TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年12月31日

2009.12.31

ある雑誌の取材で「自分の人生に影響を与えた本を紹介してほしい」と言われ、一冊挙げるならこれかなぁと思い、久しぶりに読み返した本があります。「ビジョナリー・カンパニー」という本です。詳細な内容は忘れかけていたのですが、読み返していくうちにやっぱり無意識のうちに影響を受けていたことを実感しました。

本の内容は簡単に言えばこうです。世界的な超優良企業(ソニーやウォルマート、ボーイングなど)を「ビジョナリーカンパニー」として筆者が絞り込み、ビジョナリーカンパニーになれなかった比較対象企業との違いは何なのかを明らかにしていきます。そうしていくうちに、今まで常識と考えられていた経営哲学が、次々と否定されていくのです。15年も前に書かれた本ですが、今でも多くの経営者やビジネスマンに読まれているとても有名な本です。

団体スポーツは会社などの組織とよく似ていますから、このような経営の本はすごく参考になるのです。ただ、この本は「チームレベル」、つまり組織力を上げるヒントになったのはもちろんのこと、「個人レベル」でのモノの考え方にも影響を与えてくれました。特に以下の三点は心に残っている部分なので、紹介しておきます。(会社の話ですが、そのまま個人にも応用できると思っています。)


会社の基本理念を定めるのに「何が正しい」という正解はなく、重要なのは定めた基本理念を「どれだけ貫き通しているか」

一度決めた会社の「基本理念」は何があっても曲げないが、「方法・戦術」はいつでも変える覚悟を持つ

社運を賭けた大胆な目標(BHAGと呼ぶ)を掲げること。これは簡単には達成できないような非常に高い目標であり、かつ、誰にでも分かるような明確なものでなければならない



・・・


さて、今年を振り返ってみると、まずは「本当に濃い年だったなぁ」というシンプルな感想が一言出てきます。きっと今後の人生を通しても、2009年は特別な一年だったと言えるでしょう。小さな頃からの夢であった日本代表に初めて入る事が出来たこと、会計士試験の短答と論文一部科目に合格出来たこと。どちらか一つだけとっても嬉しいことですが、それを同時に達成できたことが何よりの嬉しい出来事でした。

照れくさい話ですが、約3年前、「公認会計士とバスケの日本代表を同時に目指す!!」と周囲にアツく宣言しました。決心を曲げないため、退路を断つ意味も込めて、宣言したのです。当時それを聞いて鼻で笑った人もいたかもしれせん。事実、無茶だと言われたりもしました。でも結果的に、運や機会にも恵まれ、どんな形であれ代表に入ることができました。会計士試験も失敗を経てようやく形のある結果を一つ残すことが出来ました。

今思えば、これはさきほどのBHAGの一種だったのかもしれません。
とにかく今年も当初の自分の信念を曲げずに、最後まで諦めずにやってきて良かったと思います。確実に成長できた一年でした。

最後になりましたが、今年も一年間応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。たくさん頂いたメッセージやファンレターの中で「頑張る姿に刺激を受けました」「私も頑張ろうと思いました」「勇気をもらいました」と書かれていることが何度かありました。

自分のしていることで、ほかの人が何らかの影響を受けてくれること、本当に嬉しいです。また頑張ろうという気持ちになり、こちらこそ勇気付けられます。来年も、頑張る姿を見てもらってまた勇気や希望を与えられるような人間に成長していきたいと思います。

2010年が皆さんにとって充実した一年になりますように。

それでは、よいお年を。









posted by okada at 00:45 | Comment(18) | TrackBack(0) | 節目の日記
この記事へのコメント
1年間、バスケや公認会計士試験…とお疲れ様でした☆★


本を読むと何かしら影響をもらうコトはあると思います。
最近、落ちてるのもあって田口ランディさんや曽野綾子さんや西加奈子さんとか色々な人の本を読みあさってるところです。
印象に残る内容が多いのか徐々に考え方が変わってきてるかなぁと思います…ビジネス本(雑誌)だと更にそうだと思います。


今年はバスケ観戦や試合後、岡田くんに逢えたのが嬉しかったですしスゴイ人オーラ(!?)が出てるなぁと思いました(一緒に観戦した友達も言っていました)。

忙しいのにバスケや試験の両立を口だけでなく、ちゃんと実行してるのは立派ですし、なかなかできないコトだと思います。
でも岡田くんが頑張ってるのを見ると自分もやらなきゃと言う気持ちになります。
まだ私の場合は口ばかりでできてないので景気とか周りのせいにしないで、もっと「やる!」を地道に貫かないと現状打破できないなぁとブログ読んで情けないと反省しっぱなしです(´〜`;)∂


来年(と言っても明日ですが)初っ端からのオールジャパン頑張って下さいね!

またバスケ観戦したり間近で岡田くんに逢えるのを楽しみにしていますo(^-^)o


では体調に気をつけて良いお年を…(*^_<*)-♪
Posted by チカリー at 2009年12月31日 02:52
岡田さん
wish you do all the best in 2010
happy new year ^^
Posted by Carol at 2009年12月31日 04:07
2009年お疲れ様でした。
来年はわたしは受験生になります(´・ω・`)
2度目の受験です(`・ω・´)
後悔しないような1年を過ごせたらなーって思ってます。
岡田さんのように文武両道で頑張っていきたいと思います!

岡田さんも3日から試合(AJ)が始まりますが、頑張ってくださいね(・∀・)♭
Posted by りさ at 2009年12月31日 10:43
もうずっとこのBlogだけは読んでて、「すっごい若いのにしっかりと“自分設計”してるなぁ」と思ってました。
人によっては、同じように心の中では思い描くことができても、それをキチンとした言葉で表現するのが苦手な人もいると思います。
そんな中、岡田くんはしっかり過ぎるくらいはっきりと言葉(文章)にできる…というのは、すごく恵まれてると思うし、羨ましくもあります。
でも、ずっとこのBlogを読んでいたからこそ、本人を目の前にすると少し気後れしてしまう自分もいました。
そんな中、先日の三菱戦で2日目の出待ちの時(他の人にサインしてる時に)
「3位、おめでとう♪」
って声かけた瞬間、すっごく嬉しそうに笑って、サインが終わった後、誰に言われたか確認しようと顔を上げた時の表情が、すっごく“素”の岡田くんだったような気がして、なんだかすっごく得した気分になりました(^^)v (笑)
自分を出すのは…少し苦手かも知れないけど、無理に抑える必要もないと思います。
来年(2010年)は、FAINALの舞台で、満面の笑みの岡田くんに出会えることを期待しています。

頑張ってね!☆
(年明けからは、もっとガンガン3P決めちゃってください♪(笑))
Posted by Piro at 2009年12月31日 12:57
一年間お疲れ様でした☆

私にとっても2009年はバスケや岡田くんに出会えたりとても素敵な出会いが多く、充実した年になりました。

私も何度か「岡田くんから元気をもらいました」というメッセージやお手紙渡しましたが、岡田くんにとって少しでも励みになってくれてたなら、すごく嬉しいです☆

来年もオールジャパン、リーグ戦と時間の許す限り試合会場に足を運ぼうと思います。
生で岡田くんのプレーを見ることが私にとっても元気の源になるし、会場で大きな声を出して応援することが選手たちにの力にもなるとも信じています。

2010年は私も大きな目標立てたいと思います!

体調には気をつけて、頑張ってください☆
よいお年を♪
Posted by kummy at 2009年12月31日 13:25
今年も今日で終わりですね。
岡田くんにとっては、充実した一年になりましたね。
努力は決して裏切らないと思いました。
何事にも頑張っている岡田くんから本当にたくさんの勇気や元気を頂きました。(時には、頑張りすぎてないかな〜と心配になったりもしましたが)

来年も岡田くんにとって、実り多い充実した一年になりますように。

今年一年ブログ更新ありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

まずは天皇杯で最高の結果が残せるように、頑張って下さいね。応援しています。
Posted by ゆ〜♪ at 2009年12月31日 16:58
まさしく有言実行ですねっ☆心から尊敬します(^O^)!!!

岡田さんのバスケット選手と会計士への勉強の両立をこなす姿は、バスケット大好きな人たちばかりでなくたくさんの方に、希望を与えてくれます(@^O^@)☆
もちろん私もその中の1人です♪♪

ますますのご活躍を期待してます(^^)/~~~
2010年が岡田さんにとって素晴らしい1年になりますように。。。☆
Posted by むー at 2009年12月31日 18:48
東アジアの試合で初めて岡田さんのディフェンスを見て、すごいなと感じました。


文武両道。

結果が全ての世界にいる人がその経過をこうしたブログで見せてくれるのは、自分によい刺激になります。
同じ年令の方となれば、更に自分も負けてられないと。

来年のさらなる活躍を期待しています。


良い新年をお迎えください。

Posted by ともみつ at 2009年12月31日 20:16
岡田君にとって充実した1年を過ごせたこと嬉しく思います。
全日本、会計士と頑張る姿に我が家で1番影響を受けたのは中2の娘でした。
バスケでなかなか成長できず少し置いてきぼり感があったんですが全日本で頑張る姿を見たり岡田君のコメントを読み彼女はとても頑張りました。
最近急成長の娘にコーチもびっくりです。
勉強もコツコツ頑張っています。
部活を終わって受験も終わった来年のシーズン後半には、岡田君のプレーを観戦するのを楽しみに今また頑張っています。

私自身も岡田君の頑張りに感心しつつ自分にも頑張れ!とはっぱをかけ新しい年も張り切って前を向いて進もうと思っています。

2010年より多くの岡田君の笑顔を見ることができますように♪
良い新年をお迎えください。
Posted by 一護まま at 2009年12月31日 21:08
2009年も残数時間。。。
1年間お疲れ様でした。

自分の信念を曲げずに、最後まで諦めずにやってきた事が形になったのは、
目標に向かって進んだ並ならぬ努力の賜物ですね。


私自身今年は色々考えさせられた1年でしたが、心が折れそうな時、
岡田さんのプレーやブログからかなりエネルギーを沢山頂きました!

オールジャパン・リーグ後半戦も応援に行きます。


さらなる目標に向かって頑張ってください。


2010年が岡田さんにとって素敵な年になりますように。
では、よいお年を。
Posted by みじ at 2009年12月31日 21:32
こんばんは。

来年は、さらに充実した1年になるといいですね。

私は、来年は健康でいたいです。

よいお年をお迎えください。
Posted by むら at 2009年12月31日 23:14
昨年はお疲れ様でした。
公認会計士のこと、バスケのことと、大変だったのでは?と思います。
私はトヨタの試合に4〜5回行った時に、岡田選手からサインを頂きました。それがとても嬉しかった為、何か辛いこと、嫌なことがあったときに見て、自分を元気づけています。

私は今年も応援に行く予定です。

今年も頑張ってください!!!
Posted by aiice at 2010年01月02日 11:41
明けましておめでとうございます!

昨年の岡田君の活躍を見ていて、私も本当に励まされました。
自分に厳しく目標を掲げて頑張っている姿、素敵です。
私もオススメの本読んでみようと思います。
明日からのAJ、頑張ってください!!
私も明日から応援頑張ります♪
Posted by さと at 2010年01月02日 13:00
あけましておめでとうございます。
年末に更新された素敵なブログ、共感しました!!
私は、経営者ではありませんが、部下をもつ立場です。社会人になり、仕事を通して大なり小なり挫折をくりかえしながら多くを学びました。そして、今私が大事にしている信念は、まさに岡田選手のブログにあったことと同じです。
本当に共感できます!

私も、これからずっとその信念を揺るがすことなく前進し、後輩たちに出来るだけ伝えていきたいと改めて感じました。

今年も応援しています!
Posted by こんゆみ at 2010年01月02日 22:42
新年快楽!

あけましておめでとうございます!!

「継続は力なり」

次の目標はオリンピック出場?

まあ、台北で待ってますよ〜♪

かき氷とマッサージ・・・

みんなで来れることを祈ります!

加油!加油!!加油!!!

Posted by まつざきひであき at 2010年01月04日 02:02
岡田君、会計士の短答通過して、論文二科目、すごいです。
 私も税理士を目指してるのですが、バスケとの両立であと少しなんて尊敬します。
 TAC立川や新宿にいるんですか。私もそこなので見かけたら声かけていいですか。
 ブログ楽しみにしています。
Posted by baba at 2010年01月20日 02:06

宮城県の遠征お疲れ様でした。
2連勝本当に良かったですね☆

2月の東芝戦応援行きますので
頑張って下さい。

PS 帰りの新幹線同じ車両で先に帰る際に
  岡田さんを見たら疲れて寝てたみたい  ですけど抱きかかえてた物は
  「資料」
  勉強してた事がわかった瞬間
  とても感動しました。
  これからもバスケ・勉強頑張って
  下さいね。
  応援してますので!!
Posted by まゆ at 2010年01月26日 20:54
「ビジョナリー・カンパニー」読破したら本にサインを頂きたいです(><)!!
まっ、読めてサインを戴けそうな状況と私に勇気があったらの話ですけれど・・・(笑)

様々なジャンルの本があると思いますが、以前、読んだ本に「本は直接体験出来ない事の間接体験。又、直接体験以上の間接体験」であると書いてありました。
自分を変える一冊に出会えて良かったですね。今年は少しでも多く試合観戦にいけたらと思っています。
頑張れアルバルク!
頑張れ岡田君!!
Posted by かっつん at 2011年01月02日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。