TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2014年08月15日

聖フランシスコ子ども寮に遊びに行ってきました!

今日は大田区の児童養護施設、聖フランシスコ子ども寮に遊びに行ってきました。


昨シーズン、試合を観に来てくれた子たちです。


その際に「オフになったら遊びに来てね!」と約束をしていたのです。ようやく約束を果たすことが出来ました。


子ども寮のような施設は初めてでしたが、みんな家族のように仲良く暮らしています。


マイケルが試合後にあげたバッシュは大切に飾ってありました。今回は僕もバッシュをプレゼントしました。また、庭のコートでバスケが出来るよう、ゼビオから貰った3x3.EXEの公式ボールもプレゼントしました。


つくばロボッツのチームメイトを誘ったら、4人も一緒に参加してくれました。みんな楽しかったと言ってくれました。高島さん、託矢さん、じゅんき、せいや、ありがとう!



子供たちはみんな本当に元気で、庭のバスケットゴールでずっとバスケをして遊びました。待っている間は、抱っこしてもらったり、肩車をしてもらったり、ずっと選手たちにじゃれて甘えていました。


お昼もみんなで一緒に食べさせてもらいました。シスター自慢のカレーがとても美味しかったです。


お昼の後も飽きずにバスケをして、終わってからはサイン会になりました。そして、最後には子供たちから手作りのミサンガをプレゼントしてもらいました。


遠くなってしまったけど、今度はつくばロボッツの試合を観に来て応援してくれると言ってくれました。


また子供寮にも遊びに行きたいと思います。


みんなありがとう!

続きを読む
posted by okada at 19:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記全般

2014年08月02日

石川県立金沢二水高校へ講演会に行ってきました!

先日、石川県立金沢二水高校へ文武両道をテーマにした講演会を行ってきました。「国際ソロプチミスト金沢−くろゆり(※後述)」という、女性を中心としたNPOの団体から招いてもらい実現した講演会です。

実は、「くろゆり」の会長が約1年前に放送された日テレの「笑ってコラえて」の放送をご覧になられて、「是非、金沢でこの人に講演会をやってほしい!」と感じてくださったらしく、僕の所属先を調べたところ、新日本監査法人に古くからのご友人がいたそうなのです。

そして、そのご友人は僕が新日本監査法人で非常にお世話になっている上司だったため、僕も「それじゃあやりましょう!」と引き受けたのです。金沢は初めて行く土地で、それまでは全くゆかりが無かったのですが、色々と不思議なご縁があるものですね。

講演会では、文武両道についてお話すると共に、先日、NHK文化センターさいたまアリーナ教室で講演をしたばかりの時間管理術の内容もコンパクトに混ぜながらお話しました。

シャイな生徒さんが多いという前情報をもらっていましたが、講演を終える頃には心を開いてくれたような気がしました。


kuroyuri.JPG
講演後にくろゆりのメンバーたちと。

講演後の質疑応答で、女子バスケ部の生徒さんから「今から練習を見てくれませんか?」とのリクエストがありました。

当初は、講演後に金沢市立の高尾台中学校男女バスケ部にクリニックを開催する予定でしたが、二水高校の女子バスケ部も飛び入りで混ざってクリニックスタート。1時間ちょっとでしたが、みんな一生懸命練習に取り組んでくれました!


写真 4-1.JPG
みんなで集合写真。

写真 5-1b.jpg
なんか良くわからないけど、バッファローポーズなるものをやらされた。笑


その後は金沢市内を案内して頂きました。

写真 3-1.JPG
連れて行ってもらった金沢市内の天然温泉「幸せの湯」。非常に泉質がよくてお肌ツルツルです。笑

写真 2-2.JPG
こんなに綺麗な貸切家族風呂を用意してもらいました。



写真 5.JPG
夜は「いたる」というお店で地元料理を堪能。写真は「ノドグロ」。甘くて美味しい。

写真 4.JPG
金沢冷麺。独特の歯ごたえでこちらも美味しい。


写真 2-1.JPG
リニューアルしたばかりの綺麗なホテル「ホテルトラスティ金沢香林坊」で優雅な朝食。


写真 1.JPG
次の日は、日本三名園の一つ「兼六園」を散策。

写真 1-1.JPG
相当暑かったですが、とても綺麗な庭園でした。


といった感じで、お仕事で行った金沢でしたが、ちゃっかりと短時間で満喫させてもらいました。事前準備や当日の案内などをしてくださった「国際ソロプチミスト金沢-くろゆり」の小杉会長には大変感謝しております。

ありがとうございました。

せっかく縁あって金沢で会うことが出来た生徒さんたちにも、いつかどこかで再会出来たら嬉しいです。バスケの試合もいつか観に来てくれたらなお嬉しいです!皆さん、ありがとうございました!


続きを読む
タグ:講演会
posted by okada at 19:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

