TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2008年11月27日

携帯電話が壊れたときの話

 最近、携帯が壊れてしまったので機種変更をしました。今までドコモのN904iという機種が気に入ってて、しばらくずっと使っていたのですが、電源は入るものの通話やメールが出来なくなってしまったので、ドコモショップに持っていったところ、恐らく水濡れが原因で修理が必要になるとのことでした。別に修理の人を疑うわけではないのですが、なんとなく個人情報が山ほど詰まったものをポンと渡す気にはなれず、修理はお断りしました。「ちょっとお調べしますので、PINロックのパスワード(暗証番号)を教えてくださいますか?」と店の中に数分間持っていかれただけでもソワソワしてしまったくらいですから、数週間預けようなんて気にはなりませんでした。

 ならば、最初から新しいものを買えと思われるかもしれませんが、実は旧ケータイにはEdyやiDなどの電子マネーのアプリや証券会社や銀行のアプリが相当数入っていまして、特にモバイルSuicaの定期券がまだ3ヶ月分残っていたので、簡単に治るならばそのまま使いたかったのです。一つのケータイに色々と詰め込むのは便利ですが、故障や紛失した時にはそれ相応の覚悟はしといた方が良さそうです。結局、アプリ移行の仕方を教えてもらった上に、モバイラーズチェックまでもらって(Suicaの移行には手数料がかかるからと、ドコモの翌月の料金を値引きしてくれた)、ずいぶんと親切な店員さんでした。

 さて、そんなわけでやってきた新ケータイは、最新モデルの一つ前くらいのN905i。最近の携帯はワンセグが標準でついてきてしまうので、基本的にサイズがでかいんです。僕はテレビをほとんど見ないので、ワンセグ無しのモデルがコンパクトで好きだったのですが、それだと他の機能まで削られてしまうので、大は小を兼ねるかなと、こちらをチョイスしました。

 ところが、一つ難点がありまして・・・。皆さん、ケータイを片手で持つときの指ってどうなってますか?僕の場合は「人差し指」と「小指」で縦を挟み、「中指+薬指」と「手のひら」で横を挟む(言葉だと表現しにくいですが)癖があるらしく、何気なくいつも通りに使うとサイズが大きいせいか小指に負担がかかりすぎて、痛くなってくるんですよね…小指の横に変なあざができていて最近気付きました。大はやっぱり大でした。(あたりまえか。)


…とかぶつぶつ言いつつ、新ケータイで久しぶりに更新しました。(なんだかんだで気に入ってます。)今は明日の試合に向けてバスで移動中です。

ではでは、今回はこのへんで。

《追記》

あ、ケータイの話ついでに、全国の主婦の皆さん(別に主婦じゃなくてもいいけど)に家計節約の豆知識。

モバイラーズチェックはチケットショップやオークション等で少し安く買えるので、毎月数千円ですが固定費節約になります。(有名な話かな?)











posted by okada at 17:23 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記
この記事へのコメント
JBL ALL STAR☆メンバー決定しましたね(*^^)v
岡田選手も見事、チーム・メディア推薦で出場決定(?)ですね♪

今回は人気投票でチームの偏りがかなり生じていてどうなるかと気になっていたのですが…

WESTはアイシンの選手がやや目立ちますが、それだけ人気があるということでいいことだと思っています(^ ^)
人気投票では1位になってなくても、昨年のMVPの柏木選手も盛り上げ役としても、JBLの代表としてもやはり必須です。

EASTでも栃木BREXの田臥選手やレラカムイの折茂選手はALL STAR☆には欠かせない存在なんでしょうね(@^^)

こんな豪華なメンバーと一緒にALL STAR☆に出場できること自体がスゴイことですが、岡田選手もその雰囲気の中で存分に楽しんで来て下さい♪

EASTには日本代表のシューターの「あの2人」もいるので、3人でpointを取りまくってくれることを期待してますよ(*^_^*)

なので今年はEAST側を主に応援します★
Posted by クラミー at 2008年11月27日 19:01
最近の携帯は色々な機能がイッパイあって便利だけれども一旦、壊れると個人情報が入っているやら、誰とも連絡がつかなくなるやら、外でのネットチェックができないやらで不便ですね(;_;)
ちなみに私も昨日、充電器を思いっきり踏みつけて壊してしまったのでドコモショップへ行ったのですが対応が思ったより早くて何よりでした(電車の時間があったので・汗)
試しに岡田くんの普段の携帯の持ち方をやってみたのですが手が小さいので、なかなか持ちづらかったです(笑)
ちなみに私は携帯の底を掌に載せて親指だけボタンの位置にやり、ひたすらメールを打つなり、ネット閲覧しています。
DOCOMOも4タイプに分かれるみたいですね。
コレを機にじゃないですが今、使ってる携帯がSH903iTVでワンセグがついてますが本当にコレが厄介モンで買いたての頃は電車で無音でテレビを観てましたが、だんだん飽きてくるし、すぐ電池がくうのとフォルムがメッチャ傷だらけなので機種変したいなぁと思いますf^_<;

ところでKOJIMA JBL ALL-STAR 2008-2009 in UTSUNOMIYAの出場オメデトウございますっ!!
残念ながら実際の試合は観に行けませんが思う存分、楽しみつつ試合頑張って下さいね"p(^_^)q"
明日の試合もこの調子で是非、連勝してきて下さい☆★
Posted by チカリー at 2008年11月27日 19:29
更新待ってました〜(^-^)v

小指の横に変なアザ…!?(笑)

跡は多少つくけど、アザって相当ですね(^_^;)

明日明後日、今の勢いで連勝して、順位があがることを祈ってます♪

頑張って下さい!!

オールスターおめでとうございます♪
Posted by ☆aoi☆ at 2008年11月27日 19:42
オールスター出場決定おめでとうございます♪(o>∀<o)!!
ドキドキしながら今日は何回もJBLのページを更新して、発表が出るのを待っていました。+!!
結果を見た瞬間嬉しくて、思わず声が出てしまいました笑
今年のオールスターも見ごたえがありそうですね♪楽しみだなー。
頑張ってくださいね!応援してます(o^^o)

私の携帯はICチップの読み取り異常?で昨日から何回も電源が落ちてしまいます……
1年半使ってるし、替え時なのかなぁ(´・・)

4連勝目指して、今週の試合も頑張ってくださーい(*^∀^)ノ

Posted by むつみ at 2008年11月27日 19:48
オールスター出場決定おめでとうございます♪(o>∀<o)!!
ドキドキしながら今日は何回もJBLのページを更新して、発表が出るのを待っていました。+!!
結果を見た瞬間嬉しくて、思わず声が出てしまいました笑
今年のオールスターも見ごたえがありそうですね♪楽しみだなー。
頑張ってくださいね!応援してます(o^^o)

私の携帯はICチップの読み取り異常?で昨日から何回も電源が落ちてしまいます……
1年半使ってるし、替え時なのかなぁ(´・・)

4連勝目指して、今週の試合も頑張ってくださーい(*^∀^)ノ

Posted by むつみ at 2008年11月27日 19:49
こんにちは☆

ALL STARのチーム・メディア推薦おめでとうございますッ!!

ファン投票でも4位でしたし・・・・すごいですね★

ALL STARがホントに楽しみになりました♪
23日は行くので、頑張ってくださいッ


携帯・・・人差し指と小指で縦を挟むって難しくないですか??
私は普通に握る感じで持ちますよ☆
って分かりにくいですか??笑
岡田さんの持ち方やってみましたが・・・駄目でした汗
難しかったです・・・←

明日は東芝戦ですね!!
連勝、伸ばせるように頑張ってください★
応援してます♪
Posted by 恵 at 2008年11月27日 19:58
おぉ!更新されている!

携帯電話、修理でも誰かの手に渡すのは躊躇われますよね…個人情報満載。 本当に便利だけど、もし紛失したり置き忘れたりしたら、と思うと怖いです。(自分だけでなく、友達や家族のも含めて)

よく考えたら、携帯以外での友達との連絡手段がないので、大切な人達の電話番号と住所くらいは、アナログにノートにでも書いておこうかなと思いました*^^*
Posted by coz at 2008年11月27日 19:59
All STAR!☆

本当におめでとう
ございますッ!!!!
ちゃっかり岡田さんに
投票しましたっ!(笑)
見に行きたいなあ〜


私の携帯はいまだに
vodafoneですよ(笑)
だいぶボロボロなので
早く機種変しようとは
思うのですが2年以上
使っているので愛着が
わいてきちゃいました!!

もう壊れるまで
使い続けます☆笑



風が冷たくなって
一気に冬が来ましたね。
体調を崩さないように
気をつけて下さいね♪
Posted by まよ at 2008年11月27日 20:02
まずは、ALL STAR おめでとうございます!
現地には行けませんが、東京から応援してます♪

携帯の持ち方、私もまさに岡田さんと同じ持ち方です。(ゴロゴロしながら携帯をいじる時に便利な持ち方なんですよね。。。(て、私だけですね(^^;))しかも、機種も同じN905iです。
私も小指の内側が確かに赤くなってるときがあります・・・。
携帯の持ち方が原因だったとは(><)

あ、11/29(土)の東芝戦、応援に行きます!

先週に引き続き2連勝に期待です!



Posted by トモ at 2008年11月27日 20:49
頑張って試してみましたが、両手打ちの私にとってはどうやら難易度の高い持ち方のようですー(長音記号2)
岡田さんは器用なんですよ!

個人情報についてガードが固いところは、まるで試合でのプレーが現れているかのようですね(笑)

ちなみに私は以前、携帯を炊飯器の中にホールインワンしてしまい、ショックのあまりいっそのこと一緒に炊いてしまおうかと思った事があります。。

危険がゴロゴロしているので、岡田さんも気をつけて下さいね。
Posted by りょう at 2008年11月27日 21:47
オールスターおめでとうございます!頑張ってね!
Posted by かばわん at 2008年11月27日 23:12
私もこの前旅先で、携帯電話を水没させてしまいました…私の場合電源すら入らない状態だった為、機種変しました〜、唯一SDカ-ドのみ大丈夫で、安心o(^-^)oと思ったら、画像しか保存してなくて………。
本当携帯が壊れるとデ-タなんかがとんでしまうから大変ですよね(T-T)水没した時点で冷風ドライヤ−で乾かしたり、冷蔵庫で湿気を取れば使える事あるみたいですよ☆

中のチップも腐植しちゃい………お金がかかります。
今月はチャリンコ事故で病院代でお金がかかってしまったのでピンチです(笑(前歯が3本も折れてしまい、いまだに仮歯です…。

岡田くん流?に節約します(笑

ALLスタ-おめでとうございます、見に行きたいけど、遠いし、チケット完売らしいですね(-.-;)

きたえ〜るは行きます☆

Posted by 亜矢子 at 2008年11月28日 01:42
はじめまして。今年からJBLの観戦を始めましたJBL初心者です。
JBL ALL STAR出場決定おめでとうございます〜!私も栃木には行けませんが、後日J SPORTSで放送があるらしいのでチェックします!
今日の試合頑張ってください!
Posted by まろん at 2008年11月28日 09:44
オールスター出場決定、おめでとうございます!栃木は寒そうなので、体調を崩さないように気をつけて、楽しんできてくださいね。

岡田さんの、壊れてしまった携帯と同じ機種を使っています。前の携帯が、着信があると電源が切れてしまっていたので、機種変更しました。

岡田さんは、携帯の機能を上手に使いこなしていらっしゃるみたいで羨ましいです。高機能の携帯は、私にはもったいない。でも、新しいものが欲しくなるんですよねぇ。
Posted by むら at 2008年11月28日 12:57
はじめて!今日ブログ知りました(^▽^)/
ALL ATARおめでとうございます。

私は神奈川で社会人バスケしてます。
先週の三菱戦応援に行きました〜。
岡田さんのプレー見て、いつもパワーもらってます!


そういえば、携帯。
私も"岡田さん打ち"でした!
なんて偶然!なんて奇遇!なんて奇跡!

けど、急いでメール打たなきゃなときは、
断然"両手打ち"の方が早いですょ!
"両手打ち"は岡田さんの片手持ちをそのまま両手に持ちした感じです。

両人差し指と両小指で縦を挟み、
右中指+右薬指で左側を、左中指+左薬指で右側を、がっしり挟みます。
ちなみに、携帯の後ろでは、左右の中指と薬指が交互に交差している感じです。
で、両親指で縦横無尽に打ちまくる!
単純に考えて2倍速です(笑)

慣れてくるとほんと早く打てるので、今度試してみてくださーい。

Posted by けいちゃん。 at 2008年11月28日 14:29
お疲れ様です!
確かに店員さんに携帯を預けるのには抵抗がありますよね。

最近岡田さんもアルバルクも調子が良いようですね!
明日の試合も期待してます!

P.S.オールスターご出場おめでとうございます!!
Posted by T at 2008年11月29日 00:14
初コメント失礼します(^-^)

オールスター選手決定おめでとうございます☆
観戦しにいけないのがとても悔しいです。涙

携帯は便利になりましたよね〜!
紛失しても遠隔ロックできたりしますし、iDは支払い楽でコンビニでかなり使っています。
ワンセグはまったく見ませんが・・・(それ以前に田舎は番組がほぼ映りません。涙)
自分はD905iを使っています。
割と小さいので、岡田さんの持ち方と少し違い、小指も横を支えるような形で使用していますよー。
早く大きさや操作なども早くなれるといいですね♪
たくさんイジリまくってください!

東芝戦、応援しています!
頑張ってください☆
Posted by よーた at 2008年11月29日 00:41
その持ち方アタシもです(^w^)!!
今やってみたら、何となんとナントそーなってました!笑
だけど大抵は両手打ちですかね(^ω^)
うちの手は可愛いサイズなので(´∀`)☆笑
アタシはえ〜ゆ〜なんですけど、
絵文字のかえるとウサギとゾウとてんとう虫とカタツムリが好きです(`・∀・´)笑!

オールスター出場
\おめでとうございます↑/
行けないのがまっぢ最悪ですよ〜><
でも楽しんで下さいね♪
あと今日の試合も頑張って下さい!!
Posted by あん at 2008年11月29日 07:59
更新&この間は写真ありがとうございました

オールスターおめでとうございます!!
見に行くんで、いつものすごいプレーお願いします★
Posted by mai at 2008年12月01日 00:25
私も、ちょっと前に機種変更しました!
1時間くらい預けるだけなのに、なんとなくソワソワしました。
やっぱ抵抗ありますよね…


オールスター出場おめでとうございます☆
Posted by なぎさ at 2008年12月01日 22:06

人差し指と小指で縦を挟み…
中指+薬指と手のひらで横を挟む…

ん、ん?んー!!?

…できない(/_;)


想像力が足りないんですね、あたし…

もうちょっと頑張ってみます(`_´)\

Posted by 温 at 2008年12月02日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110278011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。