まぎれもなく和田先生とこの仲間たちのおかげです。この場所と仲間たちが自分の原点であり、大切な宝物なのです。当時はみんなと一緒になって追いかけたボールを、今はみんなに支えられて追いかけています。

みんなありがとう!

waseda.jpg
うちの中学は男女一緒に練習していたので、女バスとも仲良しです。
(左下が和田先生@二児のパパ。禁煙成功中。)









この記事へのコメント
温かい文章ですね。
心がほっこりしました(*^o^*)
今の自分があるのは、出会ったすべての人のおかげなんですよねぇ。
Posted by シトラス at 2010年09月26日 14:47
あったかーいブログですね(*´∀`*)
いつも 人とのつながりがあって自分がいるんですよね。
一緒に頑張った仲間とか、まわりへの感謝の気持ちとか、宝物ですね〜。
Posted by こんゆみ at 2010年09月26日 18:01
試合お疲れ様です(^∇^)

いいですね〜
私まで心が温まります(*・ω・*)

厳しくしてくれた人とか
仲間とかみんないるからこそ
頑張れるし今があるんですよね。
そういうのって良いですよね!
Posted by あやの at 2010年09月26日 20:12
HOME2試合お疲れ様でした。

素敵な宝物ですね。
大切に大切にして下さいね。

宝物の皆さんは岡田さんのやんちゃな時代も知っているのですね(^_-)
Posted by 汐 at 2010年09月26日 21:45

・・・友達じゃない 
   
   『仲間』

最近の若い人たちが
あまり使わなくなった言葉だけど
ホントに良い響きの言葉ですね!

きっと岡田君の活躍も
みんなを支えているのでは?


その和田先生にも伝説の恩師がいて
熱い思いのバトンを今につないでいます。
Posted by ドラゴン ジジイ at 2010年09月26日 21:46
友達って本当に宝物ですね。

岡田さんの日記と写真見たら、私も地元の友達に会いたくなりました。

出会った人達のおかげで、今の自分があるなーっていうのはすごく共感できます。
感謝してる人もたくさんいるし、出会わなかったら、、、、きっと今の自分はいないですよね。

友人に会うことでしっかり充電出来たと思うので、次の試合も頑張って下さい!!
Posted by hitomi at 2010年09月26日 22:40
ほっこりしました☆

地元の友達っていいですよね。なんか心安ますよね。

ほっこりしてまたがんばってください!
早くトヨタの応援行きたくてウズウズしてます。楽しみにしてます☆
Posted by ERIKO at 2010年09月27日 01:13
おはようございます。
心暖まる内容で、月曜日の辛さを忘れさせてくれました。
今ある自分は出会った人達すべてのおかげで成り立っていると本当に思いました。小・中学校の地元の友達に会いたくなりました。
Posted by あすか at 2010年09月27日 08:13
パナ戦お疲れ様でした。

地元での試合は恩師の先生やお友達の方がたくさん応援に来られてたんですね。

岡田くんが活躍している姿を見て嬉しい気持ちになったと思います。

出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずにいる岡田くんの気持ちがすごく伝わってきました。
Posted by ゆ〜♪ at 2010年09月27日 09:44
小、中学って人生のベースを作る大切な時間だと思っています。その時間を、こんな素敵な仲間達と過ごしてきたから今の岡田さんがあるんですね(#^_^#)

心温まる日記ありがとうございました!
Posted by しの at 2010年09月27日 09:59
パナ戦お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、岡田選手の活躍を喜んでくれたのではないでしょうか?

私にも中学バスケ部時代には厳しい先生がいました。練習中はもちろん、試合中でもミスをすると愛のムチ(ビンタ)が飛んできました。でも、一緒に頑張る仲間がいたから…ちょっとのことでは負けない根性が身に着いたと思っています。今では先生とバスケ部のみんなに感謝しています。

次の東芝戦、応援行きます。頑張ってください!!

Posted by keiko at 2010年09月28日 20:01
試合みましたよ
何気に僕も母校です。

写真たくさんとりましたので機会あれば渡したいと思います

うちの娘が岡田選手が好みらしいです。
6歳のマセ娘です
Posted by keidunk23 at 2010年09月29日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163802458
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。