TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2008年09月25日

母校、土浦日大に行ってきました

 シーズン前なのですが、恩師に呼ばれ母校の土浦日大高校に行ってきました。

 上野から常磐線に揺られること1時間強(土浦は意外と近い。大学も1時間半以上かかってたので、同じくらいかも。)、久しぶりの風景と再会。新しい建物もちょこちょこできて、変わって無いことはないんですが、やっぱり「変わらないなぁ」という感覚。この場所だけ高校時代から時が流れていないような気がします。それだけ濃くて強い印象を残して高校時代を卒業していったということなのか。
 
 このチームの良いところは、本当の意味で「徹底する」ところ。正直言ってはたから見たら古くさいバスケ、田舎くさいバスケと言われるかもしれませんが、それでも言われたことを徹底している。バスケの形っていくつもあって、チームごとに約束事も違うし、これが正しいと言い切ることも出来ません。なら強いチームの条件は、チームの約束事ごとを徹底して守り、全員がピタリとずれることなく「同じ方向を向いていること」だと思っています。そして、それが顕著に出るのがチーム全体のディフェンス力。だから30年もの間、安定して一定のレベル(県優勝レベル)は保っていられたのだと思っています。

 今年はインターハイに出れず、悔しい思いをしたようです。高校生だと、さっきの条件は監督の統率力が大きな要因になりますが、今は恩師の佐藤先生が校務でほとんど練習を見れていないことが影響しているのかもしれません。ウインターカップは是非頑張ってもらいたいものです。やっぱり、OBはみんな気にしています。

 そういえば、父兄の方々に、「もうこの子らの年代は僕のことなんか知らないんじゃないです?」と尋ねたら、「いえいえ、今の三年生はちょうど茨城インターハイで小学六年生だった子たちなので、みんなサインもらってますよー。」とのこと。あの頃の小学生がもう高校生・・・、やっぱり年とったな〜(笑)

《追記》

 帰り際に、「リバーサイドホテルゑびすや」の三男坊(同級生で高校バスケ部の同期)とかるーく飯に行きました。「お前、ブログやってんの?今度いたずらしよ」とか言って茶々入れてきたので、登場させてやります。ちなみに今検索したら、えびすやのホームページを発見したので、ばっちり宣伝しておきます。いつもお世話になっているので。皆様、土浦に行ったときは是非、リバーサイドホテルゑびすや に!!飯がめちゃくちゃうまいです。特にえびちり(笑)勝手にリンクしとこ。


 ということで、明日から開幕戦です!是非会場に足を運んで応援してください。ではでは。









この記事へのコメント
いよいよ明日からリーグ戦開幕ですねp(^^)q
今期こそ優勝するとイイですね、頑張って下さいっ!
ホテルのホムペは後で見てみますね(^0^)/

母校(高校)は久々に訪れて懐かしかったでしょうね。
スポーツでも文化系クラブでも団体でやるのは何でもそうだと思いますが、やっぱみんなが一団となってまとまりや熱意が強くないとダメだと思うし少し離れた年代の高校生の中でも岡田くんの認知度が高いのもそれだけ印象が強かったんでしょうね(^_^)
私も人のコトは言えないけれど中学時代ブラスバンドやってた頃を思い出しました…どれだけ迷惑かけたやらf^_^;
茨城までの長旅お疲れ様でした☆★
Posted by チカリー at 2008年09月25日 15:03
えびちりー!!!
大好物です☆笑

明日から開幕戦。
何だかわくわくします(^^)♪

頑張ってくださいっ!!
Posted by 温 at 2008年09月25日 18:26
いよいよ開幕ですね!怪我なくシーズン通して活躍されるよう祈ってます☆もちろん応援にも行きます♪
今朝ちょうど、めざましTV(フジ)のスポーツコーナーで“JBL開幕”という告知と“田臥選手くんと元能代工の加藤先生とのコンビが復活”というニュースが映像付きで流れていなのを観ました。
いくつになっても、生徒はどれだけバスケ経験を積んでも、恩師から教わることがあるんだろうな〜って思いました(^O^)
Posted by さるさ at 2008年09月25日 19:48
高校生の岡田さん..制服を着た岡田さん..早弁をする岡田さん..(←もはや妄想の世界)
ぜひとも同級生になりたいです!(笑)

いよいよ明日開幕ですかっ!
頑張れ岡田さん!☆
頑張れトヨタアルバルク!!
Posted by まよ at 2008年09月25日 21:07
土浦って、以外と近いんですね。もっと時間がかかるのかと思っていました。

いよいよ明日開幕ですね。小学校の運動会があるので、会場には応援に行けずに残念です。今シーズンも怪我のないように気をつけてください。出来るだけ、会場に応援に行きたいと思っています。
Posted by むら at 2008年09月25日 23:19
お疲れ様です。

土浦日大に行かれたんですね。
岡田さんが土浦日大のキャプテンだった時に練習を見に行ったのですが、すごく気合いが入っていて圧倒されたのを今でも覚えてます。
ウィンターカップは出場してもらいたいですねぇ…。

日立戦頑張って下さい!
Posted by T at 2008年09月25日 23:29
今日の試合めっちゃ痺れました!!俺の憧れです!!
負けてしまったのは残念ですが明日の試合勝てるようまた頑張ってください!!
Posted by バッシー at 2008年09月26日 23:35
開幕戦お疲れ様でした♪
結果は残念でしたが、岡田さんのスリーすごかったですッ
ホントに興奮しました!!
見に行けて良かったです☆

明日も日立戦ですね汗
明日は観戦に行けなくて、すごく残念ですが、応援していますッ
頑張って下さい♪
Posted by めぐみ at 2008年09月27日 00:01
開幕戦お疲れ様です。
明日も日立戦ですが、頑張ってください。
試合会場には行けませんが、家で応援しています。
土浦に行った時にぜひ行ってみたいと思います。
Posted by かず〜 at 2008年09月27日 01:54
やっぱり母校って
気になっちゃいますよねわーい(嬉しい顔)ひらめき

開幕戦お疲れ様ですハートハート
部活忙しいのでテレビ放送TV
楽しみにしてます犬るんるん
Posted by こはる at 2008年09月28日 17:03
もうすぐ土浦の花火大会です☆岡田さんはしっかり見た事ないかもしれませんが。笑
えびすやは大忙しでしょうね(^^)
また応援いきまーす!
Posted by さくらこ at 2008年09月29日 17:40
ブログのことを言ったのは,前日にタイミング良くお話しした私です(笑)

今シーズンも怪我が無いことを祈ってます。

頑張って!!
Posted by S.K at 2008年09月30日 21:32
噂に聞いたんですが、岡田さんが高砂部屋に弟子入りするってほんとうですか?
Posted by 進学の山口 at 2008年09月30日 22:25
更新ありがとうございます‼
 今期の開幕戦頑張ってくださーい☆ミ
応援してます^^
岡田さんなら大丈夫ですよ笑(*^^)v
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スリーポイントシュート入れてください(^O^)/

またの更新待ってマース(#^.^#)
Posted by 5bann at 2008年10月03日 19:41
最近えびすやさん行ってないです…
三男坊さんにも会ってないです!今度集合してください!試合頑張ってください!
Posted by P at 2008年10月04日 00:05
噂で聞いたんですが、新日本プロレスからスカウトが来たって本当ですか?頑張ってください、応援してます。
Posted by 進学の山崎 at 2008年10月04日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107117226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

約束事の統一
Excerpt: いや〜、岡田選手さすがです。 先日、岡田選手のブログをぽや〜っと見に行ったんですよ。 →母校、土浦日大に行ってきました そこで、こ...
Weblog: From Downtown
Tracked: 2008-09-27 12:07


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。