TOPINFORMATIONABOUT THIS BLOGPROFILEAMAZON ASSOCIATECONTACT

2009年02月27日

エコ活動推進日記

 昨年の少し古い話になるんですが、とある地方ゲームでの出来事。前日に会場へ練習にいくと、既に翌日の試合の準備がされていたんですが、横断幕といいますか、しっかりとプリントされた大きな旗が真ん中に掛けられていたんですね。確か、

「 JBL in ○○ゲーム ○○○ vs トヨタ自動車アルバック 」

ってな感じで。

 すかさず監督がテーピングで「ッ」を隠して手書きで「ル」を書き、応急処置、なーんてお茶目なことしていましたが、こりゃまずいだろってなりまして。でも翌日にはちゃんと直ってました。そんな早く作り直せるんだなぁと関心していましたが、残念ながら、アルバルクはまだまだ地方では?知名度が高くないようです(笑)頑張って皆さんに知ってもらえるチームになりたいところです。


 ところでこの「アルバック」って、実在する会社なんですね(東証1部)。年明けくらいの新聞記事にアルバックが今注目されているという記事が載っていて知ったのですが、しかもたまたまトヨタ自動車の記事の隣に載っていたんです。二つはまったく別々の記事でしたが、あー、こんな偶然あるんだなぁと、ついでにこの話を思い出したのでした。

もしかして、横断幕のプリントを間違えた人は株に詳しい方だったのでしょうか。ちなみにアルバックは今が旬のエコエネルギー、太陽電池関連の大手ですね。トヨタもプリウスはじめ、太陽電池を使用したいわゆるソーラーカーにも開発に力を入れるようですから、我らが「トヨタアルバルク」は実はすごくエコなチームだったんですね(こじつけ)。


 だったらおまえ自身はエコなのかー?と言われそうですが、結構エコってます。普段の練習とか代々木での試合の時には滅多に車を使いませんし、基本、電車で移動。それかサイヤー(西堂さんの愛車)に便乗するかです。ま、電車使う理由は、新聞読むのに丁度いい時間だからなんですけどね・・。それと、暖房はあんまりつけません。理由はつけると眠くなるからなんですけどね・・・。
リーグでも「GREEN ACTION!JBL」やってますね。アルバルクでも最近エコキャップ運動やっています。

皆さんはどんなエコ活動していますか?理由や動機はともあれ、是非推進していきましょう。
続きを読む
posted by okada at 00:38 | Comment(45) | TrackBack(0) | 日記全般

2009年02月16日

感謝

先週末はバレンタインデーということで、試合の後に差し入れをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。皆さん色々なものをくださるので、開けるたびに「おー」とか「うまそー」とか独り言をいってみたり(笑

手紙もたくさん頂いたのですが、一通一通とても励みになっています。手紙を書くってすごく時間とか手間のかかるものだと思うし、人によってはすごく凝った作りだったりもして、大変だったろうなぁ・・と、頭が下がるばかりです。たまに聞かれますが、貰った手紙は全てまとめて大事に保管しています。


さて、いつも貰ってばっかりで何もお返しできないのが心苦しいので、感謝の気持ちをこめてホワイトデー代わりの企画やります。

地理的、時間的に全ての人には返せないのが申し訳ないのですが、次回からの公開練習に来てくれた方で、「なんかちょうだい」と言ってくれた方、かつ、何を貰っても文句を言わない心のひろーい方全員に、何かプレゼントします。先着順で余っている練習着とかになると思いますが、なくなってしまったら粗品で勘弁してくださいね。特にバレンタインくれた方に限定しませんので、誰でもお気軽にどうぞ。

一応、今月末が〆切ということでお願いします。(追記:公開練習初日にして、結構な数の人に来て頂いて、既に用意した半分くらいなくなりました。またかき集めてみますが、今月末までもたないかもしれません…お早めに。)

ではでは。

続きを読む
posted by okada at 19:33 | Comment(31) | TrackBack(0) | 企画


筆者へのメッセージはこちらから。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

