TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年07月31日

ジョーンズカップ2009

二年ぶりのジョーンズカップに行ってきました。

しばらく行くことはないのかなぁと思っていたジョーンズカップ@台湾ですが、なにかと縁のあるもので、A代表の選手としてまた参加することができました。二年前と三年前はU-24代表として参加し、インタビューされた際に何度か「現在の目標はなんですか?」と聞かれ、「A代表に入ることです」と答えていたのです。当時はまさかこんなに早く実現するとは思ってもいなかったのですが・・・。


さて、実は大会中思わぬアクシデントが相次ぎ、試合に出れるメンバーがどんどん減っていき、最後の試合では5人で40分間、交代無しで戦うことになってしまいました。まさかこんなことが実際に起きるなんて想像もしていませんでしたが、本番だって何が起こるかわからないのですから、どんな場面でも準備だけはしておかなければいけませんね。

不謹慎ではありますが、個人的には逆に試合に出れる時間が多く回ってきたので、これも良い経験になったということは事実です。(ポイントガードのポジションで40分でることはバスケ人生で初めてでした。)少しずつ調子は上がってきていますし、試合感も取り戻してきました。

チームの状態は現在は決して良いとは言えませんが、ここで悪い流れを断ち切って、天津で行われるアジア大会にピークをもっていけたらと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!


ところで、リンク先でもあるworldblog台北で少し台湾での出来事が書かれています。後日続きもupされるみたいですね。
筆者の松崎さんには今回試合後にマッサージに連れて行ってもらったり、名物のマンゴーかき氷(←めちゃくちゃうまい)を食べさせてもらったりと、たくさんお世話になりました。また、現地のアシックスの社員さんとも食事の場を設けてもらいました。(聞くところによると残念ながら台湾ではアシックスはバスケ用品を展開していないそうです。)

ということで、具合が悪くなる人もいる中、一人元気に台湾を満喫してしまったわけでした。なんか申し訳ないです・・・。

ではでは、今日はこのへんで。

もしかしたら大会が終わるまでは更新できないかもしれません。どうぞ気長にお待ちください。










タグ:バスケ
posted by okada at 22:39 | Comment(25) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント

毎日バスケ漬けな生活お疲れ様です★!

台湾いいですねー!!
ジョーンズカップ観には行けないけれど応援してます★+゜

はやくシーズン始まって岡田選手のきれいなスリーがみたいです(^^)★
ケガに気をつけて頑張ってくださいね!!!
Posted by はるか at 2009年07月31日 23:17
ジョーンズカップ、お疲れ様でした。
本当に最後は大変でしたね…
不謹慎かもしれませんが(苦笑)、PGを40分やっている岡田くんを見てみたかったです。

とにかく、代表の皆さんの体調も戻り、ピークがアジア大会になるといいですね!
応援に行けないので、いい知らせを持って帰ってきてくれると信じて待っています。
Posted by クロエ at 2009年07月31日 23:46
お〜 知らぬ間に〜
私が・・・載ってる・・・

ジョーンズカップ お疲れ様!
「有言実行!」だね!
マスコミ(みんな)に言っちゃう
とやらなきゃならなくなっちゃう!

1試合通してPGも予想通り・・
世の中「手」を挙げた人の勝ち!
また「世界」が広がったでしょ?

今度台湾に来たら・・
按摩+マンゴーかき氷に温泉!
つけちゃいます!

とにかく「天津」がんばって
下さい!北陸出身の林大剛が
サポートします(笑)
だいご よろしく〜!

これも通過地点!
目標は「ロンドン五輪」
お願い、ロンドン連れてって!


Posted by まつざきひであき at 2009年08月01日 00:32
台湾での試合や合宿お疲れ様です☆★

めげずに目標に向かって頑張れたり、スケジュールがハードなのにも関わらずモチベーション上げて、ちゃんと体調管理できてる岡田くんはスゴイと思います!
私も明日(8/2)には1つ歳をとってしまうので雑誌やネットのレポートやblog見て更に頑張って目標に向かってやらないとなぁと励みになります。

台湾観光も楽しめたみたいで良かったですね、マンゴーかき氷おいしそう…(^O^)

世界大会もうすぐですが頑張って下さいねっp(^^)q
応援してます♪
Posted by チカリー at 2009年08月01日 01:09
がんばって ^^

wish u can come to taiwan to join jones cup evey year

and..i will support you forever ^_^
Posted by your basketball fans at 2009年08月01日 02:32
いや〜久しぶり!
岡田選手、すっかり日本の顔ですね〜
代表での活躍期待してます!
Vegasで石崎と公輔の方と会いましたよ。
喋ってはないけど!
では、またどこかで!
誰かわかりましたかね?笑
Posted by ○カ○ at 2009年08月01日 02:40

初めまして☆

ジョーンズカップ
お疲れ様でした(^ω^)

体調壊した方が
いたんですか!?
色々と
大変だったんですね。

女子わ皆元気に
過ごせたんですけどね(^_-)笑

アシックスの方からいただいた
マンゴーを毎日のように
食べてましたからね♪笑

あたしも目標を
叶えたいです…。

これから続くチームの試合
代表の試合
頑張って下さい☆★
Posted by こぶた at 2009年08月01日 08:24
おはようございます♪
ジョーンズカップお疲れ様でした。

終盤はたくさんのアクシデントで大変でしたね。

でも、日本代表戦士達なら乗り越えられるからの試練ですきっと。
(不謹慎ですが、私もPGの岡田選手みてみたかったです。笑)

元気で頑張っている岡田選手のご報告、嬉しい限りです。
アジア大会では、『岡田旋風第3章!』をお願いします。^^☆
日本からテレビの前でおもいっきり応援していまーす♪
Posted by mami☆ at 2009年08月01日 09:16
ジョーンズカップお疲れ様でした。

岡田選手元気そうで、他の皆さんは心配ですが安心しました・・・!!

アジア大会楽しみにしてます☆

Posted by ともみ at 2009年08月01日 15:12
ジョーンズカップお疲れ様でした。
その疲れも取れきってないだろうに、次の合宿にアジア大会とまだまだハードな日々が続きますね。

くれぐれも体調には気をつけて、次の試合に向けて頑張ってください!!

Posted by くろふ。 at 2009年08月01日 15:28
優介

おやすみなさい

私は台湾の佳伶
の意外
な発見のあなたのBLOGが本当に
とても楽しいです

台湾の時更に楽しいですか

あなたはまた私は25日(号)
のその日に私があなた
に1つの"09台湾国際バ
スケットボールの招待試合"の記念版をすることがいることを覚えています

わかることを見ますか

あなたも私のBLOG伝言日本語まで(へ)まずまず良く私
http://www.wretch.cc/blog/cherry0713

にあなたが私を受け取ってあなた
の手紙にあなたをお願いすることを知っていさせることで
あることができます


続くアジア選手権は頑張って~です!

私は台湾であなたに頑張るように手伝います

あなたが来年更に台湾に来ることを期待します

私達はとてもあなたを歓迎します



私が先ほど日本語の文章の内容の間違いがあっ
たことを学ぶことを
始めて諒察されたくて~もらいます




Posted by 佳伶 at 2009年08月01日 21:52
こんばんは
お疲れ様でした。また海外での試合が続くようですが、体調には気をつけて頑張ってきてください!
Posted by まろん at 2009年08月01日 22:22
岡田くん。
こんばんは。
ジョーンズカップお疲れさまでした。

少ない人数で厳しい戦いだったと思います。でも貴重な経験ですね。ピンチをチャンスに変える強さ・・・自分もそんな強さを身につけたいと思っています。

体に気を付けて、次の試合でも頑張って下さいね。
日本から応援しています。
Posted by No.31 at 2009年08月01日 23:39
ジョーンズカップ本当にお疲れ様でした!

特に最終戦はとても苦しい戦いだったと思いますが、バスケを楽しんでいるという感じが伝わってきましたし、今後に活かせる良い経験になったことと思います。

天津での大会もたくさん試合に出て活躍できるといいですね。
くれぐれも体調管理には気をつけて、合宿も試合もがんばってください。


次回は是非「牛肉麺+マンゴーミルクカキ氷+温泉」コースに連れて行ってもらってください。
Posted by shazhi at 2009年08月02日 01:49
ブログ更新ありがとうございます。

アメリカ遠征〜ジョーンズカップとお疲れさまでした。

台湾では怪我や体調不良などの選手が出て、
本当に苦しい戦いになってしまったようですね。

その中でも岡田選手はしっかり戦い抜き、
良い経験が出来たと前向きに思える姿勢が岡田選手らしいな〜と思いました。
(元気に台湾を満喫出来たみたいで良かったですね♪)

いつどこで何が起こるか分からないからこそ、いつでもすぐに戦える準備は
大切なんですね。
帰国後、数日をおいて合宿も始まりましたが本戦へむけての
最終合宿頑張って下さいね。応援しています。

正中選手も招集され、嬉しいですね(=^▽^=)ノ☆
Posted by ゆ〜♪ at 2009年08月02日 10:58
ジョーンズカップお疲れ様でした!!

40分出場という貴重な体験ができたようで岡田さんにとってはプラスになったようですね(^ω^)
チームとしては心配ですが..


岡田さんの頑張る姿に触発されて夏休みから1日10時間勉強に挑戦しています!(受験生なんで当たり前ですが..笑)
一生の内で1番勉強するのは高3の今だから良い思い出になるよ、という先生の言葉を信じて頑張ってます。

受験が終わったら、また岡田さんの応援に行きたいと思います☆
Posted by まよ at 2009年08月03日 11:48
おつかれさまでした。

最終戦は、5人きりで大変だったと思いますが、のびのびとバスケを楽しんでやっている感じが見ている側にも伝わってきました。

アクシデントにもまけず?台湾も満喫されたようでよかったです♪

今後の大活躍を祈ってます☆
Posted by さらん at 2009年08月03日 17:12
自分で目標に掲げたことが現実になるなんてすごいです!

40分間のプレータイムが岡田君にとっての力となりますように☆

これでまた岡田君の活躍が楽しみになってきました!

怪我には気をつけて下さいね!
アジア大会が終わってからの更新楽しみにしています☆☆
Posted by MAKO at 2009年08月03日 22:55
はじめまして!
トップアスリートと
公認会計士を同時に
目指すなんて
すごいですね(^3^)/
私は国際的な税理士を
目指してますうれしい顔
岡田選手の活躍
テレビで観てます!
これからも応援します。
頑張って下さい(^^)
Posted by ちぃブタ at 2009年08月08日 17:23
アジア選手権BSで毎日録画&チェックしています(^O^)!!
スリランカ戦最高でした(・ω・)1人で30点かっこよすぎです!
第2ラウンドは試合会場に行って岡田選手の活躍を間近で見たいと思います(・∀・)/
Posted by まりの at 2009年08月09日 00:07
はじめまして☆

テレビで試合みてます!!

岡田選手のスリーポイント
憧れます≧ω≦
めっちゃかっこいいです☆

応援してます♪
試合がんばってください!!
Posted by ぽにょ at 2009年08月10日 14:10
優介君 私は中国からの友達(笑い)
天津の試合凄くみごとです。あなたの3点シュートもかっこいいです。
次の試合も頑張ります。
私も日本語を勉強しています
一緒に頑張りましょう。
新しいブログ記事を待ってます。
Posted by Mikan at 2009年08月22日 20:43
こんばんは
論文試験と代表活動本当にお疲れさまでした

本当にすごいハードスケジュールですね
最近趣味でバスケットをはじめたのですが教本変わりに借りた本に岡田選手が載っていてかなり驚きました
DVD付きの青山学院大の頃のものです
講師の方の説明や映像のおかげかかなりわかりやすくて熟読してます(^_^)

シュートは漢字の書き取りのように近所の公園で練習中です
やってみると本当に選手の方々の凄さを実感しますね

今シーズンはチームメイトと応援に向かいます


ではでは忙しいとは思いますが御自愛ください
Posted by ぴよ at 2009年08月27日 00:22
今日のブザービートの予告に岡田さんチラッと映ってましたね☆!
来週が楽しみです♪
Posted by しおり at 2009年09月01日 00:06
初めまして、岡田君の事を北海道から応援させて頂いております。

ビックリしました!( ̄□ ̄;)!!
ブザビの予告編に岡田君が映ってたんですもの(-ロ-;)
ブログ更新の時間が出来ましたら是非ドラマの現場や試験など近況をご報告頂けると嬉しいです♪

季節の変わり目ですのでお身体大事になさってくださいね(^-^)

ではまたコメントさせて頂いきます。


Posted by yoshi at 2009年09月01日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124347071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。