TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2008年09月01日

今さら北京五輪とか近況とか

こんにちは。

なんか最近、原因不明の肩痛に悩まされています・・・。ベンチプレスやりすぎ説、寝相が悪い説、フットボール投げすぎ説(前回公式ブログ参照)がありますが、なんでもいいので早く治ってほしいです。


さて、今さらですがオリンピック終わってしまいましたね。普段はほとんどテレビを見ませんが、さすがにオリンピックは見入ってしまいました。きっと普段スポーツを見ない人も、オリンピックばかりは心を動かされたのではないでしょうか。「スポーツっていいなぁ」、と。
いくつかの感動シーンをライブで見れましたが、見逃したところは、「gorin.jp」で一通り見ることが出来ました。見逃してしまった方は是非チェックを。
ところで、日本はメダルを取れるか取れないか、つまり3位か4位かでメディアの取り上げ方が全く違いますよね。結果が重視される風潮は何もスポーツに限ったことではありませんが・・。なんだか、ギリギリのところでメダルを取れずに終わった去年のユニバを思い出しました。あれから一年、早いものです。(左のサイドバーのカテゴリ一覧から去年のユニバの日記見れます。)


話は変わりまして、ここ3日間、JBL教育キャンプという行事があって、JBL全チームが集まって講習会や練習ゲームを行いました。最近はこれも含めて練習試合が多いので、ようやく試合感が戻ってきた感じです。ただ、他のチームもかなり練習してきてるなぁという印象でしたので更に磨きをかけないと。
それと、教育キャンプ中に全選手を集めて、佐古さん折茂さんが中心となり全JBL選手によるプレイヤーズクラブ、いわゆる選手会を発足させました。トップダウンかボトムアップかではなく、あくまで対等な立場で協会やJBLとの対話が出来ることを目的とするものです。詳しくは、今後情報発信されるそうです。バスケ界が少しずつ良い方向に動いていけるといいですね。微力ながら協力していきたいなと思います。


また話は変わって、田臥さんがリンク栃木に入団することが決まりましたね。なぜか、昨日は友人からメールやら電話やら僕のところに殺到しました(笑)バスケ好きにはかなり大ニュースですからね。そういえば、田臥さんは大学時代に一度だけ青学の合宿に参加してくれたことがあって、青学OBの外山さん小宮さん、さらに佐古さんたち(あとKJこと松井啓十郎もいたかな)と一緒に相手をしてくれて、「これは裏JAPANだな・・・」と僕らはこっそり命名していたという思い出があります(笑
とにかくこれもまたバスケ界が良い方向に動くきっかけとなってくれれば嬉しいですね。


なんだかまとまりのない日記になってしまいましたが、お許しを。

明日からオーストラリア遠征があります。結構急に決まったのでスケジュールもきつきつで、観光する余裕もないのが痛いですが・・・もうシーズン開幕までの時間もありませんので、試合に絡めるようにしっかりアピールしていきたいです。

ではでは。いってきます!











posted by okada at 14:49 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記全般
この記事へのコメント
微力ながら某テレビ局で五輪中継に携わった者です。バスケも次回は出られるよう応援してます。

裏ジャパン対青学だったらお金取れる面子ですね。超見たかったです。

オーストラリア遠征がんばってください。昨シーズン以上の活躍を期待しています。
Posted by koukyo at 2008年09月01日 16:28
3日間、お疲れさまでした。終わったと思ったら、明日からオーストラリアに遠征。体調を崩さないように気をつけてください。

肩、早く治ると良いですね。
Posted by むら at 2008年09月01日 17:47
3日間の合宿お疲れ様でした☆★
かなりスケジュールがハードなようで…長い旅路お気を付けて行ってらっしゃい&オーストラリアでも頑張って下さいね(^0^)/
私はあまりスポーツは見ない方ですがオリンピックは珍しく見入ってしまい感動しました。
メダル取れても取れなくても選手の人達は頑張ったと思います!
田臥勇太さんのニュース見ましたしバスケットが更に注目されると良いですねo(^-^)o
応援してますよっ!

…ちなみに肩こりって、なかなか治りにくいですね。
辛いのよーく分かります(:_;)
Posted by チカリー at 2008年09月01日 18:00

オリンピックずーっと見てました走る人
あと高校野球も野球
やっぱりスポーツはいいですよね目がハート
昨日1年生大会があって優勝しました王冠ハート岡田さんもオーストラリア遠征ふぁいとです手(グー)揺れるハート
Posted by こはる at 2008年09月01日 18:41
久しぶりの更新、嬉しかったです。
明日からオーストラリア遠征なんですね。
肩痛のようすをみながら、無理せずにがんばってください。
開幕を楽しみにしています!!
Posted by kuma at 2008年09月01日 18:51
更新ありがとうございます↑
合宿お疲れ様でした☆
ハードスケジュールで大変そうですね\(☆o☆)/
無理しないで、怪我もせんよーに頑張って下さいね(≧∇≦)

アタシもオリンピック本間に
見入ってました!!!!!
ソフトの優勝が決まった瞬間は
めっちゃ感動しましたー↑

けどどのスポーツも勇気貰いましたよ!(b^ー°)☆
結果よりも必死に勝とうと頑張ってる選手の姿勢とゆーか姿に
惚れ惚れとしてました(´∀`)
バスケも次のオリンピックで
日本が活躍してる姿をホントに見たいです!!!

アタシも勉強頑張ります\(☆o☆)/
岡田君のよーに…♪いひひ(^皿^)笑
Posted by あん at 2008年09月01日 19:12
田臥さんのニュースはびっくりして大声で叫んでしまいました^^;
オリンピックの決勝戦、レーカーズファンの私なので複雑な心境でみていました...
アメリカが勝ちましたがうれしくもあり悲しくもあり...
でもやっぱりコービーはすごいですよね!!もぉ顔つきが違います(ワラ
遠征がんばってください!!
Posted by ●直● at 2008年09月01日 20:28
忙しいのに更新して下さってありがとうございます♪
嬉しかったです☆

私もオリンピック見てました。
陸上とバスケばかりでしたが・・・・
特にバスケの決勝は良かったです!!
スペインもアメリカ相手にすごかったですよね☆
アメリカと対戦するたびに、相手チームは普段ないいい経験ができた、みたいな話が出てました
日本も次は是非オリンピックに出て、アメリカと対戦してほしいです♪

もうすぐ開幕戦ですね
そのまえの遠征も頑張って下さいッ!!
Posted by めぐみ at 2008年09月01日 21:16
岡田さん!!更新ありがとうございます(^^)

オリンピック感動しましたよね(*^_^*)私も見てました!(^^)!北島選手の金メダル!!あれゎとても感動しました(^.^)/~~~
ソフトボール優勝!!これにも感動しちゃいました(^^♪もぉ…感動感動です(笑)w


肩大丈夫ですかぁ??((+_+))体にゎ気をつけないと!!(>_<)
 体調管理ちゃんとして下さいよ?!

オーストラリアの遠征頑張ってください!!
お疲れでしょうが…体調管理をきちんとしてください^w^D

 それでゎ・・・またの更新待ってま〜す!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Posted by 5bann at 2008年09月01日 21:46
久しぶりの更新ですね

田臥さんのニュースはビックリでした



遠征頑張ってください
もヴそろそろ2008-2009の試合も始まるので時差ボケと体調管理には気をつけてください
肩も早く治してくださいね。
Posted by かず- at 2008年09月01日 22:50
日記が更新されてる!☆
岡田さんの日記チェックをするのが私の日課になってしまいました!(笑)

北京五輪はホントに感動の連発でした!
やはりメダルに注目が集まるのが世の常なんですかね。どの種目も日本を代表して期待を背負って大変な練習をこなして、メダルを目指す気持ちは同じなのに、結果を残せなくてネットで叩かれて...なんてなんだか切ない気持ちになります(泣)


暑いんだか涼しいんだか寒いんだか、不思議な気候が続きますが、お身体には気をつけて下さいね!♪
Posted by まよ at 2008年09月01日 22:57
お疲れ様です!

肩を痛めちゃいましたか・・・。チャックJr.とのフットボールはほどほどに(笑)

北京オリンピックはバスケの放送時間が遅く、
ほとんど見れなかったので早速見てみたいと思います。

選手会が出来たんですね。
バスケ協会のいい話をあまり聞かないので、良くなってほしいです。

田臥選手がリンク栃木に入り手強いチームが増えましたが、
ますます面白くなりそうですね!来シーズンがすごく楽しみです!

遠征頑張ってきてください!
Posted by T at 2008年09月01日 23:23
田臥勇太くんのニュースはエキサイティングですね〜♪岡田くんは一緒にプレイしたことあるのかな〜?って思っていましたが、裏ジャパンと対決していたんですねっ!!
今から、それぞれ経験を積んできた現在のスキルをぶつけ合うお二人のステージを観に行くのが、とってもとっても楽しみです♪♪
オーストラリア、怪我のないように頑張ってくださ〜い(^O^)/
Posted by さるさ at 2008年09月01日 23:31
オーストラリア遠征、いい経験になるといいですね。
TAYAいってきました。(近所のですが、、@kanagawa)トリートメントがとてもよかったです。ツヤツヤしてます。。
Posted by やまめ at 2008年09月02日 12:20
私もオリンピックにはたくさん感動もらいました!
スポーツって素晴らしい!
というか、オリンピックってやはり特別だなって思いました。色々感じる事がありました。
4年に1度しかない大会にベストコンディションを作るってかなり難しいと思います。

肩の調子心配ですが、開幕には最高なプレー見せてください☆
開幕戦楽しみにしてます♪
Posted by さくらこ at 2008年09月03日 00:36
パスポート持った?

異常♪
Posted by まつざきひであき at 2008年09月05日 19:55
更新ありがとうございます!
肩、お大事になさってください。
今季ますますプレータイムが増えることを期待しています!
Posted by きよ。 at 2008年09月06日 00:08
オーストラリア遠征、おつかれさまでした。
プレーヤーズクラブが発足したということで、選手のみなさんが一枚岩となってリーグを盛り上げていってほしいと思います。
わくわくします。
ところで、選手全員でということでしたが、外国籍の選手はミーティングに参加しなかったみたいですね。
何か規定があって「選手全員」ではできないんですか?外国人選手はあまり関心がないのかな。
私にとっては好きな選手が日本人かそうじゃないかはあまり関係ないのですが、日本のリーグ、日本人選手、外国人選手というのがことさら強調されて聞こえるような気がするんですよね。
Posted by さくら at 2008年09月08日 12:58
お誕生日おめでとうございます!!!
Wish you healty, have a happy life, successful all things that you want to...^_^
バスケの事を頑張ってください。応援しています。
Posted by Badz at 2008年09月17日 16:31

誕生日バースデーおめでとうございます目がハート!

もうすぐJBLバスケットボール開幕ですねハート

頑張ってください手(グー)揺れるハート応援してますぴかぴか(新しい)
Posted by こはる at 2008年09月17日 20:01
お誕生日おめでとうございます!!
岡田さんにとって素敵な年になりますように☆
これからも応援しています!!
Posted by 誠夏 at 2008年09月17日 20:48
お誕生日おめでとうございます。
もうすぐJBL開幕ですね!!
頑張ってください!!応援してます。
Posted by 明里 at 2008年09月17日 22:31
お誕生日おめでとうございます!!

肩の調子はいかがですか?

26日の開幕戦楽しみにしています。

岡田さんにとって素敵な1年になりますように・・・☆
Posted by 亜希子 at 2008年09月17日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。