TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年12月31日

2011.12.31

この一年もたくさんの出来事がありました。

2011年は会計士試験合格後、初めて迎えた新しい年。新しいことにどんどんチャレンジしてみたいという想いがありました。新日本監査法人への非常勤勤務、1ヶ月間のアメリカでのワークアウト、会計塾の開講。全て新しいことへのチャレンジでした。バスケ選手としても、一人の人間としても、何か少しでも成長したい、常にステップアップしていきたいという想いからきています。

東日本大震災によって日本はがらりと変わってしまいました。日本中の人が、何が出来るのだろうかと自問自答しました。バスケ選手として出来ることは、今まで通りバスケをすることです。そして、大事なのはこの震災を忘れてしまわないことだと思います。バスケの天皇杯にも大会名に「東日本大震災被災地復興支援」と付いています。先日行われた高校生のウインターカップにも付いていました。個人的に、これはとても良いことだと思います。いちいち名前を付ければいいってもんじゃないという意見もあるのかもしれませんが、この震災の記憶を風化させない意味でも継続的に続けていくべきだと思います。復興へは10年以上かかるとも言われている長い道のりですからね。微力ですが、僕も出来ることは続けていきたいと思います。

_____


さて、先日行われたJBLオールスターの際、せっかく広島に来たので行ってみたいと思う所がいくつかありました。その一つが平和記念公園です。

genbakudome.jpg

原爆ドームにたどり着くと被爆者の方がボランティア解説をしており、人だかりが出来ていました。僕は被爆者の話に興味があったので最前列に行き、聞き入っていました。その日は非常に寒く、雪がパラパラと降っていました。そこで予期せぬ出来事が起こったのです。極寒の中、生々しい被害の解説を聞きながら長時間立ちっぱなしだったこともあってか、一番前で話を聞いていた女性が気分を悪くしてしまい、突然倒れてしまったのです。

幸いなことに見学者の中に看護師さんがいたため、適切な処置をしてくれました。救急車を待つ間、何名かで自分達のコートを脱いで女性にかけてあげました。その時、同じく最前列で熱心に話を聞いていた6、7才くらいの小さな男の子がいたのですが、彼は「足がふるえてる。寒そう。」といいながら、自分の小さなコートを脱いで女性にかけてあげたのです。優しい子供なんだなと、ついつい「ありがとね。」って頭をポンポンしちゃいました。

その少年、解説のおじさんに「子供には分からないかなー。」と言われながらもずっと熱心に話を聞いていて、質問もしたりしていたので、とても正義感の強い子なんだなと関心しました。クリスマスに原爆ドームに連れていってあげるお母さんの教育が良かったのかななんて想像しながら、とても心が温まりました。倒れた女性がその後大丈夫だったのか心配ですが、意識はちゃんとありましたし貧血を起こしてしまったんだと思います。大事にはなっていないと信じています。

続きを読む
posted by okada at 22:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 節目の日記

2011年12月26日

会計塾の進捗状況

岡田優介会計塾」を開講してから2ヶ月。年内7回分の講義が終了しました。残りは3回となります。

毎週火曜日に行われているのですが、友達協力のもと毎回事前リハーサルを実施して講義に臨んでいます。講義後にはアンケートや録画したビデオを参考に改善点を探します。レジュメも全て手作りで、毎回試行錯誤しながら問題やグループワークを考えています。レベルとしては初歩的な会計を教えているのですが、自分でも実務上の扱いなど詳細に調べることが結構あるので勉強になっています。

受講生の皆さんが非常に熱心に取り組んでくれているので、凄くやりがいを感じています。学校や仕事帰りで疲れていると思うのですが、2時間半集中力を切らすことなく講義を聞いてくれています。

受講生の皆さんからは、

「今まではすぐに家に帰っていた時間帯ですが、とても有意義に使えています。」

「受講後はすごくモチベーションが上がり、生活リズムがびしっと締まります。」

「最初はついていけるか不安でしたが、今では毎週火曜日が楽しみです。」

といった嬉しいご意見を頂いています。

僕が「選手生活にとって、会計士受験はマイナスではなくプラスの影響だ」と言った意味をなんとなく実感できている方もいらっしゃるようで、すごく嬉しいです。


続きを読む
posted by okada at 18:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記全般

2011年12月21日

JBL オールスター 2011-2012 in 広島に出場します!

JBL オールスター 2011-2012 in 広島」に出場します!

ALLstar logo.jpg

開催日:2011年12月23日(金・祝) 試合開始 14:00
開催地:広島グリーンアリーナ(広島県広島市中区基町4番1号)
テレビ放送:スカイ・A sports +(録画放送/放送日時未定)
HP:http://www.jbl.or.jp/allstar/2011/

当日はファンの皆さんと一緒に楽しんできたいと思います!

続きを読む
posted by okada at 13:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年12月20日

新しい横断幕

こんにちは。

トヨタアルバルクは先週末の年内ラストゲームを2連勝で飾り、18勝4敗でリーグ首位で前半戦を折り返すことが出来ました!

これで気持ちよく年越しを迎えることが出来そうです!

今週は、あちこち痛みのある体を癒しつつも、トレーニングなど体作りをメインに過ごそうと思います。
あとは読書の時間を少し増やし、頭の整理をして心を落ち着けたいと思います。

年明けすぐのオールジャパン2012で優勝するためにしっかりと準備していきます。


続きを読む
posted by okada at 10:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年12月18日

『中居正広の7番勝負!超一流アスリートvs芸能人 世紀の対決SP2011』にアルバルクが出演します!

日本テレビ系列『中居正広の7番勝負!超一流アスリートvs芸能人 世紀の対決SP2011』にトヨタ自動車アルバルク選手が出演致します。

皆さん是非ご覧下さい!



番組詳細は下記の通りになります。



 ・日本テレビ

  『21日まで待てない!?中居正広の7番勝負!超一流アスリートVS芸能人傑作選』

  (事前番組)

  放送日:12月17日(土)14:30より

  http://www.ntv.co.jp/program/detail/2185646.html



 ・日本テレビ

  『中居正広の7番勝負!超一流アスリートvs芸能人 世紀の対決SP2011』

  放送日:12月21日(水)18:00より

  http://www.ntv.co.jp/program/detail/2185669.html
続きを読む
posted by okada at 13:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ・ご紹介

2011年12月12日

ASICSの撮影に行ってきました。

今日は契約をしているアシックスのカタログ撮影に行ってきました。

いつもは体育館で撮影するのですが、今回は初めてスタジオに行って撮ってきました。
(そういえば前回ブログに書いたのは3年前でした。早いなぁ。)

ちゃんとメイクさんもついてくれて、本格的です。毎度のことながらケータイの写メで何枚かその様子を撮ってもらったので写真を載せていきたいと思います。

ASICS001.jpg
スタジオの様子です。雰囲気でてますかね?



ASICS002.jpg
これはどうやって撮ったのでしょう。ケータイの写メっぽくないですね。
ちなみにこの奇抜なカラーのバッシュはオールスターで履く予定です。




そして、今回は僕だけじゃなくWJBLのJXサンフラワーズ渡嘉敷来夢選手とも一緒に撮影させて頂きました。渡嘉敷選手は紹介するまでもないですが、JXと女子日本代表のエースであり日本バスケットボール界の宝です!

ASICS003.jpg
彼女はなんと192センチ!僕はバスケットボール界では小さい方だという自覚はありますが、普通の女の子には身長で負けることはありません(笑)こうやって遠近法を使えば同じくらいに見えなくも・・・ないか。

ASICS004.jpg
こんな感じの和やかなショットもあり。


ASICS005.jpg
最後に一緒に記念撮影もしました!やっぱり差がありますね!

続きを読む
posted by okada at 21:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | ASICS


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

