TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2014年08月02日

石川県立金沢二水高校へ講演会に行ってきました!

先日、石川県立金沢二水高校へ文武両道をテーマにした講演会を行ってきました。「国際ソロプチミスト金沢−くろゆり(※後述)」という、女性を中心としたNPOの団体から招いてもらい実現した講演会です。

実は、「くろゆり」の会長が約1年前に放送された日テレの「笑ってコラえて」の放送をご覧になられて、「是非、金沢でこの人に講演会をやってほしい!」と感じてくださったらしく、僕の所属先を調べたところ、新日本監査法人に古くからのご友人がいたそうなのです。

そして、そのご友人は僕が新日本監査法人で非常にお世話になっている上司だったため、僕も「それじゃあやりましょう!」と引き受けたのです。金沢は初めて行く土地で、それまでは全くゆかりが無かったのですが、色々と不思議なご縁があるものですね。

講演会では、文武両道についてお話すると共に、先日、NHK文化センターさいたまアリーナ教室で講演をしたばかりの時間管理術の内容もコンパクトに混ぜながらお話しました。

シャイな生徒さんが多いという前情報をもらっていましたが、講演を終える頃には心を開いてくれたような気がしました。


kuroyuri.JPG
講演後にくろゆりのメンバーたちと。

講演後の質疑応答で、女子バスケ部の生徒さんから「今から練習を見てくれませんか?」とのリクエストがありました。

当初は、講演後に金沢市立の高尾台中学校男女バスケ部にクリニックを開催する予定でしたが、二水高校の女子バスケ部も飛び入りで混ざってクリニックスタート。1時間ちょっとでしたが、みんな一生懸命練習に取り組んでくれました!


写真 4-1.JPG
みんなで集合写真。

写真 5-1b.jpg
なんか良くわからないけど、バッファローポーズなるものをやらされた。笑


その後は金沢市内を案内して頂きました。

写真 3-1.JPG
連れて行ってもらった金沢市内の天然温泉「幸せの湯」。非常に泉質がよくてお肌ツルツルです。笑

写真 2-2.JPG
こんなに綺麗な貸切家族風呂を用意してもらいました。



写真 5.JPG
夜は「いたる」というお店で地元料理を堪能。写真は「ノドグロ」。甘くて美味しい。

写真 4.JPG
金沢冷麺。独特の歯ごたえでこちらも美味しい。


写真 2-1.JPG
リニューアルしたばかりの綺麗なホテル「ホテルトラスティ金沢香林坊」で優雅な朝食。


写真 1.JPG
次の日は、日本三名園の一つ「兼六園」を散策。

写真 1-1.JPG
相当暑かったですが、とても綺麗な庭園でした。


といった感じで、お仕事で行った金沢でしたが、ちゃっかりと短時間で満喫させてもらいました。事前準備や当日の案内などをしてくださった「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」の小杉会長には大変感謝しております。

ありがとうございました。

せっかく縁あって金沢で会うことが出来た生徒さんたちにも、いつかどこかで再会出来たら嬉しいです。バスケの試合もいつか観に来てくれたらなお嬉しいです!皆さん、ありがとうございました!


続きを読む
タグ:講演会
posted by okada at 19:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。