TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2011年04月24日

古さんお疲れ様でした!

書くのが遅くなってしまったのですが、古田さんが今シーズンをもって引退ということになりました。
チームオフィシャルブログでもコメントされています。)

少し古さんとのエピソードを書きます。

昨シーズン、一年と数か月前、僕があまりプレータイムをもらえずに苦しんでいる時期がありました。それを察してか、古さんは僕を食事に連れていってくれました。少し酔っ払ってたけど、そこでたくさん語ってくれました。

励ましてはくれましたが、甘やかすことは言いませんでした。

「お前にはこの程度で終わる選手になってほしくない。もっと出来るんだから。」って。

「トヨタの先輩としても、日本代表の先輩としても、お前にはもっと頑張ってほしい。まだまだ上手くなってほしい。」って。

もう一つ、言っていました。

「バスケって、チームが勝たなきゃ意味が無い。優勝しなきゃ意味が無い。弱いチームでいくら活躍してても面白くないだろ。」って。

本当に勝ちにこだわる人でした。周りのことをよく見ている人でした。チームの為に自分を犠牲に出来る人でした。

またもう一つ、言っていました。

「俺はもう長くないから。どうせなら優勝してから辞めたいな。早く優勝して俺を引退させてくれ!」って。

僕は「優勝はしたいけど、引退はしてほしくないです。まだ一緒にプレーしたいです。」って、その時は言いました。でも、おそらくあと一年か二年かで辞めるつもりなんだろうなって、そういう覚悟が古さんから伝ってきました。そして、今日古さんに言われたことは絶対に忘れないようにしようって心に決めました。また、もっともっと上手くなってやると心の底から思いました。来年優勝して、このエピソードを書こうとも思っていました。



・・・



しかし、残念ながら今シーズンはこのような形でリーグが終了してしまいました。

こないだのチームの納会で、古さんからこう言われました。

「去年から比べれば良くなったけど、俺は全然満足していない。お前ならもっと出来るはずだ。」って。

「お前はエースになれ。誰から見てもそう思われるようになれ。それが出来ると思ってるから言うんだ。」って。

また、最後にこう言ってました。

「一つ心残りがあるとすれば、お前らに優勝を経験させてやれなかったことだな。」って。

最後まで決して甘やかすことは言いませんでした。最後まで勝ちにこだわってました。そして、自分よりも人のことを気にしていました。

古さん。もっともっと上手くなって、人としても成長して、チームを勝たせる選手になるから、見てて下さいね!

続きを読む
posted by okada at 09:02 | Comment(23) | TrackBack(0) | バスケ全般

2011年04月15日

アメリカに来ています。

こんにちは。久しぶりの更新です。

先日は府中駅での募金活動、また、トヨタ府中スポーツセンターでのチャリティイベントへのご参加ありがとうございました。総額で150万円以上の義捐金が集まったと聞いております。皆さんのお気持ちを被災地の方へお届けいたします。アルバルクオフィシャルブログでも活動報告をしておりますのでご覧ください。本当にありがとうございました。

さて、実は今週からアメリカに来ています。

ラスベガスにある「Impact Basketball」というところでワークアウトするためです。

オフの間に海外でバスケが出来るところを探していて、色々と相談をしていたところベックヘッドコーチがここを勧めてくれたので、すぐに決めました。

HPを見てもらえれば分かると思いますが、多くのNBA選手もここでワークアウトしていったようでそのメニューも充実しています。

いつもと異なる環境に身を置いて、技術的にも精神的にもレベルアップすることが目的です。

今日は初日だったのですが、いきなりハードで相当疲れました、、、が、とても良い練習だったと思います。これから毎日バスケ漬けの生活で、一カ月過ごす予定です。

続きを読む
posted by okada at 10:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | バスケ全般


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

