TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2012年07月05日

「モビリタ」に行ってきました!

トヨタ交通安全センター「モビリタ」に行ってきました。

モビリタは、富士スピードウェイ内にあるトヨタ自動車の施設で、広大な敷地内の専用コースを利用して雪道や凍結道などの悪路を実際に運転することが出来ます。さらに、ここでは思い切って急発進や急ブレーキをしてもらい、スピンなどの事故の疑似体験をすることで、人や車の限界を知ってもらい、緊急時の対処法や交通安全の啓発活動を行っています。

そして、モビリタは僕が所属している社会貢献推進部の管轄している施設です。以前アルバルクで一緒にプレーした齋藤豊さんも実は同じ部署で、このモビリタ体験のお話をバスケ部に持ってきてくださったのです。

ということで、正中・荒尾・岡田の青学OBトリオ(クマごめん!)で実際に体験してきましたので、今回はそのレポートをお届けいたします!






1.jpg
ペーパードライバーの正中キャプテンが車に乗って「死角」のチェック!なぜこの表情なのかは、実際に乗った人にしか分かりません!


2.jpg
先生に運転ポジションが悪いと怒られています(笑)もっとシートを前に出して左足でぎゅっと踏み込めるように!だそうです・・・。先生、僕は足が長いのでハンドルにひざが当たってしまうんです(笑)、、、と言い訳しておきました。


3.jpg
車の安全機能やタイヤの動きなど、理論で教わりました。みんな真剣。


4.jpg
これは2号車なので正中キャプテン、豪快にスピンする瞬間の画像です!


5.jpg
「酔っ払いメガネ」で飲酒運転をしたらどういう状況なのか疑似体験!これはほんとにクラクラしました。。。普通の直線路なのにコーンをバッタバッタ踏みつけて走行(笑)これを体験したら飲酒運転なんて怖くて絶対できません!


6.jpg7.jpg8.jpg
最後はみんなで、安全ドライバーとしての修了証(記念証)を頂きました!教官の神野さんと一緒に。

続きを読む
posted by okada at 12:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。