TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年06月17日

応援ありがとうございました

東アジア選手権を準優勝で終えました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

途中で更新したかったのですが、チームの方針として大会期間中は情報発信は無しとなっていました。




さて、正式に初代表のメンバーに選ばれたこと、アジア選手権への切符を手に入れたことは非常に嬉しかったのですが、それ以上に個人的には悔しさの残る大会となりました。

準決勝と決勝ではほぼプレータイムがもらえずベンチにいる時間が長かったのですが、チームがゾーンに苦しんでいるときにシューターが試合に出れないことほど悔しいものはないんだなと感じました。自分なら攻略できる(攻略のきっかけを呼び込める)という自信も多少はあったので、なおさらでした。もちろんコートに立たなければ結果は出せるはずもなく、自分の不甲斐無さを感じるのみでした。

自分がコートに立つことがチームの為になると信じて、監督・チームの信頼を得ることが出来るように、今後練習中での競争をよりハードに行うしかないなと思います。あの場面で出されるようにならなくては代表に選ばれている意味がないですから。チームの信頼を得ることはトヨタでの一年目、二年目も同じようにやってきたことで、代表でも少しずつ信頼を得ることが出来るようにしたいです。一方で、いつまでも簡単に代表でいられるほどの選手ではないことは分かっていますから、危機感を持って、常に前に進む努力を続けなければいけないなと強く感じています。


ただ、自分は自チームのトヨタでも控えですが、試合に出る以上は「控え」ではあっても「二軍」ではない、という自信とプライドだけは絶対に捨てないようにプレーしています。スタートとは違う何かを持って流れを変える役目が出来たらと思っています。



ということで、まーた堅苦しくなってしまいましたが・・・

代表の次の目標は中国で開催されるアジア選手権です!引き続き、応援宜しくお願いします!!

それと今回わがままいって時間外の早朝からシューティングで体育館を貸して下さったトヨタの女子の皆さん、個人的に名前入りの応援ボードまで用意して応援してくださって、本当にありがとうございました。また、お手伝いして下さった愛知学泉の皆さん、その他大勢の皆さん、色々とありがとうございました。

ではでは。









posted by okada at 01:20 | Comment(35) | TrackBack(0) | バスケ全般
この記事へのコメント
東アジア選手権お疲れ様でした!!
さらに準優勝&アジア選手権出場おめでとうございます☆彡
仕事で放送に間に合わなかったので録画をして、帰宅してから毎晩2時すぎまで見てました。
深夜にも関わらず、いつもの試合のノリでシュートが決まるたびにワーキャー手を叩きながら騒いでしまいました笑
ちなみに、台湾とモンゴルの試合では、解説の方達が岡田さんをベタ褒めしてましたょ♪

これからトヨタの練習に戻るのでしょうか?
公開練習を楽しみにしています♪♪

ほんとーにお疲れ様でしたっ☆★
Posted by みき at 2009年06月17日 02:49
東アジア選手権準優勝&世界大会進出おめでとうございます☆★
そして、まだまだ練習は続きますでしょうがお疲れ様です(^^)

直接、会場へ応援しに行けなかったのは残念ですが皆さん頑張っているし岡田くんもシュートをイッパイ決めて活躍してるなぁと思いながらニュースやネット記事を観ていました(ちなみに世界大会進出のニュースは新幹線乗車中に知りました。コッチまで嬉しくて内心、舞い上がってました(笑)変なトコは表に出やすいタイプなので隣の席の人には変に見られたかもですが…f^_^;)

日本代表に選ばれるだけでもスゴイのにそこからコートに立てる選手が選ばれる訳ですから実際にプレーするのは並大抵ではないと思います。
でも諦めずにプライドを持ってちゃんと臨める岡田くん(他の選手の皆さんも)は流石プロだ思います。

これからは更に強豪チームと当たるので、もっと厳しくなるでしょうが頑張って下さいね!
応援していますp(^^)q
Posted by チカリー at 2009年06月17日 03:35
お疲れ様です♪
某大学のブログの話させてもらった私ですが覚えてますかぁ??☆
酔って覚えてないとは言わせませんよ(>_<)笑

さっそく更新しちゃいましたね↑↑
次に向けてもう始まってるかと思いますが頑張って下さい(^O^)
応援してます☆☆
Posted by かん at 2009年06月17日 05:58
お疲れ様でしたー!!

代表の選手の皆さんにほんとにほんとに感動しました(^^)
やっぱりバスケは面白い!!大好きだっヽ(≧▽≦)/って
改めて気づかせてもらいました!

最後の2試合、出番がなかなかなかったのは残念でしたが、
岡田さんのモンゴル戦での連続スリーは圧巻です!!

日本代表のユニフォーム姿とっても似合ってましたよ(〃▽〃)


少し休んでまた元気にコートを走り回ってください!!
Posted by むー at 2009年06月17日 07:07
おはようございます☆
アジア選手権獲得おめでとうございます!
初代表に選出されたユニフォームの着心地、スーツの着心地はいかがでしたか?
すっごく似合っていましたよ。
特に日の丸!
すごく楽しみにしていた岡田選手の侍魂あふれるプレーを生で観戦できて、
応援できて本当に良かったと思っています。
VS中国戦、VS韓国戦は悔しそうな表情をされていましたね。
その悔しさと熱いプライドを持って
アジア選手権へ乗り込んで行ってださい!
岡田旋風第2章〜期待しています。
Posted by mami☆ at 2009年06月17日 09:40
東アジア選手権お疲れ様でした。
そしてアジア選手権出場おめでとうございます(*^ー^)ノ

今回、会場に行って応援する事は出来なかったのですが“JAPAN”の
ユニフォームを着てる岡田選手はとても頼もしく見えましたよ!
(モンゴル戦での連続3Pにはシビレました!)

岡田選手自身、悔しい思いが残るとの事でしたがその悔しさはきっと次への
課題・ステップになると思うので、代表選手に選ばれた事を誇りに自信とプライドを
持って8月のアジア選手権ではさらに活躍してくれる事信じてます。

ハードな合宿でお疲れかと思いますが、少し体を休める事が出来ると良いですね。

変わりやすい陽気が続いてますので、体調崩さないように気をつけて下さいね。
Posted by ゆ〜♪ at 2009年06月17日 10:45
東アジア選手権、お疲れ様でした。
そして、アジア選手権獲得おめでとうございます!!

小牧へ行く事は出来ず...千葉の空の下、家族で盛大に応援していました。

モンゴル戦での岡田選手の活躍、とってもステキでした!!どんどんシュートが決まって、とっても爽やかな気持ちになりました。

ラストニ試合に関しては、悔しい思いをされたとの事。
でもそれを前向きに捉えていて、また目標に向かって進もうとする気力、自信とプライドは素晴らしいと思います。
私も見習わなくては。

これからの岡田選手の活躍に、ますます期待しています!

Posted by マミ at 2009年06月17日 12:31
東アジア選手権お疲れ様でした!
そしてアジア選手権獲得おめでとうございます(^O^)

最初の台湾戦しか応援に行けませんでしたが、岡田くんが必ず活躍してくれると信じて見ていました!
台湾戦での3Pはカッコよすぎでした☆
準決勝、決勝では活躍できなかったけど、それだけ考えて頑張っている岡田くんであれば、きっと監督もチームメイトも見てくれているはずです。
8月までハードに頑張ってください!!
応援してます\(^o^)/










Posted by まい☆ at 2009年06月17日 13:40
東アジア選手権お疲れ様でした!
結果は準優勝で残念でしたが8月には
必ず今以上の高い目標を達成する事を願っています!

やっぱりバスケはおもしろい(*>ω<*)

岡田君には、ここ一番で必要な選手だと監督や選手仲間に思われるように
ますます精進して欲しいです。
自分の力を信じて突き進め〜

アジア選手権では、パワーアップした岡田選手に会えることを期待してます!!

これからもハードな練習が続くと思いますが
怪我などに気を付けて下さいね(=^▽^=)ノ☆


Posted by はづママ at 2009年06月17日 14:12
お疲れ様です。
タイペイ戦、モンゴル戦、中国戦はテレビの前で応援させてもらいました。
モンゴル戦の岡田さんは最高にかっこよかったです。
4本連続でシュートを決めた時テレビの前で叫んでました。
韓国戦は会場で応援させていただきました。
結果は韓国に負けてしまいちょっと残念でしたけど、生で代表戦が見れて興奮しました。
早くシーズンが始まるが楽しみです。
頑張ってください。
Posted by れいか at 2009年06月17日 15:41
大会お疲れ様でした☆
準優勝おめでとうございます(^O^)
始めて優介くんのプレーを見ました!もっと見たいと思いました♪

これからも頑張って下さい☆
Posted by みい at 2009年06月17日 17:43
大会お疲れ様でした☆
準優勝おめでとうございます(^O^)
始めて優介くんのプレーを見ました!もっと見たいと思いました♪

これからも頑張って下さい☆
Posted by みい at 2009年06月17日 17:45
お疲れ様です♪
13・14日と埼玉から愛知まで応援に行きました〜!!
13日は岡田選手が出なくて
14日は出るだろうと期待してたのに
待っても待っても出てこなくて
しびれを切らして「岡田〜」と叫んでました(笑)
残り49秒まで岡田選手がでなかったこと凄く不満で仕方ないです。。。
もっと早く出していれば流れは変わったのではないか...なんて思ってます。

とにかくお疲れ様でした

Posted by かにゃえ at 2009年06月17日 19:23
初コメです!
東アジア選手権、応援行きました(´▽`)/
バスケの試合を生で見たのは初めてで、
3Pどんどん決めたり、粘り強いディフェンスの岡田選手にはほんと感動しました!!
すっかりファンになりました(*´∀`*)
引き続き、大会応援してます★
トヨタの試合も観に行きたいです♪
Posted by かなこ at 2009年06月17日 20:11
岡田選手、東アジア大会お疲れ様でした。
モンゴル戦の3Pシュートどんどん決めて、岡田選手らしいプレーだったよ。
自信持ってください、応援してます。

Posted by ゆき at 2009年06月17日 20:35
お疲れ様でした。
13日に埼玉から小牧まで応援に行きました。
試合前のシュート練習をみました。
すごい!!!
相当練習されたんですね〜!!!
試合中は本当に出たそうでしたね。
小牧に行って選手のみなさんからどんな状況にも負けない前向きの力みたいな、いいものを頂きました。ありがとうございました。
8月の選手権に向けてガンバってください!!!
応援いたします!!!
怪我には気をつけて。
Posted by まろん at 2009年06月17日 20:55
東アジア選手権、お疲れ様でした!!

優勝とはいきませんでしたが、次に繋がる切符を手にすることが出来、すごく嬉しいです☆

残念ながら会場には行けず、テレビ観戦となってしまいました。
タイペイ戦、モンゴル戦の活躍はさすがの一言です 笑

準決勝、決勝はゾーンに対して攻めあぐねる日本を見て、岡田サンを出して!!と、テレビに向かって叫んでしまいました 笑

岡田サンのプレーは、チームにも観客にも勢いをもたらしてくれる、素晴らしいものだと思うので
今まで以上にハードになると思いますが、周りの信頼を勝ち取って頂きたいです。

トヨタの岡田サンも日の丸を背負う岡田サンも、今年も変わらず応援していきます(^^)

最後になりましたが、体調、怪我には気を付けて、無理をしないでくださいね!!

長文失礼致しました。
Posted by もこ at 2009年06月17日 21:13
東アジア選手権大会、お疲れ様でした。

初の日本代表に選ばれ、小牧のコートに立っても、いつもと変わらない様子で何本ものスリーポイントシュートを決めていた姿は、本当に凄い事だなと感心しながら見ていました。

決勝ラウンド、特に中国戦の時は岡田さんが出れば流れを変えてくれることが出来るだろうに・・・と、見ているこちらですらも思っていたので、出場の機会が僅かだった事は残念でした。

でも、まだまだ代表の活動は続きますし、代表に残る事、そこで活躍する事へ前向きな文章が書かれていますし、悔しかった気持ちを晴らす機会は幾らでもあるということですよね。

更に、代表&トヨタで素晴らしい活躍ができますように!
Posted by くろふ at 2009年06月17日 21:52
東アジア選手権お疲れ様でした。

テレビの前で応援してました・・・!

代表の試合は、見てる方も緊張しますが(いろんな意味で)、それ以上にわくわくして大会中は一人でテンション上がりっぱなしでした。(私の周囲には残念ながらバスケファンはいないので・・・。)
8月にもテンションあがる出来事が待ち受けてるかと思うと今から楽しみです!!
それも代表の皆さんが勝ってくれたおかげですね!!
ありがとうございます(^^)v

代表の岡田選手が見れて嬉しかったですv

シーズン始まったらまた、代々木に通いつめようと思いますので、これからも頑張ってください!!

応援してます☆
Posted by ともみ at 2009年06月17日 22:15
大会、お疲れさまでした。
13日の中国戦を会場で観てきました。
勝ち試合を見られて良かったけど岡田さんのプレーが見られず寂しかったです。
翌日の決勝はテレビでの観戦でしたがやはり岡田さんのプレーが見られず…。出たら流れが変わるのにな…と見ていました。
8月の大会ではプレータイムが長くなるよう頑張ってくださいね。
勉強とバスケットの両立、大変だとは思いますが頑張ってください。
応援しています。
Posted by あきこ at 2009年06月17日 22:53
東アジア選手権お疲れ様でした☆
最後の2戦は岡田さん自身納得のいかなかったものかも知れませんが、8月のアジア選手権では、最初の二戦のような3Pが見られるのを楽しみにしています!!
大変だとは思いますが、無理せずに頑張ってくださいね
ずっと応援しています♪
Posted by 恵 at 2009年06月17日 23:00

お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
全試合テレビでみてました!
私もシューターですが相手が
ゾーンのときに試合に出れませんでした曇りやっぱりチームの信頼を
得ることは大切ですよね!

インターハイ予選が今週末で
頑張って優勝するので
岡田さんもアジア選手権など
頑張ってくださーい(^O^)黒ハート
Posted by こはる at 2009年06月17日 23:26
大会お疲れ様でした。
アジア選手権出場おめでとうございます。

何より岡田選手が日本代表に選出された事が、めちゃめちゃ嬉しかった(*^_^*)
13日の中国戦のみ会場まで応援行きました☆
試合には勝利したけど、楽しみにしてた岡田選手の試合での姿が見れなくて、残念でした。
一番コートに立てなくて悔しいのは岡田選手本人ですよね…。
この先、まだまだ過酷な練習が待ってると思いますが、ありきたりな言葉ですが頑張って下さい。日本一のSGになって下さい!
ここで一本欲しい時は、絶対に岡田選手!って選手に、なって下さい。経験積んで、いずれはSTARTINGMEMBERになって下さい☆

13日の帰りのバスに選手が乗り込んでる時はバスの停車してる上の場所から岡田さぁ〜んって、叫びましたが…聞こえないものですね(><)
山田選手が気付いて、岡田選手もチラッと上向いてくれた気がしましたぁ〜。
なぁ〜んて自分勝手に、盛り上がり(@_@;)

アジア選手権・JBLでの活躍を期待してます。

Posted by 優 at 2009年06月17日 23:44
東アジア選手権には運良く観に行く事ができる日がありました☆モンゴルの試合の時の岡田くんの活躍はすごかったと思います!
決勝では、そのプレーが見られなくて本当に残念でしたけど。。

でもアジア選手権の切符を手にした事、本当におめでとうございます☆☆

次こそは、たくさんプレータイムがもらえることと信じて。。きっと岡田君のがんばりなら必ず!監督達も信頼してくれる事と思いますが☆☆☆

怪我だけは気をつけて下さいね。
応援しています☆
Posted by MAKO at 2009年06月17日 23:55
決勝観戦しましたー。

岡田選手の国歌を聴く姿勢は
とても真っ直ぐでかっこよかったです。

もう少し前半のうちから岡田君を試してほしかったな〜というのが正直な感想でした。
膠着状態を一歩抜け出させてくれるのは
岡田君のスリーかなと思ったので。

でも岡田君が出場したときの小牧の歓声は
本当凄かったです。
日の丸を背負ってもファンの心を掴んでましたね。

引き続き代表での活躍楽しみにしてます!
早くまたトヨタでの正中君とのコンビプレーを観るのも楽しみです。
Posted by しば at 2009年06月18日 09:36
東アジア選手権、お疲れ様でした!
予選ラウンドから全試合、テレビ観戦していました。
数々のエキサイティングなプレイを見せていただいて有難うございました!

ただ、結果として準優勝。
決勝戦の韓国戦は、観ていてるだけの私が勝手なこと言いますが、
「あ〜勝てた試合なのに!」と正直思ってしまいました。。。
特に、全日本代表チームとして、ゾーン攻略は今後徹底すべきと思いましたが、
岡田くんが「自分ならゾーン攻略できる(攻略のきっかけを呼び込める)という
自信も多少はあった」と書いていたのを拝見し、明るい未来を感じました。
(石崎くんも同じようなコメントをしているのを何かのサイトで見ました。
さすがのゴールデンエイジに超期待です♪)

いずれにしても、岡田くんのモンゴル戦での連続3Pシュートは本当に圧巻で、
日本のみならず世界中(?)に鮮烈な印象を与えたと思います。
これからもドンドンやっちゃってください!
陰ながら応援しております♪
Posted by ひまわり at 2009年06月18日 17:58
やっほー!
初めまして〜〜。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね〜(笑)
Posted by はなよ at 2009年06月18日 18:37
初めまして。東アジア選手権お疲れ様でした!
そしてアジア予選進出おめでとうございます!!
準決は用事があって見れなかったのですが、それ以外はテレビ観戦してました。岡田さんの3Pが決まる度に友達と盛り上がってました。
決勝の韓国のゾーンディフェンスのときは
ここでどうして岡田さんを出さないのだろうと考えてました。岡田さんならこのゾーンを崩せると思ってました。
岡田さんも自信あったということで、岡田さん自身が一番悔しかったですよね;
次は中国でのアジア予選、W杯進出出来るように頑張ってください!
岡田さんのプレーがたくさん観れるのを楽しみにしています♪
Posted by 美樹 at 2009年06月18日 20:30

アジア選手権への出場決定おめでとうございますっ!

これから日本代表でも岡田さんは必要不可欠な存在になっていくんだろうな、なんて思っています^^♪

お体に気をつけて、どんどん活躍して下さい☆!

Posted by まよ at 2009年06月18日 21:11
お疲れ様でした。
正直、中国戦では勝利をしたものの万里の長城がいなかったこともあり日本の方が運がよかったように思えました。中国は最強チームのように見えませんでした。
切り替えの早い中国のプレイに唖然とする場面もありました。
とはいえアジア選手権おめでとうございます。
まだまだベテラン選手が仕切る場面がおおいと思いますが、大学の黄金時代を背負ってきたメンバーがたくさんいるので今後が楽しみです。
Posted by やじゃりん at 2009年06月19日 22:42
 東アジア戦お疲れ様でした・・・13・14日と会場で応援させてもらいました。
 本当にシュートが良く入る。
 そんな岡田選手がどうして???DFも腰が低く、とても頑張れていると思っていたのですが・・・どうしてプレータイムがもらえないのか???
 まだまだ代表の練習は続きます、しっかり頑張って「ここは岡田、いってこい」って言われるように頑張って下さいね。
 アピール・アピール。
Posted by Kの母 at 2009年06月19日 23:07
もう韓国戦の終盤は『なんで岡田選手を出さないんだ!』とイライラしながら見てました(笑)

自分はあのゾーンには間違いなく岡田選手のスリーが必要だったと思います!

いつか日本代表で

PG石崎or正中
SG岡田
SF菊地or酒井
PF譲次
C公輔

こんなメンバーが見たいです!
Posted by しぶけん at 2009年06月21日 01:12
代表召集から東アジア選手権まで、本当にお疲れ様でした。

岡田くんが初めてA代表候補に選出され最終メンバーに
残ったことは本当に嬉しく、JAPANのユニフォーム姿を
見た時には何だかこみ上げてくるものがありました。

ただ、私は決勝リーグしか会場に足を運べなかったので
観てる側としても正直かなり悔しい結果でありました。

韓国戦前のアップでダンクをしている姿をみた時、
岡田くんの強い気持ちと熱を感じたような気がしました。
もっと多くの人に届けば良かったのにな、と残念に思います。

でもまだこれからも代表活動は続きますし更なる
ステップアップを図る機会もありますから、またあのような
大舞台でひと回りもふた回りも大きくなった岡田くんの姿を
見れることを、楽しみにしています。

お体に気をつけて、引き続き怪我なく励んでくださいね。


Posted by メグミ at 2009年06月21日 03:30
東アジア選手権 ご苦労様です!

台北で待ってます〜!!

PS)パスポート忘れずに・・・

JC期間中、ご要望があれば
シューティング用に体育館
予約しておきます。

Posted by まつざきひであき at 2009年06月23日 22:51
ブログの内容と関係ない質問ですみません。私は今20才で、あんまり運動は得意じゃないです。だけど2ヶ月前からバスケにはまりました。今から猛練習してプロバスケ選手になって、NBAに行きたいって本気で思っています。まだ間に合いますか?プロの方の意見を聞かせて下さい。
Posted by せいこ at 2009年06月26日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121653256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。