TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年12月14日

銅メダル

東アジア競技大会から帰ってきました。目標としていた金メダルには届きませんでしたが、3位決定戦で中国に勝って銅メダルを取ることができました!

日本のファンの皆さんからしてみたら「最低限の結果」だったかもしれませんが、僕自身は最終日に銅メダルをもらえて素直に嬉しかったです。銅メダルがこんなに嬉しいとは思いませんでした。

確かに実力は不足していたかもしれません。やはり準決勝で勝てなかったのは悔しいです。ただ、誰がなんと言おうと、全員が「日本の代表」として誇りを持って、必死になって戦ってきた結果です。みんながベンチにいる時もコートにいる時も役割を果たしました。






レラの井上も日本から熱いビデオレターを送ってくれました。彼は「俺は一家に一台」(二台はいらないという意味も含む)と自分で言うくらいなんですが、ムードメーカーとしてチームに一人はいてほしい存在でした。(あ、もちろんプレーでも必要ですよ。)今回は怪我で一緒に出来なかったけれど、日本から一緒に戦ってくれました。試合後のロッカールームでは、みんなにもみくちゃされた彼の写真が胴上げされました。

女子チームの代表も同じ銅メダルを獲得しました。日程の関係で僕らがちゃんと女子の応援ができたのは一試合でしたが、男子の試合には何試合か応援に駆けつけてくれました。チームジャパンとして一緒に戦うことができました。


さて、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、今は色々とまとめる時間がありません。すぐにチームに合流して今週末は年内最後のリーグ戦です。またチームの中で結果を出せるように頑張っていこうと思います。

最後に、日本で応援してくださった皆さん、現地まで来てくれて応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

ではでは。



Bronze Medal01.jpg
青学OB4人で

Bronze Medal02.jpg
国際大会のメダルは初でした









posted by okada at 10:14 | Comment(33) | TrackBack(0) | 東アジア競技会2009
この記事へのコメント
男女共に銅メダルおめでとうございます☆
メダルを手にした時のお気持ちはいかがでしたか?
岡田選手の写真の表情すっごくすっごく嬉しそうですねっ♪

来週からのリーグの戦の再開で切替大変だと思いますが、
またアルバルクにての岡田旋風!を楽しみに応援に行きます☆

Posted by mami☆ at 2009年12月14日 12:02
今まで本当にお疲れ様でした☆★

全然、最低限の結果どころでなく男女ともに銅メダルとれたのはスゴイしチームワークが良くて頑張ったからだと思います!

みんなイキイキしてるのが写真からも分かるしコレを契機にバスケに活気が出てくるとイイですねo(^-^)o


今週からリーグ戦ですが岡田くんやトヨタの試合・プレーを観るのが楽しみですし応援してます♪
Posted by チカリー at 2009年12月14日 12:11
お疲れ様でした!

銅メダル、立派ですよ。
日本の代表として戦った結果を誇りに思ってます。

休む間もなくレギュラーシーズンの試合がありますが、それからオールジャパンまで少し休みがあれば良いですね。
Posted by クロエ at 2009年12月14日 12:23
銅メダル☆おめでとうございます!

日本ではレポとスコアでしか試合を追えませんでしたが、それでも日本チームが「必死になって戦う」姿が伝わっていました!!
すごく嬉しかったです!
本当にお疲れさまでした!!!
Posted by MINT at 2009年12月14日 12:47
お帰りなさい そして お疲れ様でした

リーグ戦の試合後すぐに召集されて ほとんど練習の時間も取れない状況での大会

銅メダルが取れたのは 選手・スタッフの皆さんの頑張りがあったからだと思います

もし もっとこうすれば良かったと思う部分があるのであれば それはリーグ戦にぶつけていただくことに…

勝率五割では 桜が咲きませんので  
Posted by Ray at 2009年12月14日 12:57
お祝いの言葉を!
私はそうです東アジア競技大会ボランティアです。
私はウェブ上でこのブログを見つける。

私が言うことは非常に写真を撮るに興奮!
あなたのファンになった私たちのたくさんある!

申し訳ありませんが! I don't know Japanese, use translator to write this!
私が何を書く理解してほしい!
Posted by Jenny at 2009年12月14日 13:24
ブログ更新ありがとうございます。

東アジア競技大会、お疲れ様でした。
銅メダル獲得おめでとうございます。

選手皆で勝ち取った銅メダル、写真の表情からも嬉しさが伝わってきましたよ。

悔しい部分もあったかと思いますが、日本の代表として立派に戦い抜いた事は
間違いありません。ファンとしても素直に嬉しかったです。

今週末の年内最後の試合にむけて余韻に浸る間もないかと思いますが、
2連勝目指して頑張って下さい。

東京の空から応援しています。

Posted by ゆ〜♪ at 2009年12月14日 13:50
メダル獲得おめでとうございます♪
タケキ君のブログからも伝わる嬉しい気持ちが、岡田君のブログからもジンジン伝わってきて充実した時間を過ごした事が感じられます。
早くもチーム練習に合流とのこと、大変だとは思いますけど素晴らしい経験をチームに還元して優勝目指して頑張りましょう♪
精一杯、応援します(^^)v
お疲れ様でした!
Posted by 絵理香 at 2009年12月14日 14:10
本当におめでとうございます☆
やはりメダル獲得はうれしいですよね♪

今シーズン初めて試合に観に行けます!!
がんばって下さい^^/☆
Posted by MAKO at 2009年12月14日 14:48
お疲れ様でした(^^)!!
そして銅メダルおめでとうございます☆

毎試合毎試合、結果見て一喜一憂してました♪
何度映像が見たいとおもったか。。。(>_<)
だけど、スタッツや試合レポートからだけでも、代表の皆さんの戦う姿伝わってきました!!!

お疲れだと思いますが、リーグの方も頑張って下さい〜o(^o^)o怪我にはお気をつけて☆
Posted by むー at 2009年12月14日 16:39
3位おめでとうございますッ!!
ずっと応援し続けてたので、私も嬉しかったです^^
次試合がある時は、金メダル目指して頑張って下さい!

来週(今週?)の試合も頑張ってください♪
Posted by TSM at 2009年12月14日 16:42
銅メダルおめでとうございます♪
次は金メダルとれるといいですね★

銅メダルを持って撮っている写真の岡田選手の表情は、とても生き生きとしていて好きです!!

今週の試合も頑張ってくださいねっ♪
Posted by 祐未 at 2009年12月14日 18:15
岡田さん
おめでとうございます

続いて頑張って下さい
^^
Posted by Carol at 2009年12月14日 20:02
銅メダルおめでとうございます☆
国際試合でメダルがとれたのは
応援している側にもすごく嬉しいニュースでした!
むしろありがとうございます☆って感じです!!

アッキーの写真・・・いいエピソードですね〜!!チームのよさが感じられました。
Posted by SAYA at 2009年12月14日 20:40
お疲れ様でした!!
そして、銅メダルおめでとうございます♪♪
みなさんすごくいい顔してますねw
これからも、上を目指して頑張ってください!!
応援しています☆
Posted by きりぃ at 2009年12月14日 20:53
男子、女子共に銅メダルおめでとうございます!!
とてもいい結果だったと思います(^O^)
写真、素敵な笑顔ですね!嬉しさが伝わってきますよ。
疲れもたっまっていると思いますが、次の試合も頑張ってくださいね!
Posted by カスミ at 2009年12月14日 21:10
銅メダル、おめでとうございます!金メダルが欲しかったでしょうね。でも、短期間でのチーム作りを考えれば、充分胸を張れる結果だったと思いますよ!同年代ばかりの代表選手、誰にも頼りきらず、でもお互いを信じ、各自がやるべき役割を実行できた大会だったのではないでしょうか。
試合を観られなかったのは本当に残念ですが、またJBLでのプレイを楽しみにしています!
Posted by 佳 at 2009年12月14日 23:00
おめでとうございます!!!!!
私も、こんなにうれしいとは思っていなかった(笑)

いつも手にして眺められる結果が出て、
本当によかった。
負けた時の悔しい気持ちも大事だけど、
勝った喜びも大事だね。

お疲れ様でした。
次につながるようさらにがんばってくださいね。
Posted by しの at 2009年12月15日 00:23
国際大会・初メダルおめでとう〜♪

香港行けなくてすいません(涙)

でも、これから毎日がんばれば
まだまだメダルもらえるよ〜♪

ロンドンは確約で行きます!

その前に、来年のジョーンズで
待ってます〜♪

13人目の坊主君にも、試合で逢ったら
よろしく伝えて下さい!

毎日の積み重ねは大変だけど、
それしか近道はないからね!!

加油!加油!!加油!!!

台北の冬の空より愛をこめて・・・

Posted by まつざきひであき at 2009年12月15日 01:03
銅メダルほんっっとにおめでとうございます☆

お帰りなさい&お疲れさまでした!

選手の皆さんが代表の誇りを持ち、なおかつとてもよい雰囲気で大会に出場されていたのが伝わってきます。その結果メダルを勝ち得たのは本当にうれしいですね。

日本に帰ってきて休む間もなく、バスケに勉強に本当にお忙しいと思いますが、体調にはお気をつけて。今週末の試合もチームを勝利に導いてください!
Posted by miw at 2009年12月15日 07:51
バスケットボールの道へ
頑張ってくだい
Posted by てい at 2009年12月15日 21:39
おめでと〜!!おかえりなさい!
すぐに週末からは試合がまってますね。
楽しみにしてます!
Posted by ゆず at 2009年12月15日 22:45
こんにちは。

試合、お疲れさまでした。そしておめでとうございます。とても嬉しかったんだろうなぁと言うことが、岡田さんの表情から分かります。いつもの笑顔とは違いますから。

うちのちびが、『ユニフォームとメダル見せてもらいたいなぁ』と言っています。ぜひ、うちの子どもたちに、自慢して見せびらかしてください。
Posted by むら at 2009年12月16日 11:18
銅メダル、おめでとうございます。

真剣にやればこそ!の喜びだと思います。

選手の皆さんにとっては、ステップアップのための一つの通過点であるとも思います。
これからも、楽しみにバスケットを応援していきまーす!
Posted by こんゆみ at 2009年12月16日 11:54
お疲れ様ですzzz

男子も女子も銅メダルオメデトーゴザイマス(≧▽≦)☆★

すごいですジャパーン!!!!

写真も楽しそうですね♪

これからもガンバッテください☆★
Posted by さくまともこ at 2009年12月17日 01:43
お疲れ様でした
Posted by mikan at 2009年12月17日 14:27

おめでとうございます!!
すぐにリーグ戦があり大変だとは思いますが頑張ってください!
Posted by ゆうな at 2009年12月17日 20:02
お疲れ様でした。
本当は香港まで追っかけをしたかったのですが、新潟での再会後そのまま日本に残って仕事だったので…

うちのメンバーはお世話になりました。

残りのリーグ戦頑張ってください。

またチャンスがあれば応援に行きます。
Posted by jackamano(ばんこくはらた) at 2009年12月18日 05:05
初めてコメントします♪

☆銅メダルおめでとう☆
昨日、12月19日に名古屋で三菱戦を観戦しました。学生時代にバスケをやっていたので、また試合・・・とまではいかなくても、ボールに触りたいと思いました。
何度もバスケがしたいと思っていたけど、手、指先を使う仕事をしているので・・・避けていたけど、久々に体を動かしてみようかなって岡田君の試合後の練習を見て思いました。
最近、あまり人に関心をもたなかったけど、とても素敵☆だって思いました!

1月の豊田スカイホールも、応援しに行きます!!!
Posted by 桜花 at 2009年12月20日 23:21
おめでど
ずっど試合をがんばっで!!
Posted by あいちゃん at 2009年12月22日 16:55
Dear Mr No. 4

I just found this site and I can't help to leave a comment here. I was not fans of you nor the japan team before, but after the East Asian Games, I am the fans now! Among all, the semi-final was the most exciting one and I can tell the team spirit was very strong especially in the last period. It was incredible and I really wished there would be miracle at the last second. Congratulate you on the medal though I really hope it is the gold one anyway.

In fact, I wanted to tell this to you that night but it was raining and you were in the hotel bus already. "Cheer up please!" because you looked so blue after coming out from the changing room.

p.s. please also tell your friend, mr Shonaka, his 3points in the semi final were fantastic and he is cute in person!

btw, sorry for using english because I don't know japanese

サポートします。(i guess it means support you)

Leanna
Posted by Leanna at 2009年12月22日 22:59
銅メダルおめでとうございます!!
これからも、もっともっと上にのぼっていけると思います。
自分を信じて頑張ってください。
Posted by momo at 2009年12月27日 00:08
岡田さん大好きです!!

頑張ってください。
オールスターに出なくて残念です(+o+)
Posted by 千風 at 2009年12月28日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135562580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。