TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年06月27日

試験結果(2009年5月短答式)

1.試験結果の概要

(1) 願書提出者数

20,443人(対前年比707人(3.6%)増)

(2) 短答式試験受験者数

17,371人(対前年比1,154人(7.1%)増)

(3) 短答式試験合格者数

2,289人(対前年比1,226人(34.9%)減)、合格率13.2%


2.平成21年公認会計士試験短答式試験合格者の概要

(1) 合格者

総点数の70%以上を取得した者が合格者となっています。

(2) 合格者の年齢

最高年齢は63歳、最低年齢は18歳となっています。

また、合格者の平均年齢は25.6歳となっています。

(3) 合格者の性別

男性1,859人、女性430人となっています。

なお、合格者に占める女性の比率は18.8%であり、対前年比1.0%増となっています。

(4) 合格者の職業

「学生」・「専修学校・各種学校受講生」が1,650人となっており、全体の72.1%を占めています。

なお、「会社員」は122人(対前年比76人(38.4%)減)となっています。





ということで昨日、平成21年公認会計士短答式試験(一次試験にあたる)の合格発表がありましたが・・・

無事、合格することが出来ました!!

官報で自分の番号を見つけたのですが、本当に自分の番号なのか信じられず、何度確認したことか。去年は自分の番号が無いのが信じられず30分くらい探していたのとは真逆の行動でした。

とにかく本当に嬉しくて、瞼に熱いものが自然とこみ上げてきました。まだ論文式試験(二次試験)があるので、何を大袈裟な・・・という感じるかもしれませんが、でもいいんです。ようやく形のあるものを一つ手に入れたことは、自分の中でかなり大きいんです。何より代表活動の真っ最中での受験というコンディションの中、こうして結果を出すことが出来て、それだけでも大きな財産になります。


応援してくれた全ての方々、ありがとうございました。




ところで、今回はちょっと試験に異変がありました。合格者、合格率共に大幅に減少、合格ラインは去年・一昨年の65%から一気に跳ね上がり、70%に。合格ラインの各専門学校の予想も、例年通りの65%あたり(もしくはそれ以下の可能性もあり)が妥当なところだったので、結構なサプライズでした。実を言うとこちらとしては心の中では、8割方受かったと思っていましたが、結果を見ると冷や汗ものでした。

だって、70%(=350点)が合格点で、僕の取った点数は351点ですからね。去年は65%(=325点)が合格点で、324点しか取れず一点に泣いたのですが、今年はなんと一点オーバーでギリギリ合格です。こんなこともあるんですねぇ。でも、去年一点足りなかったのは運が悪かったのではなく力不足だったということ、今年一点でも合格点を超えたのは確かに力があったということ。


これはさらに余談ですが、試験時に「職業」の記入欄があります。「スポーツ選手」は当然無いので、身分的に「会社員」にあたるのでとりあえずそれを記入したのですが、着目したいところを抜粋すると・・・

短答式受験者数17,371人 合格者2,289人 (合格率13.2%)
うち「会社員」受験者数2,767人 合格者122人 (合格率4.4%)


なんと「会社員」合格者は122人しかいません!働きながら受験することの大変さがより一層増したのではないでしょうか。広く一般の社会人からも会計士を集めるという新試験制度移行の趣旨からは外れているような気はしますが。ま、与えられた環境でトライすることには変わりありません。

【今後のプラン】

8月21日〜23日に論文式試験があるのですが、代表活動が7月から8月の中旬まである関係で一括合格は現実的に不可能です。ただ、それはもともとプラン通りで、論文式には「科目合格制度」がありますので、科目を絞って2,3科目合格を狙います。そして来年8月に残りを一括合格するというのが最短プランです。(今年の短答式突破により、5月の短答式試験は二年間免除になります。)

科目合格のハードルは一括合格よりも高いものとなるため正攻法ではありませんが、そもそもバスケやりながら会計士目指している時点で正攻法ではありませんので(笑)、自分の立場を客観的に見て戦略的に考えるなら、これがベストだと判断しました。

結果等はそのときまた書きます。

ではでは。

tantou.JPG











posted by okada at 13:50 | Comment(59) | TrackBack(0) | 会計士受験記
この記事へのコメント
合格おめでとうございます!!

自分のことのように嬉しいでするんるん お祝いの言葉を言える日を一年間楽しみにしてました。

今年は代表と試験の時期が重なって、どうするのかな…と心配してましたが、杞憂でしたね。(^^)
「二兎追うものは一兎も得ず」って諺も、岡田くんの頑張りを知ると言い訳にさえ感じます。(苦笑)

努力が実って、本当によかった!
夏の東アジア大会&秋の論文試験も、この勢いでガッチリ結果を掴んでください☆

よい報告を、また楽しみに待っています♪
Posted by 理夢 at 2009年06月27日 14:48
さすがです!!!
おめでとうございます!!

試験もですが、代表の方も期待&応援してます。がんばってください!!


Posted by 非受験生 at 2009年06月27日 16:16
お勉強、楽しいですか?

夢がひとつずつ
手元に近づく達成感。

いいもんですよね♪

若いのに
しっかりしてるな…
てのが印象です!
私も負けずに
がんばることにします☆

努力してる人の話は
力をもらえますね!!

また
応援させてください☆
Posted by トコ at 2009年06月27日 18:02
1次試験合格☆おめでとうございます!!!

コメントせずには、いられませんでした!
岡田選手の「1本の重み」というタイトルの日記を思い出しました…。

世界選手権のキップも手にいれてください!
シ−ズン開幕も、今から楽しみにしています♪
Posted by 会社員 at 2009年06月27日 18:12
おめでとうございますヾ(^▽^)ノ!!!

去年の1点足りず涙をのんだ岡田さんをこのブログで読ませてもらっていて知っていたので、今年の合格はほんとに嬉しいですよね(〃▽〃)

しかもおっしゃるように、代表合宿をこなしながら!!


本っっ当におめでとうございます(≧∀≦)
次もかなりキツイスケジュールの中ですが、努力は報われますよね!(^^)!

良い報告を待ってます☆
Posted by むー at 2009年06月27日 19:36

おめでとうございます
\(^O^)/!!!!!!
まぢすごいと思います!!
弟も喜んでます(笑)
(ふれあいフェスタにいきました←)

努力ゎ実るんだということを
教えてもらった気がします!!

これからも応援してます!
Posted by しのぶ at 2009年06月27日 19:50
公認会計士試験、合格おめでとうございますっ!!!
岡田くんの今までの頑張りが実ったからですし、なぜかコチラまで嬉しくなっちゃいました(^0^)/

バスケとの両立は大変なのに諦めずに行動したのはメッチャ立派ですし、なかなか真似はできないと思いますp(^^)q

公認会計士兼バスケ選手ってカッコイイですね♪

これからも応援していきますね)^o^(
Posted by チカリー at 2009年06月27日 19:56
合格おめでとうございます!!

去年悔しい思いをし、今回代表活動中という、厳しい条件の中での合格。
喜びもひとしおなんじゃないでしょうか??
努力してきた事が良い結果となるってスゴく嬉しいですよね(^ц^)

岡田サンが代表活動をしながら取り組む会計士ってどんなものなんだろう??
と、興味が湧いてきたので、ここに載っているオススメの本を読み始めてみました 笑
新しくオススメができたらまた載せてください。

会計士もバスケも、もっともっと広まるといいですね!!
Posted by もこ at 2009年06月27日 20:06
おめでとうございます!!ヽ(´□`。)ノ
その言葉しか思い浮かばないです。
岡田君なら、と思わせてしまうところが
岡田君のすごいところだと思います!(笑)
文武両道は大変だと思うけど頑張ってください。
応援してます♪(^-^*)/
Posted by kuma at 2009年06月27日 20:37
短答式試験の合格、おめでとうございます!!!

ハードなスケジュールの中での合格、「さすがだ〜」としか言いようがない!!
こう言う結果を聞くことが出来て、本当に嬉しいです!!

代表活動と論文試験、まだまだハードな生活が続きそうですね。
でもこうなったら欲張って、どちらも更なる好結果を掴んでください!!
Posted by くろふ at 2009年06月27日 20:54
おめでとうございます!!!
何事にも頑張っている、日々の積み重ねの結果でしょうか!
よかったですね!!!
実は私も昨年ある資格に合格しましたが、その前の年に落として、1年間勉強しました。9月17日に合格通知をいただいたとき、かなり喜びました!
なんかその時のことを思い出し、自分のことのように嬉しいです!!!
いろいろハードスケジュールで大変みたいですが、ひとつずつ夢を掴んでいってください!
やっぱりすごいひとですね。
Posted by まろん at 2009年06月27日 21:20
合格!!
本当におめでとうございます!

まるで自分のことのように嬉しくて
私まで目頭が熱くなっちゃいました。

諦めなくて良かったですね。
応援してて、良かったです。
ホントに嬉しいです。
(こんなに嬉しいものかと不思議なもんです…。)
もぅ一度言わせてください、おめでとうございます!!


とりあえず次は…ジョーンズカップですかね?
そちらでも良い結果を残せることを祈ってます!
Posted by メグミ at 2009年06月27日 21:21
合格おめでとうございますッ
本当に良かったですね♪

これからも大変でしょうが頑張って下さい☆
またいい結果が出るといいですね。
応援しています!!
Posted by 恵 at 2009年06月27日 21:53
おめでとうございます!
僕も趣味でバスケを続けながら司法書士を目指して日々奮闘中です。
がんばります!!

日本のバスケが世界と闘うためには岡田さんのシュートは絶対必要だと東アジア選手権を見てて思いました。
応援してます!!!
Posted by 翔 at 2009年06月27日 22:18
短答式、合格おめでとうございます!

コメントは初めてになりますが、以前からブログは拝見してました。
私は会計士を目指してはないのですが、会計士の人が身近におりまして、会計士ネタのときには一緒に読みながら「次はきっとうかるよ」って、話してました。
だから私も嬉しいです(笑)

二足わらじで大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
Posted by クロエ at 2009年06月27日 22:38
合格おめでとうございます!!
そのバイタリティにただただ感服です^^

ワタクシは残念ながら、一歩遅れることとなりましたが、岡田さんは一足先に会計士になって、年上の後輩という厄介なものを迎えてやってください(笑)
Posted by 駿府浪人 at 2009年06月27日 22:45
おめでとうございます(*´∀`*)
代表活動しながらの試験で合格…ほんとスゴいです!!
私も働きつつ、ある試験を受けようか迷ってましたけど、岡田くん見習って挑戦しようと思います(´ω`)
二次試験も応援してます(*´∀`*)!
Posted by かなこ at 2009年06月27日 22:50
おめでとうございます(*´∀`*)
代表活動しながらの試験で合格…ほんとスゴいです!!
私も働きつつ、ある試験を受けようか迷ってましたけど、岡田くん見習って挑戦しようと思います(´ω`)
二次試験も応援してます(*´∀`*)!
Posted by かなこ at 2009年06月27日 22:51
おめでとうございます!!!
私もめっちゃうれしいです!!!
努力は必ず実るんですね★
これからもずっと応援します!!!

公開練習の日程が変更になったりなくなったりで、若干へこんでましたが、
次に岡田さんに会えるのを楽しみに仕事がんばります!!!
Posted by miiiiii at 2009年06月27日 23:02
おめでとうございます☆
バスケ選手に会計士目指す…欲張りです(笑)
でもそんな岡田君はやっぱり応援し続けたい存在です(^-^)
まだまだ代表活動に会計士への道のりも続きますが、頑張って下さいね☆
Posted by みっきー at 2009年06月27日 23:13
おめでとぅございます!!!!
私も涙目になりながらコメ書いてます(;_;)
ひとまず、お疲れ様でした☆彡

私も昔、会計士を目指していたことがあって断念して普通に会社員になったのですが、岡田さんを見ててもぅ1回がんばろぅって気になりました!!

バスケとの両立は大変だと思いますが、論文式試験もがんばってくださぃ★

本当におめでとぅございます!!!!!!
Posted by みき at 2009年06月27日 23:15
合格おめでとうございます!!
ハードスケジュールな中だったのに、すごいですね。お疲れ様でした。

岡田くんが代表として試合で活躍する場面も生で見てきたところだったし、本当にすごく努力しないとできないことなんだろうなぁと感心してしまいました。同時に、なんとなく仕事してる自分も、何か目標もってしないとなぁって反省しました。

今後も両立がんばってください。応援してます。

Posted by かりん at 2009年06月27日 23:43
合格おめでとうございます!

かく言う私も、
122人の内の一人です(*^_^*)

本当に、70%ボーダー、合格者大幅減少には驚きました・・。
今年から短答2回になることによる、
短答免除者の数を見込んで減少させた
という見解もあるみたいです。
もちろん、もともと70が基準とは書いていますけど、
過去推移からみても大幅な人数切りですよね・・。

試験会場でお会いするかもしれないですね。
前年度までの短答免除生が過半数を占める
厳しい試験となりそうですが、
お互い切磋琢磨しましょう!
Posted by くらり at 2009年06月27日 23:46
合格おめでとうございます。

二次試験合格と今シーズンも活躍されることを期待しています。

僕は経理の仕事をしているのですが、簿記1級の合格と、趣味のマラソンの
ベストタイム更新を目指しています。

岡田選手の文武両道とはレベルが違いますが、とても刺激を受けます。


Posted by トム at 2009年06月28日 00:11

一次試験パスできたんですね。
おめでとうございます!
1点の大切さを今回も噛み締めることになるなんて!
そして昨年の悔しい思いからもう1年が過ぎたとは...それも驚きです(*´`*)笑


岡田さんの計画性、実行力にはいつも感心してます!
私も来年憧れの大学で入学式を迎えられるように努力しなくてはっ!


岡田さんのペースを大切にして、無理はなさらないで下さいね。

Posted by まよ at 2009年06月28日 00:26
おめでとー!
まさに『文武両道、日本にあり』ですね!

あっぱれ!!!
Posted by ノリ at 2009年06月28日 00:27
合格、おめでとうございます。
一歩一歩、ひとつづつひとつづつ
確実に進んでゆく姿に
ほんとうに心を打たれます。

岡田くんは
バスケットのプレーでも
バスケットに向かう熱意でも
バスケット以外の目標に対する姿勢でも
たくさんの人たちに
たくさんの『力』を与えられる
素晴らしい存在ですね。

岡田くんをこれからも応援するとともに
自分にも喝を入れようと思います。
そう思わせてくれる岡田くんに
とても、とても「ありがとう」です。
Posted by あゆ at 2009年06月28日 00:49
すごい!!おめでとうございます!!
いやあ本当にすばらしい。
志が高いということが成功の秘訣か。
バスケも、会計士も、高いところを目指しているものね・・・。

ほんとに、尊敬します!!

そして、引き続き、代表のほうもがんばってくださいね!
Posted by しの at 2009年06月28日 01:43
ほんまにおめでとう!!
努力は報われる・・
努力しなければ結果は出ない・・
証明してくれましたね!
生半可な厳しさではなかったでしょう。。。
ほんとにお疲れ様!!
今、、試験勉強中途半端にやってます・・汗。

気合いれて向ってみます!!

おめでとう!
そしてありがとう!!
Posted by りょう at 2009年06月28日 02:23

おめでとうございます(*^_^*)

岡田選手の姿勢を見ていると、とても励まされます。
口で言うのは簡単ですが、行動することは難しいですよね。
そして実際にこうして努力が実ったこと、とても嬉しいです。
会計士という仕事に対しても、目にとまることが多くなりました。

二次試験も、実りますように…
これからも、応援しています。

Posted by kaori at 2009年06月28日 08:00
おめでとうございます!!

日本代表の活動の最中大変だったのにすごいです!

私も今スポーツトレーナーの資格取得を目指してて、時々モチベーションが凄く下がってしまうときがあります。でも岡田さんの頑張りを知って自分も頑張らなきゃいけないと思いました。

自分も頑張っていきたいと思います。岡田さんも二次試験もバスケも頑張ってください!
Posted by 美樹 at 2009年06月28日 08:39
おめでとうございます(*^o^)乂(^-^*)

いつも岡田さんのブログを読んで
自分が凹んだときに
元気をもらっています☆彡

私は今高校生です
私が通う高校は
全国的にも英語教育が盛んな学校です
外国人もたくさんいます

やっぱり凹むんですよ(ノ_・。)
自分だけ英語できない、とか
勉強できない、とか…

でも岡田さんのブログ読んで
自分も頑張らなきゃ
って思えるんですよ(・ω・)

英検1級取ってやる!って
まだ3級しか持ってないんですけど(T_T)

でも頑張ります!



これからもバスケと勉強
頑張ってください(*^-^)
今度トヨタの試合を観に行きます(・ω・)
楽しみにしてます\(^_^)/
Posted by あや at 2009年06月28日 09:41
1次試験 合格おめでとうございます!

また、全日本合宿中に合格というのも
岡田君らしいです。

また、現在PRO選手として、
今後「公認会計士」として
PRO選手を支えるエージェント
の仕事をするのがあなたの使命
である気がします。
日本ではアメリカに比べ
その部分が欠如していて
PROスポーツが成長できない
と思います。

まだまだ夢の途中〜
がんばりましょう!

PS)エージェント会社設立
の際には、投資しますので
よろしくお願いします。
Posted by まつざきひであき at 2009年06月28日 12:27
試験合格おめでとうございます!!
会計士試験と代表活動、どちらかだけでも凄く大変なことなのに。
まさに「文武両道」ですね。

これからも代表での活躍&資格取得の両立、頑張って下さい!
Posted by ぷら at 2009年06月28日 15:49
どう考えても勉強に集中できる環境では無いのに、しっかり結果を出す岡田くんの努力には頭が下がりっぱなしです(ρ_<。)

バスケも試験も自分の夢に向かって頑張る岡田くん!すごくカッコいいです!

これからも応援してますp(^-^)q
頑張って下さいね☆
Posted by BANBI at 2009年06月28日 16:09
1次試験おめでとう。
日本代表合宿しながら試験勉強大変だったでしょう、代表合宿が始まるけど頑張ってください。

2次試験頑張ってね!!
Posted by ゆき at 2009年06月28日 18:36
おめでとうございます。。。
Posted by まゆ at 2009年06月28日 20:18

合格★ほんとーに!おめでとうございます(^ω^)

岡田さんを見習い自分も大学受験に向けて頑張りたいと思います(`・ω・´)
Posted by るい at 2009年06月28日 20:40
おめでとうございます!
すっごく嬉しいです!!
代表活動の中での受験ってだけでも大変なのに
しかも合格って本当に凄いです。

岡田選手のおかげで、
私も勉強と部活、両方また頑張ろうという気持ちになれました。
ありがとうございます。

本当に合格おめでとうございます。
これからも文武両道を目指して頑張って下さい。
Posted by 希帆 at 2009年06月28日 22:34
おめでとうございます!
すっごく嬉しいです!!
代表活動の中での受験ってだけでも大変なのに
しかも合格って本当に凄いです。

岡田選手のおかげで、
私も勉強と部活、両方また頑張ろうという気持ちになれました。
ありがとうございます。

本当に合格おめでとうございます。
これからも文武両道を目指して頑張って下さい。
Posted by キホ at 2009年06月28日 22:35
短答突破おめでとうございます!!
バスケットと両立の中での突破には本当に脱帽です。
私は専念受験生で今年の短答を突破したのですが岡田さんの頑張りを見てると自分はまだまだ甘いなと実感させられます。
お互い論文に向けて頑張りましょう!!

バスケット選手としてのご活躍、論文式試験の突破心よりお祈り申し上げます!!
Posted by ちゃり at 2009年06月29日 00:27
(少し日にちが経ってしまいましたが・・・)
合格おめでとうございます(=^▽^=)ノ☆

努力が実を結び去年の1点の悔しさが、今年は喜びになりましたね!

今年は全日本での活動があったりと、去年以上に大変だったかと思います。
まだ試験もあるとの事なので、勉強や全日本での代表活動など忙しい日々が続くかと思いますが、体調崩さないように頑張って下さい。
(でもたまに頑張りすぎてないかな〜?と心配な時もありますが・・・。)

これからも応援してます(=^▽^=)ノ

Posted by ゆ〜♪ at 2009年06月29日 09:41
ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、合格おめでとうございます!ホントに良かったです。

今年は、代表の活動もあったので、大変だったでしょうね。

岡田さんは、代表の合宿でいらっしゃらないと思いますが、また、練習の見学に3人で行きます。
Posted by むら at 2009年06月29日 11:24
とりあえず一度、お疲れさまでした(^_^)v
本当におめでとうございます

Posted by ぴよ at 2009年06月29日 17:17
おめでとうございます☆
バスケとの両立で合格なんて、とてもすごいです^^;めっちゃ難しい試験ですもんね(..)
勉強しかしてないはずの私…見習わないとです(>_<)
私も、3月の国試まで、一生懸命頑張ります!!!!!!!
Posted by なほ at 2009年06月29日 17:49
おめでとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
ほんとに尊敬です。
日本代表&論文式などなど
まだまだ忙しく、努力の日々が続きますね。
とにかく頑張って下さい。
ずっとずっと応援してます。

ほんとに合格おめでとうございます♪

Posted by 優 at 2009年06月29日 19:45
おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しいです♪
バスケやりながらの勉強&試験は本当に大変だったと思いますが、さすが岡田くん!尊敬します。

わたしも本気で頑張りたいと思います!
Posted by まい☆ at 2009年06月29日 20:21
とにかく本当にすごいと思います!
日本代表としてがんばってた時期なのに、試験にも見事受かって...私もですが、そういった岡田君のがんばりが、他にもがんばっている人達を勇気付けているんだなって思いました。

おめでとうございます☆

まだ論文式試験や日本代表としての活躍があることですが、応援しています。
がんばって下さいね♪
Posted by MAKO at 2009年06月29日 21:06
合格、おめでとうございます!!

バスケと試験勉強を両立し、見事に合格なんて、本当にすごいと思います。
どちらか一つだけだって、私には想像がつかないくらい厳しいと思うので...。
どちらにも真剣に取り組み、結果を出せる岡田さんはカッコイイです!

これからも岡田さんのプラン通りにいくように、勉強&バスケを頑張ってください!!
Posted by マミ at 2009年06月30日 11:25
 おめでとうございます。 
 会計士を目指して、大学の経済学を選択した娘ですが早くも挫折。
 岡田君のこと、娘に話していました。これはまたまた、夢はかなえるもの、はじめから諦めないでがんばれ〜って言おうと思います。
 本当に素晴らしい。
 おめでとうございます。
 今度は、アジア戦ですね。東アジア予選の13・14日はプレータイムがもらえなくて残念でした。
 こちらも、認められるよう頑張って下さいね。
 練習中の3Pのシュート力はすごかったし、DFの低さも素晴らしいから・・・頑張って下さいね。
Posted by Kの母 at 2009年06月30日 22:16
合格おめでとうございます。
普通の会社員だって大変なのに、日本代表としてバスケの練習をしながらの受験勉強、本当に大変な事だと思います。
今後も勉強と練習の両立は続くと思いますが、岡田さんのように意志が強ければきっと大丈夫です。
体調管理をしっかりして頑張ってくださいね。
バスケでもレギュラーを勝ち取ってください。応援しています。

長々とすみませんでした。
Posted by あき at 2009年06月30日 23:06
おめでとうございますヽ(^o^)丿
Posted by 五十嵐 at 2009年07月01日 00:30
合格おめでとうございますm(_ _)m

最近、自分の仕事でいき詰まりを感じ悩んでた矢先の嬉しいお知らせでした!!!
なんだか負けてられない気持ちになりました(^-^)
私も頑張らなきゃ〜♪♪♪
Posted by みゆき at 2009年07月01日 10:56
合格!すごいですね!
僕は草バスケをする平凡なサラリーマンで、年齢も岡田さんより一回りくらい離れていますが、努力する姿は尊敬に値しますね。
僕も見習いたいと思います。
これからもバスケと会計士合格を両立して、さらに人間性を高めてください。

今後の活躍を期待しています。

それと
僕の高校の後輩、半ちゃんがお世話になりました。
かわいい奴なんで、これからもごひいきに〜。

(-ε-)〜♪♪♪
-smile♪power-
Posted by リトルモォ at 2009年07月01日 22:28
合格おめでとうございます(☆O☆)!!
ホント岡田さん凄いですねっ(゚゚)!
会計士ってめちゃめちゃ難しいんですよね?(>Д<)
仕事・バスケをしながら合格するなんて…尊敬です☆

自分はインターハイにも行けず、スタートも外され…
散々な日々を送ってます↓(-Α-)
でも、岡田さんの頑張りを見て、元気が出てきましたし、諦めずに頑張ろうと思います!


代表に二次試験(?)頑張ってください(^^)/!
Posted by 和音 at 2009年07月02日 00:27
だいぶコメント遅れましたが…、

合格おめでとうございます!!

嬉しくなったので初書き込みしちゃいます。

僕は去年会計士試験に合格して、新米の会計士として監査法人に勤めています。

自分の経験から考えても、仕事をしながら試験を受けるのはちょっと考えられません。
そして、通信で受験するというのも、@友達と勉強方法や知識の共有ができないことAモチベーションが保ちづらいこと から、圧倒的に不利な立場にあると思います。

僕の周りの話でも今年は厳しかったみたいですね。そんな中で合格されたのは、もともとの才能だけではなく、寸暇を惜しんで努力したことと、何より少ない時間で合格まで持っていくための効率性の探求なんでしょうね。
(で、バスケうまくて背高くてカッコよくて…、ってもう最強じゃん!)

たいした頭を持っていない僕が、客観性を持って努力することで公認会計士になることができました。

この試験は努力が報われる試験です。

応援してます!!
Posted by わき at 2009年07月09日 00:54
初コメです♪よろしくお願いします!

試験合格おめでとうございます!
合宿中の少ない余暇を、すべて勉強に充てて頑張った甲斐がありましたね!身体も頭も疲れがピークだったことでしょうね。
二次試験も代表活動も頑張って下さいね!
Posted by 佳 at 2009年07月09日 18:59
初めてコメントさせていただきます!
自分も今回短答式を受験し、何とか合格できました。小・中・高とバスケットをやっていましたが今大学では勉強に専念しているため、両立されている岡田さんを本当に尊敬します!
岡田さんのことは土浦日大時代から月刊バスケット等で知っていましたし、且つ今回の日本代表メンバーに選出されたことも知っていたので、このブログを発見して会計士試験を受験されていたことにメチャクチャ驚きました!短答合格本当におめでとうございます!!
バスケット選手と会計士受験生の両立は本当に難しいものだと思いますが、これからもずっと応援しています!!
また、同じ論文式受験生として、これからも頑張りましょう!!
Posted by 会計士受験生 at 2009年07月18日 07:27
おめでとう!!
いろんなことに感動してしまい、だいぶだいぶ遅ればせながらお祝いの言葉を伝えさせていただきます。

これからもがんばってね。
応援してます。
私もがんばります。
Posted by ひめ at 2009年08月15日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。