TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年02月27日

エコ活動推進日記

 昨年の少し古い話になるんですが、とある地方ゲームでの出来事。前日に会場へ練習にいくと、既に翌日の試合の準備がされていたんですが、横断幕といいますか、しっかりとプリントされた大きな旗が真ん中に掛けられていたんですね。確か、

「 JBL in ○○ゲーム ○○○ vs トヨタ自動車アルバック 」

ってな感じで。

 すかさず監督がテーピングで「ッ」を隠して手書きで「ル」を書き、応急処置、なーんてお茶目なことしていましたが、こりゃまずいだろってなりまして。でも翌日にはちゃんと直ってました。そんな早く作り直せるんだなぁと関心していましたが、残念ながら、アルバルクはまだまだ地方では?知名度が高くないようです(笑)頑張って皆さんに知ってもらえるチームになりたいところです。


 ところでこの「アルバック」って、実在する会社なんですね(東証1部)。年明けくらいの新聞記事にアルバックが今注目されているという記事が載っていて知ったのですが、しかもたまたまトヨタ自動車の記事の隣に載っていたんです。二つはまったく別々の記事でしたが、あー、こんな偶然あるんだなぁと、ついでにこの話を思い出したのでした。

もしかして、横断幕のプリントを間違えた人は株に詳しい方だったのでしょうか。ちなみにアルバックは今が旬のエコエネルギー、太陽電池関連の大手ですね。トヨタもプリウスはじめ、太陽電池を使用したいわゆるソーラーカーにも開発に力を入れるようですから、我らが「トヨタアルバルク」は実はすごくエコなチームだったんですね(こじつけ)。


 だったらおまえ自身はエコなのかー?と言われそうですが、結構エコってます。普段の練習とか代々木での試合の時には滅多に車を使いませんし、基本、電車で移動。それかサイヤー(西堂さんの愛車)に便乗するかです。ま、電車使う理由は、新聞読むのに丁度いい時間だからなんですけどね・・。それと、暖房はあんまりつけません。理由はつけると眠くなるからなんですけどね・・・。
リーグでも「GREEN ACTION!JBL」やってますね。アルバルクでも最近エコキャップ運動やっています。

皆さんはどんなエコ活動していますか?理由や動機はともあれ、是非推進していきましょう。
 さて、チームは今週末、最も大事なゲームを迎えます。完全アウェーは覚悟の上ですが、逆境に強いところを見せて、必ずプレーオフ出場を決めようと思います。

 プレゼント企画、たくさんの方が来て下さいまして無事成功(?)に終わりました。きれいさっぱりなくなりました。初めて公開練習に来てくれた方もいたので、今後のきっかけになってもらえたら嬉しいです。心なしかいつもよりも見学者が増えたようにも見えましたし、人が多いとみんなのモチベーションも上がって良い練習ができると思うので、是非たくさんの方の見学をお待ちしております。

ではでは。









posted by okada at 00:38 | Comment(45) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
一番乗り!!(笑)
アクシデントの話が別の会社名になってさらにそこからエコの話に…岡田選手は本当に博識ですね(・U・)
ホワイトデーの企画もファンにとっては本当に嬉しい企画ですね☆
今週末の栃木戦、青春18きっぷで応援しに向かいます♪
Posted by ぴよ at 2009年02月27日 04:24
おはようございます☆
昨日初めて練習見学させて頂きました。トレパンやもろもろありがとです。大切な物がまた増えました。皆さんの真剣な表情や一生懸命さが伝わってきて見た甲斐がありました。
私が言うのもなんですが『勝たせてあげたい!』と心底思いました。
昨日あれだけ念を込ませて貰ったので後はアルバルクの選手を信じています。約束したプレイオフお願いしますよ♪

ちなみにエコは『コンビニで袋を断る』です♪

(あっmamixいかがでしたか?ある意味エコですよね♪←だいぶこじつけ)
Posted by mami☆ at 2009年02月27日 06:52
おはようございます☆★

今はエコブームですね(*∪ω∪*)
岡田くんも色々実践されてるようですしJBLの試合時もペットボトルキャップ集めをしているのはイイコトだと思います(^0^)/
私の場合はレジでの本のカバーや1つ買いの時の包装は断る、会社の昼食はいつもお弁当、車の免許を持っていないので移動は公共交通機関or徒歩とかでしょうかね…たいしたコトしていませんがf^_^;

転職活動してても思いますが本当に同名同士の会社や似た物同士の会社が多くてHP調べる時とか結構、厄介です…日本企業だけでも70000〜80000あると言われる位なので有り得るでしょうけれどもw(゚o゚)w

今週は勝負の試合ですね、プレーオフ進出できるようにイイプレーをして下さいね!
実際、観に行くコトはできませんが遠くから応援してますp(^^)q
Posted by チカリー at 2009年02月27日 07:22

タオルありがとうございました\(^O^)/
部活で使います★!
そしてみんなに宣伝して
アルバルクを応援したいです!!!!

ECOかぁ……(笑)
コンビニで袋をもらわないとかですかね*
邪魔になるんで(笑)
ぅちもこれから
気をつけてみたぃです(人*´∀`)

プレーオフ決めてくださいね!!!!!
ぅちもテストに負けないように頑張ります(笑)

*ラーメンの入浴剤
びっくりですょね(笑)
使ってください(゜-゜)
Posted by しのぶ at 2009年02月27日 09:52
☆こんにちわ☆

昨日は初めて公開練習を見学させて頂きました。

岡田くん大好き娘(10才)に内緒だったのですが(笑)サイン入りのポロシャツ等々をお土産に持ち帰り、大喜びしてくれました(=^▽^=)ノ☆
プレゼント企画 ありがとうございました


エコ活動・・・移動は電車だったり自転車で何処でもかな(笑)
あとは、エコバッグ持参!!

いよいよ明日はプレーオフを賭けての試合ですね!
会場には行けませんが応援しています。


Posted by はづママ at 2009年02月27日 11:46
“エコ”ってやっぱり一人一人の心掛けが大切になってくるんですよね。
私もマイ箸・エコバック・・・などなど心掛けていきたいと思います。

あと昨日、初めて公開練習を見学させて頂きました。
同じチームメイト同士でも、迫力のある練習風景に試合の時の様に興奮してしまいました(^_^;)

プレゼントも頂き、本当に有難う御座いました。昨日は一緒に行けなかった姪っ子が大変喜んでおりました(*^_^*)

今週末の試合には行く事が出来ませんが、勝利を祈ってます☆

Posted by ゆ〜♪ at 2009年02月27日 11:48
初コメントです☆笑
あたしも岡田さん見習ってEco頑張ろ!てか電車で新聞とか素敵すぎますわ!笑

ホワイトデー企画終わってしまったんですね(ρД`)残念です(笑)


栃木戦、ぜひ快勝してくださいね☆
Posted by 里佳 at 2009年02月27日 11:58
エコってものすごく大切な意識ですよね。


最近まで国語の授業で地球の化石燃料・資源の評論文を読んでいたのですが、私たちが今自分たちのことだけを考えて豊かに暮らしているのは、未来世代に残せる資源や過去世代が守ってきた伝統を壊して犠牲にして成り立っている生活なんですよね。

エコがもっと当たり前の意識になる日を待ち望んでいます(^ω^)



プレーオフめざして頑張ってください!!
Posted by まよ at 2009年02月27日 17:49
こんにちは♪

この前はTシャツありがとうございました(-^□^-)
企画無事に終わってよかったですね
なんだか大変そうだったので・・・・
公開練習もまた行ける機会があれば行きたいですッ

エコ活動は
ペットボトルのキャップ、うちの学校も集めてますよ★
でも、いらないのについレジ袋をもらってしまったり・・・気をつけていきたいですね(●´ω`●)ゞ

明日からの栃木戦、会場までは行けませんが応援しています☆
2連勝できることを祈ってます(σ・∀・)σ
Posted by 恵 at 2009年02月27日 18:37

岡田選手こんばんは★+゜

こないだのホワイトデー企画で頂いた練習着ちゃっかり部屋に飾っていますよー(^O^)!
あの節はどうもありがとうございました!!!

最近はエコ活動をアグレッシブに色んな所でしていて嬉しいですよね+゜

最近私のバイト先でも割り箸からステレンレスのお箸を使うようになったりしていて、企業がエコ活動を推進していて素敵だど思っています(^∀^)ノ

明日と明後日の栃木戦でトヨタが勝ち星をあげてぜひプレーオフ進出きめてください★!

れっつごートヨタ!!!!
Posted by 巴瑠香 at 2009年02月27日 19:56

岡田選手こんばんは★+゜

ホワイトデー企画で頂いた練習着ちゃっかり部屋に飾っていますよー(^O^)!
あの節はどうもありがとうございました!!!

岡田選手って色んな方面にアンテナをたてて動ける人ですよねー(◎o◎)
すごいです★+゜

最近私のバイト先でも割り箸からステレンレスのお箸を使うようになったりしていて、企業がエコ活動を推進していて素敵だなぁと思っています(^∀^)ノ

明日と明後日の栃木戦でトヨタが勝ち星をあげてぜひプレーオフ進出きめてください★!

れっつごートヨタ!!!!
Posted by 巴瑠香 at 2009年02月27日 19:59
こんばんは★
今日は東京も雪が降りましたが、栃木はきっと、東京より寒いですよね・・・。

いつになく、完全アウェーでしょうが、幾度となく修羅場を乗り越えてきたアルバルクなので、大丈夫!
いつも通り、粘り強いディフェンスからペースをつかんで2連勝しちゃって下さいね。

遅くなりましたが、ホワイトデー企画でのプレゼント(バスパン)ありがとうございました♪
大事に大事に保管してます!

私が最近心がけているエコは、食材を無駄にしない(ゴミを出さない)ためのエコ料理ですかね。
1人1人の心がけですよね♪

ではでは、勝利を信じて応援してます!
Posted by トモ at 2009年02月27日 21:24
明日はついに〜!ですね!栃木は寒いですか?昨日の公開練習すごい人数でしたねっ!練習後のシュート連続すごかったです。半田キャプテンに最後のロングシュート見てましたよ〜と言っていただけるとうれしいです(笑)川村君は、かなりリラックスされてますようですね。また練習見に行きたいので、どうかプレーオフ進出願います!
Posted by miki at 2009年02月27日 21:45
明日はついに〜!ですね!栃木は寒いですか?昨日の公開練習すごい人数でしたねっ!練習後のシュート連続すごかったです。半田キャプテンに最後のロングシュート見てましたよ〜と言っていただけるとうれしいです(笑)川村君は、かなりリラックスされてますようですね。また練習見に行きたいので、どうかプレーオフ進出願います!ごめんなさい、私はいつも車でいかせてもらってます。ただコンビニでは、袋もらってませんので★
Posted by miki at 2009年02月27日 21:46
明日は本当に正念場の試合ですね!
会場はアウェイでも、全国のアルバルクファンはみんな各地から勝利を願ってるので、思いっきり頑張ってくださいっ!!
プレゼント企画、参加できた皆様がうらやましいです〜…!
いつか地方にも愛の手を、お願いしますっp(´⌒`q)笑
エコといえば、私も暖房は極寒の日以外は極力つけません(^^)
あと、コンセントはスイッチ式のにして地味に待機電力カットしたり。
そういえば若い男性が電車で新聞読んでるのってほとんど見たことないかも〜(・o・)
何だか新鮮でいいですね!
Posted by むつみ at 2009年02月27日 22:08
この前コンビニでお弁当とプリンを買って「袋一つでいいです」と言ったら、店員さんに猛烈に首を振られ強制的に分けられました。温かなお弁当とプリンを一緒にするのは、とんでもない事みたいです(笑)プチエコ失敗(笑)
それにしても…心底観戦したい〜っっ(>_<)会場すごそうですが、頑張って下さいね♪応援に行かれる方、是非アツイ声援を!
ファイト〜っ☆
Posted by かお at 2009年02月27日 22:36
絶対、栃木に勝てますよ!!

強いトヨタが、プレーオフにいけないわけがないですよね(^_^)v

栃木の応援に負けない、強い気持ちをもって、頑張って下さい♪

プレーオフ進出を信じています☆
Posted by 優海 at 2009年02月27日 23:16
なんだか今からかなり緊張してるのですが、明日は宇都宮へ馳せ参じます!!

自信を持って、強い気持ちで、悔いの無いよう戦ってくださいね!
熱く熱く応援しますよ!!
Posted by ミホ at 2009年02月27日 23:38
はじめまして!
公開練習や試合ではお疲れ様しか言えない自分です・・・

うちも、現在キャップ自宅で集めていますよ〜。会社でもエコを意識してか数年前から支給される文房具で使わないものは回収しているそうです。(これがけっこう集まったらしいですよ。)

大体は裏紙使ったりとかもあるのですが、ウチはとりあえず両面印刷にして印刷コスト下げる計画をしています。

今週の対栃木戦、競る事は間違いないと思いますので寒いですが暖かくして試合に備えてくださいね!

あっ、今月の月バスよませていただきました!今度記事のお話詳しく教えてください☆
Posted by 東京3ヶ月目! at 2009年02月27日 23:43
こんなにぎりぎりまでプレイオフ争いをするなんて、想像していませんでした。
ハラハラに耐えきれず、映画やオリンピックなどは結末を聞いてから見てしまうのですが、今度の試合は別です。
しっかり見届けます!
エコは。。。無駄なもの余分なものは買わないようにしています。
ところで、「エコ替え」って本当にエコなんですか?
長期的にみればそうなのかなー
Posted by みき at 2009年02月27日 23:53
ブログ更新ありがとうございます☆
しかしながら、日付変わってますよー!
大事な試合前。しっかり睡眠とって!!っと余計な心配をしてしまいます(汗)

今日は寒かったですね。横浜でも雪が降ってました。
明日会場も寒そうなので、
プレゼント企画でいただいたジャージを着ようか考え中です♪
ばっちり緑ですし(^^)v

私たちファンも、栃木に負けないよう、応援がんばりますね!!!
プレイオフ決めましょう!!!
Posted by aki at 2009年02月28日 01:33
今日、明日、頑張ってくださ〜い!
Posted by まろん at 2009年02月28日 06:56
東芝日立戦観てきましたが、東芝の気迫が違う。今日の試合もそれこそ気迫のぶつかり合い。いいプレーがいい試合になる…勝つのはトヨタです!!
エコは想像力!地球の資源は限られてるんですよね。まずはPETは買いません。試合後のゴミ捨て場に悲しみを覚えますバッド(下向き矢印)分別〓責任です。早期の改善を願いますねグッド(上向き矢印)岡田選手の投げ掛けには人を自発的に動かす力があります。試合でもいい流れを!バスケ初心者ですが応援させていただきます。
Posted by 要さん at 2009年02月28日 08:15
トヨタ頑張れ!岡田君ファイト!
Posted by ハニー at 2009年02月28日 12:49
やった!やった!大勝利☆
PCの前で胃を痛くしながら祈ってましたよ。
明日もこの調子で頑張ってください!
岡田選手の活躍に大期待☆
Posted by mami☆ at 2009年02月28日 17:29
今日観戦しましたー。
電車で行きましたー。笑
すごい試合でした!

2Q、トヨタの他の選手が調子上がらない中で、あの4連ちゃん!
流れをガッ!って戻しましたよね。 鳥肌立ちました!
Posted by しば at 2009年02月28日 18:59
宇都宮行きました!!

すっごくいい試合で感動しました★

岡田さんがコートに出てくると、きっと決めてくれる!って勝手に期待してしまうのですが、その期待以上のプレーを見せてくれるのでほんとに感心してしまいます。

体勢を崩しながらもカウントもらったプレーなんか素晴らしかったです。

明日もがんばってください!!
Posted by あみ at 2009年02月28日 22:06
祝★勝利!!仕事中なのにも関わらず・・・(笑)PLAYBYPLAYで試合ずっとチェックしてました♪

私は…☆エコバックとか、マイ箸とか、マイタンブラーetc☆結構、エコ気にしてます(^皿^)やり始めると楽しいですよね♪

…電車で新聞とは(*=*)
私も…新聞読まないとな(笑)全部バスケの記事だったら、読み切る自身有るんですけどね!!

明日も!!仕事ですが!!今日同様!!めっちゃ応援しています☆

プレーオフ!!!信じてます★
頑張って下さい♪
Posted by haruka at 2009年02月28日 22:47
やったー!! 勝ったー!!!

会場には行けなかったんですが、
play by play 見て、思わず叫んでました。岡田先生流石です!!!

プレーオフ信じてます!!!
明日も頑張ってください!!!

Posted by ゆうこ at 2009年02月28日 23:20
お疲れ様です。
初コメ★します。

まずは、栃木戦1日目☆勝利☆おめでとうございます!!

勝ってくれると信じてました☆
残念ながら観戦には行けなかったので、遠くから応援していました。

勝ち★を知った時、嬉しくて思わず泣いちゃいました(笑)


明日の試合も観戦には行けませんが、応援はいーっぱいするので、頑張って下さいね☆


ちなみに、私も暖房はあまりつけません。鼻と喉をすぐ痛めてしまうので…ただそれだけの理由ですけど(笑)


これからも気長にblog更新待ちますょ♪
楽しみにしています☆

では!Bye-bye
Posted by みゆ☆ at 2009年02月28日 23:24
お疲れ様です。
初コメ★します。

まずは、栃木戦1日目☆勝利☆おめでとうございます!!

勝ってくれると信じてました☆
残念ながら観戦には行けなかったので、遠くから応援していました。

勝ち★を知った時、嬉しくて思わず泣いちゃいました(笑)


明日の試合も観戦には行けませんが、応援はいーっぱいするので、頑張って下さいね☆


ちなみに、私も暖房はあまりつけません。鼻と喉をすぐ痛めてしまうので…ただそれだけの理由ですけど(笑)


岡田君のblog、毎回楽しみにしているので、これからも気ながぁ〜にblog更新待ちますね♪


では!
Posted by みゆ☆ at 2009年02月28日 23:26
お疲れ様でした★

プレーオフ進出おめでとうございます!!

Posted by かにゃえ at 2009年03月01日 19:38
プレーオフ進出まっぢでおめでとう!!!!
ばり嬉しい(;_;)☆!!!!
手紙書きます(^O^)/


今日(昨日)ついに高校卒業しました。
寂しいです(>_<)
Posted by あん at 2009年03月02日 00:28
プレーオフ進出おめでとうございます!
栃木県出身だから栃木ブレックスを応援しに行ったものの……岡田選手ファンの私はトヨタにも勝ってほしいと願いつつ………かなり試合を楽しみました☆また岡田選手のプレー見に行きます!
それから、初めて一緒に写真を撮れてめちゃめちゃ嬉しかったです♪サインも★緊張して何も言えなかったのが悔やまれますが……これからも応援してるので頑張ってください☆お疲れさまでした(*^-^)b
Posted by 遥 at 2009年03月02日 01:43
プレーオフ進出おめでとうございます。地元だけに ブレックス~ でしたが 大興奮の試合をみせていただけてありがとうございます。来シーズンも栃木での試合楽しみにしています。
Posted by ゆき at 2009年03月02日 12:56
栃木戦2連戦☆連勝!
本当にお疲れ様でした!!

そして、プレーオフ進出おめでとうございます☆
ヽ(´∇`)ノ

2日間とも嬉し泣きしました。。。
本当によかった☆


あっ!バスパン★ありがとうございました!
☆宝物☆です。大切にします!

今週末の試合も頑張って下さいね。応援に行きます!

ではっ!
Posted by miyuki at 2009年03月02日 16:09

おめでとう
ございます(・|゚)exclamation

近くでの試合だったけど
行けなかったのが
本当に残念です泣き顔失恋
Posted by るい at 2009年03月02日 17:25
プレーオフ進出おめでとうございます。
ファイナルまで勝ち進んで下さい。
より長く岡田くんの活躍を見ていたいです。
岡田くんが新聞読んでる姿・・・知的でカッコ良い。
真似して読んでみます。
エコしてます。小さなエコですが。
お気に入りのエコバッグ愛用してます。
燃費重視でエコドライブ心掛けてます。
それと、ウォームビズ。
質素な省エネ生活です。
Posted by ひより at 2009年03月03日 17:34


昨日はアイシンに
勝利王冠おめでとう
ございますp(^^)q
これからも頑張ってひよこ
下さいチューリップ
応援してますバナナ
プレーオフバスケットボール
頑張ってください!!
優勝王冠出来ますよほっとした顔揺れるハート
Posted by えりか at 2009年03月09日 17:05
こんばんは。アイシン戦お疲れ様でした。突然ですが、私は、刈谷に向かう途中車窓から「アルバックス」という会社の看板を発見しました(笑)ので、ちなんでお伝えしてみました。 今週末の代々木も楽しみにしてます。
Posted by アルバルクふぁん at 2009年03月10日 20:23
アイシン戦お疲れ様でした!!アウェイの中応援してました。
岡田さんに対するディフェンスのあたりが強いのに、上手くスペース作って3P決めてしまうあたりがすごいです☆

エコにつながっているか分かりませんが節約しています。

プレーオフ頑張ってください!!
Posted by たっつ at 2009年03月11日 16:12
 私は岡田選手のプレゼント企画がきっかけで初めて公開練習に行き、その一週間後には友達を誘ってもう一度行きました。
公開練習が始まったらまた行きますね♪

 プレーオフ進出、おめでとうございます。残念ながら刈谷まで行くことが出来なかったので、ケータイでplay by play チェックしながら応援してました♪14日のセミファイナル第1戦、観にいきます!せっかくなので、もらったトレーナーを着て応援します!(0^ー^0)勝負所での3P、期待してます!頑張ってください。

Posted by みさき at 2009年03月12日 01:29
こんばんは、エコ活動か?
買い物はエコバッグ使ってまーす。
セミファイナル頑張ってください、岡田選手の3P、期待してます。
Posted by ゆき at 2009年03月13日 01:03
こんばんは、エコ活動か?
私は買い物はエコバックを使ってます。
セミファイナル岡田選手に期待してます。
頑張ってください(^^)
Posted by ゆき at 2009年03月13日 01:09
足心配です。明日応援いきますからね!
Posted by みき at 2009年03月15日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114823908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。