TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年09月13日

危機感

危機感が無いと成長しない。

最近練習でよく思っていることです。ここで頑張らないと、試合に出れない、選考に残れない、選手としての首を切られる・・・そんな危機感があるとき、なんとか生き残ろうと自分の力よりほんの少し大きな力が出ることがあります。もちろんプレッシャーに押し潰されて逆に力が出せずに終わってしまうこともありますが、それはさらに大きな危機感になって結果的に成長を助けると思ってます。成長するためには毎日がその積み重ねでなければならないのです。

遅くなってしまいましたが、少し代表活動のことを書きます。長かった代表活動が終わりました。四月から約5ヶ月、ほとんどノンストップで濃い日々を送ってきたような気がします。当初は監督の構想に自分は入っていなかったであろうことが、すぐに感じ取れました。ただ、ずっと諦めませんでした。初の代表入りは、ようやく掴み取った結果でした。どんな形であれ、バスケを始めた頃からの憧れの場所にやっと立てたと思いました。でも、憧れの場所がこんなことになってしまうとは思いませんでした。アジア大会の結果は過去最低の10位でした。

今回のことが各方面で言われていることは知っています。それに対して個人のブログ上で書けることは限られてしまいます。本当は言いたいこともあります。ただ、情けない試合をお見せしてしまったことは変えようのない事実です。応援してくれた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。今回のことは自分自身、絶対忘れることの無い悔しい記憶です。メディアに「戦う姿勢が無い」とされたのも非常に悔しいことです。自分は心が折れることも戦う姿勢を無くすこともありません。今後の試合でその姿を見てもらえたらと思っています。


さて、今はチームに戻ってきています。戻ってきた際、トヨタのみんなはモチベーションも高くコンディションも非常に良い状態でした。戻ってきて数週間は覚えることもたくさんあるし、とにかくみんなに追いつくのに必死でした。幸いなことに(?)、自分はいつでも危機感をもてる状況にあります。自分が下手だということが良く分かるし、チームがみんな競争しているからです。開幕までもう少し、出来る限りレベルアップして臨みたいと思います!

ではでは。











posted by okada at 10:55 | Comment(42) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
今以上の活躍と成長を
楽しみにしてます!!
Posted by HOPチャン at 2009年09月13日 11:25
世界選手権、長い間お疲れ様です!
ニュースやネットで拝見しましたが色々な要因が重なって悔しい結果に終わってしまったようですが選手の皆さんが頑張っていた姿はレポート観れば伝わったと思いますよ。

もうすぐリーグ戦開幕ですがコレをバネに今季こそ優勝できるとイイですね!
12・1月の試合観戦で新星トヨタアルバルクを見れるのが楽しみですし応援してますよo(^-^)o

後、危機感を持って強い気持ちで頑張って行動できる岡田くんはスゴイと思います(^^)
もうすぐ25歳の誕生日を迎えますが更に飛躍する岡田くんに期待してますよ(変なプレッシャー(!?)与えてしまったらゴメンナサイ)☆★

…そんな私も人のコト言う前に危機感、持って転職活動ちゃんとやらなければならないですが(どうでもイイコトを…・苦笑)
Posted by チカリー at 2009年09月13日 11:35
blog更新ありがとうございます!!
ファンとしては待ちに待ったシーズン開幕まで、一ヶ月を切りましたね☆
レベルアップした岡田君の姿を期待してます♪
Posted by えり at 2009年09月13日 11:39
長かった代表活動、お疲れ様でした。
悔しい結果になってしまったけど、選手の皆さんが一生懸命戦っていたのはちゃんと通じています!
メディアで何と言われようとも、気にする事なく頑張って下さいね。

これからも危機感を持って、シーズン開幕に向けて練習に励んで下さい。
くれぐれもケガなどにはお気を付けて!!
Posted by マミ at 2009年09月13日 12:07
折れない心・・・岡田さんの心は本当に折れなさそうですよね。
でも、そう思えたなら、そう出来るなら、必ず結果はついてきてくれるんじゃないかと思えます。

次に代表が活動する頃はシーズン真っ只中!発表になっているメンバーを見ると、だいぶ変わっていて、また新たにチームを作るのが大変そうですね。もちろん、トヨタでも頑張らなければならないし。
忙しいシーズンになりそうですが、いい経験がつめそうですね!応援してます、頑張ってください!!

Posted by くろふ。 at 2009年09月13日 14:12
ずっと待ち望んでいる更新
最近あなたは多くの事を考えて、あなたの努力私達はすべて見て、あなたが旺盛な精神で新しい挑戦を迎えることができることを望みます。
25歳の誕生日カウントダウンのに入って、繰り上げてあなたと誕生日おめでとうございます。私ずっとあなたの頑張った~のためにすべての順調な~を望むことができる~
Posted by Mikan at 2009年09月13日 16:09
本当に長期間お疲れ様でした。
岡田さんの姿勢にいつもいつも感動です。
今シーズン観にいきます!
頑張ってくださいね。
Posted by むぅ at 2009年09月13日 19:06
更新ありがとうございます。常に危機感を持つ事で向上していく岡田さんの進化を、楽しみにしています。怪我に気を付けて頑張って下さい。
Posted by 絵理香 at 2009年09月13日 21:29
代表活動本当にお疲れ様でした。

今シーズンの試合見に行きます。
岡田君の戦う姿勢しっかりと見させて頂きたいと思います。

楽しみにしてます!!
Posted by ともみ at 2009年09月13日 21:39
日本代表、お疲れ様でした。
あたしはずっとテレビで観戦していて、もちろん悔しい気持ちにもなりましたが、岡田さんの3ポイントに感動もしました。

また前向きに戦う姿が見たいです(・∀・)
頑張ってください♪
Posted by たえ at 2009年09月13日 22:05
日本代表としての活動お疲れ様でした。会場に行けない分、全試合テレビの前で精一杯応援しました!!!
応援している私も悔しくなる試合もあり、それ以上に選手のみなさんは悔しかったと思います(>_<)
メディアに何と取り上げられようと私には関係ありません。選手の熱い想いが伝わってきましたし、戦う姿勢が見えないとは到底思えません!!!!
私は感動しました(`ε´)もう少しでシーズン開幕ですねッッ(^o^)/
観戦しに行くので、頑張って下さい♪♪
Posted by 関本あかね at 2009年09月13日 22:27
前に岡田選手から頂いたユニを、小学生の友達にプレゼントさせて頂いた者です。
5月ごろかな。コメントに書かせてもらったんですけど・・・。
覚えていてくれたらうれしいです。
彼はそれ以来すっかり岡田選手のファンのようで、この間の火曜日にメールで「昨日のブザービートに岡田選手出とったぁ!」
とすかさず報告メールをもらっちゃいました。
今でも彼の部屋には岡田選手のユニが飾ってあるようで、目標は岡田選手のような選手になることだそうです。
間もなく今シーズンも始まりますが、今年もまた大きな夢と日本バスケの希望を見せてもらえることを期待し、楽しみにしています!!
Posted by あずさ at 2009年09月13日 22:58
日本代表、お疲れ様でした。

岡田さんのその姿勢があるからこそ、
ファンは応援し続けれるのですよ!!

次はリーグですね!!頑張ってください!!
応援してます!!
Posted by さや at 2009年09月13日 23:02
岡田さん~~
がんばってね ^^
life is full of frustrations.....
sometimes u win
sometimes u loss...
just do it then u will know that impossible is nothing ...
Posted by Carol at 2009年09月14日 00:15
岡田さん~~
がんばってね ^^
life is full of frustrations.....
sometimes u win
sometimes u loss...
just do it then u will know that impossible is nothing ...
Posted by Carol at 2009年09月14日 00:16
岡田さん、はじめまして。
アジア選手権本当にお疲れ様でした。
現地には行けずテレビでの応援でしたが、
私も悔しい気持ちでいっぱいでした。
でも、決して選手の皆さんに戦う姿勢が無かったとは思えませんでした。

スポーツに限らず、人間てどうしても「史上初」とか何かと過去と比べたがりますよね。
もちろんそれもモチベーションを上げたりする手段の一つかもしれませんが、
私ははっきり言って興味が有りません。
戦っているのは「今」の自分達だし、相手も勿論そうだからです。
うまく言えないですが、
メディアの言うことは、岡田さんの仰る「危機感」を持つ事にむしろ利用するくらいの気持ちで受け止めて頂けたら、と思います。

今後も選手の皆さんが頑張る限り、ファンは応援し続けると思います。

怪我や新型インフルなど、常に危険がいっぱいですが、
これからも岡田さんの「精一杯」を続けてくださいね。
いよいよシーズン突入します。私は道産子なのでレラを応援しています。ごめんなさい。
でも、本当は頑張っている選手全員、全チームを応援したいです。
甲子園を見るのと同じような気持ち…
ちょっと変ですが、正直な気持ちです。

と、いうワケで、月寒にいらっしゃった際は精一杯のブーイングで迎えます(笑)
岡田さん頑張ってくださいね!!
Posted by ☆さち☆☆☆ at 2009年09月14日 00:59
危機感を持って、且つモチベーション上げて、毎日を自分自身と戦っている。 で、尚且つその自分自身ととても仲が良さそう、なのが岡田選手のすごい所だと思います。危機感を持つと不安になって自分を見失う事が多い私(笑)には、考えさせられる事も多いです。自分自身を大切にしているから冷静に進んで行けているのでしょうし。   危機感を期待感にかえて、今期も試合開始が待ち遠しいです。何かやってれる、期待感を与えてくれる選手が岡田選手だと信じています。
Posted by 要さん at 2009年09月14日 01:49
代表活動お疲れ様でした!
アジア選手権大会はテレビで観ていました☆本当に残念な結果になりました。でもアクシデントが次々起こったのも事実です。
代表入りしたのであれば、試合にも出て力を発揮したいと思うのは当然です。
この大会を絶対に忘れることなく、

わたしも危機感を持たないといけないことがあります。口では言っても、もしかしたらどうにかなる。。って思ってる部分がどこか片隅にあり、怠けてしまってるのかも知れませんが><
Posted by MAKO at 2009年09月14日 09:21
代表活動お疲れ様でした!
アジア選手権大会はテレビで観ていました☆本当に残念な結果になりました。でもアクシデントが次々起こったのも事実です。
代表入りしたのであれば、試合にも出て力を発揮したいと思うのは当然です。
この大会を絶対に忘れることなく、危機感を常に持ってやっていく岡田くんの思いは通じると思います。

今シーズンも試合の応援に行ける日を楽しみにしております!がんばってくださいね☆☆

Posted by MAKO at 2009年09月14日 09:35
ブログ更新ありがとうございます。

4月から始まった代表活動お疲れ様でした。長期に渡った合宿・試合を通して
今の日本に必要な課題等色々と見えてきた部分があったかと思います。

結果を見れば批判的な事ばかりが取り上げられてしまい、ファンはもちろんJAPANで戦っていた選手のみなさんが一番悔しい思いをされたと思います。

今回、経験してきた中で感じた思いは是非次のJAPANの時に生かせるように。
その時も、もちろん日の丸を胸にJAPANのユニフォーム姿の岡田選手の活躍を
期待しています。

シーズン開幕まであと少しですね。
最終調整に入り練習も一層厳しさが増しているかと思いますが、怪我に気をつけて
頑張って下さい。

今シーズンも応援しています!
Posted by ゆ〜♪ at 2009年09月14日 14:02
代表活動に加え、8月の論文試験お疲れ様でした。
四大法人の中の一法人に勤務している自分には、科目合格狙いの試験としてでも、論文試験がどんなに大変かよくわかります(自分はCPE保有者ではありませんが)。
今後、業務補助・実務補修等をどうするのかが気になります。

バスケットに対して、正直自分は試合を観ていて、選手のプレーに対して憤りを感じることがあります。
その憤りを言葉に出したくなることもあります。
けれど、日本では憤りの言葉ではなく「ドンマイ〜、がんばれ〜」で終わっています。
選手の姿勢云々と同時に、観戦している側の姿勢も問われているように感じています。
真摯な姿勢でバスケットを観戦し、応援する・・・それに対して選手も誠意ある形でプレーをし、魅せる(逆とも言えるかもしれませんね)。
観客側としては、ただ単純に「がんばれ」だけではなく、時に厳しい声援もバスケットをより魅力あるスポーツにする為に、必要なのではないかと思っています。
大変生意気なことを書きましたが、自分はこの気持ちを持ってバスケットを観戦しています。
今後のバスケットに対して期待をしています。
Posted by 【K】 at 2009年09月14日 16:27
悔しい戦いだったことでしょう。
岡田選手の試合を観るたびに大学4年の
お別れバスケで皆さんの前で話してくれたバスケへの情熱、日本の将来のバスケについて実際に今、日本の将来を作ろうとしてそこにいること有言実行。日本の将来のバスケのためにも、夢を持って今頑張っている子供たちのためにも、行動あるのみ!!
「頑張ればあきらめなければ夢は必ずかなうよ・・・」岡田君が私の息子に頭をなでながら言ってくれた言葉ですよ。
応援しています。
Posted by 155センチ at 2009年09月14日 23:22
初コメント失礼します。
岡田選手の毎回のブログはもちろんJBLや日本代表でのプレーも可能な限り観戦し、応援しています。そしてその度にパワーをもらっています。
先のアジア選手権、お疲れ様でした。優勝したイラン、NBA選手をメンバーに持つ中国、また中東諸国などのチームとの厳しい試合が強いられるなか、日本代表の選手方はタフに戦って勝機を見出だそうとしているのが画面越しに伝わってきました。結果自体は残念なものになってしまいましたが、岡田選手のブログに書かれている岡田選手自身の考えを知ると、今後の試合に対する期待が自然と湧いてきます。
これからもJBL、そして日本代表での岡田選手の熱いプレーを期待しています。
長々と失礼しました。
Posted by けん at 2009年09月14日 23:52
こんばんは、道産子です。
初めて書き込みさせていただきます!

日本代表お疲れ様でした。
TV放送、しっかり見ました。
岡田さんの3点シュートはとってもかっこよかったですよ!

私は学生で、いつも勉強や部活の毎日に押しつぶされそうになります。
部活後に勉強なんて集中できるわけない、疲れたから寝たい、そんな思いと闘いの日々です。
でも岡田さんはバスケット選手なのに、毎日公認会計士を目指して勉強している…すごい努力してて、だから結果も伴う。
私はそんな岡田さんを思い出すと、勉強に集中できるようになるんです。
あきらめかけてた大学を目指す気にもなりました。
つまり、わたしは岡田さんからパワーをもらってるんです。
「ありがとうございます」ってずっと言いたかったです。
本当にありがとうございます。

今回悔しい結果で終わってしまいましたが、次の大会に向けて、また頑張って下さい。
私はいつまでも応援し続けますよ(^O^)/☆

昨年は受験生だったため…今年こそは試合を見に行こうと思ってます。
岡田さんにしてみれば、北海道はブーイングの嵐の試合だと思いますがw
レラを応援しつつ、岡田さんも応援しますね!←
では長々失礼致しました。

あ!!ブザー・ビートでてらっしゃいましたね!
見つけた瞬間に一気にテンションが上がりましたー^^笑
Posted by なっつ at 2009年09月15日 00:37
久しぶりの更新、嬉しいです。楽しみにしていました。

代表活動お疲れさまでした。いつも上を見ている岡田さん、ホントに尊敬します。娘も岡田さんのように、上を目指して頑張ってもらいたいです。

明後日、府中にうかがいます。娘たちと、ユニフォームを見せてもらうの楽しみにしています。

インフルエンザ、流行っていますので気を付けてくださいね。
Posted by むら at 2009年09月15日 17:21
岡田選手代表お疲れ様でした。
シーズンも始まりますが、代表で経験したことが役に立ったらいいですね。
Posted by ゆき at 2009年09月15日 21:31
お〜やっと更新したね〜!

代表&試験、ご苦労様です!

代表はよい経験だと思うよ〜!

岡田自身が納得したものでないのは
十分理解しています。
高いモチベーションを持ち続けると
疲れちゃうよ〜!
少しはリラックスタイムを作らないと・・
積極的に行動すること!
チャレンジすること!

私なんかも自営業だから、常に危機感
持ってます・・飯食えないかも?
だから頑張る、それがプロ!

とにかく香港で待ってま〜す!

その次は、ロンドンだからね〜!

PS)アジアで日本の選手で誰が怖い
かというと「OKADA」と言うこと
を忘れないように!
Posted by まつざきひであき at 2009年09月16日 03:07
代表活動お疲れ様でした★
メディアがなんといおうが、気にしないでくださいね;;
私はプレイしてる岡田選手みてると元気が出るんです♪
シーズンに向けて頑張ってください♪
Posted by 祐未 at 2009年09月16日 20:35
お&#35806;生日おめでとうございます
Posted by Mikan at 2009年09月17日 00:10
誕生日おめでとうございます。
もうすぐシーズンが始まりますね。
濃い5ヶ月間で得たものをシーズンの中で見せて下さいね。
危機感と自信を持って今季も頑張ってください。
岡田くんの25歳が良い歳になりますように☆
Posted by ひより at 2009年09月17日 13:01
お誕生日おめでとうございます☆
公開練習見に行きました。気合い入ってましたね♪
シーズン頑張ってください!!
Posted by NANA at 2009年09月17日 18:36
お誕生日おめでとうございます!
いつもポジティブな岡田選手。
大丈夫ですよ。頑張って!
Posted by まろん at 2009年09月17日 20:35
岡田さん~~
お誕生日おめでとうございます
^^
Posted by Carol at 2009年09月17日 22:53

誕生日おめでとうございます\(^o^)/
今年も3Pじゃん02
決めちゃってください★★
山梨鐘山体育館の試合では
モッパーやらせていただきます♪
試合楽しみにしてます(*^^*)
Posted by こはる at 2009年09月17日 23:12
お誕生日おめでとう!!25歳ですよ
10月の試合頑張ってください!
Posted by アイちゃん at 2009年09月17日 23:36
お誕生日おめでとうございます☆

どんな1日でしたか?

シーズン開幕目前で いろんな事を考えて過ごしていらっしゃると思いますが
怪我やインフルエンザにかからぬように・・・

今シーズンもしっかり応援に行きます!
Posted by ようこ☆ at 2009年09月17日 23:37
岡田さん、お誕生日おめでとうございます!
Super Happiness to our Super HERO!!
試合頑張ってください!♪
Posted by みずき at 2009年09月18日 00:13
岡田さん
お誕生日おめでとう!!
台湾のゆいです。
私のことまた覚えてる?(笑)
今後も頑張ってくださいね!
来年再に日本代表チームの身分で台湾に来ます,期待しています。


(日本語はあまりよくないですので、気にしないでください。)


Posted by ゆい at 2009年09月18日 00:23
昨日、公開練習を観に行きました。
お誕生日だったので、甥っ子にHAPPY BIRTHDAYの歌を歌わせた者です。
練習ではもう少しまともに歌えていたのですが、いざとなると『TO YOU』しか歌えず、それでも笑顔で『ありがとね』と何度も言って頂けてすごく嬉しかったです。帰り道では『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』ずっと歌ってましたf^_^;
タイミングを逃してしまい、一緒に写真を撮れなかったので、試合後などで、もし機会があれば撮らせてください(^O^)
昨日は優しい対応をして頂き本当にありがとうございました!
Posted by いちご at 2009年09月18日 14:46
 いつも前向きで、いいですね〜
 開幕楽しみです。
 
 代表日本選手、おとなしすぎます。もっと試合できることを喜んで、楽しんでバスケして欲しいと思います。
 ベンチもそうです。静かに見ているかんじ。もっと盛り上げていって欲しい。(中学・高校時代を思い出して・・・)高校生の大会でも、強いチームに、チーム一丸となって挑んでくるチームありますよね〜OFが上手くいかないとき、しつこく相手が嫌がるほどのDFがみたかったな〜
 そんな気持ちで頑張ることも必要なのではないでしょうか・・・
 負けたとしても、ガムシャラにやってたよね〜と伝わるものがあれば・・・残念ながら「負けたくない」と言った気迫は伝わってきませんでした。
 代表で怪我をしても何の補償も無いのでは、やっぱり選手も身体が資本なので、そこまで出来ないですよね〜
 さあトヨタでの試合も開幕ですね・・・
 素晴らしい戦いを期待します。
 
Posted by Kの母 at 2009年09月18日 20:13
沒有人可以為難自己,就怕自己為難自己!
所以堅持下去...相信&#20320;可以的!!
Posted by Susan(Taiwan fans) at 2009年09月21日 22:52
お疲れ様です。
いよいよ開幕ですね。開幕戦愛知県から応援に行きます、頑張って下さい。
お尋ねしたいのですが、以前ブログでアルバルクでもペットボトルのキャップを集めている事が書かれていた覚えがあるのですが、集めてみえますか?個人で集めているので数はたいしてないのですが、集めてみえるならお渡ししたいのですが、どのようにさせてもらえばいいのでしょうか?
今シーズンもご活躍に期待しています☆
Posted by みち at 2009年09月29日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127297573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。