TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2008年07月25日

クローズドドア

先日、ショッキングな出来事がありました。

合宿が始まる日の朝、ギリギリに起きて、急いで練習に行こうとしたところ、寮の部屋のドアノブがこんなんな状態になりました。

door.jpg


はい、根元からゴリっと折れて部屋の中に閉じ込められたのです。確かに急いでいたためおもいっきりひねったことは否定しませんが、なにも折れることはないじゃん・・・と、しょぼくれていましたが、とにかく内開きのドアなので、ひねりながら引かなきゃ出れません。取れたドアノブを押しつければひねる動作はなんとか出来ますが、当然引っ張れません。

助けを呼ぶのは恥ずかしいので(外からなら開けられる)、自力で脱出しようともがくこと数分、なんとか指の力で重たい鉄のドアを引いて出ることができました。自分の部屋から出ることが出来ずに焦っている姿は、アホにしか見えなかったでしょう。

さて、ドアノブが取れてから1週間後(合宿だったので放置してた)、毎回指で開けるのはしんどいし不便なので明日にでも修理業者を呼ぼうと思っていましたが、せっかくだから修理する前にネタにしようと思い写メを撮ってブログに載せようと思いました。ところが、その時(というか今)よく見ると、実はドアノブは折れたのではなく、まわせばちゃんとはまるように出来ていることに気付きました。どんだけ〜

はい、あまりに予想外の出来事が起こると、冷静さが無くなって、ちょっと考えれば分かることまで気付かなくなってしまうんですね・・・反省。押してだめなら引いてみな、引いてだめなら回してみな、だそうです。(うーん、うまくない・・・)

皆さんはそんな経験ありませんか?え?無いってー?

さて、前回のDVDの話の反応が意外とよかったのでまた映画の話。基本、邦画だけじゃなく洋画も観ます。韓国映画も以前はまっていました。(ちなみにブログタイトルは「クローズドノート」のもじり。)

ジャンルはホラー以外なら大抵観ますが、特にヒューマンドラマというか、フォレスト・ガンプとかI am Samのような作品が好きです。ハンディキャップに対しての考え方とか、自分の生き方とかまで考えさせてくれるんですよね。

三谷幸喜氏の「ザ・マジックアワー」は評判通りよかったです。また、彼の過去の作品、みんなのいえもかなり面白いのでお勧めです。

一戸建てを新築する夫婦にまつわる映画なんですが、「アメリカ帰りのインテリアデザイナーである嫁の友人」と「生粋の日本大工である嫁のお父さん」が、それぞれ自分の作りたい家の形をめぐって対立。例えば、ドアは内開きか外開きかで揉めたりしているわけです。日本の家は靴を置くスペースが必要なので大抵は外開きのようです。一方アメリカは一戸建てでも内開きのドアが多いらしく、モノを置けばバリケードになるからだとか。(そりゃないと思うけど。)


ま、うちの寮は内開きだったから閉じ込められたんですけどねー。









posted by okada at 15:20 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日常生活の雑記
この記事へのコメント
爆笑ですね!!笑

岡田さんかわいすぎますっPq∀`*)☆
なんかこれ読んだらもういらいらしてた事が全部どうでも良くなっちゃいました!

岡田さんが慌てた姿が見てみたいです!笑
Posted by まよ at 2008年07月25日 16:20
マジでウケます(@^^)/~~~
ドアが壊れちゃったら、直す方法を考えましょう!!(^皿^)
 冷静力ゎこぅぃぅ時こそ必要ですよ〜岡田さん。(^_-)-☆

 焦った岡田さんも見てみたいけど…しょんぼりした岡田さんも見てみたいです^^笑

とぃぅことで、元気で(>口<)☆彡頑張ってください(^O^)/



Posted by 5bann at 2008年07月25日 18:30
合宿お疲れ様でした!
せっかくのオフなのでノンビリして下さいね☆★
ドアノブ外れるとは…とんだ災難でしたネf^_^;
しかも簡単に直せたと言う…(笑)
私は慌ててオッチョコチョイするコトはしょっちゅうです、トホホ…人のコト言えぬ(:_;)

試験結果、本当に惜しかったですね。
後1点なら射程圏内だし原因を冷静に受け止めてバネにしようとしてるので岡田くんなら会計士の資格取れますよp(^^)q
blog観てて岡田くんから見習えるコトは本当に多いです。
頑張って下さい!

私も三谷さんの作品は好きなので色々観てみます(^^)
Posted by チカリー at 2008年07月25日 18:44
寮の部屋のドアでよかったですね〜。みんなで住むって安心だ☆♪
これが一人暮らしだったら、放置なんてできません。すぐに修理呼ばなきゃ^^;

ところで私も映画が大好きです。小さい頃、まだあまり理解できないヒューマン映画も背伸びして見たりもしました〜そういう映画って大きくなってからもう一度見直すと、当時は気付けなかった(知らなかった)世界が広がっていて新鮮な驚きです。

三谷幸喜監督のみんなのいえはまだ見ていないので、今度見てみます。またお勧めがあったら教えてくださいね☆
Posted by coz at 2008年07月25日 19:09
合宿おつかれさまです。
岡田さん、冷静沈着な方かと思っていましたが、なかなかにおっちょこちょいですね。

フォレストガンプやアイアムサムは私も好きです。
岡田さんは『顔のない天使』は観ましたか?
かなり前のものですが、ただ泣けるだけの映画と違うところは前の2作品と同じです。読後感ならぬ鑑賞後感(?)も清々しいです。
偏りなく色々な映画をみたいので、また紹介してください!
Posted by みき at 2008年07月25日 19:18
爆笑〜(ω)ぷ
岡田さんかわゆゆ★
慌てぶりを見たかったー!!笑

合宿お疲れさまです(^o^)/
オフはのんびり過ごしてくださいな♪

あ!!月バス見ましたよー!!
なんか。。。いろいろかっこよかったっす(..)!!

頑張って下さい(/∀)★
Posted by みい at 2008年07月25日 22:42
わははは!私も同じ経験ありますっ!

私の場合は、実家の、自分の部屋だったんで・・・(笑)
家族に助け出してもらいました。

抜けたドアノブを握って、2分くらい放心してしまいました。>寝起き



なんの冗談かと思いますよね(笑)
焦る前に笑っちゃう感じで(笑)
「えー。ナニコレ。ナイナイ!」見たいな独り言まで言っちゃいましたよ。


ていうか、こんな経験してる人が他にもいるなんて、ちょっと安心しました。

お疲れ様でした(笑)
Posted by sai at 2008年07月26日 01:01
岡田さんかわいすぎますっ☆
Posted by macks at 2008年07月26日 08:04
ドアノブが折れた経験はありませんが、放心状態なら何回もありますよ(笑)

落ち着いて考えたら、すぐにわかる事でも、慌ててると人間駄目ですね…。

岡田選手もそういう事あるんですねo(^-^)o

合宿お疲れさまでした。相当、追い込まれたのでは!!!?

オフを満喫してください。

避暑地に逃亡っていう手もありますよ!

最近はもっぱら邦画が多いです。それか韓国か(笑)
でも、洋画もいいですよね。

『ただ君を愛してる』
宮崎あおいちゃんがすごく可愛かったですよ!ストーリーも好きです☆
Posted by sei at 2008年07月26日 13:06
岡田君めっちゃうけますねっ!!!(;∇;)/~~
どんだけお茶目なんですか(゜∀゜;ノ)ノ!?(笑)

あ、外開きとか内開きとか中学生の頃
国語の授業でやった記憶があります(゜∀。)☆゛
あと今海猿が見たい気分です♪(笑)

月バス見てみますね〜(`▽´)
Posted by あん at 2008年07月26日 16:11
合宿お疲れ様でした!

岡田さんって意外と(?)天然なんですね(笑)

興味あるので、月バス読んでみますね。

暑いので体調を崩さないようにしてくださいね!
Posted by T at 2008年07月26日 18:45
合宿お疲れ様でした☆
冷静そうな岡田さんでも、そうゆう事あるんですね〜。岡田さんの焦ってる姿見たかったです(^-^)b


私も映画好きなんですが《マイ・ボディーガード》と《陽だまりのグラウンド》がオススメです♪

オフの間ゆっくり休んで下さいね〜!!
Posted by なぎさ at 2008年07月26日 20:54
岡田選手のかわいさに笑ってしまいました♪

ドアノブがはずれたらショックですよねっ!そう言えば私の家はほとんどが、丸いドアノブではない方でした。(???わかりにくくてごめんなさい。)

ドアって、外開きが多いですよね。

火事などの時に、
慌てて家から飛び出そうとすると、
人間は内開きだと、パニックして
逃げ遅れるらしいんです。
(外に出よう!と必死になると、
内開きのドアなのに、押してしまうらしい
です。)

それで、逃げ遅れた方がたくさんいて、
その後から、外開きのドアが多くなったって聞いたことがあります。

でも、内開きだと、
靴ってどうしていたんですかね・・???

謎です。


更新楽しみにしてます♪
Posted by アサヒ at 2008年07月26日 21:18
試験ほんとにあと1点だったんだ〜!惜し過ぎ!
その悔しさをバネに今シーズンと次回の試験頑張れ!

ドアはアホ過ぎw
でも焦るとほんと単純なことに頭回らなかったりするよね〜。

フォレストガンプは原作本もお薦めだよ〜。
あとオススメバスケ映画は
グローリー・ロードと
コーチ・カーターが凄い良かったので是非観てみて。
バスケじゃないけど、タイタンズを忘れない、
アメリカン・ヒストリーX、評決のとき、フリーダム・ライターズもオススメだよ。
今はiPodやPSP、ケータイなんかで移動中も映画観れるから便利だよね〜!
Posted by きむら at 2008年07月27日 10:51

完璧な岡田さんと思いきや
ドアノブとっちゃうとかいう
失敗もあるんですねうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

月バス9月号見ましたよ揺れるハート
Posted by こはる at 2008年07月27日 20:26
岡田君めちゃ
かわいいですね-目がハート!
めちゃ天然ですねほっとした顔芽
そんな慌ててる姿
見たいですあっかんべー手(グー)

合宿お疲れ様です手(パー)
オフわのんびり
楽しく過ごして
下さいハート%

月バス見てみま-す手(パー)!
Posted by きょん at 2008年07月28日 09:28
はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しくROMさせてもらってました。
私もドアノブとれたことあります!!しかも合宿中!!あのときはかなりパニックになりました…
同じ状況を味わったものとして思わず書き込みしてしまいました♪
Posted by ひら at 2008年07月28日 17:32
9月号見ました~
『速く打つ』ってDEFしてると嫌ですよね
真似したいと思って今練習中です
Posted by かず- at 2008年07月28日 22:02
月バスのスキルブック拝見いたしました。
一本のシュートにそこまでの
思考と追求をされていることに驚きました。
「発見は、ほかのみんなと同じ物を見て、
違うふうに考えることによって生まれる」
というあるノーベル生理学-医学賞受賞者の
言葉を思い出しました。

岡田選手のジャンプシュートは
「速い、スゴイ」と思っていたのが
「なぜ速いのか、なぜ凄いのか」
が分かってもの凄く面白かったです。
Posted by しば at 2008年07月29日 01:17
こんばんは♪映画ですが、以前に韓国映画にはまったことがあるのであれば(!)邦画ですが「解夏(すみませんあるいは夏解、げげと読みます)」や「山桜」もお好きかもしれません。2作品とも女優さんがとてもきれいです。好きになってしまうかもしれませんよ〜☆
Posted by M. at 2008年07月29日 19:35
お疲れさまです。
月バスのスキルブック拝見しました。女子と男子でシュートフォームが違いますが(3ポイントだとワンハンドはどうしても無理みたいです。)、とても参考になりました!でも頭で分かっても、どーしてもボールをもらってから一度下げてしまいます。。。クセ?練習あるのみですよね。
映画「マイフレンドフォーエバー」お薦めです。
Posted by ミコ at 2008年08月03日 00:24
お久しぶりです☆

岡田さん面白すぎです。
ブログみながらあわてる姿
想像できますw

私もIamSam見たことがあります。
面白いけど考えさせられる映画ですよね

あと今月号の月バス見ましたよ!!
早速実践してます。
なかなか試合で使うのは
難しいですけど・・・。
Posted by そのまんま at 2008年08月05日 15:01
私も一度、ドアノブを壊したことがあります。ベランダに出る扉だったのですが、押し込んだら元通りにはまりました。

先日の公開練習の時はありがとうございました。明日(もう今日ですね)のアルバルクデー、ミニバスの練習などで伺うことができません、とても残念です。また、公開練習にお邪魔したいと思っています。

暑い日が続いていますが、熱中症などに気を付けてください。
Posted by むら at 2008年08月09日 01:42
そのあと修理したんですよね。
Posted by hayato at 2009年01月10日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103336448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。